生活・身近な話題

PTA活動が楽しい!

レス28

たまご

話題

PTA活動は時間を拘束されることがありますし、学校イベントでは手伝いもあるし、面倒なことも多々あるのですが、最近はその面倒なことも気にならないほどPTA活動が楽しいなと思い始めました。

もちろん、一番そのきっかけを与えてくれているのは、他のPTAのお母さん・お父さんたちです!みなさんやっぱり、大変なのはお互い様だから、思いやりある方たちが多いんです。育児の話、学校の話もできるし・・・・

PTAがなかったら話す機会もなかった方たちですが、今はいろんな方とお話するのが楽しいです。

もちろん、PTA活動が嫌いでムスッとした感じの方もいらっしゃいますし、活動に出てこない方(出て来られない方)もいらっしゃいますが、私はそれで不満に思うこともないです。(リーダーの方たちは大変かもしれませんが)

うまくやっていけるPTAメンバーで柔軟に役割分担うまくやっていけば、全く問題ないんですよね。

もちろん、そこそこの学校のPTAの雰囲気や「やり方」も違うし、一概にイイともワルイとも言えません。でも頭から「PTAはイヤだ」とか「面倒くさい」と固定観念を植え付けるのは勿体無いことです。忙しいPTA会員の人たちが学校などに出向くことが難しいなら、自宅で作業できる仕事を回してあげるとか、出来ることだけやってもらうとか、そうすれば無理ありませんよ・・・・うちの学校はみんなそうやっています。なぜなら、それが一番、みんなにとって無理がなく活動が出来るとそれぞれが理解しているからです。特定の人の仕事が多くなるようにはせず、小さいことも細かく分担するととてもうまくいきますし、それぞれの不満もなくなりますね。

仕事されている保護者の方がほとんどです。子供の学校ではすごく柔軟で、いいPTA活動できていて、感謝です!

みなさんの学校はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今年PTA役員やります。

長男が先月特別支援学校の小学部に入学しました。PTAの役員をやる事になりました。嫌々とかじゃんけんで負けたからとかではなく今年なら家庭の事情等を考慮してなんとか1年役割を果たす事が出来ると思ったからです。役員を3つの部に分けるのですがまだどの部に所属になるから分かりません。一応希望は出したのですが。私は人と話すのがあまり得意ではないのでうまく出来るか不安ですが。たまごさんみたいに最後に楽しかったと言えるように務められたらいいかなと思っています。

• トピ主様のような方

「子供のためです 学校のためです」と頑張るんですよね

そして、時間のない親は身を犠牲にしてボランティアに駆り出されます

>PTA活動が嫌いでムスッとした感じの方もいらっしゃいます
    疲れているとは考えませんか?
    頭の中は、家に留守番させている幼児と未就学児の心配で一杯だってありますよ
    旦那は深夜帰宅。冬は火元も心配の中、私はバレーボールです
    一泊旅行に・・・
    ・・・家でできない活動はどうすれば?

どこの学校にも一定数、あなたのような役員大好きPTAがいます

仕事してます!!誰にでもできます!
    犠牲になるのは、わが子です!家庭の団欒の時間もつぶされるからね

• この問題はあまり深く上の部分まで考えたり追及するのは

止めたいです。そこはまた別の域での問題だと思います。

主さんのように、単純に子供の為や自分の行動範囲や視野を広げる
    事に、楽しみを感じられるようなポジティブ思考で考えて行く方が
    将来人生の実りは多いと思っています。

さて、私はもうPTA等の子供関係は無いですが、息子達が大きく
    関わっていますので良くPTAの行事の話を聞きます。

そこで一番問題なるのが、役員の選出です。一般役員さんはそう
    負担はないようですが、やはり、各部の長は結構大変らしいです。
    (私も昔は6年間正副会長と携わって来た身です)

正直、行事等の催行はある程度レールがあるし、会員皆で
    行うのでそうそう苦ではありません。でも自分の後釜の依頼を
    していくのが凄く大変でエネルギーを要しました。

私もそれで悩まされましたが、最終的には何とかなって行くもので
    人によってはその後、感謝されたこともありましたね。
    嫁も今では長の立場になり、経験者の私に助言請う電話もあります。

今の時代にはそぐわない行事等はカットし、(旗振りや見守りは他に団体がある)
    会員にメリットも大きい喫茶や出店付きバザーなどを薦めました。

• そうなんだ

じゃ六年間よろしくおねがいしまーす。

• PTA活動好き派なんですね。

私は何度か役員をしたり、所謂ママ友というような方たちとお付き合いしてきて、PTA活動好き派、PTAは好きじゃないけど、やれと言われたらやりましょう派、やれと言われてもどうしてもやりたくない派(長くてすみません)の方がおられると思うようになりました。私はやれと言われたらやりましょう派でした。

そして役員が嫌というような感情的なことだけでなく、兼業主婦で父親も激務の家庭、また保護者がお一人というような家庭が増えたりして、役員決めが毎年どんなに紛糾しても、PTA活動好き派の方たちがおられる限り、PTAがなくなることはないし、大きく変わることも困難だと思うようになりました。何故ならその方たちは子どもたちのためという大義名分と現にPTAが存在しているという強みを持っておられるからです。

トピ主さんはPTA活動好き派の方なので、多くのことを肯定的に捉えておられるようですが、一緒にされている方全てと言わないまでも、大多数が同じように考えていると本当に思われますか?何も言わずに我慢している方が少なからずおられると私は思います。

• 遠い過去ですが

楽しかったです。友達も出来ますし、情報も入るし 子供会の役員もたのしかったですよ〜〜 会長さんが(社長)料亭に連れてくれました。。いいことの方が多かったです。

• 人が良けりゃね

うちの子の学校のPTAはお仲間で群れているのが多いし
    仲間じゃないPTAには冷たいんで、ちっとも楽しくないですね。
    そちらは楽しそうでよかったですね。

• もう5年も前の話になっちゃった

こんにちは。うちの息子はもう成人していますが、高校に行っている頃、PTA役員やりました。しかも、人手不足で会長までやりました。

高校と言っても夜間定時制です。PTA役員は一度なったら最後、卒業までさせられます。でも、夜間定時制って中退率高いので、卒業まで役員ができるって「とてもめでたいこと」でした。

生徒も色々な子(子じゃない人も)がいたし、保護者も本当に色々な人がいて、それが苦痛ではなく、とても楽しかったです。役員会も夜開催で、なんだか仕事帰りの部活みたいでした。

文化祭でホットドッグ売ったり、餅つきしたり、会報作ったり、通学路見回り(小中や普通科とはまた別の役割)などをみんなでやりました。役員の皆さん、人生経験ゆたかで、しかも定時制まで来て役員やろうという奇特な精神の持ち主なので変な摩擦はなく、本当に楽しかった思い出しかありません。

小中学校で不登校だったので、PTAも一切していませんでした。こうした経験をさせてくれて、定時制も悪くなかったな、と、思います。

主さまも楽しんでください!

• 楽しくても、活動を増やさないでね

トピ主さんの気持ち、わかります。やってみると意外と大変でなく、メンバーが良ければ楽しめますよね。でも仕事や環境によって本当に時間がない人、やってみたけど馴染めない人もいます。
    今年私は委員の代表をしています。年々減っていた行事を今年は復活させたいと本心では思うのですが、やりません。今年やる私は時間的に余裕があり活動が楽しいけれど、次年度やる人がそうとは限らないので。
    気持ちよく活動できるPTAのコツは、非常に忙しい人やPTAが嫌いな人が役員になっても何とかなる程度に活動を抑える事だと思います。

• じゃあ次回も役員よろしく!

「そんなに楽しいのなら、次回も役員やってください。」って言われたらどうしますか?

トピ主みたいに楽しいと感じられる人が毎年役員やったらいいと思います。

• 学校とPTAを一緒にしないでね

学校とPTAを一緒にしないでくださいね。

楽しいのなら誰にも仕事を振らず好きなだけ楽しんでください。
    そんなに楽しいのなら分担する必要もないですよ

• 嬉しくなりました

主様同様、PTA役員を引き受けることで、人として成長する過程を経験しました。
    ウチの小学校は「嫁いびり」のようなPTAで、40〜50代の保護者が子供のころから組織も活動内容も見直されることがなく、お互いにやるべきことをなすりつけ合っているような悲惨なものでした。
    そのPTAを7年かけて改革しました。
    反対する人もいれば、賛成して役員を引き受けて下さる方もいらして、PTA会長、校長先生やPTA担当の先生もご協力して頂いて…平成の大改革を成し遂げました。
    卒業しても、当時の校長先生、PTA担当の先生とは連絡をして、今でも子供の事や、そのほかのことでも相談したり、ランチに行ったりする関係をつくれています。
    本当に辛くて辞めたかったこともあったし、皆で泣いた事もあったけれど、今となっては、反対した人たちがおかしかったことも知っている人はいてくれて、何よりも「PTA役員って思ったほど、大変じゃなかった」と言って下さる方が増えたことが成果だと感じています。
    子供が在学している期間限定の活動ですので、お子様の為にも、楽しんで頂けるとよいなあ〜と思います。

• 全国に広めてください。

>忙しいPTA会員の人たちが学校などに出向くことが難しいなら、
    >自宅で作業できる仕事を回してあげるとか、出来ることだけやってもらうとか、
    >そうすれば無理ありませんよ・・・・うちの学校はみんなそうやっています

このやり方をぜひ新聞やネットなどで紹介して全国の学校や幼稚園に広めてください。
    よろしくお願いしますよ。

• つるまなくていい活動に参加してます

役員とは別にイベントなどの都度の活動で募集かかるのには
    よく参加してます。
    その中でも好きなのは本の読み聞かせですね。
    子供もすごく楽しみにしてくれるし
    一緒に本を探したり練習したり、子供にも良い影響があります。
    ものすごく読書する子になりました。
    子供たちの反響も気になったりでやりがいがあります。

もともと本を読むのが好きな人には
    ぜんぜん苦でもなんでもないのですが
    ママ友で本嫌いな人だと絶対嫌って言ってますね(笑)

• 要はおしゃべりサークルですよね

PTAの活動なんて関係ないじゃん。
    暇な人は楽しいでしょうけど、仕事してる社会人には迷惑極まりないです。

• そうですか

私はPTAを憎んでさえいますが
    任意のはずが実質の強制加入
    子供の不利益を恐れて誰も逆らえない
    私もです
    変える力も気力も無い者は頭を低くして嵐が通り過ぎえるのを待つ事しか出来ません

• いますねー

「子どもの為、学校の為にやってます。」

と、言いながら、やりたくてやっている人。

いいと思います。お願いします。

「やりたくてやっている。」

と、はっきり言えばいいんですよね。

トピ主さんみたいに。そっちの方が潔いと思います。

• このトピ、八つ当たりされるよね・・・と思った

この時が立った時、あー絶対にPTA嫌いが集まってきて、トピ主さんを叩くだろうなぁって思った
    実は私も、PTAやった翌年に選考委員までやって、幼稚園を卒園しましたが
    人間関係が良かったので、PTAの時の役員で今でもランチに行ったりしてます。
    でもね、負のオーラをまとった人たちにとって、このトピは眩しいでしょ。
    色々嫌なコメントが来ると思うけど、ドンマイ

• どちらの気持ちも分かりますよー(1)

たまちゃさん 2016年5月2日 14:07 投稿分まで読ませていただきましたー。

ちなみに私はPTA役員は2年目です、去年も今年も立候補しました。なぜなら、立候補して希望の役につきたかったからです。(自分が出来そうな役を選びました) 幸い、今年もなんとなくいいメンバーで、みんなで「それぞれがなるべく大変じゃないように分担しましょうね!」という感じで進んでいます。

PTAが思っていた程に大変ではなかったという方、とても楽しかったという方、あまりいいい雰囲気でなかった方、それぞれの気持ちは分かります。

仕事が本当に忙しくて、家庭でもいろいろあったりで、精神的にも体力的にも磨り減ってしまっている方はPTAに参加する余裕なんてないと思います。

一部だけで仲良くなってしまって、他の人とのコミュニケーションがうまくまわっていないところもあると思います。実際、うちの学校の中でも、私が知らないところでは小さい問題はそれぞれあるかと思います。

けれど、それぞれ違う人間ですから、いろいろ問題が起きるのは仕方ないことですね。

つづきます・・・

• つづきです(2)

PTA活動も変革が必要なところはたくさんあると思います。レスの中でも、数年かけてPTAを変えましたという書き込みがあったように。

PTA参加されている方も、みなさん正直ですから、言ってますよ。「PTAなんて、みんな面倒だし、やりたくいんだよね!やりたい人なんてそんなにいないでしょうねー」みたいな感じで、みんなそれを前提に集まってやってますから、面倒なことはどうカットしようか、どうやったら無駄なことしなくて済むのか、そんな感じで要領よくやろうという感じですね・・・なので、私も「楽」を追求しながら参加させてもらってますよ。

来年もやることになるんじゃないかと思っています。私は、「PTA大好きで絶対に参加したい」というほどではないにしても、参加しても別にいいかなーという程度で、やるならいい雰囲気で楽しくやれたらなーと、それだけですね・・・・リーダーシップうまくとれる人がいれば、「私は何やればいいですか?」と、素直についていくだけです。

• メンバーによりますね。

伝統ある公立小学校で4年間本部役員をやりました。

細々とした時間の拘束もあるし、周年イベントとも重なったので大変ではありましたが、メンバーが本当に良い方ばかりでとても気持ちよくできました。

特に、会長が普通に勤め人をされている方で、仕事はなるべくまとめられるものはまとめ、合理化できるものは合理化しちゃって、という度量の大きな感じでしたので、仕事がサクサク進む感じでした。地元出身の方も多かったので、新参者の私には参考になる情報山盛りで、知り合いも増えて良かったです。

でも私が入る前の会長さんは、伝統保守派というか、形骸化した行事や作業も決まった通りにやってという感じだったので辛かったと先輩役員さんに聞きました。旧いやり方が改善できないために無駄に時間を使わなきゃいけないのと、意見を言うこともはばかられる雰囲気だったそうで、「今(私が役員になった頃)は良いよー」と。
    PTAって本当にメンバー次第だなと感じました。

トピ主さんもメンバーに恵まれて良かったですね!

• この手のトピは逆効果ですね

毎回思います

「楽しいです」この手のトピは地雷ですよ。しかも追加レスで追い打ちをかけます
    益々、嫌になるPTA! 

本当にお目目ランラン。大好きPTA!ファイヤー精神さく裂ですものね♪
    はいはい。あなたの言うことは清き正しく正論です。美しきかなボランティアですね

うちの学校には、お子様が卒業しても何年も監査役で残るおばちゃんもいます。
    改革なんて無茶な話。いいんですよ、もう自由にしてください。我々は淡々と役割をこなしますので。

ただね 「楽しい」なんて書かれたら そりゃ〜八つ当たりなんてもんじゃない!!
    怒りさえ沸きます!逆効果ですよ

• いいですね〜

トピ主さんのような方と一緒にやれたら楽しく前向きに活動できそうですね。
    私も中学会長、市P連会長、高校会長とやりましたけど、それぞれ保護者の質も違っていい経験になりました。

• 楽しいのは何よりです

でも、それは誰一人としてボランティアを強制されていないことが前提です。

トピ主さんの様に、なんだかんだで楽しくできた!という人は良いのですが、

世の中には様々な理由で、どうしてもそれが出来ない人は大勢いますので。

そういう人が無理やりPTAに関わらされることが無い様に、任意加入の周知と、

入退会届の完備を整えていきたいですね。

• やってみれば楽しかったよ。

どんなことでも、やってみれば結構楽しいと思うんだけどね。
    私は役員楽しかったよ。

だけど、楽しかったなら、六年間やってくれ、というのは筋が違うと思う。
    みんな、それなりに忙しいんだから、一年くらい、がんばれないかな?

クラスの子供の親のことを知ることもできるし、お勧めなんだけど。

• PTA活動自体は反対しないけど…

うちの子どもの学校は一家庭一役員やらなければなりません。
    全員必ず何かしらの係になっています。

係の仕事は決まったことなので一生懸命やるつもりです。
    ですが旗当番のように、誰得?なものはどうしても困ります。

細かい話になってしまいますが、旗当番のために家を子どもより早く出なければならず、
    子どもはその日は自分で鍵を閉めて行かなければなりません。

私は子どもが小学校に入るまで働いていましたが、
    子どもが行く前と後は家にいたいと思いパートに転職しました。
    それなのに、旗当番のために子どもに鍵を閉めさせなければならないというのが納得いかないのです。

たかだが2〜3ヶ月に1〜2回のことだろうと言われるかもしれませんが、
    もしその日になにかあったら?PTAで責任を取ってくれますか?

市内にはシルバー人材センターなどで活動されている年配の方がたくさんいます。
    もし登校指導が必要なのであれば多少費用が発生してもそういった所にお願いしたらいいのにと思います。
    PTA会費にその分上乗せされるくらい構いません。
    PTA活動で本当に必要なものはそれほど多くないと思います。

• よほど友達いないんだね

PTAでの和気あいあいが楽しくて仕方ないなんて、普段から話す友達いないの?

• 下っ端でいられるとは限らない

>リーダーシップうまくとれる人がいれば、(中略)、素直についていくだけです。

無邪気ですね、トピ主さん。
    いいですねえ、若い人は。
    この先に待ってる落とし穴を知らなくて。

私は役柄「下っ端その1」のつもりで役員会に出たら、「長」のつく役を誰がやるかの話し合いでジャンケンに負け、「長」のつく役を押し付けられました。

素直についていくだけのつもりが、自分がリーダーシップとらねばならない羽目に陥ったこの悲劇。
    セリフのないその他大勢のはずの私が、なんでマイク握って挨拶せねばならんのかというこの葛藤。
    いつかトピ主さんにも経験してほしいわ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧