知らない子に笑われる

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

でこ

私は50代半ばのごくふつうの主婦です。今日とても理解に苦しむ目に遭いました。

ショッピングモールの上りのエスカレーターに乗ってすぐ、 私の前に立っていた高校生?ぐらいの年齢の女の子二人が後ろの私を振り返ってくすくす笑うのです。
びっくりして、隣にいた夫に、
「顔や頭に何かついてる?」
と聞きましたが、変なところは全くなく、格好も本当に普通ですし、おもしろい会話を夫としていたわけでもないので、
笑われる理由が全くありません。
その子たちがずっと視線を外さず、笑い続けるので、
「何か? 」と聞いてみましたが、いいえと言いつつ、エスカレーターに乗ってる間中、体ごと私の方を向けて確実に私を見て笑っていました。目を見合わせて笑うのです。何なんでしょう?
動揺している私を見て、笑っているようでもあります。からかっているのでしょうが、怒ることもできず、笑みを返してしまう性格・・・・情けないです。

本当に初めての意味のわからない体験に、ショックを受けました。
冷静に自分を見ても、からかれるようなところがないし、たとえ変なところがあっても、人を露骨に見続けて笑う人の気持ちがわかりません。  

みなさんは、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

主さんが先生とか友達のお母さんに似ているとか、恐らくそういう他愛もない理由だと思います。
    もし悪意があって笑っているなら主さんを直視しないと思いますよ。
    高校生くらいなら「箸が転んでも可笑しい年頃」ですね。
    あまり気になさらずともよろしいのでは?

• ていうか

夫は彼女らになにもいわなかったの?

• 箸が転んでもおかしいお年頃

というものですよ。ここはひとつ大人の女性らしくスルーを決め込みましょう。
    あと、文面では詳細が解らないので、なんともいえません。すみません。
    その年頃は若さで品性をカバーできると思い込んでいる女の子も多いです。そのうち彼女たちもその辺は学ぶでしょう。

自分の当時はともかく、10歳〜20前後の女の子って普段何考えてるか解らない。大人としてどう接したらいいのか解らない、そんな怖い部分がありませんか。

小学校高学年の女の子が朝挨拶を返してくれないとか、そんな話をよく聞きます。
    本人はただ恥ずかしいだけだろうけど、その年で挨拶できないのはもっと恥ずかしいし、ツンとされると軽んじされてるのかなとも思えます。

うちにも小3の娘がいますが・・・・最低限の品性と素直さを持って、成長してほしいと思う今日この頃です。

• 失礼ですね

親はどういう教育をなさってるのでしょうね。

多分主様が変とかではなく、先生とか身近な誰かに
    似ていたんじゃないですかね。

アラフォーの私の知人でも電車などで、他人を見て
    クスクス笑いながら「あの人見て」と私まで巻き込む
    人がいましたが、付き合いをやめました。

自分が恥ずかしい事をしている事に気付いていないのです。

• 失礼な行動ですね

トピ主さん優しい方なのでしょうね、笑みを返してしまうとは。

例えば、
    1 学校の先生にものすごーくトピ主さんが似ていてクスクス笑ってしまった。
    2 学校の先生の服装にすごく似ていた。
    3 マンガに出てくるキャラクターに似ていた。

などなど、考えられることはたくさんありますが、子供たちがそのように笑うというのは、「友達と共通に知っていることやネタで笑うこと」が多いです。子供たちの世界の中で笑う、楽しむ・・・というかですね。私が子供の時もそんな感じでした。

かといって、やっぱり失礼なことには変わりないですよね。

次回はぜひ、「何か楽しいのかもしれないけど、人を見て笑うのは失礼ですよ」と笑顔で一言おっしゃってください。

というか、もうそんなこと滅多にないと思いますが・・・!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もうちょっと強気にでる

あなたたち失礼ですよと伝える。きっともっと笑うかもしれませんが、、。そしたら笑いかえしましょう。

• 誰かに似ていた?

学校の教師か誰かの親に似ていたのかも。
    声を掛けそうになったら違ってた、でもよく似ているな〜と笑ったのかもね。

似ている人見かけるってある事だけど、相手を意味もなくクスクス笑うのは失礼ですよね。

相手が不快に思われたら、即笑うのをやめて下を向くなりすればいいのに。

トピ主さん、高校生だがまだまだ頭の中が子供に出会っちゃいましたね。
    高校生がこんな子たちばかりではないですよ。ちゃんと大人の振る舞いが出来る子もたくさんいます。
    まぁ高校生、箸が転がっても笑う年頃と思っておきましょ。

気にしないで。

• 気にしなくてもいいような気が

トピ主さんが誰かに似ていたのでは?
    学校の先生とか。

• 深く考えない

その子達の学校の先生にすごく似てたとか、その程度の事だと思いますよ。
    気にする必要はありません。

• 誰かに似ていた

トピ主さんが、彼女達が知っている人に似ていたのではないでしょうか。学校の先生か、自分達もしくは友達のお母さんか。それでトピ主さんを見て笑ってたんじゃないかしら。嫌な気持ちだったでしょうけど、普段そんな目に遭ったことがないのでしたら、きっとそんな感じの理由だと思います。若さ故なのかなぁ。しばらくして彼女達も「失礼なことしちゃったな」って思ってるかもしれませんね。

本当の理由は彼女達にしか分からないけれど、トピ主さんには何の落ち度もないと思うので元気出してくださいね。

• 誰かに似ていた?

芸能人など 日頃目にしている人で トピ主様も言われたことのある人…とかじゃなくて その子達の学校の先生など その子達の間でだけ通じる人だったのでは?
    無礼なコムスメ達ですが 箸が転んでも可笑しい年頃 止まらなかったのでしょう。
    気にしない気にしない!

• 学校の教師の誰かに似てたのじゃないかしら?

中学とか高校って担任以外にも教科の数だけ何人もの先生に習います。部活の顧問や書道部や茶道部の指導なら、年齢的にも主婦っぽい先生も多いですよ。しかし失礼ですよね。「あなた方失礼でしょ?人の顔見て笑うなんて」と言ってあげたほうが良かったと思います。

• どうしたらいいのでしょうね

トピ主さん、本当に災難でした。貰い事故みたいなものは防ぎようがない!
    本当に嫌ですよねぇ。
    ママ友さんにでも愚痴っちゃってすっきりしてくださいね。

それにしても、そういうのってどう対応したらいいのでしょうね。

多分、女子高生にとっては
    ・トピ主さんが、友達や友達のママにすっごく似ていた
    ・トピ主さんが、流行の芸能人に似ていた
    などといった軽い気持ちでしょうね。
    でも、「人から、言われも無いことで笑われる」って相当ショックだし尊厳傷つきますよね。

でも、人生そういうこともたくさんある。
    そういう不条理な目にあったときに、すぐに「怒る」準備が出来ているかいなか。これも自分の人生を守るために必要な事かもしれません。
    いつも「性善説」で生きていると、ものすごく傷つくこともあるものね。

人から「悪意」を向けられたとき、とっさに「それ、おかしい!」と怒れる「勇気」。これからの時代必要かもしれません。

• 遠慮しないで…

失礼ですよ!

笑われる理由がないならハッキリ注意すればよかったのです。

エスカレーターなら他の人も乗っていたでしょうし、笑っている学生が正当だと思う人はいなかったはずです。

人を笑うのはとても失礼だということと笑う理由はセットです。

あまりの衝撃で対応に戸惑ったのですね…
    貴女だけではなく、周りの人も不快な気持ちになったと思いますよ。

• パッと思いついたのが

高校生くらいの女子が、振り返ってまで見て笑うことといったら、
    主さんが、お笑い芸人の誰かに似ているから
    というのが一番に思いついたんですが。

誰かにそのようなこと言われたことありませんか?

• 私の娘ならば

高校生の娘がいます。
    もし私の娘が 親の知らないところでそんな失礼なことをしたならば 高校に連絡してほしいと思います。

社会に出れば色々なひとがいますし、自分の感情のままに他人を笑ったり、からかったりするのは社会人として致命的なことだからです。

その娘さん方の着ていた制服で高校名はわかりませんか?

我が娘の高校は 校章が有名なため、すぐ「○○高校」とわかりますが。

トピ主さんが高校に連絡したら、きっと朝礼で「学校の名に恥じる行動は慎みなさい」と校長が言ってくださるでしょう。

• 今となっては気にしないほうが、、、

その場で何がおかしいの?あなたたちのほうが笑えますよ。
    ぐらい言ってもよかったかも
    でも穏やかな対応、正解とも思います

高校生なんてそんなものですよね
    体と知識は大人でも中身は小学生です

昔、歩いているとき、角を曲がろうとしたら高校生が自転車で飛び出てきて瞬間に「死ね」と暴言吐かれました

43年の人生でそんなこと面と向かって言われたのそれ一度きりです

高校生なんてそんなもの
    奥ゆかしい高校生は生まれつき奥ゆかしいのです
    下品な高校生は今までもおばちゃんになってもずーと下品な人生です

気にしないで忘れるのがいいでしょう

• 気になる

気にするな、と言う人が多いですが、私だったら気にします。「笑われた」と言う恐怖心から外出出来なくなるかも。(小心者ですから)

だって、目を合わせてまでして笑うんですよ!?
    笑われてる?気のせいかな〜?で、やり過ごせるレベルではないので、気にして当然です。

しかし、人を見て笑うのは失礼と教えられたので(ましてや赤の他人を)、その子達の心情はわかりません…。