大学受験辞めて欲しい

レス102
(トピ主1

家族・友人・人間関係

花子

レス

• お気の毒ですが

私もトラウマになるような人と一緒に働いたことがあります。
    お気持ちはよくわかります。

でも、相手にも受験する自由があります。
    とぴ主さんがどうしても同じ大学に行くのがイヤならば、とにかく別の大学を受験するしかないです。

ただし、万が一同じ大学になったとしても、ボイルレコーダーとかを持ち歩いて、相手が触法ぎりぎりのところをやらかしたら、学生課にそれを持ち込んで対応を求める方法があります。コトの次第によりますが、自主退学に追い込まれるでしょうね。

• 相手の考えを変えたいは無理だし、その思考回路は危険

そもそも本当に受験するかどうかも分からないじゃない。
    とりあえず受験してみて、相手も同じ大学に行くと決まったら、トピ主様が
    違う大学を選択するしか逃げる道はないです。
    だから滑り止めを何校か受ける。
    受験費用に問題があるならバイトして稼ぐ。
    まだ受験費用くらい稼ぐ時間はあるでしょ?

学校じゃないけど、私も職場で「結婚しているから」と言う理由でイジメに
    遭いました。
    自分が異動となり逃げられましたけどね。

トピ主様の気持ちも分かるけど、表題通り。
    相手の考えを変えようなんて無理だし、その思考回路はダメよ。
    相手を動かすのではなく、自分が動いて変わらなきゃ。

苛める方が悪いけど、受験を止めさせる手立てなんてありませんよ。
    トピ主様はお気の毒だと思うけど、相手を変えようと思うこと自体がそも
    そも危険な思考だと気づいてください。

逃げた先(志望している大学とは別の大学)に相手の子が行く可能性もある
    んだから「結局どこに受かって行くのか」は、絶対調べた方がいいですよ。

• 避けるのが賢明。

大学がどれだけ広かろうが、学部が違おうが
    どこかでバッタリ会うかも、という「可能性」が、
    トピ主さんを、せっかく受かった大学から遠ざけてしまうかもしれないと思います。
    そこまで書くほど拒絶反応があるなら、トピ主さんが志望校を変えたほうがいいのでは?
    私は「立ち向かえないモノからは逃げる。」も、アリだと考えます。

ただ、相手を変えることはできませんから、
    恨まれることなく阻止するのは無理です。
    トピ主さんが、志望校を変えることをお勧めします。
    ただ、願書を出すまでにはまだ時間がありますから、
    その相手も志望校を(トピ主さんが知らないうちに)変え、
    それが運悪くトピ主さんの希望大学と被る可能性はありますよ。
    可能性の話をし始めると、なんでもゼロではありませんから・・・。

• 何言ってるの?

レス読みました。

何言ってるのか理解不能。
    同じ大学に行きたくないのなら、自分が志望校を変えなさい。
    たくさん勉強してランクを上げての変更なら、文句ないでしょ。

他人の志望校を変える?
    彼女と彼女の親に頭を下げて、志望校を変えてもらえるようお願いする以外思いつきません。

自分が変えましょう。

• レス拝見しましたけど。

あなた又はあなたの親御さんはお金持ちですか?
    「買収」=その方に大金を渡して、別の大学を受験していただくというアイディアしか思い浮かびません。
    でも大学を卒業したあと、就職先がその方と同じならどうしますか?
    あなたが将来結婚して子どもを生み、その子の進学先にその方の子が同じように進学して、保護者会でばったりその方と顔を合わせたらどうしますか?
    あなたの婚約者の同僚がその方であって、結婚式に招待せざるを得ないかも。
    あなたが入院したり老人ホームに入所したりしたとき、その方が同じように入院、入所してきたら?
    つまりお互い生きている限りにおいて、その方と二度と顔を合わせることのないという状況を、少なくとも私は物理的に想定できません。
    逆に今後その方とあなたが関係を持たざるを得ない状況ならば、いくらでも想像できますけどね。
    あなたが海外留学したり海外居住しても、その方は同じように留学したり移住したりするかもしれませんよ。
    逃げきれるとは思えませんので、その方への恐怖心を克服しましょうよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 考えてみた

ちょっとリスクがありますが、Aのイジメの内容、つまりネガティブな情報をその志望大学に匿名で、何度も何度も徹底的に送るという手が無くはないです。Aが確実に志望・出願していないと意味無いですし、トピ主がバレるリスクがありますが。。また志望大学が国公立だと意味は無い。私立だという前提です。

勿論確実ではありません。それにこんなことに時間を費やすなら勉強していたほうがいいかもしれないし。ただもし、今手元に、SNSなど彼女の悪質さを確実に示す証拠があるなら、やってみる価値はあるかもしれません。戦うならあなたも本気に、かつ鬼にならないといけません。

• もうワンランク上を目指してみて

それこそ違法なことでもしでかさない限り無理だよ。

もうワンランク上を目指して死に物狂いになって勉強してみればどうかな。Aさんと一緒よりいいでしょ?

こんなことばっかり考えてたら、勉強に身が入らないでしょ。Aさんをバネに上を目指しなさい。

• なぜあなたが志望校を変えないのか

本当にあなたがそのイジメのボスを回避したいのなら、あたなが志望校を変えるしかないでしょう、ということを皆さんおっしゃっています。私も同感です。というか、この一番もっともで確実な解決方法をスルーするのはなぜですか。その説明をしてくれないと、これ以上の有意義な回答は出ないですよ。まさか黒魔術でいじめのボスを退治できます、とかいう夢のような回答を望んでいるのでしょうか。ここの皆さんは大人ですから現実的な回答しかされませんよ。

• 中学の話でしょう?

高校は既に別の学校に通っているのですから、大学については気にしないほうがいいです。

全ての方がおっしゃってます。
    Aさんにその大学を受けさせない方法はありません。

貴女に出来ることは せいぜい、違う大学を受けることくらいです。

どうして他人の進学を阻止できると思うのですか?
    似た事例なんてありませんよ。

本当に辛くて仕方が無いのならあなたが進学先を変えることです。
    自分が進学先を変えずに相手だけ変えさせることなんて、出来るわけがないのに
    しつこく言ってくる・・あなたもおかしいです。

>私の良くない噂や嘘の噂を流して自分と関係の無い人まで味方につけて酷い事を言って傷つきました

このくらいの事誰だって経験してますよ。
    これから先の人生 あなたにだってまたあります(ママ友とかね)

気持ちはわからなくはないけれど 私も応援も賛同もできませんね。

他人はその件について助けることは出来ません。

あくまで 自分が決めることです。
    その大学に行くのか行かないのか 二択です。

• 自分への嫉妬だって…

本人がそういう時って、大抵そうじゃなくて自分が
    そう思いたいだけだけど…
    それなら相手がもっと嫉妬するようなより上のレベル
    (少なくとも偏差値上で)の大学にあなたがいけばいいんですよ。
    他人は変えられないけど、自分は変えられる。簡単なことです。
    相手の選択の自由をあなたが狭めることは出来ません。
    そんなことを考えるのは、被害者を装った傲慢というものです。

ところで、あなたはどうして相手が何も変わってないって知って
    いるんですか?ずっと観察してきたの?それって、あなたの方が
    過去に執着してるように思えるんだけど。

• 違和感

違和感が色々。いじめはよくないというのは前提の上。

追加を読んだけど、読んだはずなのに感謝の言葉が一切ないこと。
    学校は多分広いから会わないという皆さんのアドバイスを一切聞かないという意思が強いこと。
    これってどうなんだろう。
    若いし、何とかしようとして余裕がないのはわかる。

でも嫉妬されてたっていうけど、その根拠は?本人が嫉妬されてるというのって大抵違う。
    噂が流れてって、友達みんなで相手の話を信用したの?誰もトピ主さんの味方はしなかったの?みんなに丁寧に違うと説明はしたの?
    性格が悪いままって、周りの友達からみたらどうなんだろう。
    説明したのに相手の信用したとしたらまた話は違ってくるんじゃないのかな。

同じ大学を受けるのは噂。今後希望校が変わるかもしれない。

トピ主さんも変わって、同じ学校になるとしたらどうするの?

相手を変えるのは無理。トピ主さんだって、他の友達に変えてって言われたらどう思う?

いじめはよくない。

でもかなり自己中になってる。

そんなに嫌ならトピ主さんが変えるしかないよ。

• ダミーを用意する

その彼女は、あなたが希望しているから、その大学にしたのかもしれません。今の希望大学は実家から通える大学でしょうか?全然違う、遠い大学を希望しておいてはどうですか?二つくらい二番目に行ってもいいと思える、大学を用意して、(自分の中で三番目の)ホニャララ大学にしたと言いふらして、彼女の反応を見ましょう。もしかしたら、付いてこようとして、同じ大学を言っているのかもしれません。卒業するまで、演技する必要があります。頑張って自由を勝ち取ってください。

• 落ち着いてレスを読んで

レスをくださったみなさんは
    ご自分の大学生活などの経験をもとに
    主さんにアドバイスをしています。
    まず、これをしっかり読みましょうよ。
    そして、みなさんも私も声を大にして言いたいのは、

他人は変えられない、ということ。

私たちも、
    主さんの「Aさんに志望校を変えさせたい、という気持ちを絶対に変えない。」と
    いう主張を力でもって変えることはできません。
    主さんが、自ら「Aさんのことは気にせず、自分の行きたい道を進む。」という気持ちに変わっていかなければね。

・・・こんなアドバイスは不要なんでしょう。今の主さんには。
    でも、
    具体的に「Aさん受験阻止」の行動っていったら、
    そりゃ、ほぼ犯罪行為になるよね。
    そこまでするの?

あと、思ったのは、
    たかが「噂」に振り回されてしまうのは、
    それほど主さんの傷が深いんだなということ。
    ぜひ、スクールカウンセラーさんや
    話しやすい先生などに
    苦しい気持ちを話してみてください。
    本当はそこからだと思います。

早く受験勉強に打ち込めますように。

• わがままだね

自分が受験校を変えれば良いだけじゃないですか。
    どうして相手を変えようとするのかな?
    ちょっと自己中心的すぎますよ。

• それはちょっと傲慢なんじゃない?

普通は、誰かと一緒になるのが嫌なら、自分が大学を変えるんじゃない?
    まだ4月で時間もあるし、一個上のランク目指して、頑張ったら?
    嫌いな奴の上に行けたら、キモチいいでしょう?

話のポイントが変わるけどね
    自分が嫌だから、他人を変えよう(この場合、Aさんを違う大学に行かせよう)っていう思考は、
    言葉を変えると
    「私はあなたと一緒は嫌だ。でも、これは私が欲しいから、私に譲れ!あなたはどっかに消えて」
    ってことでしょ?

すごい傲慢なこと言ってると、自分で気がつかない?

いつもそういう態度でいると
    次に人間関係を築く時も、主さんのことを勘に触ると思う第二、第三のAさんみたいな人がでないとも限らないよ

Aさんと同じ大学か?ってより、そっちのほうが重大問題じゃない?

• Aさんのような人

どこに行っても必ずいる。

いつまでもこだわっていると

Aさん→トピ主のことなんて過去の人
        友達同士でトピ主の名前が出ても「誰?そんな子いたっけ?」状態。
        志望大学に向けお勉強に集中→良い結果

トピ主→頭の中Aさんでいっぱい!
        寝ても覚めてもAさんの進路が気にかかり
        志望大学に向けてのお勉強手に付かず→残念!

そしてAさんのせいで進学がダメになったとトピを作成する。
    小町識者の皆さんが上のレベルを目指せ!(学力も精神的にも)アドバイスしているのに
    トピ主レスで更に酷くなっている。
    実名ではないにしろトピ主もAさんについてSNSより広い小町で流しています。

家の子の学校、匿名でも人のこと悪く書いて特定されたら
    いかなる形態の推薦も出さない、一般受験での進学のフォローも致しません宣言がありました。

『賢くなってください』

• 気持ちは分からんでもない。が。

自分も虐められ経験あります。

だがしかし、彼女の進学を止める術は有りません。
    少なくとも合法的には、無理です。
    いじめっ子にも学問の自由と権利はあります。

考えるのも質問するのも時間の無駄です。

こんな可能性もあります。

彼女の進学先の情報がガセネタ。
    学校同じでも学部学科が違う。
    学部違えばキャンパスが違う。
    第2外国語違えばクラスは違う。
    いじめグループが解散している。

これらの可能性に賭けた方がマシです。

あなたの志望校を変える、という手もありますが、彼女も複数の大学を受験するでしょう。試験の結果同じ大学に入学する可能性はゼロではありません。

ならば自分の初志を貫いた方がよろしいかと思います。

• 無理。

虐めっ子だろうと性格が悪かろうと不良だろうと、
    好きな大学を受験・進学する権利はあります。
    どうしても一緒の大学が嫌だというなら、
    花子さんがAさんが受験しない大学に進学するしかないでしょう。

• おかしいよ

>だから私はいじめボスに同じ大学へ行く事を辞めてほしいのです

何言ってんの?

いじめられたのは確かにお気の毒だけど、その考えは異常です。

会いたくないなら、トピ主が志望校を変えるしかないでしょ。

世の中には、思い通りにならないことがたくさんあります。
    だからこそ、自分が変わるしかないんです。

トピ主さんが言ってることって、表現は違いますが

「私が嫌だから、あなたがその大学行くのヤメロ」
    「私が嫌だから、あいつを大学に行かせないようにあなたたちも協力しろよ」

ということですよ。

それって、いじめのボスと全く同じ思考ですが、自覚あります?

大学なんて広いんですから、気にせず進学するのがいいと思いますが、どうしても嫌なら、トピ主が違う大学に行くしかありません。

自分の都合だけで、他人をどうこうできると考えるのは自己チューです。幼いです。

その考え方を変えないと、今後、また人間関係でつまずくかもしれませんよ。

心配ですね。

• どんなにここで意見を募っても

ここでAさんの大学進学を阻止できないかと
    意見を募ったところで全部の意見が「無理」としか
    回答は得られないと思いますよ。

誰しも希望の大学を受験する権利はあるわけで
    これを止めることはできません。
    どんな小さなことでもいいからと言っても「無理なものは無理」です。

同じ大学を受験したくないならあなたが希望大学を変更するしかないです。

でもさぁ…今嫌な相手から逃げられたとして将来
    嫌な相手と出会うこともあるのに立ち向かう勇気がなくて
    どうするのかなぁ?
    虐めは学校だけではないですよ、社会に出ても存在します。
    そのたびにあなたは逃げる道を選ぶのですか?

嫌なことから目をそむけずに立ち向かう勇気も持ってください。
    これはあなたが将来ひとりで独立するうえで必要なことであると思います。

• もう逃げはきかない。

皆のいうとおり、彼女の進路を妨げる術はありません。

きついこと言いますが、
    イジメられた時、逃げるだけでいいのは高校生まで。
    誰かが助けてくれるのも高校生まで。
    これまでは大人が守ったり助けたりしてくれましたが、これからは自分自身で自分を守らなければなりません。

学生だろうが、社会人だろうが、自分で正面から立ち向かって、解決に向けてアクション起こすなり、そんな物に負けない強さを身につけるなりしないと、社会で生きていけませんよ。

• 自分が他へ行くしかない

そこまで拒絶するのなら、その相手が行く可能性は全くない進路を選ぶしかないですね。

皆さんが書いていますが、相手を阻止するのは無理。
    一緒が嫌なら、自分が逃げるの一択です。

ご自身の進路を変更するしか道はありません。

• 永遠に排除していくの?

もしここで別の大学に行ってもらったとして、
    今度は就職志望先が同じだったらどうしますか?
    また相手に志望先を変えてもらいますか?
    もし結婚してたまたま近所に住んだらどうしますか?
    子供が出来て同じ学校になったら?

もう考えたらキリがないですよ。
    逃げ回る人生って楽しいですか。
    少しは真っ向勝負をする気になりましょう。

• ベタな言葉だが

「過去と他人は変えられないが未来と自分は変えることが出来る」 騙されたと思って1日3回大声で叫んでみてください。時間場所に注意して有名にならないように。必ず効果があります。 さ、勉強もせな!

• 遠方に行こう

それだけ拒絶したい相手がいるのに、被る可能性がある所に居るのがまず間違いです。

大学でうまく逃れたとしても、就職や仕事先で会うかもしれない。
    友達や、互いが結婚する相手が繋がっているかもしれない。
    義実家や趣味関係や子供関係で繋がるかもしれない。
    物理的に近くに居たら、可能性は高まるばかり。

せっかく遠くに行ったとしても、相手の旦那さんの転勤で近くに越してくる可能性だってありますけどね。
    それでもそれだけイヤなら(その気持ち自体は否定しませんが)、進学を機に少しでもその相手が来ることがなさそうな地に行くのが、一番賢明だと思いますよ。

とにかく徹底的に逃げる。
    それが一番賢いやり方です。

• なぜ?

どうしても会いたくないなら、海外の大学に行ってもいいじゃないですか。
    なんなら、進学しなくたって良い。
    無数にある選択肢の中から、よりによって自分がその大学しか嫌だと言うのなら
    そこに嫌な人物が来ることだって受け入れるべきでしょう。

「ある人物に会いたくない」のがトピ主にとって最重要なら、自分がそのように行動すればよい。
    「自分は好きな大学に行きたい」が最重要なら、それを優先すればよい。
    どちらが自分にとって重要なのかってことです。

どちらを選ぶか、あなたには選択の自由があります。
    どうとでも回避できる問題を、絶対不可避であるかのようにわめいているのは変です。

• 過去と他人は変えられない

これは覚えていた方が良いです

受ける大学のレベルを上げるか、この人に対して強くなるか、です

辞めさせるって、あなたはこの人に怖くて会えないんですよね
    あって「辞めてください」とも言えないでしょ?
    意地悪でもその人の人生もあります

小町の人たちが代わりに言う事も出来ない
    誰も「気持ちは解るけど無理」なんです

やっぱりあなたが変わるしかありません
    もしもっといい大学に入れたら
    それこそ復讐が出来た、って事ですし

• 私もね…

ある会社の上司に約3年に渡って執拗なイジメを受け結局退社せざるを得ませんでした。社内の人は彼を恐れて誰も助けてくれませんでしたね。なので貴方の気持ちは良くわかります。で、なにが言いたいかというと、まず逃げることは恥ではないということ。選択肢が限られるなかで、どうにもならない状況は今後もあり得ます。勇気を持って転進する決断も時には必要です。
    結局再就職が大成功で彼とは10年も会ってませんが、今なら堂々と対峙して嫌味の一つも言ってやれる自信があります。(笑)つまり自分を見失わず諦めず進み続けること。そうすればいつか勝てます。参考にならないことを寧ろ望みます。貴方なりに考えてみてください。

• いくら何でも相手の進路を変えるのは無理ですよ。

お気持ちはわかりますよ。同じ大学ならいくら広いとはいえ絶対に会わないとは言い切れませんし、すれ違うどころか同じ空間にいると思うと吐き気がするくらい嫌でしょうしね。

でも相手の進路を変更することは不可能ですよ。誰にも阻止する権利はありませんよ。行きたい大学にその人が来るから行きたくない・・・ということは、それを乗り超えてでも行きたいという強い思いがある大学でもないってことですよね?それならワンランク上げて別の大学を目指してはどうですか?もしくは同レベルの別の大学とか。

どうしてもその大学に拘るのなら、自分が強くなるしかありません。強くなれないというのなら別の大学に逃げるのも1つの手段。相手の進学を阻止することだけは不可能だし、何か汚い手を使いますか?それこそいじめっ子と同じ種類の人間に落ちますよ?

• 嫌なことはこれからも沢山ある

そんなに切実なら、相手を変えるより自分が変えるしかないですよね。

居住地から通えない地域の大学にするしかないのでは?

都市部なら地方へ、地方なら都市部へ。

そんなにやりたい、勉強したいことがあるのだから、一人暮らしする位の根性ないとね。仕送りしてもらっても余裕が無いのなら、バイトもしないとね。

これからまだまだ人生は長い。全ての嫌なことから逃げることは出来ない。