夫が働いてくれない

レス33

ゆきこ

ひと

夫が失業中の五十代主婦です。夫に働いて欲しくて一生懸命言っているのですがハローワークに行きません。ネットで仕事を探すと言っています。そんな夫を見るのが嫌でたまりません。バイトも嫌だと言います。酒煙草も止めずこの先どうするのかと聞くとすごい逆切れします。どうすれば夫は働いてくれるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主は?

働いていますか?まさか夫だけに働いて貰おうとしていませんよね。

トピ主が働いて黙って夫を養ってあげれば良いんです。

専業主婦の皆さんがいつもしている様に。

• ネットで探してるならいいのでは

夫がなかなか働いてくれないの困りますね。歳も歳だろうし…

ハローワーク行かないと嘆いておられますが、最近の就活はネット上が多いので、それはまぁそうかなと思いました。

新卒はほぼネットでエントリーシート(履歴書)書いて、通ったら面接に呼ばれるし、私も転職2回してますが、リクナビネクストやとらばーゆなどの転職サイトに登録して求人探して見つかりました。

ハローワーク行っても、私の地元じゃ事務正社員の給与総支給14万円とか、すっごく低くてこれならネットで探すわ!と思うような状態です。

だから一概に旦那さんを責められないなと思いました。

あと、なかなか仕事が見つからなくて焦ってるのは旦那さんです。焦ってるから煙草と酒が進んでるんです…

旦那がバイトじゃ本当は困るけど、最悪いいのが見つかるまでバイトでいいんだよ、私もパートで頑張るし、二人で頑張ろうなど励ましてあげたらプレッシャーやイライラが軽減して煙草と酒が減るかもです。

トピ主様も大変だと思いますが、年齢的に旦那さん厳しいだろうし、パートとかしておられるかもですが、ご自身も働いてとりあえずやりくりできるようにしていきましょう。

• プライド、年齢、仕事が出来ない

50代だといい仕事が無いのです。派遣もないし。
    50代半ばの知人など以前は転職は3年毎でしたが最近は2年か1年で変わってます。もうマンションの管理人や大手工場の掃除くらいしかありません。大卒で大手企業出身だからなのか、いまだに同級生には「掃除」とは言わずが大企業の工場に勤めているかのように言ってます。
    このようにプライドがあり、馴れない仕事で年齢もあり仕事が出来ないので、年下の先輩からきつく叱咤されプライドがずたずたになるのでもっといい職場はあるはずとと思いすぐに辞めるのです。それが解っているので最初からハローワークやバイトを選ばないのもあります。ハローワークって人が集まり難いところが多いから。
    一緒に応援する気持ちで探してあげるほうがいいと思います。それでもお膳ひっくり返すようならあなたも考えた方がいいかも知れません。

• どこぞのトピで女性はしかたなく働くってのがありましたが

>夫が失業中の五十代主婦です。

現在、夫婦お二人とも無職ということでよろしいですか?
    あなたは毎日ハローワークへ行ってらっしゃるのでしょうか?

• トピ主さんの稼ぎだけで家計を支える

その代わり、ご主人には仕事が見つかるまで、家事を全て担当してもらうっていうのは?

• 人生は終わっているかな

家計を旦那様に任せたらどうですか。
    トピ主が金銭管理をして生活費を旦那様に渡してやりくりを考えてもらうしかない。
    もう働かないし働けないよ。

そんなぐうたらを雇う企業は無い。

トピ主が経営者だったら旦那様を雇用したいですか。

• 主さんは専業主婦?

ご主人が退職された理由は何ですか?

私は49歳女性ですが、今の会社を辞めるという、選択肢はありません。

年齢的に(正社員)再就職は難しいですし、今の条件より良い再就職はないと思うからです。

今から、就活も厳しいです。ですので、50代の男性が仕事を辞めるのは、理由があると思うのですが、ご夫婦で話はされないのですか?

トピを読んで、ご主人が少し気の毒に思いました。

• 離婚ですね

旦那本人が自覚しない限りどうしようもできません。

離婚すると言えば真剣に考えると思いますが、どうですか。

働けるのに働かないのでは生活保護も受けられませんよ。

• 変わらない人

そんな人をあてにしても年齢的に見てムリなんじゃない?いっその事離婚して一人で生きる方がマシかも知れない。

収入も無いのに、酒タバコも止めないで遠からず病気になったら、益々身動き取れなくなりそうです。

• 誰もが通る道だと思えませんか

こういう考え方は当たり前すぎて不愉快に思われましたらごめんなさい。
    1旦那さんがギャンバルをやり借金かかえてる.

2交通事故で身体障害者になり介護が24時間必要になる

3DVで愛人がおり帰ってこない。

4義実家に同居で辛い思いをしてる。
    以上当たり前の事を書いてみました。

私は収入源がない時は3子抱えなりふり構わず働きました。
    昼蕎麦屋の洗い場にはいり子供を寝かせてから午後10時から午前2時まで働きました。店長には恥ずかしいので昼のスタッフに騙っててほしいと頼みました。又子供が乳児の時には新聞配達してました。

私はここまでやったのよ。だからゆきこさんも頑張りなさいよ。
    ではなく私みたいになったら後でかなり後悔します。私は国家資格を持っていますが生きていくためには、そんなプライドなんかぶっ飛び何でもしました。

もう一度言います。ゆきこさんだけが頑張らなくていいのです。
    生活が苦しいならご飯と味噌汁だけでいいのです。パンの耳雑炊でも。
    旦那さんに今苦しい生活を言葉ではなくわかりやすい食生活を落とすのです。良い奥様をやらなくて良いと思います。
    私は今寝たきりの躁鬱病になりました

• まだ失業保険が出てるんじゃないですか?

どういう理由で失業したかは知りませんが、長く働いてきた会社を辞めたのだったら失業保険が切れるまでは休ませてあげてください。

何とかしなきゃとは、本人が一番気に病んでいることですから。

それにしても、ちょっと失業して定期収入がないだけでオタオタしたり夫を責めたりする専業主婦って、人生の伴侶としてホント頼りにならないね。

• あなたは?

働かないの?
    イライラしてる暇があるなら働きなよ。

• 他人は変えられない

・・ので、トピ主さんが大黒柱として働いていくか、様子を見て離婚の2択では?

• 現実と向き合いたくない

外で働いてくるのだけが男の価値と思っていたような人ならば、今の現実が受け入れられないのでしょうか。
    鬱とかでなければ、放っておくしかないのでは。
    ていうか、今すぐ妻のあなたが働いて、家庭を維持しなければならない番なのでは?

わたしの夫は突然病気で失業しました。今は私が家計を維持してます。夫婦のどちらかが健康で収入を得られれば、人並みの生活はしていけます。

• 大前提として

トピ主さんは働いていますか?
    パートでもなんでも構いません。
    外で働いているならば、家事一切をご主人に任せましょう。
    ご主人がまた外で働きだしたら今まで通りの家事分担に戻す。
    ずっと家に居るならお願いしますと言うのです。

トピ主さんが専業主婦だとこの手は使えないのですけどね。

• 捨てる

男というのは妻には良い格好を見せたい物です。
    それがしたくても出来ないと開き直ってそれでもあなたよりマウントを取りたいから逆ギレしたりします。
    でも内心はびくびくしているのです。

何に怯えているかというとそれはあなたに捨てられる日にです。
    口で言っても恐らく意固地になるだけでしょう。
    ここはもうあなたから何のコンタクトもせず黙々と行動しましょう。

まずあなたに収入はありますか?
    無ければ働きましょう。
    あればそのまま黙って別居しましょう。

どちらにせよあなたが動き出したことで向こうも慌てて何とかしますよ。

• 探したって簡単にはないのよ

多分「トピ主が働け」ってレスがたくさんつくんだろうなあ。

私自身のことを少し話しますね。
    私も専業主婦ですけれど、最初は共働きで、夫と同程度の収入がありました。
    マイホームを購入して2馬力で繰り上げ返済。夫のみの収入でも余裕でやっていけるなあ、って状況で私が体を壊しました。もともとあまり丈夫なたちではなかったので、夫は激務の仕事を辞めてほしかったようです。そのまま専業に。
    で、数年前夫が失業しまして(会社都合)、これはパートくらいは出ないと、と思っていたら、夫が「(自分の)力不足で申し訳ない」とうなだれるのです。あ、今は働くタイミングじゃない、と専業を通しました。その後夫も再就職。私も働きだして1年になります。

なんで だらだらこんなことを書いたか、というと、これまでの夫婦の履歴、経済状況、夫の失業理由によって何が最善か、って変わってくると思うんですよ。
    ハローワークって毎日行っても仕方ないのよ。
    50代だと就職活動したって求人自体がなかったりして落ち込むことばかりですよ。

• 40代ですが

主さんは働かないのですか?
    10年以上前から始まったリストラの嵐。
    40代・50代で失業するの今の世の中 普通にあることと思います。
    夫も結婚して3度 転職しています。工場移転など全て会社側の問題です。
    転職っていっても無職の期間もありましたよ。
    50代の兄も同じです。
    地方ですからね。大手製造会社の工場売却などすごかったですからね。
    それでも、私も義姉も文句一つ言わずに支えましたよ。
    夫婦って支えあうものでしょう。
    相手に言うだけじゃなくて今自分にできることをやらないと。
    動かないと。
    主さんは、旦那様のために働いて下さい。
    これまで、主さんのために働いてきた旦那様を支えてください。

• ハロワでは見つからないかも

まあ、確かにハローワークでいい職場を見つけるのは難しいかもしれません。
    これは私の体験談なので、一概には言えないのですが、
    それより新聞掲載の求人欄、求人広告チラシをつぶさにチェックして、
    いいところがあれば即コンタクトをとる、こちらのほうがいいかも。

いくらまわりがあれこれ言っても、本人にやる気がない以上、ダメでしょう。
    「バイトはいや、でも酒タバコはやめない、そのうち仕事するよ」
    わかるでしょう?あなたでもこんな人間雇いたくありませんよね。

ご主人が働かないのなら、あなたはせめてあなたの生活費は確保しましょう。
    パートでも出て、しかし生活費も家事も、完全に分割しましょう。
    何もしないでいろいろ出てくる生活をしていれば、居心地いいのだから何もしません。
    働かなければ何も出てこない、という風に、仕向ければいいと思います。

• 貴方は?

貴方は正社員で働いてますか?
    まさか、夫の尻を叩いてるだけじゃないですよね?

• 自分は?

当然、働いてますよね!?
    主婦って、専業主婦?

トピさん、もしも働いてないなら、
    まずはご自分が仕事してから、ご主人に
    言ってごらん。説得力が違いますから。

• あなたが働く

そうしたら、働き出すかも

• 一生懸命言わない方がいい

詳細は書かれていませんが、これまでは働いていたんでしょうか。
    失業してどのくらいなんでしょう。

その状態が長く、全く働く気がないのなら、離婚切り出してもいいと思いますが
    失業して間もない時、または慎重に選んでいる場合、あまりうるさく言わない方がいいかもしれません。
    50代男性の職探しは難しいですし、内心焦ってる人が多いと思います。
    失業して辛くない人はいません。そんな時奥さんに過剰にわあわあ言われれば、増々辛くなりやる気がなくなります。
    プレッシャーかけず「ゆっくり探して」と言う方が効果的かもしれません。
    あなたは言えば気が晴れますが、言われる方は追い詰められるだけで、たまりませんからね。

様子を見ているのが嫌でしたら、あなたも働きに出ましょう。

• いいじゃないですか

夫さんも、50代ですか?
    50まで懸命に働いてきたのだから、少しくらい休んでもいいじゃないですか。

むしろ、ここで選手交代、専業主夫になってもらってトピ主さんが大黒柱になって働いたらどうですか?

なんで男だけ死ぬまで働かなあかんの?

• 生活を変えましょう

食べる物を与えないことです。
    生活が苦しいことを言うのではなく態度で示すのです。
    ご飯は量を減らし、おかずは品数を減らしてますか?常に冷蔵庫は空っぽにしてください。
    酒煙草代などに使うお金は隠しましょう。お金がまだあると思うから働かないし甘えているんですよ。
    徹底してお金ないアピールをしてください。電気も早めに消してトイレットペーパーもわざとギリギリまで買わない。
    言ってダメなら態度で。あなたはたまに息抜きしてね。
    強気で頑張って。

• ごはん禁止

働かざるもの食うべからず。

ごはんは炊かない。
    冷蔵庫を空っぽにする。

あなたはこっそり外食する。
    でも、夫には「お金ないわ〜。何も買えないわ」
    と、あなたも食べてないフリをします。
    夫はきっと大変だと気づくでしょう。
    なんとかなる、と思わせてはダメ。

ところで、仕事はなんでもいいんですかね?
    やりたい仕事のチャンスを待っているのでは
    ないのですか?

まぁ、妻としてはなんでもいいから働いて
    お金を持ってきて欲しいですよね。

• 失業は今だけですか?

元々怠け者で働かないのか、それとも今だけ失業してるのか?により、アドバイスも違ってきますが。

元々怠け者なら、周り見ても変わらないと思います。
    別れた方が良いと思います。

一時的な失業なら、どうするかなあ。
    でも、私は働かない男性には魅力感じないですから、離婚もちらつかせ、反応をみるかな。

50代でも、業種により仕事はあります。
    定置しない、人手不足の業種。

男性なら、倉庫で商品管理やフォークリフト、運送業、警備、清掃、工事現場(片付けなど)。

• 離婚

働けなくなった男に価値はありません。
    さっさと捨てましょう。

• 50代は仕事が無いから

50代でデスクで働けるのは大企業早期退職、グループ会社に再雇用しかないでしょうね。それですら厳しいから。
    50過ぎて新しい仕事をするのは勇気がいるのです。おそらくずっと続ける事はまず難しく何度か転職する事になると思います。ハローワークの仕事はキツイ仕事が多いし元々デスクワークで退職した人には難しいでしょう。
    まず年齢で弾かれるので知人を頼るのも手ですが。

• 離婚すれば働くのでは?

離婚すれば働くと思いますよ。
    そんな旦那様は捨てちゃえ。
    離婚して互いに自由になれば旦那様だって今度は自分のために働くんじゃないかなぁ。
    主さんが専業主婦なら今の旦那様にとって重荷に過ぎない。
    もし・・もしですよ。専業主婦なら今まで働いてこなかった人に これまで頑張ってきたのに失業したら急に冷たくされて働けっていわれてもね。
    二人分働くなんて働く気も失せますよ。
    黙って夫を支え働いてこなかった奥様が急に働き始めて職を失った自分に対して優しく接してくれる・・・なんて奥様なら頑張ろうと思うのでしょうけどね。
    主さんにとって金の切れ目が縁の切れ目と思うなら離婚をお勧めします。
    これからは、自分が夫を支えようと思うのであれば黙って働きましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧