大学受験辞めて欲しい

レス102
(トピ主1

家族・友人・人間関係

花子

レス

• それは

無理と言うものじゃないですか?

寧ろ、アナタが進学する大学を変えた方がいいと思います。
    余計なアドバイスですが、これから社会生活をする上で、もっと自分と性格の合わない人と付き合いを重ねていく場合があると思いますよ。忍耐力も必要だと思います。

• それは正義ではない

一個人をいじめた過去があるからといって、特定の大学を受験する資格をなくすことなど絶対にできないしすべきではない、その考えは間違っています。
    いじめられた経験は辛かったと思います。いじめられた側の立場としてはいじめた側に対して悪い感情しかないでしょう。
    でもまず、1それが真実なのかどうかは、片方の言い分だけで判断すべきではない2トピ主の第一志望の大学はトピ主だけのためのものではなく、大学側としては一定の学力などの条件を満たす学生を取りたいだけで、学生側は誰もが受験する権利がある、という2点はトピ主がどう思おうと社会的に常識的なことかと。
    1はそもそもどこまでが真実かわかりませんし、トピ主に全くの非がなかったか、分かりません。向こうにも向こうの言い分があるでしょうし。
    2はそのまま。人の志望校を変えるなんておこがましい。嫌なら自分が変えましょう。

• キャンパスは、高校生活と大違い

大学はとても広くて、高校生活と別世界です。

大学生なら、虐め何てやるような人は、大恥です。
    というか、オシャレな生活空間みたいに、勉強以外に、社会生活を楽しむ事です。

就職すると、仕事が生活の一部になりますが、
    大学生は、専門教育の場ですよね。

就職につなげるために、バイトしたり、色々と、やることがいっぱいです。

いじめをやるダサい人とは、付き合わなくていい場面を探してください。

いいお友達を作れる場にもなるし、大切な経験をする場です。

何より、自分の今後を大切にしましょう。

• 失礼ながら

いじめられてもしっかりとした人間性を保って成長する人もいらっしゃる。
    でも、トピ主さんみたいな困ったさんもいらっしゃる。
    まあ、仮に受験で回避できたとしても、就職、転居、結婚、はたまた子どもさんの学校、終いには墓地にいたるまで、心配の種は尽きないかと。その度に、受けないで、来ないで、選ばないで!と無体なことを叫び続けるのですかね。そんな心がけでは人生疲れます。私には耐えられません。

応援も同情も出来ません。

私もある時期さんざんにやられた者ですし、その相手とは再就職先で再会しましたが、トピ主さんみたいな考えを持ったことありません。その時の私は以前の私ではないし、相手もそう。仲良しにもならず、敵対視もせず。

受けないで、なんて、どうかと思います。

• 解決方法!

Aさんが行く大学よりもランクの高い大学を目指せばいいだけです。
    東大・京大、早慶などなら、一緒でも大丈夫です。1学年の人数が多いし、いじめとかないので。
    ランクをあげればすむことですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 諦めるしかないですね

貴方にはAさんの行動を変えることはできません。
    いじめを止められなかったくらいですから。

貴方が志望校を変えるか、
    Aさんと同じ大学に行くのを許容するか
    いずれかしか手はありません。

まあ大体
    >私はやっとの思いでAさんと高校を離れたのに大学でまた同じ所に通わないと行けないのか?!と思うと行きたい大学も行きたくない通いたくないという思いが出ています。

と書いているくらいだから、
    貴方は単にAさんがいない環境が好きなだけであって、
    志望校自体はどうでもいいんでしょう。
    志望校に行けるならAを我慢する、という根性もないようですし。
    だったらAさんを避けて、今後の人生を送ってください。

• 自分が辞めればいいじゃん

>行きたい大学も行きたくない通いたくないという思いが出ています
    だったら、辞めればいいだけでしょ。
    行きたくない通いたくないんだから。

他校の学生の大学進学阻止って現実的に方法があると思うの?

• 止める方法はない

大学受験を止める方法はないですよ。

でも、貴方だけが受かって相手が落ちる可能性、その逆もありで合否も出てないので、そんな後ろ向きなこと考えてないで勉強した方がいいですよ。

それに噂ですよね、所詮。住んでる地域が近いんだろうから当然被るのは仕方ないです。
    もしくは貴方が相手の手の届かないくらいレベルの高い大学にいくか。

あと、国公立ですか、私学ですか?

大学にもよりますが、人数多いところに行くと人が多くて顔会わせることなんて、なかなかないです。授業も1コマずつ好きなのを選択して、生徒が移動して授業受けてくので、今までのような閉塞感はないです。

せいぜいサークルでかぶったら残念だと思いますが、嫌ならサークルはやめたらいいだけです。

とにかく勉強して受かりましょう!

• 阻止は無理

あなたが頑張ってその人もうらやむような学校に進学すれば良いのですよ。他人の進学先なんて、阻止できませんし、そんなことしてる暇があるなら勉強しましょう。自分が幸せになることが、意地悪な人への復讐ですよ。

• 自信持って。

こんにちは。中年のおばさんです。

私も中学生の頃、いじめられっ子で苦しかったです。

高校、大学へ進みいろんな経験をして自信をつけてきました。

花子さん、結局自身で乗り越えていくしかないのです。

だから、そのいじめっ子が同じ大学に入っても堂々としてください。

• 頑張ってみる

通える大学が一つしかない地方でしょうか?
    ぜひ、がんばって今の志望校より上の偏差値の学校に照準を変えてください。

以前、中学生ですが不登校傾向の子の家庭教師をしてました。
    高校には行きたいというのでそのつもりでフォローをしてたのですが、授業を受けてない分、志望校はそれなりのところでした。きちんと勉強をすすめて、秋ごろには偏差値も届き、この調子だねっていってたら不登校のきっかけになったいじめをした子がそこを考えてるという情報が・・・。

英語に特化した学校に行きたいというのが希望だったので、急遽、同じ方向性の偏差値が10も上の学校に志望を変えました。さすがにそこだと対策方針が変わるので難しいと思ったのですが、なんとしても行きたい!とかなり頑張って、結果、受かりました。

あなたも、頑張ってみてください。

• トピ主です。

私はもう嫌な思いしたくないのです。あのいじめのボスの顔も二度と見たくありません。大学じゃ会うことも滅多に無いだろ関わらないだろという問題ではなく、本当に拒絶しています。あのいじめのボスは本当に怖いです。私の良くない噂や嘘の噂を流して自分と関係の無い人まで味方につけて酷い事を言って傷つきました。だから私はいじめボスに同じ大学へ行く事を辞めてほしいのです。何か良い案を下さい。お願いします。助けて下さい。あの辛かった日常がまた帰ってきたら嫌です。本当にお願いします。
    似た事例等心当たりありませんか?ちょっとした事で良いのでお願いします。

• 理不尽だったのかな

そういう場合は、自分が志望校を変えるしかありません。

知らぬは本人ばかりなり・・・ってことでしょうか。
    トピ主さん、こじらせてますね。

相手にやめさせることを最初に考えるあたり、トピ主さんはわざわざ他人に守られる必要はないと思います。

• 大学の規模や学科

その大学の規模にもよりますが、大学という場所は高校までのような閉鎖されたところではないので、よほど小さい大学だとか、学科試験からゼミまで被ったとか、そういうことでない限り、再びいじめられることはありませんし、たぶん顔をあわせることすらほとんどないと思います。
    そもそもクラスという概念がなく、皆勝手に授業に出たり出なかったりしてるだけなので。
    私なんか同じようコースの子、在学中ですら名前もろくに知りませんでした。顔は見たことあるという程度。
    ゼミまで一緒だと、さすがにちょっと団体感が出ますけどね。
    なんで、そこまで神経質にならなくて良いと思います。

Aさんの進学を止める方法は残念ながらありません。
    不合格になってくれるのを待つばかりです。
    変な裏工作しようとしたら、Aさんにバレて何かされるかもしれないし、周囲からはあなたが非常識な人にされてしまいます。

Aさんのせいで志望校を変えるのも悔しいでしょうし、気にせず自分の道を歩むのが一番かと思います。
    気にしすぎると、あなたが不合格になりかねません。それほど悔しいこともないでしょう。

• ランクを上げる

もっと上の大学を目指すとか。

その人が、大学生になってもイジメを続けるかは分からないけど、
    やっぱり近づきたくないし、関わりたくないよね。

今からでもランクを上げる事が出来るなら
    もっと上を目指してみたらどうかな。
    頑張ってね!

• 希望の大学へ行く

Aさんの希望大学などはどうでもいいではないですか。
    貴女の人生は貴女が決める事です。辛い過去はお察しします。なかなか割りきれることではありません。
    悲しくて、深く傷ついたのだと思います。
    ただそこにとらわれていては、いつまで経ってもAさんと関わる事になります。
    Aさんを理由に希望大学を変更すると、あの大学に通いたかったのにAさんのせいで通えなかった、こんなはずではなかったと、また新たな恨みや後悔の念に悩まされる事になります。
    勉強も恋も遊びも貪欲に、Aさんを忘れるぐらい大学生活を楽しんで下さい。
    幸せになってAさんを見返しましょう。

• 強くならないと

Aさんの大学進学を阻止する、ですか?
    「私はあそこの大学に行きたいから、あなたは行くな」ですか?
    私から見ればあなたも大概ですよ。

残念ながら、人の進路を阻害したり、やめさせる手立てはありません。
    大学なら同じ大学でも学部が違ったり、授業が違ったりすることで、
    会う機会もそうそうなくなるのではありませんか?
    それにいまは5月。Aさんと同じ大学になるかどうかというのは、
    今の段階ではまだ噂に過ぎない、不確かな情報です。

それから、これは同じくイジメを受けた私から一言。

イジメられて辛かったですよね、だれも助けてくれなかったのでしょうか。
    だとしたら、自分を助けるのは、自分自身しかいません。
    やられたらやり返すくらいの気概がなければ、今後社会に出ても、
    きっとあなたは同じように「あの人がいるところはいやだ」と、
    逃げ回り、その人がいなくなることしか考えないと思います。
    イジメと闘う、自分と闘う、あなた自身にしかできないことです。
    まわりは手助けはしてくれませんよ。

• 大学は広いから

どの規模の大学にいくかは分からないですが
    普通の大学は高校と比べものにならないくらい生徒が多いから
    そこまでナーバスにならなくても良いかと思います。

ただし同じ学部の同じ学科であれば、Aさんと離れられない危険性があるので
    Aさんが受験する学部と学科をリサーチした方がいいかも。

まだ受験までまだ半年以上あるので
    ワンランク上の大学を目指して合格し、
    Aさんを見返してやるのが1番いいですけどね。
    Aさんを理由に大学のランクを落とすのは勿体無いのでやめましょう。

• それは無理だ

>どうにかいじめっ子Aさんの大学進学を阻止出来ないでしょうか

そりゃ無理だよ。なんでそういう風に思考回路が自分勝手になってるの?
    よくないよ。

まず、その情報自体が大変に不確かなわけでしょう?
    そういうのに振り回されるのどうかと思うし。
    情報が確実で、同じ大学に行きたくないなら、志望校変えるのは「あなた」だよ。

大学の規模で話がだいぶ違うけど、
    大きい総合大学だったら学部が違えば(サークル等で一緒にならない限りは)接点ないよ。
    小規模な女子短大だったりするとかなり近くなることになろうとは思うけど…
    まあどういう規模の大学か、というのも考え合わせて、
    志望校変えるなら変えればいいし、無視するなら無視しとけばいい。
    Aさんの行動をこっちからいじろうとするのはやめといたほうがいいよ。

• 論外

相手から見れば,あなたがよそに行けと思うだけでしょう。
    論外です。

• 阻止は無理でしょう

でも相手と違う大学に行くとか別の手段がいろいろあります。
    それに同じ大学だとしても学部が違えば接点などほぼ無いに等しいです。
    大学は広いです。自分も同じ高校の人が同じ大学に三十人以上行きましたが、他の学部の人と接触したのなんて半分以下でしたよ。
    それもせいぜい廊下ですれ違ったとか、駅で見かけたくらいです。
    気にする必要はまったくありません。

夢や目標に向かって頑張ってください。

• もっと大人になりましょう

高校生だから仕方がないですが、もっと大人になって欲しいです。

貴方は大学に何しに行くのですか? クラスの友達と休み時間にわいわい雑談して、授業後にはカフェに行ってオシャレや恋愛の話に花を咲かせることを考えているのですか?

中学・高校は集団生活を学ぶ役割も持っているためクラス単位の行動が多く、それに伴う人間関係の煩わしさはありますが、大学はそういうところではありません。各自が自分の将来に向かって必要な能力・技術を学ぶところです。必修科目以外は何をとっても自由だし、ゼミやサークルだって自分の好きなものを選択して良いのです。自己責任による自由意志で行動できるところなのです。

大学とはそういうところなのに、たった一人の中学時代のイジメっ子があたなの大学生活に何の影響を及ぼすのでしょうか? それに、交際範囲が今後更に広くなるとAさん以上にひどい性格の人とだって遭遇しますよ。その都度貴方は「相手が去って欲しい」と願い続けるのですか?

高校では貴方は円滑な人間関係が築けているのだから、大学でも気の合う友達と仲良くすれば良いだけのことです。夢を実現することだけを考え、どっしりと構えることです。

• 大学デビュー

単なる噂でも、知ってしまったら憂鬱ですよね。
     辞めて欲しいと思ってしまうのも分かります。
     会うことはないと言っても、毎日ビクビクしながら通うのは楽しくないですしね。
     残念なことに、Aさんの意地悪な性格は変わっていないようだし。
     でも、曖昧な情報に振り回されて動揺しても仕方ありません。
     相手は変わっていないかもしれませんが、周囲の環境は変わっている筈です。
     まず、今の友人はいじめられっ子だったみじめなあなたを知らないし大学で出会うであろう友人もそれを知りません。堂々としていればバレることはないでしょう。そして、Aさんも子分を従えて入学してくるわけではありません(たぶん)。
     新しい人間関係は、Aさんのいじめに加担する友人ばかりとは限りません。充実の高校生活で自分を確立し、堂々と未来の友人達にジャッジしてもらいましょう。人間力で勝れば今度はAさんがビクビクする側です。
     万が一会ったとしても、周囲にAさんを「昔私をいじめた人」なんて紹介してはいけません。
     Aさんが合格してあなたが不合格になったら大変です。
     くよくよせず勉強に集中してまずは合格目指してね。

• 今の目指している大学よりランクを上げる

本気で頑張ればあげられますよ。

相手を阻止するというのは常識的にも物理的にも無理な話。

だったら自分が変えるしかないのです。

• 強制阻止は無理

暴行、傷害、窃盗、脅迫など犯罪行為の伴ういじめで、今でも証拠が残っているのなら、警察に相談したり、民事訴訟を起こしたりして、受験どころではない状況を作ってやるという手はあります。(あなたも受験どころではなくなる可能性大ですが、相手に社会的制裁は与えられます。)よほど悪質ないじめで、医者の診断書が出るほどあなたが深く精神的な傷を負っているという事情があれば、今後故意に半径何メートル以内には近づかないこと、といった命令を裁判所からもらえる可能性もあります。しかし、それにしても相手の受験校を強制的に変更させる方法はないです。

仲間内の悪口や無視程度の法的には問題のないイジメだったり、証拠が残っていないのであれば、逆にあなたの行為が悪質な嫌がらせと取られるでしょう。

現実的には、他の方々の言う通り、自分が進学先を変えるのが一番ですよ。

• 無理

>Aさんの大学進学を阻止出来ないでしょうか。

できません
    できるのは、あなたが志望校を変える事です。

• うーん

トピ主レス見たけど、
    やっぱトピ主ちょっと変だよ。
    認知が歪んでるというか何というか。

• 今はとにかく合格に向けて勉強に専念しよう!

今は何が優先か?考えると花子さんが志望の大学に合格することでしょう!
    ご心配はわかりますが、余計なことに煩わされて勉強が手につかず、万一
    不合格になったら元も子もありませんよね!
    他の方もおっしゃる様に、同じ大学でも学部や学科によりキャンパスは違い
    ますし、同じキャンパスでも、同じ学科やゼミでもない限り、ばったり会う
    ことはまぐれに近いです。
    また、「Aさんの大学進学を阻止したい!」とありますが、これは同じ大学
    への進学を避けるだけでなく、Aさんが大学進学に失敗すれば良い!と言う
    事でしょうか?
    確かに花子さんのトラウマやお気持ちは分かりますが、他人の不幸を祈る様
    な事はやめましょう!
    理由は簡単です。
    この様な事は輪廻と言っていずれ自分に返って来るからです。
    ご自身の心の成長の為にも良くありません。
    幸いに今は一緒の環境では無い様ですので、とにかく今は合格に向けて余計
    な事を考えず、勉強に専念しましょう!
    ちなみに我が家の娘も今年度は大学受験です。
    花子さんを応援していますので、全力で頑張りましょう!

• 解るけど

私も、暴力や暴言をやられた口だから、解ら無くもないですけど、仮にそこをクリア出来ても、働きだしたらAさんみたいな人、又それ以上に性質の悪い人と出くわさないとも限りません。

時に逃げる事は必要だけど、いつもいつもという訳にも行かないし、増してや「阻止」など出来ない事は自分が一番解っているでしょう。阻止出来なかったら引きこもりますか?

答えはあなたの中にしかありませんよ。

• 切実って・・・

だからってAさんの受験を阻止って・・・

そこまで嫌ならば 他大学を考えたらどうですか?