20歳の娘がドイツへ一人旅・・・許しますか?

レス33

どうしよう

口コミ

初めての投稿です。よろしくお願いします。
20歳の娘がドイツに一人旅に行きたいと言います。さすがに旅行会社のツアー旅行ですが、自由時間も半日2回あります。

去年、私と行ったヨーロッパ旅行が二人とも初めての海外で、もちろん外国語は話せません。
娘には精神疾患(発達障害、適応障害)があり、ニートですが、あるサークルに属しています。一時期は個別のお誘いとかもあり、楽しんでいましたが、最近はお誘いがなくなってきて、落ち込んでいます。(友達もほとんどいません。)
なので、一人でいられる強さがほしいと前から行きたかったドイツに一人で行きたいとなったようです。(本来はすごい寂しがり屋です。)
精神疾患自体は旅行に影響はないと思います。去年も初めてでも私よりよほどしっかりしていました。

15歳の時も同じような理由で大阪から青森へ一人旅をしました。この時は自分で行くところを決めて、全くの一人旅で飛行機で往復して、美術館巡りをして、ホテルで一泊して帰ってきました。
心配でしたが、国内だったので行かしたのですが、今回は言葉も通じないし、ドイツの治安もよくわかないので、すごく心配です。
海外ですが、パック旅行なので、そんなに心配しないで大丈夫でしょうか?
皆さまだったら、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 世界のどこでも、1人旅の若い日本人女性に会いますよ

20代は、1人で海外旅行に何度も行きました。
    ツアーではなく、宿も取らず、その場その場で行きたい所へ…バックパッカーですね。

最初のころ、こういう人間はそういないだろうと思っていたのですが、
    日本人の(各国もちろんいますが)、若い女性に(もちろん男性も)、
    たーーーくさん会いますよ。
    自分も1人旅で、格安の宿に泊まったりしているからですが、
    世界のどこへ行っても、一人旅をしている人に必ず会います。

高校生で留学に行く子も沢山いますからねえ。
    一人旅くらい、たいしたことではないですよ。
    しかもドイツで、ツアーの合間の日だけでしょう?
    一人旅というか、1人の時間もあるというだけですよね。

精神疾患については、分かりません。
    それがどう作用するのか、サッパリ未知の世界なのですが、
    それ以外については、全く問題ないと思います。

• 大丈夫

20歳の娘さんが海外一人旅なんてさぞご心配でしょうと思ったら、団体ツアーですか。それは一人旅とは言わないんじゃないですか。自由時間も、半日が2日くらいなら、美術館か何かで半日、お土産を買うのに半日で、あっという間に終わりでしょう。そもそも、これからの季節、ドイツの観光地は、どこに行っても、日本人を含む観光客だらけで、「一人になる強さが欲しい」なんて悲壮な覚悟で行くような雰囲気じゃないです。観光業の人達は、ドイツ語はもちろん、英語もろくに話せない観光客にも慣れてます。何かあったら添乗員さんに連絡すればいいわけですし、まったく問題ないと思います。 

そりゃ、母子で行ったら、お母様は安心でしょうが、それじゃ、お嬢さんのためにならないですよね。 ニートから抜け出したいという気持ちで、あえて一人で参加したいのでしょう。 応援してあげてください。出かけたら、こちらから連絡するのはできるだけ控えてくださいね。私も息子が某国に語学留学にでかけた時、ものすごく心配だったのでお気持ちはわかりますが、子供の自立のためには、親の心配は隠さなくてはいけません。腹をくくって、笑顔で送り出してあげてください。

• ツアーなら大丈夫と思いきや

さびしがりなんですね。

発達障害もお持ちで。

ツアーには 夫婦や友達、親子などいろいろな形態の人たちが参加する中
    一人で参加して その中の誰かにくっついて歩くことなく
    一人で自立して動けるなら構わないと思いますが
    くっついてしまう可能性があるなら やめたほうがいいです。

集合時間厳守とか 部屋に忘れ物などせず 集合できるかとかツアーでも
    いろいろハードルはあります。

皆さん 高いお金を払ってツアーに参加して
    不愉快な思いは絶対したくありません。

また一人参加でも食事はどなたかと相席になりますし
    その辺も大丈夫なんでしょうか。

ご一緒に行かれたらどうですか。

また 今 テロなどの心配もないわけではありませんよ。

• すみません

>旅行会社のツアー旅行
    >海外ですが、パック旅行なので
    >自由時間も半日2回あります

トピのタイトル 「ドイツへ一人旅」

旅行会社のパックツアーにお嬢さんが一人参加されるということですか?
    同じツアーに他のお客さんが何人かいる? それとも
    決められた旅程を一人でこなしていく形? どちらでしょうか?

• ツアーなら大丈夫でしょう

私もお嬢さんと似た感じのいろいろ溶け込めないタイプですが
    23歳のころにツアーに一人参加で中東に行きました。

添乗員さんが詳しいからあれこれ教えてくれるし、
    自由行動といっても観光地ならその辺に日本人もいるし、
    観光地の売り子さんなんかは日本語も話すし、
    すごいところに行った感じはありませんでした。

ドイツなら比較的安全な印象ですし、現地の常識さえ守れば大丈夫でしょう。

ちなみに私は外国でパスポートを盗まれたことが1回、
    事件が起きて予定の日に帰れなかったことが1回ありますが、
    元気なら何とかなるもんです。

• 一人でいれる強さが欲しい=海外旅行?

う〜〜ん、一人でいれる強さが欲しいなら、他にいくらでもやる事があるのでは、と思いますが、、、。

まず今の時節、欧州はテロ、難民問題で揺れているのはご存知ですよね。
    いくらツアーだからと言って、不足の事態に巻き込まれる可能性はあります。基本的に賛成できません。

娘さんがニートということですが、旅費は親が出してあげるのですか?

私だったら<自分でバイトして行きなさい。>と言います。それが動悸、やる気になってニート脱出の足がかりになる、と希望も持てそうですし。

旅行へ行かせるか否かより、まずはバイトから始める社会復帰の道を模索、などはお考えではないのでしょうか、、、。
    今はサークル活動を頑張っているそうですが。

そういうことの方が、よっぽど<強くなれる>と思うのですが、まだハードルが高いのでしょうか。

もちろん親としてその問題も大きな悩みでしょうし、既に色々と対処されているのでしたらごめんなさい。

• ドイツ一人旅に行ってきました

25歳女性です。今年1月、2泊5日でドイツに一人旅しました。
    20歳と25歳では感覚が違うかもしれませんが、参考になれば……

旅慣れているわけでもなかったのですが娘さんと同じように「強い女性になりたい」というような冒険心から
    飛行機も宿もフィルチケットもすべて自分でとって行きました(英語・ドイツ語全くできません……)。
    何のトラブルもなく最終日を迎えたのですが、ドイツ発の飛行機が遅れて乗換便に乗れずまさかのアブダビで足止め。
    思ってもみなかった異国の地で、明日の便にチケットを変えてもらい宿もとってもらい…ということを一人でこなすしかありませんでした。
    それもすべて旅の醍醐味でいい経験になったと胸を張れる出来事ですが、娘さんはツアーですよね?
    一人旅とはいえ添乗員さんもついているなら行かせてあげてもいいのではないでしょうか。
    娘さんにとってすごくいい刺激・経験になると思いますよ!

ただ今はテロなどの問題もあり、心配ですよね。
    強くなりたい気持ちは称賛してあげたいですが、
    危険と隣り合わせの行動なので、勢いで決めずに一緒にお家で決めてあげられればと思います。

• ドイツは比較的治安がいいです。

私も一人でドイツ旅行に8日間に行ってきました。旅行会社に頼まず、自由な個人旅行です。
    ドイツはこれで3回目。海外旅行も年に2回ほど行ってます。

ドイツ、ずばり治安はいいです。しかし、女性一人なので夜中の外出は避けて欲しいですね。だいたいのガイドブックに治安が悪い場所載ってますのでソコを避けてもらえれば大抵大丈夫です。裏路地なども昼までの避けてください。私は付けられたことがあります。

言葉が通じなくてもドイツは親日家なので丁寧に教えてくれます。有名な観光地なら大抵日本語表記もあります。

娘さんが 強くなりたい と思うのなら、背中を押してあげてもいいと思います。

• うーん・・

同年代の娘を持つ母です。

私なら行かせないかな・・
    どの程度の病状かはわかりませんが異国で一人・・
    悪化したらどうされますか?
    添乗員さんや他の参加者の方々に迷惑をかけることになりませんか?

ニートということですが旅費はどうされるんですか?
    すべて親が出すというのなら絶対反対すべきです。

• 大丈夫なんじゃないですか?

パックツアーでしょ?そんなの大丈夫でしょう。

私は、18歳の時に言葉も出来ないのに欧州へ来ました。
    パックツアーどころか、飛行機も乗った事ないのに、個人で飛行機の
    手配をして、一人で欧州に来て、語学の勉強をしましたよ。
    今はもう欧州在30年を超えます。

精神疾患があるとの事ですが、貴方が一緒に旅行して影響はない、と
    思われるのですから、大丈夫でしょう。
    然も、個人旅行なら兎も角、パックツアーでしょ?

大丈夫ですよ。自由時間って言ったって半日が 2回でしょ?
    ましてや本人が行きたい、と言っているなら行かせてあげれば?

娘さん、もう20歳なんでしょ?
    いつまでも親がそばにいて、面倒見てあげるわけにいかないですよ。
    本人が一人でいられる強さを、と思っているわけですから、応援して
    あげたらどうですか?

パックツアー位でそんな強さがつくかどうかは疑問ですが、本人にとっては初めの
    第一歩になるかもしれません。若い時しか出来ない事もあります。
    本人の意志を尊重してあげてみては、如何でしょう?

• 心配だけど、行かせてあげたい。

その前に、親子で下準備は念入りにしてください。
    旅行会社任せにするのではなくて、
    地球の歩き方でも買ってドイツとはどういう国なのか?
    言語は?
    治安は?
    生活マナーは?
    交通は?
    レート等、あらゆることを想定して、シミュレーションした方がいいです。
    もちろん困った時の対策も。

わたしは、ドイツに行ったことはないですが、挨拶や困った時用に想定される
    単語帳を作りました。
    もちろんスリや置き引きに遭わない対策も考えました。
    旅行に行く前に、そういった勉強を自らした方がいいですよ。

ドイツは比較的治安の良い地域ですし、ドイツ人は真面目な方が多いです。
    が、今、難民やテロもあるので、何が起こるかは想定出来ません。
    もちろん国内の方が安全でしょう。

他文化を訪れる。
    何があっても、後悔しないように下調べをして、そして少しばかりの覚悟が
    親子ともに必要だと思います。万が一は、どこにいてもありえます。
    わたしは子供が勉強をして対策をしてくれるなら、行かせると思います。
    子供のやりたい。という気持ちは大事だと考えるからです。

• しっかりしてるなら大丈夫でしょう

大丈夫か大丈夫じゃないかは、本当に本人次第ですね。
    ドイツに何を期待していくのかにもよると思います。

夜は一人で出歩かない、飲食を奢られない、声をかけられても着いていかないなどの超基本的なところを押さえていれば大丈夫だと思います。
    どの国もそうですが、治安はエリアによります。わざわざ自分で危険な場所に行かなければ問題はありません。
    ツアーなら、泊まるところも飛行機も確保されているわけだし、現地で冒険しなければ安全だと思いますよ。
    市内観光も、タクシーやバス・徒歩ではなく、ツアーバスを利用たほうがいいかも。
    格安ツアーや安いホテルはやめておく方がいいと思います。
    スマホも海外で使えるようにしておきましょう。

むしろ15歳の国内旅行の方がちょっとびっくりです。
    私なら、20歳のドイツのツアー旅行はOKでも、15歳の自力国内旅行はダメかも。

• 一人旅では無くツアーなら安心ですよ。

ツアーに参加なら安心です。
    今のご時勢何処も危険と言えば危険なのですが、ツアーなら添乗員もいると思うし、フリー日もおそらくホテル近辺などの散策・買い物だと思うし、さほど危険性は無いと思います。

そのフリーの日を利用して、オプションで半日観光とかもあったりするので選べます。

6年前にドイツツアーに一人参加しているおばさんですが、一人参加者も結構いるので、寂しくは感じませんでしたよ。ホテル近辺でのフリーの日も一人で買い物していても同じツアーの人達と出会うことは多々あるので(行動範囲が皆同じ)、怖い思いも無かったです。

夜とか路地裏などへ入りさえしなければ安全です。
    女性の夜の一人外出だけは避けた方が良いです(これは何処の海外でも同じです)

• 行っておいで〜

ドイツなら大丈夫じゃないですか?
    これが東南アジアにバックパック背負って一人で行ってきます〜なら不安もわかりますが。

パック旅行ということは添乗員さん居ますよね?
    それなら大丈夫ですよ。
    現地に取り残されることはありませんし、何かあれば添乗員さんに相談すればいいです。現地で何かあれば旅行会社からかならず連絡があります。

トピ主さんの不安もわかりますが(女の子ですしね)、行かせてあげてくださいな。

• 許すも許さないも、成人してるのでしょ。

自分のお金で行くなら、親の許可はいらないよね。

自分が稼いだお金なり、お小遣いを貯めたお金で行くなら、親の立場から「賛成できない」と言うことは出来ても「許可」ってのは変でしょ。
    親の懐を当てにした旅行計画なら、資金は出さない…で、話は終わりかな。

ところでお嬢さん、ツアーの団体行動はだいじょうぶなんですかね。
    適応障害だそうですが、私の勤務先には、障害者枠で働いている発達障害の方が大勢いらっしゃるので、
    パック旅行で海外旅行に行ける人がニートっていうのが、何かちょっと腑に落ちないのですが。

海外旅行に行きたいが団体行動がダメなので、初海外なのに一人旅したいとお嬢さんが言って来た…というお悩みなら合点が行くのですが、
    行き先がドイツで添乗員付きのツアーなら、一体何を心配されているのやら。
    添乗員さんの指示に従えて、団体行動がとれれば基本は問題ないんじゃないですか。

世の中、100パーセント安心なんてことはないわけで、日本の自宅にいたっていつどんな災害に合うかわからないのですから。

• 心配ですね

私も19才の大学の夏休みに、アルバイトでお金をためて、オーストラリアに一人旅してきました。
    今、考えると親はよく許してくれたなぁ、と思います。私の場合、帰国子女で英語は日常会話くらいは大丈夫でしたけれど。
    はっきり言って、日本じゃ経験できないような悪いこともたくさんしましたよ(笑)
    今、私は法曹職をしているのですが、悪い経験含め何もかもが、糧になっていると思います。世の中や世界を知る本当に良い経験だった。

ですが、トピ主さんの娘さんの件は、私が親ならば許しませんね。

理由は、今現在のドイツの治安です。今現在のドイツは、東西統一後では、もっとも政情、経済共に安定していない時期です。ドイツは欧州で中東からの移民を多く受け入れており、移民政策ひいては経済政策について、フラストレーションが貯まっている状況で、こういった背景の中、ISの驚異が隣り合わせで存在します。
    フランス、ベルギーにISのテロがあったことはご存じですよね?
    失礼ですが、語学が堪能ではなく発達障害の娘さんは、突発的な事件があった時に適切な対応ができますでしょうか?

今は日本にいた方が安全です。

• いいことなのでは?

パック旅行の自由時間なんて、たいしたことないと思います。

こういうご時世なので、無責任に大丈夫!とは言えないけれど、娘さんの
    立場なら、お母さんに賛成してほしい、と思います。

でも、うちのぼんやりした息子がお嬢さんと同じくらいの歳になって、
    一人で海外なんて行くと言ったら、心配しそうな気がします。

自分は一人旅で散々海外生活も謳歌したのに、子供のことになると心配です。
    (話がそれてごめんなさい。)

お嬢さんにとって、いい経験になるといいですね!

• OKでは?

ちゃんとした旅行会社のツアーなら、全くの一人旅よりいいと思う。
    一人でも大丈夫という自信がある程度あるから、その旅行を決めたのでしょうし。

• 違和感

娘さんのことばかりなのが気になります。

団体行動で他のお客さんに迷惑をかける可能性はないんでしょうか?

その障害の度合いはわからないけど、親の私よりしっかりしてるっていうのは親の欲目の可能性もありそうだし、トピ主さんと一緒だったから大丈夫だった可能性はないんでしょうか?

ある程度の時間飛行機に一人で乗れるんでしょうか?

厳密に言えば1人旅ではないし、後はテロのことなど娘さんと話し合うしかないんじゃないかと。
    そのツアーが何日かわからないけど、行くならツアー会社に事情を話した方がいいと思います。

• 費用は自分で出すこと

ニートなんですよね?
    強くなりたいんですよね?

ちゃんと、自分の貯金で全て賄うなら良いのでは?
    まさか親が払うとかしませんよね。

• ありがとうございます。

いろいろなご意見をいただき、ありがとうございます。
    夜中の外出と路地裏などに行かなければ、普通ならドイツは比較的安全なんですね。
    テロの心配はもともとありましたが、ももさんの「東西統一後では、もっとも安定していない時期」というのは納得のお言葉です。

娘は発達障害ですが(小さい時はわかりませんでした。)、二次障害の方がひどいので、他の方にご迷惑を掛けることは特にはないと思います。
    親はもちろん本人も自立したい願望は人一倍あるので、試行錯誤中ですが、なかなかいい方法は見つかりません。
    これをきっかけに・・・という願望もありますが、ツアー旅行なので無理かな?

「旅費は前にしたアルバイト料とか昔から貯めていたお年玉とかで行って、帰ってきたら、また頑張ってバイトする。」と言っています。(基本、ケチな娘なので、そんなに行きたいのか〜という感じです。)

本当は「どんな所でもさん」のように本当の一人旅がしたいようですが、さすがに怖いようです。
    本当に今の時期でなければ、行かしてもよさそうですが、今はやっぱり心配です。

• お嬢様の状態次第かなと思います。

ドイツ・ツアーも経験がありますし、ドイツ留学経験有で今も良く行っています。
    昔はドイツだけのツアーは少なく、近隣国と抱き合わせが多かったように思いますが、今は1国でもありますか。

他の方も仰る様に、今、欧州は移民問題で揺れ、6月に英国でEU離脱を問う国民投票が予定されており、結果によってはEUの根幹が揺らぐ可能性があります。

それより
    >一人でいられる強さがほしい〜すごい寂しがり屋です。
    の方が心配です。
    ツアーは意外と団体行動ですが、1人参加だと立ち位置が難しいです。
    ご飯込ツアーの場合、1人参加は相席になったりします。
    付かず離れず、人との適切な距離を保つと言うのが、ツアー故に難しいかもしれませんよ。

ドイツ旅行後のご予定は?
    老婆心ながら、ニートならドイツより先に日本で外に出る事や将来の事を考えた方が良いんじゃないかなと思いますが…。
    海外旅行ができたら、日本でも大丈夫な自信が付くのでしょうか?
    リハビリ的な何かを求めて、海外に行く日本人は多いですが、吉と出る場合と凶と出る場合があります。
    上手く行かなかった場合のケアも考えておいた方が、良いかもしれませんよ。

• 大丈夫だと思いますけれど

もちろん、慎重な性格かどうかなど、人によると思いますが、私は20歳の時に知り合いも誰もいない国に一人で行って(その後、勉強、就職で結局15年住みました)、最初の2年間でドイツ、フランス、イギリス、スペイン、イタリアなどの隣国に何度も一人で旅行しましたよ。しかも団体旅行ではなく、飛行機のチケットからホテルの予約から全て一人でしました。もちろん、現地でも一人行動でした。言葉は英語と仏語ができますが、通じない場面も多々ありました。ドイツだったら、英語は相当通じますよ。
     私の友人たちも大学生になったら一人で留学や観光で海外に行く子はかなりいました。私はいつも友人や家族と一緒の旅行しか知らなかったので、一人旅はちょっとしたチャレンジのために始めましたが、気ままで自由で楽しかったし、自信もつきました。現在も、行ったことのない国でもどんどん一人で行ってます。

• 私も発達障害です

アスペルガーとうつ病持ちです。

私も海外旅行が好きで、しばしば行きますが決してツアー向きではありません。
    自由行動では時間通りに戻ってこれなかったり、
    ツアー客と同じところへ行かなければいけないのに、ひとり違う場所へ行ってしまったり。
    その辺りの心配はありませんか?
    また、昨年ドイツへ行きましたが、やはりテロが心配でした。

ニートとのことなので、まずは自分で稼ぐことを目標にされてはいかがでしょうか。
    今は良いですが、先々つまりトピ主さん亡き後が心配です。
    一人でいられる強さが欲しいだけならば、わざわざ危険なドイツへ行く必要もないと思います。

• 2回目です

私はドイツではありませんが最近テロがあった国に在住しています。
    幸い邦人の犠牲者は出ませんでしたが、テロ以外の犯罪、旅行者を狙ったスリとか強盗も多いので、若い娘さんの独り歩きは薦めたくないのです。
    そのような点でも、安易に賛成は出来ないのですが、ドイツは治安が良い大丈夫だろうとう意見も多いですね。

自分のバイト代とおこづかいで行く、帰国後はバイトも再開したいという
    目標も有るとの事。
    でしたらもう自己判断ですね、娘さんの。

旅で自信がつく、というのは正直どうなんだろう、逆に自信を失くす様な出来事がないといいな、と思います。
    この海外旅行がプラスに成るか、マイナスに出るかは今はわかりませんね。

世界情勢も注視しながら決定されて下さい。

• 20歳はまだ修行中です

我が家では20歳はまだ修行中です。親から独立して自分の力で生きていくための修行をしている最中です。ですから、将来の自分のためになる何かを求めているならば、家計との相談で許可、不許可が決まります。私(60歳代)は就職して海外出張で初めて海外を経験しました。子供は語学研修や修学旅行で海外旅行を経験しています。自分のお金で行くにしても、遊び目的だけでは許可しにくいと考えます。

海外旅行にはそれなりの研修効果があります。一方、旅行先でトラブルになれば、親としては救援の手を出さないわけには行かない。だから、研修目的だけははっきりさせて許可を出すのが妥当ではないでしょうか?

• 個人旅行の方が良いと思います

昨日ドイツ旅行個人旅行から帰ってきました。新緑が美しくて、すごく良い時期でしたよ。
    私もあえて自力で手配しなければならない個人旅行をオススメします。
    個人で手配するって大変そうですが、最近はインターネットで何でも調べられるので、自力で計画するのはすごく楽しいし、事前に一生懸命その町について調べるので、すごく勉強になります。
    例えば航空券は、私は航空会社のホームページから予約しているのですが、どの航空会社にするのか、直行便にするのか経由便にするかを決めるだけでも数日かかります。それから、自分がどの席に座るのか事前に決めます。自分が窓側が良いのか、通路側が良いのか、非常口横の席が良いのか、自分で考える事もお嬢さんには勉強ですし、手続きは簡単です。その後はトリップアドバイザーなどで調べてホテルを選びます。中央駅の近くを選ぶのか、それとも観光地の近くにするのか。その際にその町のどのあたりが治安が悪いのかなども、口コミを沢山読んで調べなければならないので、勉強になります。
    電車やバスの手配も時間をかけてやって、準備に1年くらいかけると良いでしょう。

• 今は止めた方がいいと思います

ISの影響で何かと情勢不安定ですし。
    今の情勢ではせめて自由時間の無いツアーの方がいいと思います。
    IS影響前のドイツとは違います。

• 状況次第

下記を踏まえて検討する必要があると思います。
    ・お嬢様の具体的な状態
    ・ドイツのどこの地域に行かれるのか
    ・どのような「単独行動」をしたいのか

しかし、ネット上に晒すべき内容でないと思いますので極めて不明瞭な前提の中でお伝えします
    ・現地で他人と一切関わらないことはあり得ず、何らかの対人関係が発生する筈です。日本人相手とドイツ人(とは限らないが)相手では勝手が違います。そのためにお嬢様が戸惑ったり、修行の筈が打ちのめされすぎる恐れがあります。
    ・失礼ですがお嬢様が外観から「隙がある」と解る様でしたら、単独行動は要注意です。また、突発的なことに対して「スルー」「アクションする→逃げる/対応する」を瞬時に正しく判断し行動できないとトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

親日家が多いというコメントがありましたが、お嬢様が出会うであろうドイツの市井の人々は遠い島国の日本には興味が無いか、殆ど知らないというのが実態です。ただ、悪い感情を積極的に持つ人は少なく、おしゃれなTV番組に取上げられることもあります。
    問題は、見た目(や話す言葉)だけで日本人だと理解されることはほぼ無いということです。

• ご心配ですね

思い付きで申し訳ないのですが、

1 旅客会社への申込時に お母様の在席(なるべく口を出さず見守り、情報収集)と お嬢さんの契約までの力を確認。(企画も含め)

2 旅客会社への念のための お嬢さんの状況を伝えておき、お願いできることはお願いしておく。(考えられるマイナス要因など)

3 旅行中は 必ずお母様とお嬢さんのお互いが 連絡できるようにしておく

こんな基本的なことしか 思いつきませんでした(ごめんなさい)

お二人にとって 良い旅になりますように〜☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧