「ババア」と声をかけられました

レス81
(トピ主3

家族・友人・人間関係

夕方、試合の遠征から帰って来た息子から、自転車のカギを無くしたと連絡が来たので、駅まで迎えに行きました。
カギを渡して、いざ帰ろうとすると、後ろから「ババア」と声をかけられました。
んん?と振り向くと、50代位の男性に、「ここは歩道だ、どけ」と。
自転車に乗って、歩道にいた私達が気に入らなかったようです。

私は、「はあ?」と不機嫌な声で答えると、「子どもの教育もなってない」と…
もうアラフォーのいい年になるのに、キレやすい自分にうんざりですが、「子どもはちゃんと教育してますよ」と口答え。
「じゃあ、親が悪いんだな」と言われ、ぶちキレ、「あーそうですね、すみませんでした」と捨てゼリフをはいてしまいました。

息子の友達もいたのに、息子に恥ずかしい思いをさせちゃったし、もし息子達に危害を加えられたら、、、と自分が情けなくなり、反省しました。

自転車は原則車道走行ですが、歩道を走る場合は、歩行者優先で、車道側を走って良いと、小学校の安全教室で、警察の方に講義されました。
私は、止まっていたし、スピードを出して走行したわけでは無いので、もう少し冷静に対応できれば良かったと反省しきりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうじじいも

「礼儀を習ってないのか この山猿め!」ですね。
    でもまともなヒトじゃなさそうですから
    相手と同じ土俵に乗らないこと。

• それでよかった。

春だから、おかしいのが出てくるのよ。

相手にしてる時間もったいないよ。

• すっこんでろ、じじい!

と言って、いいのではないでしょうか。

• 情報が古い

おそらく、その男性が50代くらいなら「自転車は車道を走る。歩道では自転車から降りて押して歩く」が常識と言うか交通ルールだと思うので、今は「原則車道走行ですが、歩道を走る場合は、歩行者優先で、車道側を走って良い」となった事を知らないのだと思います。
    それで、頭に来てトピ主さんに悪態をついたのだと思います。
    これ、もっと大々的に周知させないと、昔のままその男性と同じように思ってる人、結構多いと思います。

次回から、似たような事があったら、「今は徐行すれば、自転車で歩道を走って良くなったんですよ」などと教えて差し上げては?

• レスします

御免なさいで良かったのに。。。反論するなら あんただって20年にたら爺だよと言えばよかったのに

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大丈夫。主さんそんなにキレた対応していないですよ。

同じアラフォーです。私なら「なんですか?ジジイ」と言い返しています。
    まー、息子さん達に危害を加えられたら大変ですから、反撃はしない方が無難ですね。相手側が続けるようなら即110番。

• 今は

自転車が歩道を走行するには標識で許された場所のみです。

• んー

その男性は失礼な人ですね。
    正論であっても、言い方というものがあります。
    女子供にしか威張れない、ちっさいオッサンなんですよ。

その上で、トピ主さん側にも問題があったのではないかと思います。
    私も自転車を利用するので、歩道を走れるケースがあることも知っていますが、
    自転車に乗らない人は、「自転車は車道」という知識しかありません。
    また、自転車に乗る私でも、「子供は状況を見て歩道(もちろん歩行者優先)」は聞いたことがありますが、
    大人は含まないと思っていました。
    非難ではありません。
    これについては、地域差も、解釈の違いもあると思っています。
    ただ、このことからも、まだ曖昧な部分があることが判りますよね。

その男性の態度はありえないし、絡まれただけだと思いますが、
    歩道にいたのは事実なので、自転車の立場としては、
    黙って頭を下げるしかないのではないでしょうか。

また、少々気になるのですが、トピ主さん達は、無意識に道をふさいではいなかったでしょうか。
    トピを見る限り、走行帯のない歩道に見えますし、トピ主さん側は最低でも三人+自転車ですよね。
    男性の行く手を塞いでいたかもしれません。

• 言葉は悪いが男性が正しい

幾ら屁理屈を並べてもダメだよ。。
    しかも子供の前で逆ギレは最悪

息子の友だちが家に帰って自転車のルールを親に確認したらどうする?

• います。

口の悪い男性はどこにでもいます。
    相手に迷惑をかけた貴方も悪いかもしれませんが 災難でしたね(笑)
    おじさん年齢で、女性にきつくあたる人は独身・人間関係が下手・会社に居ても自分勝手な振る舞いなど問題が多いです。 かわいそうなんで許してあげて下さい(笑)

• 次から気をつけましょう。

件の男性の物言いもダメですが、トピ主もちょっと…
    歩行者に「どけ」って言われたなら、「歩行者優先」が出来てなかったってことでは?

最初の「はぁ?」が間違いです。
    次からは速やかに「すみません」と道を空けましょう。
    男性の進路を妨げてないなら、「はーい」って立ち去れば良かったかと。

子供には鍵をなくさないこと、今回は母子揃って失敗したけど、歩道は歩行者優先、怒られたらすぐに謝ることを確認しておきましょう。
    反省を生かしてくださいね。

• 時代は変わりました

道路標識や道路標示によって歩道を通行できる歩道であること。
    運転者が児童(13歳未満)、70歳以上の高齢者、身体障害者であるとき。
    通行の安全を確保するために、歩道を通行することがやむを得ない場合でのみ、歩道を走行できます。
    そこはどういう歩道でしたか?
    道幅、道路側の路側帯の状況等わからないと意見しづらいです。

今はかなり危険な自転車運転される方が増えているので、道路交通法の自転車関係の法律もかなり変わってきています。
    一度それを確認されたほうがいいですよ。

あと、歩道の広さにもよりますが、人間の邪魔になるような歩道なら、降りて歩かなければなりません。

あと、歩道で自転車で並んでとまってたら、邪魔かなと思います。
    「歩行者優先」ですから。
    危害を加えらえるってかいていますが、それ以前によく回りは見るべきだと思います。
    自転車も車両です。
    前後左右の確認は、基本中の基本で、当たり前のことですから。

• 中高年年上男性にババアと息子友人面前で言われれば誰でも切れる

中高年男性に息子さんや息子友人達面前で「ババア」と呼ばれれば誰でも切れますよ。私も近60歳でもババアと呼ばれれば悲しくなって切れるかも。

日本語は本当に美しい言語、でも年老いた女性に対する「ババア」「デブ」「意地悪ババア」「のろ」等々侮辱表現有るのは如何なものか?英語で「ババア(Garandma=祖母)」と言えば相手は「なにいい(Whaaat? aの音を上げながらワザとaの音を長く言い抗議表す)言ってるの?私アナタの祖母じゃない。大間違い!(What Did You Say? I Am Not Your Grandma! Big Mistake!)」と各語明確に一語、一語区切ってきっぱり言われてしまう。この言い方は相手に威圧感与えるけど、残念ながら日本語では悔しさ悲しさ一杯の抗議を声音の高低で表現する言い方も文表現もないし、あったとしても低い表現法じゃないかとの思惑で使えませんし。

私達女性が年齢重ねても内面美溢れる微笑で人々に対してれば中高年男性連も言動柔らかくなりいつの日か「ババア」に換わって「そこのご婦人」と呼んでくれる時代来るかもと信じて今日もにっこりしてましょう!

• 自転車、邪魔です

めんどくさいおっさんに絡まれたのはお気の毒ですが、そんな時は相手にせず、謝ってさっさと立ち退いてしまえば良いのです。

自転車が走っていようが止まっていようが歩行者には邪魔なのです。

• オウム返し

不愉快な言葉はオウム返しで相手へ返しましょう。

ババアなんて言う人は女性相手にしか威張れないのです。コワイ人に対してはヘラヘラしますよ。

そんな人には理屈を言う必要はないのです。こちらが不快になるのを解って発言しているのですから。乗ったら駄目です。

ワルオ:ババア!
    マダム:ババア?
    と返すか、

ワルオを歌で見送る方法もあります。都はるみさんの「好きになった人」がおススメです。

♪さようなら さようなら
    元気でいてね。

明るい、いい歌ですよ。
    コブシを回して、唸りをいれた都はるみ風で歌ってください。

オフコースの「さよなら」もいいですね。

• どっちが教育ができてないか

乱暴な言葉使い、むっとする気持ちはわかります。
    ちょっと息吸って、道を塞いでしまって申し訳ありません。お宅様も結構な教育を受けられたのが言葉使いでわかります。くらい言ってあとは無視するかな。
    気にしない。気にしない。女性と子供相手にだけ強がる変な人はどこにもいますよ。

• そんなこともあるさ

ドンマイ、ドンマイ!

• トピ主は車道ですよ

学校の安全教室で習った内容ですが、それは小学生は車道走行も可という
    意味だったはずです。

小学生以下の子供と高齢者は歩行者への配慮を怠らない事を前提に
    歩道の走行も許可されてしますが、トピ主さんの年齢の方は残念ながら
    歩道走行は不可のはずですよ。
    警察は小学校での安全教室という事で、歩道走行できる人間の条件と
    いったものを詳しく説明しなかったのかも知れませんが、あれだけ
    メディアでも「基本的に自転車は車道走行で、歩道は走る事はNG」と
    報道されていたのですし、子供さんもいるのですから、正しく道交法を
    理解するべきです。

そもそも貴方達親子達が歩行者の往来を邪魔していたからこそ、そういった
    文句を付けられたのだと思いますが。

• ババアと呼ばれて振りかえっちゃいけません。

私は、道をよく尋ねられるのですが、失礼な人には無言で通り過ぎます。
    たとえば、
    いきなり「こっちが駅?」と話しかける人、
    オクサンオクサンと呼ぶ人(あなたのオクサンじゃない)、
    きちんと、「すみませんが、道をお聞きしたいのですが…」と言える人だけです。

ババアって誰のことかしら?と無視すればいいんです。
    失礼な人には失礼返しです。

• 怖い

世の中怖い。
    厳しい社会ルールとモラルを作って(守って)安心安全が夢のある時代です。
    明るい社会、規則と常識を守り従うことが幸せな国です。
    それができない人はつましく暮らしましょう。
    ババア、言葉より声をかけたことが怖いです。
    返事をしない、誠実に正直にいきましょう。

• オジイチャーン!

「ごめんなさいね」と満面の笑みで返せれば良かったですね。

それにしても、その男腹立ちますね。
    トピ主さん、お気になさらずに〜。

• 中学生のワルが言ったのかと思いましたよ。注意されて。

それは災難でしたね。50代のいい歳をした男性が女性に向かい「ババア」とは穏やかではありませんね。知性も教養も無い男性ですね。深く同情します。

• 日々修業

冷静に対処できるに越したことはないですけど、
    いきなり「ババア」って言われて冷静でいられるって
    かなり達観してないとできないですよ。

でも、そういう心がけが良い世の中を作ると思います。
    嫌な言葉は嫌な気持ちしか生みませんからね。
    私も心がけよう。

• 歩行者の邪魔をしてたら

屁理屈はどうあれ、自転車が歩行者の邪魔をしていたのなら、あなたは批判されても仕方ありません。
    自転車は歩道を走らせて「頂いて」いるという自覚を持つべきです。もし歩行者を掠めでもしたら、人身事故になりますよ。

それから、「ババア」呼ばわりですが、ではなんと呼ばれれば満足ですか?「おばさま」「おばさん」???
    身だしなみを整えて、交通ルールを守り、他人に迷惑をかけないようにしたら、暴言も吐かれないですみますよ。

• 自転車は軽車両

道路交通法で自転車の歩道走行が認められているのは以下3つ。・道路標識等で自転車走行が指定されている場合・13歳未満の子供、70歳以上の高齢者、障害者が運転する場合・車道または交通の状況からみてやむを得ない場合。まず必ずしも車道側なら歩道を走行してもいいという認識おかしくないです?警察の説明の都合のいいとこどりで記憶しているようにしか思えない。あなたが車道で自転車に乗ってて邪魔どけと言われたら怒りますよね?それと同じですよ。よく逆ギレできますね。歩道でマナーのみ悪い自転車の母親よくいますけど、あなたも同じ。そーいう人自転車で事故して痛い目にあってください。歩く人のいい迷惑。

• でもやっぱり邪魔だったわけよ

>止まってたし、スピードを出して走行してたわけじゃない。歩行者優先なら車道側を走って良いと教わった・・

と言っても結局は邪魔だったわけよ。 後ろから来た歩行者には気が付かないわけだしね。

あなたの背中に眼があればいいと思います。

• 聞けば良かったのに

あなたの親の教育も良くなかったのですか?
    赤の他人にババアと呼びかけるなんて、
    ましてや、どけと命令するなんて。
    クソジジイになっても教育が行き届いてないなんて〜、
    とか。

• 惜しいなぁ

「ジジイにババアって言われちゃった〜!アハハ!」
    って言えたらよかったんだけど…

• 貴女が悪いよ。

自転車に乗って歩道を通る時、人がいたらちゃんとベルを鳴らしたり、危害加えないように気をつけていました? スピードを出して走行したわけでは無くても、鳴らしもしないで無神経に通ったから、50代男性に「ババア」呼ばわりされたではないですか?
    自転車は原則車道走行です。歩道を走る場合は歩行者優先で、車道側を走るのが当たり前です。
    私は50代男性に同情しますけど。
    最近いるんですよね〜。非常識な運転をする40代女性って。
    私の場合、夜の歩道で携帯電話で話しながら自転車に乗ったおばさんがいて、ぶつかりそうになったので「バーカ!」と聞こえるように言いました。相手は自転車を止めて驚いていましたけど。
    相手の立場を考えるべきです。

• 拍子抜け…

赤の他人に、しかも大人同士なのに「口答え」ですか。
    そして
    〉ぶちキレ、「あーそうですね、すみませんでした」と捨てゼリフ
    って、全然キレてないし…

どうも普通の感覚とズレた人だなぁという感じで、共感しにくいです。