入社後に即入院、さらに、、、

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

えくれあ

こんにちは。

3月半ばに転職で今の職場で働いています。

約4ヶ月職業訓練などに通い、就職活動をし、自分の人生の中でもがんばった時期となりました。その中で決まった職場です。

残念なことに、3月下旬より4月上旬にかけて手術、入院をしてしまいました。

ここで、入ってすぐにこんな事になって悲しみや悔しさでいっぱいでした。(入院前に通院などでと欠勤をたくさんしていました、、)

そして退院し、自宅療養を数日し職場復帰をしたのですが、、3日後合併症になり、また入院してしまいました。

それが今です。

とにかく悲しいです。
また会社に復帰するのが怖いです。
周りの目が怖いです。

病気に関してもすごく不安なこともあるのに対し、仕事に関してもすごく不安です。

もっと楽観的に、、と頭では思うんですが、
いざ治って、会社に向かっていくことを想像すると怖くなります。

こういう時はどうすればいいのでしょうか。
落ち着きません。
病院の中で夜な夜な悩んでいます。

入社後すぐに入院、さらに復帰後に即入院する人など滅多にいないと思いますが、経験のある方の意見もお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持病があったのですか?

健康状態については、履歴書に書きましたよね?
    入院を要する持病があるなら、トピ主の入院は職場も想定内でしょう。
    ただ、時期的にはビックリしたでしょうね。
    事故とか急に病気が分かったなら、ちょっとハードルは高いかも。

いずれにせよ、やることは決まってます。
    職場のみなさんに、ひたすら頭を下げることです。
    特に、トピ主のフォローをしてくれた人にはしっかり謝りましょう。
    入院は自分も不本意だったでしょうが、他の皆さんにはもっと関係ないのです。
    トピ文に「申し訳なさ」が感じられないのが気になりました。

今後の治療方針を医師に確認し、入院や通院の目処を職場に報告しましょう。
    夏頃までに完全復帰が望めない場合、進退も考えた方が良いかも。
    試用期間後に不採用にされることもありますから。

トピ主にとっても、職場にとっても、タイミングが悪かったですね。
    無事に復帰できたら、ご迷惑をかけた分を取り返す気持ちで頑張れば良いでしょう。
    どんなに迷惑でも、本人に責任がなくて、ちゃんと謝って、一生懸命頑張る人を責める人は稀です。
    怖さや不安が強いなら、医師に相談して退職するのもありですよ。

• 仕事より身体を

大事にして下さい
    仕事も大事なのは分かるし、せっかく得た職場だったのに悔しいのは当然です

でも あなた自身の身体が仕事は無理と今は言ってるのではありませんか?

• 確かにいないけど

そこでまだ勤めたいと言う気持ちがあるのならば
    会社が復帰を待っていてくれるなら、今は治療に専念すればいいと思う。

会社から「申し訳ないが・・・」というなら、残念だけど会社を退職するしかないけど、まだ席がある状態ならば、今は治療かな。

復帰して心機一転頑張ればいいと思うよ。その時は体調管理しっかりとね。
    致し方ない病もあるけどね。

確かにせっかく雇われた会社だから、入ったばかりなのに・・・
    と言う気持ちはあるけど、でも病は仕方ない事、誰でも病になると言う気持ちでいないと。
    今はとにかく早く治るように余計なことは考えずに治療しましょ。
    会社には入院がどのぐらいの日数がかかるのかちゃんと連絡して、会社の判断に任せた方がいいと思うよ。

• 私もありました

お体の具合いかがですか?
    再発が頻繁に起こる病気なのでしょうか。

私も転職するたびに、病気をしてしまうという特殊な体とメンタルのようで、
    大学卒業して初めての会社の時は入ってすぐ、研修が終わった後に入院となりました。

トピ主さん同様、楽天的には考えられず会社に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
    1か月後に復帰した時は、意外とみんな我関せずというか本人が思うほど何かを言ってくるということもありませんでした。
    1年もたつと、そんなこともあったよねーだし、みんな日常に埋もれて忘れてしまいます。

その後、派遣で転々としましたが、必ず1か月後には体調を崩して休みがちになってましたが、
    "私の場合は"になりますが、特におとがめを受けたことはありません。

会社に寄り切りになってしまうと思いますが、そんなに思い悩むほどではないですよ。
    会社側で困ると言われたら考えればいいです。
    大抵は一度雇用したらなかなかやめさせられないが現状なので、自分にもその権利があるんだと頭の片隅に入れて養生してください。

• 長迷惑かけてる自覚あるかな?

しがみつかないでね。会社には会社の事情あるから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ある意味ネタに

お幾つか存じませんが、まだお若いなら全然大丈夫です。
    復帰してから一生懸命仕事されては?
    体調管理に気をつけつつ、申し訳ないというその気持ちがあれば、
    あとで笑い話になる日もくると思います。
    私は事故で入社が3カ月遅れましたが、今ではネタです(笑)
    お若くなくても、気持ちは伝わると思います。
    人間いつ何があるか分からないですが、病気を乗り越えて頑張っている方を見ると、
    勇気づけられる方もいるはずです。
    まずはお体お大事に、しっかり治してください。
    ストレスも良くないですよ。

• 狙っていたのですか?

違うのでしょう?

だったら仕方ないではありませんか。

出社したら入社早々に迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
    と頭を下げるしかないでしょう?

怖がるのはいいけど、やらないといけないことはしっかりやろうね。

• 労災ですが

病気ではありませんが、中途入社で入社1ヶ月半後、走ってきた男性社員と衝突して救急搬送、で休職。4ヶ月後に短時間勤務で復帰したものの、怪我が原因の鬱病で半年休職しました。もちろん労災です。
    異動など紆余曲折ありましたが、後遺症で配慮して貰いながら勤続10年近くなりました。
    昇格の遅れなど悩みはありますが、もし労災がなかったら、会社の合併やシステム全面変更で激務になり、退職していたかもしれないな、と思います。

• 所属する企業にもよるでしょうが

私の知り合いに、入社してすぐの健康診断で「要再検査」の指示が出され、蓋を開けてみたらガンだった方が居ます。

それこそ入社早々に検査入院から抗がん剤治療、そして手術・・・と半年以上は「会社に迷惑をかけた」と言っていました。

ですがその後、「やれるだけ精一杯のことをしよう」とその方はがんばりましたよ。

その後はや10年。
    途中で再発があり再入院で半年の休業もしましたが、周囲は応援してくれていましたね。

現在の心境はわかります。
    でもね、まずは復帰して皆さんにお詫びしその上で最大限の努力をしていきましょうよ。

• 私も経験しました

トピ主さん、大変な思いをされて、お気の毒様です。私の場合は頭部骨折で、退院後出社しても、間違いを起こすと会社に損害を与えるからと、仕事をさせないように会社ぐるみのパワハラを受けました。で、主治医の意見で転職しました。同僚は心配はしてくれますが、会社は人より会社を優先するんだーって変に納得してました。重要な事は、一刻も早く元気に回復され、仕事ではなく、人生を楽しむ事が出来るように回復を目指す事だと思います。どのようなご病気なのか?は存じませんが、早くご病気が治りますよう、祈念申し上げます。私の場合は頭の骨折だったので、脳細胞に支障がでて、後遺症に苦しんでおります。会社とはそういうものか!って判ったので、勉強にはなりましたけど。脳細胞を直す薬は無いので、一生後遺症に苦しむ事にはなってしまいましたが、何とか楽しい事を見つけようと勉強してます。頑張りましょう!

• 入院と再入院しました

えくれあ様、お加減はいかがでしょうか。
    実は私も同じような事になってしまった事があります。

入社1ヶ月前に発病したのですが、通院でなんとかなっていました。主治医からは、無理しないように言われていました。当時の我が社は、入社後試用期間の6ヶ月は、朝早く出勤して、新入社員が集まってジョギングする伝統がありました。医者にとめられていると言い出せず、2週間参加し通院したところ、その場で緊急入院になってしまいました。

そのまま1ヶ月入院し、退院して安静にと言われたのですが、会社に迷惑をかけてはいけないと思い、退院翌日から出勤しました。ところが1週間後の通院日に再度緊急入院。主治医にはかなり怒られました。

上司にも、まだ迷惑をかけるほど仕事を教えてないんだから、主治医が良いというまでゆっくり養生しなさいと言っていただきました。

再入院を1ヶ月しやっと職場復帰できました。復帰後は、また入院するなよとからかわれながらも温かく迎え入れてもらえました。

長期に休んで申し訳ないという気持ちと、これからは健康に気をつけて以前より頑張る気持ちを表せば、分かってもらえると思いますよ。

• 内容による

入院や治療の内容によっては、職場の人も悪い印象ないかもしれませんよ。

入社前に普通は健康診断しているはずですから、それで見つからなかった病気が突然発症してしまったのであれば、職場の人も悪い印象はなく、仕方がないと思ってくれると思います。

印象が悪いのは、遊んでいて(スノボとか)骨折とかだと、入社前になにやってるんだか。となりますが。

入社してすぐであれば、逆に、微妙なブランクにならず色々教える前で良かった思うかもしれないし。

元気になって、申し訳ない気持ちを持ちつつも全力で仕事すれば認めてもらえますよ!頑張って!

• 自分の経験ではないですが

ある会社で新人さんが入社してすぐにうつを発症して1年以上休職されてました。

で、結局退職されてしまったのですが、私はそれでよかったのではないかと思っています。

というのも、人間どこかではそういう時期があるのではないかと思うからです。
    トピ主さんの場合は最悪なタイミングだったというだけかな、と。

入院・手術をするほどの病気だったのですから、一度キチンとご自身の体をまずは労わって
    、心身ともに元気になったらまた働けば良いと思いますよ。

兎に角、病気なら仕方ないです。
    もしその会社がトピ主さんを待ってくれそうならお願いしても良いと思います。
    でももし勤怠の関係で契約終了となってしまったら、それはトピ主さんが悪いわけでも企業が悪いわけでもなく、「縁がなかった」と思って次へ進めば良いと思いますよ。

病気をしっかり治し、心身の健康を取り戻したら、休んでしまった分をその会社で頑張ればいいのです(無理はせずに)
    あまりご自身を責めないでくださいね。ご自愛ください。

• 職種によるかな

転職とはいえ訓練直後ということは「即戦力」ということはなさそう…。
    トピ主さん個人としては1ヶ月でも2ヶ月でも会社に馴染んでからのほうが気持ち的に休み易かったかもしれませんが、会社としては担当を割り振ったりしてトピ主さん含めた体制を組んでしまう前でよかったかもしれません。
    いずれにせよ、迷惑をかけていることには変わりませので、早く治して少しでも早くブランクを取り戻せるように今から準備しておくほうがいいですよ。1年後に「最初はどうなることかと思ったけど結局は来てもらってよかったね」と言ってもらえるようにがんばりましょうよ。

• 全快したら存分に仕事でがんばってください。

今は1日も早く健康になることがえくれあさんの仕事です。
    焦らず療養に専念しましょう。

逆に入社直後でよかったという考え方もあります。
    まだたくさんの仕事を任せられない段階ではないでしょうか。
    仕事を多く抱えた人だったら、周囲への影響も大きかったのではないかと思います。

長い人生、再スタートのタイミングがほんの一瞬ずれただけですよ。
    早く元気になってくださいね。

• 経験してます

あれはツナギで派遣してた時。
    入社して、しばらく新人研修が続いてたある日、皆で立って説明聞いてたら、急に目の前が暗くなって倒れました。

子宮筋腫でした。

切除手術のため、二週間入院。傷を縫う為に、退院しても一週間は自宅療養。

でも、なに食わぬ顔で復職。すぐに皆に追い付き、追い越しました。

んなもん。人はいつ何があるかわからないのが常。

会社が迷惑被ろうが、そこで罪悪感から辞めても、なーんにも変わりまへん。

トピ主が悔しいだけですよ。
    図々しく、
    「本当にスミマセン。人間って、こういうことあるんですね。ご迷惑おかけして申し訳ありません。巻き返し頑張ります!」と、一部他人事のニュアンス交えて、あとは淡々と仕事。

生きてれば色々あるんだから。

• 悲しいとか周囲の目が怖いとか言ってる場合じゃない

職業訓練を経ての転職って事は未経験の業界では?
    つまり実績なしの未知数。
    そして、入社直後に何日も通院した挙句に結局長期の病欠。

現在は試用期間中じゃないの。
    この期間って本採用拒否として会社側が有利に解雇出来る。
    通常3ヶ月の試用期間終了と共に無職になる可能性が高いのに悲しいとか、
    周りの目が怖いとか十分楽観的だと思うが。
    自分の気持ばっかりで、会社側や同僚の事を全然考えていない。

今回の病気が全く突然、青天の霹靂であっても会社側の心象は良くない。
    仮に元々持病、前兆があるにも関わらず入社時に健康状態を良好としてい
    たなら更にだ。
    復帰後、会社に問われたら誠意を持って対応するしか無い。

• お体の調子はいかがでしょうか。

お気持ちは重々お察しいたします。
    確かに、落ち着かないお気持ちでいらっしゃる事と思います。

その上でもしよろしければですが、また体調が許すようならハローワークで貴方の担当者だった方に、対応について電話等で相談してみてはいかがですか。
    また、もうしている事なら失礼ですが会社宛にお詫びと病状の報告、連絡を手紙等で適宜入れるのも、一度入社したのなら必要かも知れません。
    例えばですが、入社早々こんな事になりご迷惑をおかけし、申し訳なく思っている事。
    現状はこうで、医者の見解では後この位で退院、就労可能だろうと言われていて、その為に今はこんな治療やリハビリや勉強をし、就労時に再発したりしないよう気をつけている事を伝えるとか。
    会社側としてもそれが分かれば、主さんがいない間のある程度の人員調整、仕事の調整ができます。

人間、タイミングが悪いときは重なってしまうものです。今迄の疲れが病気に繋がったのかもしれません。ですが、そこでどう対応するかでその後が変わってくると思います。
    きちんと体を直しやれる事をやって、あとは天命を待ちましょう。お大事に。