家族・友人・人間関係

フィフティフィフティ

レス9

かんがえるー

ひと

友人甲からメールで「A日かB日の午前、どちらかに○○(←店の名)で会えますか」と来たので、 比較的出やすい片方の日を「では、A日でいいかなあ」と返事しました。そこに…少し考えがあったので、続けて「A日は(午前のうちの)○時くらいが都合いいんたけど、それでよいかな?」と書き込んで送信しました。…そうしたら、返事がきません。
私の「考えがあって…」というのは、以前にその友人ではないのですが…日にちも時間も場所も自分で決めた方にこちらに合わせさせ、それからはずっと彼女のペースのままが当たり前(こちらがたまに場所を変えたがっても却下)という感じの人(友人乙)がいて、こちらから疎遠にしたことがあったからです。やはり、友達同士はフィフテイフィフテイでありたいので、相手が日やお店を指定なら(お互い会える可能な時間帯なら)時間の提案はこちらもしてもいいのでは? それに「〜時くらいがいいんだけどそれ位でよいかな」というのは決めつけず、相手にも伺いたてた聞き方だし…という感じでした。友人甲も友人乙みたいに全て自分の都合に合わせないとダメな人なのか?と思って残念ですが、 この考えは当たっているでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うん?

返信がこないって、何日経っているのですか?
    まだ数日ならあなたの返事を読んでまだ考え中・・なだけなんじゃ?
    その日までに「それで良いよ〜」と返事が着たらOKですよね?。
    まだ待ってみたら?

>相手が日やお店を指定なら(お互い会える可能な時間帯なら)時間の提案はこちらもしてもいいのでは?

こんなのどこも普通にやってますよ。どちらかの一方的な指定で〜なんて事あった事ないけど。
    ○で遊ばない〜?何時にする?じゃ、○時で!それでいいよ!って普通のやり取りですよ。一方的な都合と言うか、忙しくて合せ辛い方が決めて、比較的都合つく方が合わせるのが普通だし。嫌なら変えてもらうのも普通だし。

ってか、相手は「午前会えますか?」って聞いてるから、あなたの指定した時間が早すぎたか遅すぎたで「う〜ん、それじゃ?」ってなってるだけかも・・
    それで相手が「もう少し早くしてもらえませんか?」とか、「ちょっと早すぎない?」なんて言ってきたら、それは考慮しますよね?
    そこで「彼女の都合で決められたら今後も我儘言われる」とか言って意固地になりませんよね?
    なんかトピ主が複雑に考えすぎのような気がしますが・・

• 友人、甲・乙(笑)

お幾つの方でしょうか? 女性ですよね? 仕事が法務とか契約書関係を扱う部署なのかな?

本題です。

友人甲さんは、A日の午前中は都合が悪かったのでしょう。だけど、トピ主さんとの日程のすり合わせをするのは面倒なのでそのままスルーしたのだと思います。友人甲さんも、主さんとはフィフティ・フィフティの関係だと思っているんじゃないかな。

そして、私も、そう思います。

• どうでもいいこと

友達付き合いは、お互いにマイペースでいいと思います。

自分と考え方の違う友達とは離れればいいだけのこと。
    それで困ることはあるんでしょうか。

• そこまで計算をめぐらせなきゃならない相手?

友達やめたほうがよくない?

• それで何時って書いたのですか?

文章から、あなたとは気が合わないだろうと思います
    午前中とは0時(未明)から12時(昼前)までを指しますが、逢う店でおおよその時間を予測できます
    店名は書いてありませんが、午前中の待ち合わせは10時くらいじゃないんですか?
    わざわざ時間を書くって、その時間次第では引いちゃいます
    トピ主さんは「いいかな?」と同意を求めつつ、いわゆる上から目線の返事をしたと思います(感じ悪いと思うよ)

• あなたとは友達になりたくない

そんないつ会うかの約束ごときで「店を決められたなら、こっちは時間くらい指定してやる=それがフィフティフィフティ」なんて持論の人とは友人関係無理。

そもそも50:50ってそういう意味で使わないと思います。

過去の友人乙との件も不満だったら従わないであなたも提案すればよかったのでは?
    別に約束事で50:50でなくても 都合の合わせられる人が合わせるってもんですが。

• なにそれくっだらない

「わたしはあなたの思い通りにはならないわよ」って、なんでただの約束が勝負事か支配力の話みたいになってるんですか。

友達には、自分が自由な限り合わせますよ。何時でもよければ何時でもいいよって。
    場所も時間も決めてもらえたらありがたいってもんです。
    明らかにこちらの都合を一切無視した時間場所だったら、その時初めて考えればいいのに。

用もないのに変な意地と猜疑心で相手を牽制して、不要な制限を設けて圧力をかけるんですねえ。
    わー下らないと思いました。

• それは友達じゃない。

友達ってお互いに配慮(気遣い)しながら付き合うものだと思っています。
    なのでそんな駆け引きのような付き合い方はしないしそういう人は友達じゃないです…

• 全部がフィフティ/フィフティになる友情なんてない

友人甲の考え方はどうなっているのか分りません。

ただトピ様の考え方には愛情がないので驚きました。

フィフティフィフィフティってお店や場所決めで自分の主張をすることではないと思います。場所決めが苦手な友人と会うときは、自分が決めることもあるし、相手の都合に合わせるのも友情だと私は思います。他の私が苦手な場面では向こうに迷惑をかけたりもしているし、全部が50/50になる友情なんて存在しないでしょう。

お互いに相手に合わせてまで会いたくない、日やお店を指定したなら、こちらは時間の提案をしたい、、、という愛情のなさにガッカリです。どっちの要求が通るかを数字でカウントしたトピタイトルにもガッカリ。 私は正直言って、こういう損得勘定が好きで、友情を数字でカウントする人とは合わないので、それで疎遠にしたいです。

類は友を呼ぶというので、友人甲もトピ様と似たように、友情より陣地取りが好きな人なのかもしれませんね。計算高い人には計算高い友ができるのでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧