• ホーム
  • 話題
  • アメリカ人へおすすめのプレゼントを教えてください。

アメリカ人へおすすめのプレゼントを教えてください。

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

コンパクト

トピを開いていただき、ありがとうございます。

40歳、兼業主婦です。今度、親戚の知り合いだという、アメリカ人(男性・30代後半)がうちに遊びにきます。正確に言うと、日本には仕事で来日するそうで、その仕事が東京なので、親戚(群馬在住)から1日だけ色々とご案内してあげてほしいと頼まれました。父と母が観光についてはあれこれ考えているのでいいのですが、気の利いたプレゼント(おみやげ?)をあげたいと思っています。

高価でなく、アメリカの男性が喜ぶような日本のおみやげでオススメのものを教えていただけませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べ物が良いかも!

アメリカ在住歴15年のサラです。 

アメリカ人の30代後半の男が仕事で日本、ということは特に日本文化に興味があっての日本に行くわけではないとお見受けします。 

扇子や塗りのお箸、漢字の書いたTシャツなどはベタなのと、最近アメリカでもアマゾンで何でも手に入ります。 
    そこで、やっぱり無難なのは、日本のお菓子だと思います。和菓子などは日持ちのこともあるし好き嫌いもあるので、洋菓子っぽいもの。 

確か、群馬なら旅ガラスっていうお菓子がありませんでしたか? 私なら二種類くらいの箱入りのお菓子小さいサイズを二つ渡すと思います。

• 箸セット

漆器は英語でJAPANです(笑
    そして箸は日本文化の象徴
    塗り箸と箸箱をセットでお土産に持たせては如何でしょうか
    喜ぶかは分かりませんが、箸に纏わるマナーも教えるとウンチク好きには喜ばれるかと

アメリカ人のウンチク好き...
    ヤだなー

• いらない

在米25年です。アメリカには初対面の人にお土産をあげるという習慣がありません。まして1日観光に付き合ってあげるのだからそれだけで十分です。お土産をあげなかったから失礼にあたるということは200パーセントありえませんし、彼にとってその日1日荷物になる「日本的なお土産」なんて本当に必要ないと思います。

例えばランチをご馳走するとかではどうですか?
    ちなみに日本人があげがちでアメリカ人が要らないものは、お箸、扇子、ハンカチ、飾りもの…。
    アメリカ人の夫が何度もももらいましたが結局ガレージセール行きでした。
    反対に喜んだものは、重くてかさばって高価な、グレードの高い日本のウイスキーでした(笑)

• もう既に決めたあとかな?

甚平や作務衣の上下なんかなかなか面白いかも。

あと、アメリカ人に人気のお菓子って、意外や意外で、サラダ煎餅とか塩味かき餅とかかきぴーなんだって。
    美味しくてヘルシーなんだとか。日本人にとってはケーキより太るお菓子ですが、アメリカ人にはクッキーよりヘルシーなのかな?
    サラダ煎餅に何かを挟んでサンドイッチ風に食べてるアメリカ人の写真を観てのけ反りましたが。

• お土産の習慣はない

ですからそのアメリカ人の男性もあなた宅にお土産は持ってこないでしょう。
    御両親が東京観光に連れ出すことが一番のお土産です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食べ物は難しいので

1.祭りのハッピ
    2.ゆかた
    3.きれいな箸セット+箸置き

かさばらずに持って帰れるものだと、3あたりでしょうか。
    アメリカ人はパーティすることも多いので、
    12セット以上はあるといいかと思います。

• 王道ですが浅草に

連れていきましょう 高価なものでなく日本っぽいものがたくさんあります。ニセ刀とかちょっと高いけど。仲見世通りのあげまんじゅう美味しいよ〜。ただ休日は人混み半端ないです。

• 小学生の書道セットバッグお手頃で良いよ!

半紙と墨滴ボトルもあげました。
    ついでに超初心者の「お習字本」も。
    全部で2000円前後です。付けられるなら、
    お手拭きなどに使う雑巾も1枚。その人は
    意味がわからず 雑巾を壁に飾った
    から教えた方が良いかも。笑

根付文化・日本なので、お習字バッグに
    ストラップやキーホルダーを付けると、
    喜びます。

渡す時にその人の名前を
    漢字の当て字考え、 筆で書いて渡したの。
    喜んでくれました。

出入美人←デイビッド(笑)

慈恵二風亜←ジェニファー(汗)

千代紙の折り紙本と千代紙、和紙も
    喜んでた。
    男性は凝り性なので格闘してました。

あと、本人は「1番」と縦に筆で書かれた
    真っ赤なTシャツ買っていました。

特大の足袋、下駄も喜びます。

• 扇子はどうでしょう

畳めば嵩張らないし、壁に飾っても良いかなと思います。色やデザインも沢山あるし。

• う〜んと…、

荷物にならないモノならば、

手ぬぐい
    扇子

辺りはどうですか?

• 日本の物

アメリカ人男性。
    私にはアメリカに親戚がいて旦那さんがアメリカ人、奥さん(伯母)が日本人の夫婦ですが
    アメリカに遊びに行ったとき、土産で持って行ったので喜んだのが日本酒。饅頭(出来るだけ日持ちするもの)
    お箸を家族分、和雑貨屋さんで見つけた飾りで使う小さい傘。箸置きに使ってほしくて。
    わりと喜んでくれましたよ。

ご一緒にまわるなら和雑貨屋さん行かれると思いますが、お箸などいいと思いますよ。
    1膳だけでなく夫婦箸で用意とか、5月だからミニュチュアの鯉のぼりの飾りとか
    扇子とかもいいと思います。
    お酒が大好きな方なら日本酒もいいと思います 荷物にはなりますが。

• その御人の趣味まで分かりませんが

ネクタイが無難。ちょっと和風の色づかいの地味なものとか、金糸銀糸を織り込んだ趣味が悪い程度に派手なものから、日本人男性なら高齢の方でなければ嫌味に見えるような豪奢なものまで、アメリカ人には若い人でもOK。アメリカでは絶対に手に入らない。

或いは、趣味のよい和柄Tシャツ。京都京極の土産物店にあるようなのじゃなくて、もっと落ち着いたやつ。何枚でも欲しがると思います。同様、和柄アロハシャツもいいかも。ネット通販で色々選べますし、デパートでも売られています。

和柄のジグゾーパズル。

Japanテイストのコーヒーマグ。食器洗浄機に耐える強度のもの。

嵩ばってもよいのなら、和凧(揚げる時は湾曲させて背面に糸を張り、足を付けることを教えてあげる必要あり)。あちらの博物館ショップには必ず凧が売られています。どうやって持ち帰るかが問題ですが。

もっと嵩ばってよいのなら、鯉のぼり。昔、英会話講師をしてくれていた女性が「とってもクールだから父への土産に買って帰る」と言ってましたっけ。庭に国旗掲揚台のある愛国的なお家も少なからずあるようですので。でも、予算オーバーかも。

• まずはその男性についての情報を集めましょう

アメリカ人って人口も多いし多様性は日本国籍の人間以上です。

日本に趣味で来る人なら日本的なものが好きだったりするかもしれませんが、仕事ならわかりませんし、そんな大雑把に考えること自体失礼だと思います。

まずは本人がどんな方なのか情報を集めましょう。

• 私が外国人へプレゼントしているおすすめ

センスと思いやりが問われますよね。持って帰りやすく、本当に使ったり喜んでもらえるもので、毎回すごく喜ばれるものがあります。

・お寿司の形をした、USB   自分で使えるし話題に出来る

・富士山やお寿司の形、絵の可愛い付箋(大型文具店や東急ハンズなどにいっぱいあります)  自分や同僚へのお土産にも。

・歌舞伎メイキャップの柄になっているフェイスパック(ドラッグストアや女性向けの雑貨屋、東急ハンズなどにあります) 家族、友人へのお土産にも。

私だったら上記のものを全部、あげます♪
    駅や空港のお土産屋にはあまり無さそうで、どれも持ち帰ったら喜んでもらえそうなので。

ご家族に子どもがいるようだったら、日本のキャラのシールやシャープペンシルもすごくいいですよ。男子ならポケモン。女子ならキティちゃんが有名です。こういう文具は、イオンなど大型スーパーの学用品、文具売り場、又はポケモンセンターやサンリオ売り場にいっぱいあります。そういう売り場に行く時間も無さそうですので、きっと喜ばれます。
    食べ物は好みもあり、ご自分で買いたいようですので、NGと思ってます。

• お土産を渡す必要ある?

ご親戚に頼まれて案内するだけでも時間や労力をかけているのに
    お土産まで渡す必要あるのかなぁと思いました。
    案内ついでにお茶やお食事だってするのでしょう?
    その時の費用はどちらが負担するのかしら。ワリカンにするのかな。
    食事を一度ご馳走してあげるくらいで良いんじゃないかと思うけど。
    後は本人が行きたいところや買いたいものを案内してあげれば
    充分じゃないかと思いますが。

• リサーチ要

仕事で来るので別に日本好きというわけでもない可能性もありますし、ついでだから観光に来る可能性も高いです。
    日本好きの外国人の場合ですとアニメ好き、お寿司好き、お酒好き、東洋文化 お寺好きなど結構分野が分かれます。
    メールなどである程度「何を見たいですか?何に興味ありますか?」と聞いた方が観光案内もしやすいですし、お土産も分かりやすいかと思います。

私の周りで結構 皆 好みがバラバラなのです。せんべい系のお菓子が好きな人は、日本のデパートの美味しい繊細なせんべいがすごく好きでいつも1万円お金を渡されて「これで買えるおせんべい全部買ってきて!」と言われます。海老せんべいが好みの人もいます。でも匂いもあるので人それぞれです。

酒が好きな人もいます。かなりコテコテの 日本人は飾らならそうな和風江戸柄などの花瓶とかフレームをお土産にもらったり買ったりして飾る人もいます。
    お寿司やラーメン好きな人は日本のイミテーション食べ物シリーズを買う人もいます。イヤリングなどにぎりなどがあるんです。
    家族がいる人でしたら、子どもや奥さんへの土産でも喜ばれるでしょう。ある程度好みを聞いた方が良いかと思います

• お土産好きの日本人

たった一日だけのお付き合いですし、こちらが時間を割いて
    案内してあげる立場で、お土産まであげる必要はないと思いますが。

そのような習慣がないアメリカ人にしたら、かえって面喰らい、
    恐縮するでしょうね。

初対面で相手の事も、日本贔屓かどうかも全く不明な若い男性に
    どの位の予算をお考えなのでしょう?
    安っぽい子供騙しの様な物だったら、かえって失礼になりかねません。

案内中にお食事の接待もあり得るでしょうから、それで十分かと思います。
    もしかして、本人の希望でカウンターでのお寿司や本格的な和食がいいと、
    ご馳走する羽目になるやもしれず、それだけでかなりの出費になりますよ。

どうしてもあげたいのなら、案内中にその男性が何気なく興味を示した物で、
    かさばらず、お荷物にならない品を買い求めて、さりげなく渡すとか… 、
    何れにしても、あまり大げさにする事ではないと思います。

• ザ・日本=富士山

日本へ来て戴いたのなら日本流で。

田島硝子の『富士サングラス』ロックグラス(税抜き5000円送料別)
    グラスの底に富士山が創られており、ウィスキーを入れると
    金色の富士山が演出されます。

ロックグラスを愛用していますがデザインもさることながら大きさ、質感、形状は
    職人技と誇るものが実感できます。
    アメリカへ帰られてもテーブルの上には金色に輝く富士山が…。

江戸硝子・富士山コレクションのカタログが田島硝子ホームページ内より閲覧できますので
    ビール用グラス、盃等の他の商品もご参考にどうぞ

• ありがとうございます。

みなさま、アドバイスありがとうございます!

やはり日本らしい扇子やお箸、てぬぐいなども良いようですね。
    仕事での来日ゆえ、かさばらないのがいいと思いますので
    上記に加え、お菓子というご意見も参考に、ちょこっと用意しようと思います。おせんべいが人気というのはおもしろいですね!うちで少し出してみて、気に入られたようならほんの少しあげてみようと思います。

大変参考になりました。みなさまありがとうございました。

• 相手にもよるけんど

お茶の葉に 海苔。  

最中もいいかも。 うちのとーちゃん・かーちゃんの好物でした。   

• 日本のお土産悩みますよね

アメリカ在住です。今まで日本に帰省や出張のたびにアメリカへのお土産に悩んできました。

箸と扇子、風呂敷は正直言っていらないお土産トップ3かと・・。
    Tシャツも好みに合うかわかりませんし、事前に用意するにはサイズの問題もありますよね。
    浴衣や甚平、法被もほぼ間違いなく着ないでしょう。

無難なのはご案内してる途中で相手の方が興味を持ったものをその場で買って「記念」として差し上げるとよいのでは?

別の方が挙げられてたお寿司の形のUSDは私も夫に買って帰ったことがあります。ヒットでした!
    日本の文房具は使いやすいので、素敵なのがあったらそれもいいかもです。

日本からのお土産でけっこう喜ばれるのはご当地もののキットカットです。
    見慣れたキットカットなのにフレイバーがいろいろあるのがおもしろいらしいです。
    抹茶は最近こちらの日系スーパーでもふつうに売っているので、珍しいご当地ものの方が希少価値がありそうです。

• やはり、いらない・・・

在米30年です。他の人も言ってますが、アメリカでは初対面の知らない人にプレゼントする習慣はないです。

プレゼントはあくまでも、相手の誕生日やお祝い事・バレンタイン・ウエディング・クリスマス(これもモスラムやユダヤ人ならば交換しないかも)等、はっきりとした『差し上げるべく』理由があります。

日本のように海外旅行に行ったからと、職場にお土産など配りませんし、引っ越してきてもだれも何もくれません。習慣がないので、日本人感覚でつい初対面の人や親しくもない人にお土産を差し出すと、??状態になります。(ま、嫌われたりはしませんがね)

本当に、1日観光案内してあげるだけで、十二分ですよ。

• 有り難迷惑かも?

在米で、夫はアメリカ人です。お土産についての質問ですが、それ以前の問題ではないでしょうか。トピ主さんの親戚の人の知り合い程度のアメリカ人に対しての、トピ主さんの張り切り過ぎる様に、困惑しています。アメリカ人本人も、日本のちょっとした知り合いに連絡したことが、初対面のトピ主さんの家にまで行くことになり、観光もトピ主さん達と行くことになってしまっていることに困惑しているのではないでしょうか。

遊びではなくて、仕事なのですよ。夫が仕事で日本に行った時も.1日半あいていた予定も、訪問先の若い男性達が3人ほどと、急遽観光や食事に行くことになったりしていました。ドタキャンの可能性も高いと思いますよ。観光などで、予約などはいれない方無難かと。
    もっともそういう予定が入らなくても、何か理由を言ってドタキャンするかも。

だって、東京ですよ。アメリカ人でも何とかなるし、知らないカップルと一緒に観光なんて別にしたくもないですよ。
    もしかして、トピ主さんとデート? もう、勘弁してよ、って感じでしょうか。

• 基本的には不要です

アメリカ生活約10年です。
    初対面の人にお土産やプレゼントを渡す習慣はありません。しかも、親戚の知り合い程度でお世話をしてあげる側から、さらにプレゼントまでもらったらビックリすると思います。

とはいえ、それが日本の文化なのでプレゼントをあげても良いと思いますが。
    扇子や手ぬぐいなどの和物は、アメリカ人の友人から「日本人にお土産でもらったけど、使わないから貰ってくれる?あなたは日本人だから使うでしょ」などと回ってくる事が多々あるので、アメリカ人には難しいと思います。

キットカットはアメリカには普通のチョコレート味しかないので、(日系スーパーなら抹茶味やイチゴ味はある)珍しいキットカットはお勧めです。気持ちなので千円以内で良いと思いますよ。あまり高いとびっくりして恐縮されると思います。貰って恐縮しない程度の物が良いですよ。

習慣上、お返しとか、相手からのお土産はないかもしれません。