• ホーム
  • 男女
  • 会話中、突然夫が怒鳴るので本当にイヤなんです。

会話中、突然夫が怒鳴るので本当にイヤなんです。

レス65
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ロール

50代の私、60代の夫。

長文です。
上手く伝わるかどうかなのですが。。。
2年ほど前から、夫と普通の会話をしているのに、夫が急に大きな声で怒鳴って怒ったように返事をすることがあり、顔つきも怒っていて、そのつど私は気持ちが震えその場にいられなくなり、つらくてたまらなくなります。
初めは、なんなの?何か私悪い事いったの?とびっくりしていろいろ考えるのですが、思い当たらず、夫に、なんで怒るの?と聞いても怒ってない、と言います。

先日も、子供と三人で出かけ暑かったのでかき氷を食べたいね、ということになり、お店で「イチゴにする?何にする?」と夫に聞いたら、突然怖い顔をして大きな声で「何でそうやって俺に責任をおしつけるんだ!!」と怒りだしました。
突然の事でびっくりして、次の言葉が出てきませんでした。私は普通にイチゴにする?と聞いただけなのに、どうして怒鳴られるのかわかりませんでした。
少ししてから、どうしてあんなことを言うのか、と夫に聞くと「たいしたことじゃないだろう」と言われました。

突然怒鳴られ、それ以来怖くてほとんど会話をしていません。
怒鳴らないで欲しいと何度言っても、その時はわかったと言って、また繰り返されます。
夫とは別のことでも、つらい事があり今は離婚を考えています。
ですが、仕事のこと、子供(中3男子)の事を考えると、踏みとどまりたいのですが、また予期せず怒鳴られるのではないかと思うと、とても恐怖です。
長々すみません。何か、わかる事、アドバイスなどいただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶんですが…

推測ですが、おそらくご主人は本当に怒鳴ってるつもりはないと思います。
    単に少し大きめの声で言ってるだけなんでしょう。
    似た行動をする同僚がいて、その人もよく「怒ってる」と誤解されてるので。

かき氷のことにしても、ご主人にしたら「決められないからってオレに振らないで」っていう程度のつもりだったんでしょうね。
    じゃあそう言えばいいのにって、言われたほうは思うのですが、もうそういう口調で口から出ちゃうので、本人には悪気はないし、仕方ないんだと思います。

そういうもんだと割り切るか、我慢せずに別れるかは、トピ主さん次第ですが。

• 認知症の可能性

病院に行かれることをお勧めします。
    男性更年期も考えられますが、ご本人が事態を理解できていないようなので認知症の可能性が高いように思います。

• 夫おかしい

怒鳴らないでほしい、と言ってその通りしてくれる旦那なら、初めから怒鳴ってませんよ。
    旦那は、怒鳴ればトピ主さんを恐怖で服従させられると思っているから繰り返すんです。コントロールを覚えてしまったっていうことです。
    怒鳴らない人は一生怒鳴りません。怒鳴る人はこれからも怒鳴ります。中年になって穏やかになる人と気難しくなる人とに分かれるようですが、旦那は後者のようですね。

息子さん、中3なら親が離婚したって別に心配ないでしょう。私は中1のときに親が離婚してますが、母はあっけらかんとしていた(私の前ではそう振る舞っていた)ので、悲しいとかつらいとかまったく思いませんでした。子供にとって一番大事なのは、形だけの両親がいることではなく、お母さんが穏やかにニコニコと毎日暮らしていることです。
    怒鳴る父親を見て育つ息子さんが、同じように怒鳴る男になってしまい、家庭内暴力に発展したらどうします?息子さんの将来の彼女やお嫁さんが、女性としてトピ主さんと同じ思いをするかもしれませんよ?私はそちらの方が問題だと思います。

• 感情の抑制が効かなくなってるんですかね〜?

老人はただ生きてるだけでもシンドかったりするから堪え性がないとはよくいいますが…。

高齢の男性に多い症状で、前頭葉が萎縮して感情爆発しやすくなるピック病というのがありますね。

これはもう立派な病気ですから、気になるようなら一度、受診させたらいいでしょう。

• 認知症か、耳が遠いのかでは?

トピ主夫が怒りっぽくなったのは、ここ数年の事ですよね。

耳が遠くなって聞き間違いをしている可能性があります。
    または、認知症が始まって、性格が変わってきているのかも。
    いずれにせよ医者受診が基本ですが、嫌がる人が多いようです。
    老いを認めるって、トピ主夫世代には抵抗が強いようなので。
    健康診断でも何でも理屈を付けて、専門医に見せては如何ですか?

年の差夫婦で、遅いお子さんだったのですね。
    トピ主夫が攻撃性のある認知症でしたら、非情ですが離婚がベストです。
    トピ主も働いているなら、お子さんも何とか大学まで行かせられませんか?
    トピ主が専業主婦なら、お子さんのためにも耐えるしかないかも。
    症状を抑える治療をうけるか、耐えるか…
    最悪、お子さんはどちらかのご実家に避難させることも考えてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そう言う年代なのかな?

少し羨ましいと感じたのは私の父(今は70才)は、元々がそうです。

私も自分の家族ができて、たまにしか会いませんが、そう言う人なのです。良いときもあるでしょ?

母は諦めてると言っています。と言いながら、休日は二人で出掛けます。

部屋を別にするとか、生活スタイルをわけるとか。

そう言う環境で育ったせいか、結婚て、そう言うの込みなんだなって思っています。

けど、ロールさんは最近そうお辛いのでしたら、心配です。お友達に相談すると、うちもそうよって言う話し聞けるかも知れないし、決して一人で抱え込んだら駄目ですよ。

• 何か障害があるのでは?

単に虫の居所が悪いってことも

夫の父親が会話中怒鳴ります
    自分の言い分が通らないとか、反論されたり、バカにされたり
    息子である夫とソリが合わないのでしょうね
    毎回怒鳴ってます
    怒鳴ることでしかコミュニケーションを取れない低レベルなにんげんなのだなといつも不憫に思います

• 旦那さん

耳遠くなってないかな?それか突発性難聴になっているか?間違えてたらすみません。
    かき氷ので思ったのですが、話がしっかり聞こえてないのでは?
    話がちゃんと聞こえてないから、突然怒鳴る行為をするのかも。

もちろん怒鳴る行為は悪い事ですよ。

注意するなら怒鳴った時に「なんで怒鳴るの?普通に話して」「今、私が何を話したか言ってごらん」と言ってみて
    話をしっかり聞いておらず。

たぶんですが何か話している、俺の悪口か?と勝手な解釈している可能性がある。
    難聴者でたちが悪い人は、聞こえておらず悪口を言っていると解釈をし、怒鳴り散らします。

旦那さんと耳鼻科に行ってみよう。たぶん耳が遠くなっていると思うよと言ってあげるといいよ。
    そうでなければ、思春期の息子さん、素直に育っているならいいが、いつ反抗するかわかりませんよ。話が通じない同士だとぶつかりがすごいですから。

もし難聴だったら、補聴器必要になりますからね。

• 耳が遠いのでは?

怒るのですか?耳が遠くなって、つい声が大きくなってしまうのではありませんか?
    それが普通の人や子供には怒っているように感じる事がありますが、違いますか?

• 聴力が低下していますよ

あなたはまだ50代ですよね。
    夫は60代。
    かなり聴こえが悪くなっているのではないかな。

聴こえないと、話す言葉が大きくなります。
    普通の音量で話したとしたら、別に怖くはないと
    思いますか?
    それとも、話す内容も怖いですか?

死ねとか、ぶっ殺すとか言いますか?
    そんなんじゃないなら、それは老化が原因だと
    考えられます。

老人になり、ゆっくりになるタイプとイライラ
    カリカリするタイプがいます。

あなたの夫は悪人ではないと思う。
    昭和の男の典型的なパターンです。

• 更年期なんじゃ、、、

旦那さま更年期なんじゃない?

男性も更年期あるっていうからね。

そういう本とか読んで参考にしてみたら?

• 考えられるのは、

ご主人が難聴ではないか?ということです。ご主人は、主様の言われた言葉を 何か違う意味に聞き違えられたから 怒ったのですよね?最近、テレビの音はどうですか?ご主人は、以前より、テレビの音量をあげてませんか?老化による難聴は徐々に進行することが多いので 本人は気づきにくいのだそうです。難聴になると、自分が聞こえないので 大きな声を発したり、怒鳴ったりするようですよ。父が老化による難聴ですが、話しかけると 大きな声で返事をします。知らない方なら怒鳴られたとびっくりする程の音量です。

一度、耳鼻咽喉科で 聴力の検査をしてもらっては?と思います。検査は簡単ですし、結果もすぐ出ます。

他には、若年性認知症が疑われますが、物忘れとか 言ったことが理解できないなど、認知に目立った変化がないようでしたら、違うかもしれません。

• 医者に

失礼ですが、軽い認知症が始まってるんじゃないですか?
    妄想型、攻撃されてると思い込んでるんじゃ。
    一度医者で調べてみるといいですよ。

離婚しないなら、家庭内別居と割り切った方が、精神的には楽でしょう。

病気っぽいけど。

• もしかして。

すぐ怒鳴る脳の病気がある
    と何かの本で読んだ事があります。
    一度脳外科を受診されては如何
    ですか?
    ちょっと心配な症状な気がします。

• 大変ですね。

御主人には失礼ですが、既に”認知症”が始まっているのでは。

私の父がまさに御主人と同じです。
    自分の思い通りにならないことに対して”だったら○○すれば良いんじゃない?”って言うといきなり激昂しますから。
    最近は母も何も言いません。

チョットでもこちらから”意見”を言うと、”じゃぁ勝手にやれ!”と怒鳴ってどっかに言っちゃいます。

知人(私より年上)に愚痴ったら”あぁ、ウチの母親と同じだね”と言ってました。
    その知人はお母様が認知症になってしまい今の仕事を辞め地元に戻って行きました。

もううちでは母と私は琴線に触れないようにピリピリしています。

認知症のほとんどは自覚してませんから。
    恐らくブチ切れて怒鳴った後に”はっ!”となって正気を取り戻しますが、何が起こったか分かってないのですよ。
    御主人には”離婚を避けたいのなら病院に一緒に行ってくれ”と伝えれば良いです。

いずれ息子さんが被害を受けますよ。

• 認知症初期?

同じようなレスがつくと思いますが、
    年齢的に言っても可能性大じゃないですか?
    早く、診断受けたほうが良いと思いますけど。
    本人に自覚無いんですよね?

• お互い体調の問題では?

これは男の自分が言うのはなんですが、
    トピ主さんは更年期ではないでしょうか?
    妙に不安感が増大しているとか。

そうでなかったとしたらですが、
    最近は男の更年期と言う言葉が流行ですが、
    だんなさんが退職して社会的に疎外感を持って煮詰まっているか、
    これはとても言葉が悪いですが、認知症の可能性はないでしょうか?

いずれにしても乱暴な事があったとしたら
    我慢することはありませんし、だからと言って
    唐突に離婚とか言うトピ主さんも変ですよ。

別のことでもつらいとか、怒鳴る部分以外が妙にぼやっとする
    説明を読むと、トピ主さんも大丈夫なのか同様に疑問を持ちます。
    失礼ながら。

• 病気かもしれません

私の父も、ある時期から急に短気になって、いつも母と口論をしていました。
    そんなある日、脳内の腫瘍が破れたとかで、緊急入院してすぐに手術を受けました。腫瘍が圧迫していたので、怒りっぽくなっていたのかしら?というくらい、手術後は元のお父さんに戻りました。
    ロールさんのご主人も、なにか隠れた病気を持っていらっしゃるのかも。

• 怒鳴る場面ではないね

旦那に何を食べるか聞いたのに、責任を押し付けるのかと怒鳴るのは異常です。

普段からそのような兆候があるのなら、精神的な病を疑ったほうがいいかもしれません。

妄想性人格障害
    極端に疑い深くて、他人の言葉はすべて自分を非難する言葉として解釈する傾向がある。

• だんなさん

もしかして更年期じゃないの?
    自分がそろそろ社会の第一線を退く年齢になってきた。
    そのあとの人生設計も考えつかないし、だけど息子はまだ自立できる年じゃないしって具合に日々いらいらが募ってるのかも。
    心と体だけでなく仕事も定年が近くなって自分の老いを実感させられてる。だけど受け入れたくなくってイライラしてるんじゃない?
    どうしていいかわからないから、カキ氷程度の些細なことにまで怒鳴り散らしたり怒ったりして自分の立ち位置を誇示しようとしてる。
    周りに怖さを与えて自分を保つって一番簡単、なんだけど幼稚な方法だね。
    だんなさん、結構やりたい放題やって今まできたんじゃない?
    そんなの若いときしか通用しないんだけど。

義父が義母に対してそんな感じですよ。

女性の更年期より男の更年期の方が面倒ね。
    強気にでたら?

これから先の長い人生、あなたのお天気に合わせて傘をさしたり閉じたりするのはごめんですって。

だまってるだけじゃなめられるよ。
    がつんっていって目をさまさせて形勢逆転といきましょ。
    めんどくさいのに単純なのが男だよ

• 困ったもんですが

以前はそのようなことがなかったのだとすると、男性更年期だと思います。
    他でもトラブル起こしがちになりますから一度ご主人が落ち着いてる時病院に行こうと誘ってみた方が良いと思います。

ホルモン治療や漢方で結構よくなるんですけどね。
    ただ本人に自覚がないと病院にも行かないし、直そうともしないので周りの人間は本当に不快でうんざりしますよね。
    経済的に自立出来るなら離婚も良いですが、一緒にいた方がトピ主さんやお子さんにとって良いなら、ご主人の言うことは柳に風で聞き流して暮らすしかないです。
    あ〜あ、また始まった。くらいに適当にやり過ごしましょう。

• 更年期障害とか?

2年ほど前からということですが、更年期障害とか有り得ますか?

旦那さんの中に何かストレスがあるのでしょうか。

奥様と会話をしていても、何かのことが心の中にひっかかっていて、それが突然爆発してしまうとか?

「何でそうやって俺に責任をおしつけるんだ!!」

という言葉に表れていると思いますが、旦那さんを不安にさせる「責任重大なこと」があるのではないですか?

借金?
    人間関係のトラブル?

よくわかりませんが、原因が必ずありますよね・・・・

そこを夫婦で話し合うことかと思いますが、話し合える状況でないのであれば、「家族以外の第三者」に加わってもらうことがよいかと思います。また、それも難しければ、喫茶店など他の人(見ず知らずの第三者)がいるところで話されると危険が少ないかと思います。

その旦那さんを怒鳴らせる原因を取り除くことがまず必要です。

また、イライラする度合いが高そうならば、精神科など受診されるのもいいかもしれません。イライラを抑える漢方薬などもありますから。

• お子さんが

そのくらいの歳だったら、
    離婚は3年後くらいにしたら?

18歳だったらわかってくれますよ。

その間準備をちゃくちゃくと進めてください。

会話を録音するとか、日記を書くとかすると
    有利に離婚できると思います。

• 何か心配ごとでもあるんじゃないですか?

ご主人が60代ということですが、お仕事は現役でしょうか?

>仕事のこと
    これはトピさんのお仕事ですよね。
    もし、ご主人が定年再雇用や退職なさっているのだとしたら、大黒柱としてのプライドがイライラさせているのかもしれませんね。

>子供(中3男子)の事
    これから教育費かかりますし。
    経済的に不安なことがあるのかもしれません。借金がなければいいですけど。

あとは、加齢により聴力が衰え、聞き取りにくくなっている。
    こちらは普通に2度目、3度目の声かけをしているつもりでも、3度目にようやく気がついて驚いて大きな声になる。

うちはまだ子供が小学生ですが、私は40代後半、夫は50代前半。数年後はトピさんたちと同じです。もともと夫は片耳が難聴気味なので、聞こえにくい時の反応は驚いたり怯えた感じになったりうんざりした表情だったり。話しかけるこっちが気を使います。自分は子供の話も聞いてないことが多い。「話しかけるときは肩をトントンしてから」と子供には言っています。トピさんの場合はそれだけではないようですけど。
    穏やかに会話したいですね。

• 認知症

あるいは脳腫瘍の場合があります。

それまで、急に激昂することがなかったのなら病院で相談してください。

• 専門医に相談

鬱病や認知症も感情のコントロールができなくなり怒りっぽくなるのでやはり精神的なものの他に頭の中の病を疑われた方が良いかと思います。

私の義弟は躁鬱病を発症した時、穏やかな性格だったのが些細なことで怒鳴り散らすようになりました。

鬱病の典型的な症状は不眠です。
    ご主人は夜眠れていますか?

ただ、いきなり病院へ行こうと言われても素直に応じてもらえない事も予想されますのでまずはあなたが専門医を受診して対処方法を相談された方が良いのではと思われます。

• 二年前からの話ですよね?

アルツハイマーとか認知症とか、そういう系の病気を疑った方がいいと思います。
    確か、認知症の症状の一つか、似たような系統の病気で、怒りやすくなると言うのがあったように記憶しています。
    専門家ではないので、うろ覚えで申し訳ないですが。

ご主人はまだ60代とお若いので、認知症の検査に行こうと言ったらそれこそ怒るかも知れませんが、状況によっては進行を遅らせる薬があったと思うので、早めに検査を受けられては如何でしょうか?

いきなり検査や病院には抵抗があるとの事でしたら、トピ主さんがPCが使えるので、アルツハイマーや認知症のサイトで色々と調べて、今のご主人の状況にどれくらい当てはまるか確認してからでも遅くはないと思います。

検査を受けて何でもなかったら、それはそれで安心できるので、あまりに酷いようでしたら、病院には行った方がいいと思います。

お子さんもまだ小さい事ですし。

• 病気なのかな、、、

>「たいしたことじゃないだろう」

これで引き下がったら何もわかりません。たいしたことだから、どうしても怒鳴った理由を教えて欲しい。そうでないと、だんだん一緒に出かけることが苦痛になって別行動するしかないんだよって聞きましたか?

急に2年前から怒鳴り始めたならば、何か脳の病気とか認知症の初期状態かもしれません。

あるいは60代になって体も頭も前のように回転しなくなって、勘違いが増えたりしてストレスを溜めているのかもしれません。

いずれにしても「たいしたことじゃないだろう」では、お話にならないので、もう少し突っ込んで聞いてみるしかないです。

怒鳴るのはDVに認定されるので、何度もDVしているのも同じだよって、もう少し自覚を持ってもらうしかないです。これで悪化するなら離婚するしかないので、いきなり離婚をつきつけるよりは、一緒にいるのが苦痛になっているって伝える方がいいと思いますよ。 それでも怒鳴る場合は、とりあえず別居するとかでどうでしょうか。

• 心の病気かも…

ご主人、仕事や会社の人間関係などで大きなストレスを
    抱えていたりしませんか?
    トピの内容だけでは分かりませんが、
    可能性はあるのかな…って思いました。
    思い当たるようでしたら、心療内科など専門家に
    相談してみてはいかがでしょうか。

• そ、それって、

認知症が始まってますよ。

ちょっとでも癇に障る事が有ると切れるんでしょ。
    でも”はっ!?”となってその後は知らんぷり(怒ってない)なんでしょ。

まぁ若ければモラハラ、DVと言われますが。

御主人の場合”怒鳴った”という事実を認識できてないんです。
    そのうちドンドン訳の分からないことでキレるようになります。

私の父なんかはテレビ番組みて切れて怒鳴りますから。
    母と、”だいぶヤバいよね”って話してます。
    ”父の行動に意見をしてなならない。”
    ってヘンテコなルールもできてます。