歩きスマフォ

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

網目きりん

自転車で自転車専用レーンを走行していたときに前からスマフォをしながら自転車専用レーンを歩いてくる人がいました。
前を見てないし、危なくてベルを鳴らしたら気づいてくれました。
が、舌打ちされました。自転車専用レーンも歩行者が優先なのはわかります。
でも、本当に歩きながらのスマフォは、端からみていてはらはらします。
とても怖いです。この人は歩道も自転車レーンの隣にあるのに、何故、自転車レーンを歩いていたのか?スマフォをみていて気づかなかったのがな?
やめませんか?歩きながらのスマフォ、携帯。
危険なのがどうしてわからないのかなと思います。やるあなたも危険だして周りだって歩きながらスマフォをしている人の危険に巻き込まれるのいやです。
警察は危ない歩行者も取り締まってほしい。
歩きスマフォも罰金を課してもいいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめます

ついつい歩きスマホしています。

やはり、何回かヒヤリとしたり、させてしまった経験があります。

このトピックスをきっかけに歩きスマホやめたいと思います。

• 同感です!

>歩きスマフォも罰金を課してもいいと思います。

同感です。本当に多いと感じます。

ただ、歩きスマホは圧倒的に多いので
    現実的に取り締まりは難しいと思います。

そこで、歩いていると作動しないスマホ、
    自転車に乗っていると作動しないスマホ、
    できれば満員電車でも作動しないスマホ、
    そんなスマホを作ってほしいと思う今日この頃です。

いまどき珍しくない光景かも知れませんが、歩きスマホ、
    自転車スマホ、身動きできない満員電車でも絶対にスマホをやめない、
    そんな人たちを見ていると、スマホに支配されているような
    異様な不気味さを感じることがあります。

私もスマホユーザーですが、そうはなりたくないですね。

• ほんとイラッとします

私は都会に住んでいるんですが、大げさではなく50%は歩きスマホで、本当にイライラします!
    すれ違いざまに、わざと手に持ってるスマホをじーっと見てやります!

「その他大勢にばかな人」だと思われることにプライドはないんでしょうか?
    日本の将来が本当に心配になります。

歩きスマホしてる人自身、どう思っているのかぜひ聞きたいです。

• 同感です!!

以前も、駅の歩きスマホが危ないというトピがたったことがありました。
    更に、最近テレビで歩きスマホが危ないという注意を促すような番組もありました。
    歩きスマホする側の言い分はいずれも同じ。
    「自分は、よけられるから」小町でも、すんごい言い訳たくさんあったなぁ。
    ん?
    だったら、事故なんてありえないよね。でも、起こってる。
    「自分は、よけられる」
    この、傲慢さ、根拠のない自信がなくならない限り、事故も起きるでしようね。
    こういう人に限って、注意されるとキレる。
    ぶつかったら人のせいにしやすい。

• レス

先日スマホ中毒者と車がぶつかるところを目撃しました。
    車は徐行なので大したケガはしていないと思いますが、「スマホ見ながら(横断歩道ではない)道路を横断しようとした方が悪いと思います」と証言しました。
    実際に突然進路変更し、車の前に飛び出したのはスマホ中毒者の方です。車が通常速度の運転道路なら跳ね飛ばされてましたよ。

スマホ中毒者がケガするのは一向にかまいませんが、相手が気の毒です。
    路上煙草の罰金と同じく、取り締まりしてOKだと思いますね。

別の日にはスマホに夢中でのんびり横断し、救急車が通れない光景を目撃しました。
    救急車が「ご協力お願いします」と叫んでいるのにスルー。スマホ中毒者3人くらいが一定間隔で歩いているので、救急車が通れなくて困っていました。
    あの救急車に自分の大切な人が乗っていたら・・・と考えられないんでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スマフォ依存危ないですね

車で信号待ちでスマホ触ってる人もよく見ます。
    特にオバサンに多いです。
    やはりsnsでしょうかね。

• 歩行者同士でも迷惑ですよ

前の人が下り階段の前で、突然止まり、スマホ…。
    つい、慣性の法則で突き落とすところでした。

しかも、耳にはイヤホン…。

聴覚、視覚ともにない状態で、健常な人がよく歩く勇気が出るものと、驚きです。

自転車走りスマホ(!)もチラホラ見かけます。

取り締まり、賛成です。

• 全くそのとおり

2年ほど前ですが、歩きスマホの男性と正面衝突しました。

私もよそ見しながら歩いていたからいけないんですが、弾みで植え込みに尻餅ついてしまいました。

相手の人はすぐ謝って怪我などないか聞いてくれたのですが、その時は何ともなくて連絡先も聞かずに帰りました。

しばらくして首から左手にかけてしびれが出てきてひどい寝違えのような状態になりました。

整形外科でMRIを撮ってもらって、頚椎症と診断されましたが回復するのに半年位かかってしまいました。

どう考えても原因はあの時の正面衝突です。

歩行者同士でも相手に怪我を負わせることもあるので取り締まって欲しいと思います。

• 自転車スマホに遭遇しました

自転車専用レーンを歩く歩行者っているんですね。びっくり。
    何のためなのでしょうねぇ…。

わたしは今日、自転車に乗りながらスマホを操作している女子高生に遭遇しました。
    しかも逆走。
    しかも耳にイヤホン。

いつか事故ると思います。

• 迷惑です

ある一定の場所でしかWiFiが飛ばなくしてやりたい。私の半径10mにはWiFiスクランブラーが効くようにしたい!

• 殆どのポチが「エール」

歩きスマホは危険ですが無くなりません。ほとんどの人は「見えてますよ」と言いますがそれは「見ていない」と同じです。
    無言のスマホいじりだけでなく、通話しながら後ろを歩いている人が突然大きな声を出すのもびっくりします。
    通話するとき、地図アプリなどを見る時は「立ち止まる」という規則を作って欲しいです。

• ごめんなさい。

連発される「スマフォ」が気になって何も考えられません。

いやあの、確かにスマートフォンだからスマフォが正しいとは思いますよ。
    でもほら、映画「マトリックス」を「メイトリクス」(アクセントは最初のメ)と言い張る感じ。
    そっちが合ってるよ、でも誰もそう言わないよ、というイライラですね。

ところで自転車専用ですか?
    自転車走行可、ではなくて?
    専用ならば歩行者は使用禁止ですが、単に自転車走行可能ゾーンならば、やっぱり歩行者優先だと思いますよ。
    どちらにしても自転車も車両です、気をつけて下さいね。

• 悲しいかな

悲しいかな、スマホ歩きするような人の多くは、
    小町のこういうマナー啓発トピを見ていない・・・。

• 当人に自覚がないからね

歩きスマホではなく、近いと考えられる例として運転中の携帯電話ですが、これは飲酒運転と同レベルの判断力になるという研究結果が米国にあるそうです。
     ただ、同じ車内の人とのおしゃべりではそんなに判断力が低下しないそうで、電話で話すのと近くに居る人と会話することの違いがどうやって生まれるのかに関する結論は出ていないとか。

ということを踏まえて、スマホの画面を見るのは携帯電話よりも注意力を奪うであろうことから

歩きながらの携帯電話は、飲み屋でアルコールを摂取した後の徒歩レベル

歩きながらのスマホは、過度のアルコール摂取でベロベロになった酔っ払いがふらふら歩いているレベル

の注意力状態と、私は考えています。そして、私はちゃんと注意して歩いているから大丈夫という歩きスマホ者は、

バーロー、俺は大丈夫なんだよ〜〜

と管を巻いている人レベルなんだろうと。

• 自転車ナビ

最近のスマホアプリにはGPSと連動して目的地に案内してくれるものがあります。そして、移動速度を表示してくれるものも多い。さすがに、移動中には操作出来ないものが多いですが、地図の参照は走行中も出来る。

自転車では専用のマウントでスマホを車体に固定するのですが、正直地図とスピード計(兼ケイデンス計)と心拍計の表示くらいは走行中に一瞥したい。私は使わないが、パワーメーターなんて走行中でないと意味がない。じっと、凝視するのは問題外ですが。

正直、走行中にナビを見れなくなたらガーミン社とか潰れてしまいます。自動車のナビはどうしているだろうか。

• 同感です

「歩きながら携帯電話・スマートフォンを操作している人を、無条件に一発殴っていい法」を作って欲しいと常々思っています。操作したければ、端に寄って立ち止まってして欲しいです。

• 確かにそうだけど

自転車も逆走(自転車は左側通行)、イヤホン使いながら、傘さして、無灯火で、といっぱい危ないチャリもいます。ちなみに私も自転車に乗ります。

車を運転してる時に無灯火のチャリを見ると、頼むから私の車の近くには来るな!と思います。

車は車で、公道なのに自分の道だと思ってるかのように、方向指示器出さずに曲がってくし。

何が言いたいかというと、人口のほとんどがこのように自己中です。歩きスマホだけの問題ではないんじゃないか?ということが言いたかったのです。

なぜこのような社会になってしまったんでしょう。日本人としてとても残念です。

• 特に危険なのは!

幼児を一人歩きさせながら、
    自分は後ろを歩き、
    スマホに夢中になっている
    若い母親ですね!

いずれにしても
    歩きスマホはどれもこれも
    危険極まりないですね!

何を操作しているのか?
    それぞれでしょうが、
    例えば、SNSなどのやりとりで
    未読とか既読スルーとか