人身事故からわいせつ罪へ

レス87
(トピ主3

生活・身近な話題

ナカマユ

先日、父が人身事故を起こしました。
相手は20代の女子大生らしく、自転車でした。

父はタクシーの運転手で、青信号で進むと信号無視で交差点に進入してきた女子大生とぶつかったようです。

父は、その場で女の子を起こして救急車を呼びました。
幸い、動き始めということもあり大きな事故にならずに女の子も怪我もなく大丈夫だったようです。それは本当によかったのですが…

後日、父の携帯に自転車を直してほしいと、女の子から電話があり、父は会社がすべて対応しているので、会社に電話ほしいと伝え電話を切りました。

そうすると、また少しして女の子から電話があり、
会社に電話すると、8:2でそちらが8なので タクシーの修理代3万ほど出してもらうことになります。といわれたようです。
でもその子は「お金がなくて払えない。人身事故を取り消すから、代わりに修理代の3万円を立て替えてほしい。」と泣きついてきたようです。

父は、女の子の信号無視とはいえ、当ててしまったことを気にしていたこともあり、女の子の依頼を受けたようです。
要するに3万円を女の子に振り込んで、そのお金を女の子が会社に支払う。という流れです。

ところが、振込みから数日たって、また女の子から連絡があり、
「父の会社から連絡があり、修理代をちゃんと見積もったら7万だった。残りの4万も払ってほしい。」とのこと。
父は、さすがにそれは無理です。と言ったようですが、その子もなかなか引き下がらなかったので「人身事故を取り消さなくていいので、3万円を返してほしい」と言ったら、「人身事故はもう取り消したから復活させられない。」といい、あげく、事故の時に「胸をわしづかみにされた!わいせつ罪で訴える!」と言い出しました。

事実無根もいいところです。
直接やり取りをしてしまった父が悪いのは重々承知ですが、虚偽のわいせつ罪は成立すつものなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 父上が世間知らず

裁判所で徹底的にやるしかない。

すべては会社に一任すべき事案であり、直接交渉をした父上がすべて悪い。

裁判しか選択肢は無い。

• 会社に即刻連絡

わいせつ罪は申告罪です。
    ですから冤罪が多いのです。

タクシー会社の嘱託の弁護士さんに相談です。
    場合に因っては当たり屋の可能性があります。

また、最近の事故との事でドライブレコーダーの画像は残ってませんか?

更に言えば、その女の子の親に連絡して、親とその女の子と主様、会社嘱託の弁護士とで警察に、”わいせつ罪で訴えると言われてるんですが”と言えば良いです。

とにかく早急に弁護士に相談です。

って言うか、警察も救急車も来てたんでしょ?
    だったら人身事故として成立しているはずなんですが、取り消すなんてできるの?

それと、お父さんの会社から女の子へ行った電話って本当?

因みにその女子大生とやらが言っていることは恐喝や脅迫と同等の行為です。
    ”訴えてやる”って言って金品の要求してるでしょ。

それにさ、自転車との接触で修理代トータル10万っておかしいよ。

お父さんがあっさり3万出しちゃったから味をしめちゃったんだね。
    今後、ムチ打ちだなんだかって因縁付けられてお金取られるよ。

先に書いた様に弁護士を挟むことです。

• 成立するわけがありません。

トピ主父の言葉通りなら、完全に冤罪でしょう。
    事故当時の状況が分かりませんが、目撃者はいなかったのですか?
    既に恐喝に近いので、トピ主父と会社から警察に相談しては如何ですか?

トピ主父の最大の失敗は、学生にお金を振り込んだことです。
    会社に払うのですから、トピ主父から直接会社に話して支払えばよかったのに。

会社の請求額が変わった点も不自然です。
    会社側には、学生とどのように話したのか、確認が必要でしょう。
    又聞きで支払ったので、事態が混乱した印象です。

トピ主父には、事故の時でも、下手に起こしてはいけないとお伝えください。
    動かすことで症状が悪化するケースもありますし、血液等から感染する可能性もあるからです。
    周囲に助けを求め、119番の指示に従うのが基本です。
    本人が動いていたら、極力そのままでいるよう、伝えましょう。
    事故のショックで動転して、判断が鈍っている事もありますから。
    今回の件を教訓にして、いかなる場合も極力他者の体には触れないようにしてください。

• 運転手が勝手にお金を払っていいのですか?

警察を呼んで事故証明は出ているんですよね

だとしたら後は会社側との交渉になりませんか?

これが本当だとしても録音をしていなかった?

なんだか色々不思議なんですけど、、、

• えぇ?!

タクシードライバーさんですから、当然プロですよね。

タクシー会社への修理代を立て替える自体、信じられません。

こんなにややこしい話になってしまったのは、お父様の自業自得ではないですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仕事中の事故

仕事中の事故はすべて会社にまかせなきゃいけないと思いますよ。
    今の状況を会社に報告して、会社になんとかしてもらいましょう。

会社とその人の問題なのに、影で個人で何かしようとするなんて、
    絶対にしてはいけないことだと思います。

とにかく会社に相談したほうがいいですよ。
    その子にも「会社と話をしてくれ」と言う以外ないと思います。
    どんなに罪悪感があっても、どんなに心苦しくても、
    個人が出て行ってはダメですよ。

• 脅迫罪で訴える

振り込みの用紙などの証拠品を持参して、警察へ相談に行きましょう。

胸をわしづかみのような作り話は、警察にすぐ見破られます。

脅迫されているのだから、弱気にならずに毅然として態度で対応しましょう。

脅迫罪で訴えていいレベルだと思います。

• 女性との会話はすべて録音。弁護士にも相談。

信号を無視したのはその女性なのに、
    なぜ、会社は「8:2」と返事をしたのでしょうか。
    「10:0」で、すべての過失は女性にあるはずでは?

お父さん、最初の3万円を振り込むべきではありませんでした。
    純粋な善意であっても、お金を渡してしまうことで、
    その裏に何か後ろめたいことがあるはずだと勘ぐられます。
    特に、わいせつ事件などに発展して警察が介入すると、
    男性側は不利どころの話ではありません。

電話で脅迫まがいのことをされているんですよね?
    お父さんが拒否なさっているので、
    彼女から再度電話がある可能性も高いと思います。
    その会話は、絶対に録音してください。

ご質問は、「虚偽のわいせつ罪が成立するか?」ですが、
    状況によっては信じられないくらい簡単に成立させられます。
    目撃者はゼロ。物的証拠はゼロでも、
    警察が重視するのは女性の言い分のみと断言してもいいです。
    ちなみに、私は女性です。

わいせつ事件は冤罪が多いと言われているのに、
    取り調べは音声やビデオ録画さえされず、すべて密室。
    弁護士も国選だと取り調べの段階では来ません。
    実際、冤罪が作られやすい環境が問題視されています。

• ”告訴”は成立します

>虚偽のわいせつ罪は成立すつものなんでしょうか。
    ネットで「痴漢冤罪事件」を検索すれば分かる通り、女性の証言だけで”告訴”は成立します。「事故の時に胸をわしづかみにされた」と言われてしまえば何の物証も必要ではなく、トピ主父が冤罪である事を裁判で証明することは極めて難しいものです。

しかも、トピの内容がとても不自然であり実際に起こった真実だとしても、裁判沙汰になればトピ主父には極めて不利な状況です。
    ・父はタクシーの運転手で、人身事故を起こした
    ・事故対応を会社が行っているのに、直接被害者と連絡を取り合った
    ・人身事故を取り消す交渉を行った
    ・トピ主父が被害者女性に対してお金を振り込んだ
    ・人身事故が取り消された後、被害者女性に対して金銭を要求した
    これでは「トピ主父が迂闊だった、悪かった」では済まされず、「強制わいせつ罪」だけではなく「強要罪あるいは脅迫罪」が適応される恐れがあります。

• 物凄く違和感を覚えます。

タクシーの運転手さんは人身でなくても事故が発生したらほぼ警察を呼びます。
    きちんと届けていれば問題はないはずです。
    そんなことを言われるなら会社や警察に相談するべき事案です。
    家族のあなたに言ったところでどうにもならないことくらい分かること。
    何か後ろ暗いことがあるのではありませんか。

• ドラレコ

最近のタクシーにはドラレコが付いてますよね。
    まず動画を確認してるとは思いますが、事実無根ならば詐欺か恐喝で刑事で訴えましょう。

というか、トピ主さんのお父様は直接やり取りしない方が良いです。
    会社の保険で示談交渉サービスが付帯だと思うので。
    会話は勿論全て録音。
    鷲掴みにされてるなら衣服の素材によっては、指紋や掌紋、もしくはDNAが残ってますよね。

• 示談?

警察に通報しなかったのでしょうか?

今からでも大丈夫なのでお父様ご自身で警察に事故の届けを出しに行って下さい

その相手の女の背後に誰が居るか分かりませんし、日常的にそんな事を繰り返してる女かもしれませんから。

• 今からでも間に合うよ。

その女の子、なんかのテレビかなんかの情報をみて”わいせつ罪って言えばお金がもらえる”って思ってますから。
    実際お父上が払った3万も本当にタクシー会社に払ったかも不明だし、自転車がぶつかった位でそんな金額がかかるわけないからね。

でも信号無視とは言え自転車でしょ?
    それも横断歩道上だったら…、なんか違和感(詳しい人教えてください)

更に、タクシーだったら絶対警察呼ぶでしょ?
    人身事故の取り下げなんてできるわけない。

恐らく当たり屋ですね。
    車の動きだしを狙ってくるあたりはかなり手馴れてますね。
    弁護士を伴ってその女性の家に乗り込むべきです。

あとさ、タクシーならドライブレコーダーが付いてるでしょ?
    それを保存しておけばかなりの証拠になるけど。

• 本当なら悪質ですね

女性が被害届を出せば警察が調査するでしょう。
    でも事故を起こした時には何もせず、あとから申し出ても信用されないと思われます。
    結果として嘘の被害届を出したということで虚偽告訴罪に問われる可能性があります。

刑法第172条(虚偽告訴等)
    人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。

被害届を出さなかった場合でも、父親を脅迫してお金を出させようとした行為は脅迫罪もしくは詐欺罪に該当するのではないでしょうか。
    これは証拠がなければ立証できませんが、そのような悪質な行為を許してはいけません。

• 父親の自業自得

お父さんは、相手とのやりとりを録音していますか? していたら、脅迫罪で訴えることができます。たぶんしてないですよね。これからでもやったらどうですか。相手は、お父さんを押せば引く相手と、甘く見ています。

虚偽のわいせつ罪なんだから、警察で事情を話して、それが認められるかどうかでしょう。会社扱いになっているのに直接話してお金も渡すなんて、自分から進んで落とし穴に落ちているみたいな話で、今どき、そんな意識で世の中やっていけると思っているほうが不思議です。

• 後の祭りですが・・・

事故をおこした時はすぐに警察に届けないとダメですよ。

ロードバイクに乗っていた息子が車と接触事故をおこしました。
    幸い息子に大きなケガはなく、
    お互い連絡先を交換して帰ってきました。
    それを聞いた私が警察に報告し、その後相手も警察に来て色々お世話になりました。

その時警察に言われた事は、
    事故がおきた時はすぐに警察に連絡する事。
    それを怠ると罪に問われます、でした。

どうなってしまうのか分かりませんが、警察に連絡するべきでした・・・。

• 警察は呼ばなかったの?

事故が起きた時に救急車を呼んだそうだけど、警察は呼ばなかったの?

警察を呼んでいれば警察官からの事故当時の実況見聞が行われ、必要に応じて自転車に乗ってた女性にも聞き取りが行われると思うんだけどね。

• 質の悪い人に関わってしまいましたね

女性はケガがなかったけど、警察は人身事故扱いになっていたんでしょうか。
    事故時は直ぐ警察を呼んだんですよね。

お父さんのが会社が女性に更に4万円を請求したというのも本当の話か気になります。
    お父さんが3万を払ったので女性が味を占めているのかもしれません。

保険会社・勤務先に任せて関わらない方が良いと言いたい所ですが、わいせつの
    話をでっち上げられるとどうなるかが心配です。
    ケースは違いますが、電車の痴漢はほぼ女性の言い分が通り冤罪で苦しむことが
    多々あるようですから。

まずは会社に4万を請求したか確認した方が良いと思います。
    わいせつの話をすると変に誤解を生む場合があるので、弁護士さんに相談してみるのも
    良いかもしれません。
    女性と話す時は必ず録音して下さい。

お父さん、頑張って下さい、応援しています。

• 会社に全て預ける

会社に全てを任せましょう。
    もう個人的なやり取りは一切しないように。
    会社には顧問弁護士もいるはずなので、任せておけば大丈夫でしょう。

• ちょっと待って…今どきのタクシーって・・・

ドライブレコーダーが付いてませんか?
    ましてや事故なら画像は会社で保管していると思います。
    今後、その子から連絡があれば電話の内容も録音しておき、警察に相談されては如何ですか?
    まさかとは思いますが、ここまで言うなら初めの事故さえ、不慮の出来事だったかさえ疑われ
    ませんか?

会社に電話して8:2だったとか…それも本当の事ですかね?
    普通、こういった場合は保険会社が対応しますから、タクシー会社が感知するとは思えません。
    人身事故を取り消す事は出来ませんよ。警察に診断書を出した時点で人身扱いになりますから。
    怪我がなかったという事なら初めから人身扱いではなく物損扱いになっている可能性だってあ
    りますよ?お父様も気の毒に思ったのかもしれませんが、少し軽率な行動でしたね。
    今後は警察と保険会社に対応を任せて相手からの電話も出ない方が良いと思います。

• 虚偽告訴罪もしくは恐喝罪で反訴します

金銭的な要求をしてくるなら恐喝罪で訴えるし、嘘の告訴をするなら虚偽告訴罪で訴えるとキッパリ言いましょう。
    警察にも相談して、会社の方で弁護士に頼んでもらいましょう。
    とりあえず、直接交渉の禁止と虚偽の告訴をやめるように内容証明を送り付けるのも手です。
    相手は弁護士を雇うのも無理でしょうから、こっちが弁護士を立てたら即解決です。

• 勝手な事するから

直接やり取りなんて絶対しちゃダメです。タチの悪い子に引っかかりましたね。
    事故現場付近に監視カメラはないですか?

• 何で・・

何で、その子が言ってきたからって「はいはい」っと3万円を払ってしまったんですか???

口で言われたからって、一度でも言いなりになれば、それに味をしめたの典型です。

あなたのお父さんは何にも悪くありません。どんなに言ってこられても、会社が対応しているで押し通せば良かったんですし、押し通すべきだったんです。

これ以上言ってくるのなら、警察沙汰になるし、出る処に出るっと言ってやってくください。

• 警察に即相談して

このままのやり取りを、警察に相談すればいいのでは?

それと、タクシー会社とお父さんが違う対応をしていると、

会社から注意されますよ。事故の個人対応はしないように。

速攻で会社と警察に連絡を。

• レスします

プライベートで自家用を運転していて、事故に遭ったら、「人身事故を取り下げる」などと言われたら、うっかりそうしてしまう人もいるでしょう。
    でもタクシーの運転手って、車のプロじゃない。
    仕事中に事故に遭ったら、軽くても何でも警察に届け、警察・保険会社・会社の言う通りにしなきゃダメなの、分かり切っているでしょ。

女の子が可哀そうとかじゃなく、人身事故を取り下げると言う取り引きをしてしまっただけでしょ。
    そんな事したら、後々面倒になるの、分かっているじゃない。
    良い大人が、若い女の子に言い寄られて、フラフラするからですよ。

私も自転車で横断歩道を走行中、車が突っ込んで来て事故に遭いました。
    (向こうが悪い)
    直ぐに降りて来てくれたのは良かったのですが、その運転手、いきなり倒れている私を抱き上げて立たせたのです。
    歩き始めた1歳児がコテンとこけた時、親がするように。
    まず「大丈夫ですか?」と声掛けでしょ。
    それにいくらおばさんとはいえ、知らない異性にきなり抱き上げられるなんて。
    あの時、「失礼でしょ!」と言えば良かった思います。

• 女性が恐喝罪になるのでは?

女性が脅しにきてますね。恐喝罪になるのでは?お父様は会話を録音していないのですか?これからのやり取りは全て録音してください。証拠です。

• 警察は?

先ずは、事故を起こした時に警察を呼びましたか?そしてお父様の会社もですが保険会社にも連絡しましたか?お父様も保険会社の方と話されましたか?
    纏まりが無い焦った文章なので分かり辛いですが…示談をしてなのでしょうか?
    取り下げるから類推すると示談成立の筈。落ちついてなら保険会社と再度話されるべきです。大学生の言葉を現状鵜呑み状態ですから…。
    警察、保険会社が関われば大丈夫の筈です。

• 強制わいせつは親告罪ですから警察は受理します。

経緯をちゃんと日時,会話も含めて記録しておきなさい。必須です。
    そのうえで会社にも相談しておくこと。
    下手すると当たり屋の可能性ありますね。

安易に金を渡したのが付け込まれる元。
    会社に対応してもらうなり電話を取らないなり,コンタクトを切らせなさい。

• もしかしたら・・・。

相手の女性は「当り屋」じゃないですか? 
    なんだか聞いていると相手に「余罪」もありそうですね。

お父様毅然とした態度で出たほうがいいですね「わいせつ罪」で訴えてくるのなら相手は「恐喝罪」かな?  

タクシー会社には多分顧問弁護士さんがいらっしゃるのかしら?
    会社に任せたほうがいいですね。
    頑張ってください。

• 原因はともかく

原因は、訳の分からない取り引きをしたことと金銭に関する後だしですが、とりあえず法律の専門家に相談ですね。