小2息子 赤ちゃんに無関心

レス20

もっちー

子供

小2の息子について相談させて頂きます。

先日、妹夫婦が久しぶりに生後半年の赤ちゃんを連れて帰省しました。
その際、小2の息子は赤ちゃんにどう接していいのか分からないのか、
「頭優しくなでてあげて」などと言っても、
目を合わせず指で少しつつくように触ったり、それよりも指や足の爪など
パーツに興味を持ったり(まるでおもちゃを扱う感じ)と、
人として思いやりに欠けるような接し方しかせず、少し心配になりました。

私の知っている他の子は、赤ちゃんを見ると自然ににっこりして
愛情を持ってかいがいしく構ってあげたりしているのに、
息子は大丈夫かなと。

以前動物園やペットショップなどで、モルモットや子犬を触った時も、
頭なでてあげてというと、指でつつくように(無表情で)触ってみたり、
頭より足の爪などをいじってみたりと、これまた物に触っているような感じでした。

愛情不足なのでしょうか。。
ご意見頂けますと嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通だと思うけど

その書き方だと、お子さんは一人っ子なんじゃないですか?
    自分よりも小さい子どもと接する機会が少なければ、赤ちゃんが珍しくてどうしてよいか分からないのは当たり前の反応だと思います。
    小さいものを可愛いと思うのは経験によるもの。
    他のお子さんが小動物や赤ちゃんを可愛がる行動をするのは、親や周囲の人がそういう反応をするのを度々見たり、おままごとで学んだからでしょう。

それを、愛情不足?と考えてしまう方が問題のような気が・・・・
    何か大事なことを見落としてませんかね?

• 慣れていないからでは?

人にしても動物にしても小さいものへの接し方がわからないんでしょう。ちょっと違う話ですが、女だからと言って子供を産めば皆いい母になれるわけではありません。赤ちゃんに接していく中で慈しむ心が生まれ母親になるのです。
    今まで赤ちゃんや小動物に積極的に触れさせてきましたか。ペットを飼ったことがありますか。ご心配ならペットを飼って世話をさせてはいかがですか。我が家の息子も末っ子ということもあり、自分より小さいものを可愛がるという事を余り経験しませんでした。小3の時、友人宅でハムスターの貰い手を探しているとのことで、彼が自ら譲り受けてきました。それから随分変わりましたよ。

• 我が家の次男も

うちの三息子のうち、次男がそうでした。
    子供の頃、赤ちゃんが家に来ても、次男だけが遠くから見ていて触ろうとさえしませんでした。三男が一番興味を持って抱っこしたりあやしたりしていました。今は長男と三男が結婚してますが、三男に至っては直ぐ娘が産まれたと同時に膝から離しません。
    生活が娘ありきで、お嫁さんより可愛がって逆に心配なほどです。
    次男が三男の家に泊まりに行った時も既に首が座っているにも関わらず姪を抱くのもおっかなびっくりだったそうで、直ぐに三男から取り上げられたと言ってました。

子供が嫌いなのかと訊いたら、なんだかくにゃくにゃして怖いのだとか。

我が家に猫が一匹いますが、次男は猫が好きなのに猫からは嫌われてるのか、次男を見ると「フーッ」とやります。

三人の中では次男が一番感受性が強く、気持ちの優しい男ですが、表現力に乏しく。猫からフーッをされると思い切り落ち込んでます。

可愛いけどどうしていいかわからない、そういったところかも知れません。

• 興味がない

3歳差小学生兄弟がいます。
    長男は小さい頃から動物全般、自分より年下、赤ちゃんに対して自分から寄って行き、なでなで攻撃。相手が嫌がるまでやります。
    次男は真逆。小さいころから、こちらが声掛けしてもトピさんちの子状態。私や長男がやり方を見せても、反応は薄い。
    次男に聞くと「そこまで興味がない」と。

私はゴキブリが大嫌いです。例えば「ゴキブリって可愛いよねー」と嬉しそうに言われても、私は全く理解できません。
    世間一般では可愛いとされる物に興味がない人がいても、おかしくはないと思う私です。

• 接し方がわからないだけなんじゃない?

愛情不足、で思い当たることあるのかしらん?

例えば、今時の子供に黒電話を見せたら、
    「これ、なに?」って言われるんじゃない?

使い方知ってる人間なら、え〜と思うけど。

頭なでてあげて、の前に、
    「なんでなでてあげるのか」を
    教えた方がいいんじゃない?

「うわ〜かわいいね、頭なでなでしたくなるね」とか。
    すると、かわいいとか好きとかなら、
    頭なでなでか、とわかるんじゃないかしら?

赤ちゃんやペットをみたら、
    かわいがると思うのは、
    大人の幻想部分もあるんじゃないかしら。

思いやりにかける、じゃなくて、
    普段から接していないと、
    子供なりに慎重になるんじゃないでしょうか?
    妹夫婦が大事にしているのは一目瞭然でしょうし。

小2で赤ちゃんの扱いが上手なのは、
    やっぱ、子だくさん家庭じゃない?
    いやでも経験積めるから。

• 大丈夫!

チョットの緊張と未知への赤ちゃんに、戸惑ってるだけです。 触った事で泣いたら、ど〜しょ〜とか、痛かったら大変とか、そんな心情です。
    私も小3で妹が産まれ、兄が5年、弟は2年の時でした。

• え?

赤ちゃんに興味ない = 愛情不足って、、
    何ですか、その短絡的な考えは。

大人でも他人の赤ちゃんに興味ない人多いですし、まだ小学2年の子が興味なくても何ら可笑しくないかと。
    別にわざわざ声掛けして、接触を持たせようとしなくて良いのでは?
    触れたかったら息子さんが自発的にしますから。

他の子がそうだから、我が子もそうだろう
    なんて考え方、よく出来ますね。
    それでも親ですか??

• 愛情不足なんて関係ない

なんか考えが偏っていて怖いです。

息子さんは赤ちゃんとか小動物に対して接する機会が少なかったからじゃないですか?

どんな人でも赤ちゃん見ると自然ににっこりして愛情持ってかいがいしく構うってワケないですしね。

動物に対しても同じ。

愛情不足なんて全然関係ありません。

そんなに気になるなら、トピ主さんが赤ちゃんを産むか、子犬でも飼ってみてはいかがですか?

• 接し方が分からない

ひとりっ子ですか?
    うちは、ひとりっ子男児ですが、
    小さい子や赤ちゃんには無関心です。

私が高齢出産だった為、周りの友達の子供達とは年齢が離れていて
    いつも、うちの子が一番小さいんですよね。
    だから、赤ちゃんと接する事もないし、関心も示しません。

反対に、兄弟が居る子達は赤ちゃんに興味を示す子が
    多いように感じます。

動物に対しても同じじゃないかな?
    日頃から動物と接することが有れば違うんじゃないですか?
    突然撫でてと言われても…。

愛情不足と言うより、経験不足なだけのように思います。

• いやあまあそんなもん1

ウチの息子が小2のときに妹が出産したんですが、
    やっぱり6か月くらいのときに会いにいったのかな、そんときに息子はこの上なくブアイソでした。

向かってる新幹線の中で
    「僕は赤ちゃんは嫌いだから!会いたくないから僕のことは放っておいて」
    って宣言してブスっとしてて、
    言われたとおりほっときました。
    上の小5娘が「赤ちゃん可愛いだろうねえ楽しみ〜抱かせてもらえるかなあ」
    って人間らしい反応を示してくれてたから、まあそっちの反応だけでいいやと。

で、実際に妹宅に着いたら、宣言通り赤ちゃん見もせずに、プイッと背中向けて離れた所にある小机でなんか書き出した。

バアチャンも来てて、女組が可愛い可愛いとみんなで赤ちゃんの周りで盛り上がってるとき、息子は背中を向けてポツンとしてた。
    ホント触るどころか見もしないんですよね。

• いやまあそんなもん2

ひとしきり盛り上がった後、
    ではバアチャンちに行って泊まろうぜ!と動き始めたとき、
    息子が向こうを向いたままポイと赤ちゃんの布団の上に投げたのが、ずーっと小机に向かって描いてた絵。
    アンパンマンとドキンちゃんの絵。3枚。かなりの緻密な彩色(ズーッと描いてたからね)。

妹が「あっ?これ娘に?何、やっぱ優しい〜」と大喜び。4年半経った今でもその絵持っててくれてるよ。
    その時の息子はその絵を放っただけでホント見もしない、触りもしない、で終わったけど、
    まあやり方がよく分からないだけじゃないかと。
    今じゃよく従姉妹の相手してくれますし、すごく好かれてますよ。

撫でろー抱けーって指図するより、
    放っておけば、自分のやり方で何やら優しさを出すかもしれません。

• 似た経験があります

もっちーさん、

その状況だと私も息子さんと同じ振る舞いをするだろうなと思いました。私の場合は、他の人に見られる状況で何かするのが苦手、失敗したらどうしようと思ってしまいます。例えば犬の散歩中の飼い主さんが犬を撫でていいですよと言ってくださっても、犬を飼った経験がないから、この撫で方でいいのかなと飼い主さんの目が気になって楽しめません。私はかなり人付き合いが苦手だし、初めてのことは自然にはこなせないタイプです。

もしかしたら息子さんは、周りの大人の目が気になって赤ちゃんを可愛いと思う余裕がなかったのかもしれないと思いました。

• 慣れてないだけでしょう

普段身の回りにいない見慣れないものに、最初から愛情もって接することなんてできるわけないです。
    普段から自分より小さい存在に触れられる環境を作ってますか?
    家で犬や猫を飼えば接し方がわかるようになると思いますよ。

私も末っ子で育って身近に赤ちゃんなんていなかったので接し方がわからず、可愛いなと思っても触ることもできませんでしたが、自分が子供を産み育ててからやっとよその子供とも上手に遊べるようになりました。
    犬は飼っていたので犬の扱いは得意です。
    そんなものです。

• どうしていいかわからないだけ

私は末っ子で育ち、赤ちゃんと接する機会はほとんどありませんでした。
    今も私には子供がおらず、甥姪もいないので、友達に子供を見せられてもどうしたらいいかわかりません。
    触っていいのかどうかもわからないし、でも、興味ない。みたいな態度も悪いかなと思うのです。
    だから、とりあえず指先で赤ちゃんの手や足をつんつんつついてみます。
    それで反応を見ています。

お子さんもどうしていいのかわからないのだと思いますよ。
    触って泣かしてもいけないだろうし、気を使っているのです。

ところで、息子さんは人見知りするタイプですか?
    人見知りをする人は、相手が赤ちゃんでも人見知りをします。
    私がそうなのですが…。
    大人に人見知りするだけでなく、生まれたばかりのしゃべりもしない赤ちゃんと会う時も緊張してしまいます…。

慣れていないとどうしていいかわからないものですよ。
    動物だって赤ちゃんにだって慣れるまで時間が掛かる人もいるのです。

• 今まで赤ちゃんとの触れ合いはありましたか?

トピ主さんの文章を見ている限り、ですが今まで赤ちゃんとの触れ合いはなかったのでは?
    友達の赤ちゃん、や子供の友達の下の子、など。

それならそういう反応をするのは当たり前では?
    経験がないんですもん。

• 私も無関心

いい大人の私でも、他人の子どもにわざわざ触りたく無いし無関心ですから、小学校2年生の息子さんが興味無くても何ら不思議ではありません。

• 懐かしい。

うちの息子が2歳だった頃、産まれたばかりの娘に接した時と同じ反応だ!

彼の中では赤ちゃんって不思議な生き物なんでしょうね☆
    周りが愛でてる姿を見て自然と身に付くんじゃないのかなぁって思います。

うちの現在8歳の息子は末っ子にうんざりされる位構って構って拒絶されへこたれず頑張って接近してます(笑)

• 小動物への関わり方は、変わってるなと思いますが…

うちの息子も小2ですが、小さい子に余り興味無いですよ。
    笑顔で見てはいますが、触りに行こう等はしません。
    というか、そんなに興味無くて良いと思ってます。
    興味津々過ぎる子の方が、私は色々怖いです。

3歳の妹がいますが、妹が泣いても余りあやしません。
    妹が抱っこやおんぶを求めたらしてあげますし、楽しそうに遊んではいます。
    犬猫等は好きで、笑顔で体等を撫でに行ったり、関わりたがりますが。

小動物をつつくように触るというのは変わってるなと思います。
    他者への思いやりが少々欠けていませんか?
    『自分がそんな触り方されたらどう思う?嫌ではない?』と質問して、話せない小動物達の気持ちを考えさせ、想像力を鍛えた方が良いのでは。

• 愛情不足は飛躍しすぎでは?

加減も知らないのに、ベタベタ触りたがる子よりはマシだと思うのですが・・・。

触って痛くないのかな?とビビってツンツンしているのかもしれませんし。手足の指は小さいなぁと思っているだけかもしれませんし、逆に優しい子なのでは?

• いやいや・・・

8歳女児、もうじき1歳男児を持つ母です。

私が初めて生赤ちゃん(笑)に会ったのが、当時高校生だったにも関わらず、まったく接することができませんでしたよ。
    ていうか、当時はほとんど興味ゼロだったし、どうあやしたりしていいのかわからないという始末だったのですが、母が後で「アナタは赤ちゃんをあやすこともできないのか、情けない」などと言われました。
    それは女として情けないことなのか・・・とちょっと傷ついた記憶もあります。

なんていうか、小学男子はおろか、父親でさえ初めての赤ちゃんにどう接したらいいか戸惑うなんて話、聞きませんか?
    小学生男子は小さい子供なんかよりも興味あることでいっぱいなはずだし。

うちは上が女の子ですが、たぶん下の子が産まれてもさして興味は示さないと思っておりました。私がそうだったからね。
    しかし、今ではおむつ替えに抵抗する息子の気をひいてくれたり、幼児期まで自分の食事も時間がかかる子だったにも関わらず、弟の離乳食を食べさせたりと、私など足元にも及ばない小さなお母さんになっています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧