生活・身近な話題

レストランのスマホ。これが普通になっていくのか?

レス45

会話は食事の一部です

話題

アラ還暦世代の夫婦です。

先だっての週末、近所のカジュアルなイタリアンで夕食をとりました。
ちょっとおしゃれなワインバー的使い方もできますが、お値段手ごろでピザ・パスタメニューも豊富なため早い時間には家族連れの利用が多いお店です。

目の前のテーブルにアラフォー世代のご夫婦と10歳くらいの男の子が料理の到着を待っていました。
そのご両親がそれぞれスマホに夢中なのです。
指をせわしなく動かしているパパはゲームでしょうか。
ゆったり指を滑らせるママはSNSのチェックかな。
息子さんはぽつんと所在無げにしています。

その家族だけでなく、隣の席の家族連れのパパも片手にスマホを握ったままで暇さえあれば画面に目を落としています。

電車の座席にずらりとスマホの並ぶ光景は見慣れました。
レストランでもおひとり様ならスマホ利用も当然でしょう。
以前から、家族の会食中に一人ゲームに熱中する子供や、カップルがテーブルをはさんで無言でスマホや携帯をいじり続けている姿は珍しくありません(共に、行儀悪いな、デートがつまらないのかな、と思いますけれど)。

しかし、せっかくの週末の外食、そう若いとも言えない夫婦が子供をほったらかしにしてスマホに熱中する姿には、いささか衝撃を受けました。
あの子が親になる時代には、家族の食事というものはどういう形になっていくのでしょうか。

食事は家族一緒に会話を楽しみながらを家訓に暮らしてきました。
もっとも、その昔の時代には食事中のおしゃべりはNGだったと聞きます。
ですから、食事のシーンが時代と共に変わっていくのは仕方ないこととは思います。
でも、この変化。
本当にそれでいいのでしょうか?

そのうちに「非常識な高齢夫婦。レストランで食事中におしゃべりに夢中」などというトピを立てられてしまうのかしら。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • アメリカでも同じです

アメリカで週末ウェイトレスをしています。
    アメリカでもそういうのは当たり前の光景になっています。

うちは高級レストランのカテゴリーに入り、皆さんそれなりのお金をかけて食べに来るはず。

なのに夫婦や恋人で来店しても食事を待つ間はそれぞれスマホ。片方が食事を終えた時点でスマホを取り出して・・・っていうのもよくある光景です。

また家族連れでも同じですね。それぞれバラバラに各自スマホって家族を見ても当たり前すぎて特になんとも思わなくなりました。

• やっぱり異様です

両親がトピ主さん位という者ですが、
    子供を放置して、スマホをいじってばかりの姿は異様ですし、
    悲しくなります。
    その子も、似たような親になるのか、
    又は親を反面教師にするかは、分かりませんが…

• その子は親を反面教師とするでしょう。

「毒親」から育てられた子供が、
    必ずや自分も毒親になるとは限らぬように、

逆に「良い親」になると思います。

立派なひとには孤独の影ある苦労人が多いものです、
    幼少時は、
    親で苦労していて、
    恵まれてなかったりしますよ、言わないだけで。

その少年はいい子になると思うよ。
    私はそれでも親を愛する、
    柔軟な子供の心を信じています。

でもトピ主さんの気持ちもわかるし、
    心こめて「エール」ポチです。

• お店によるかな・・

予約で半年待ち、料理も凄いこだわりで美味しい、そんなレストランや料亭だと、その料理への褒め言葉と美味しいの一言以外は聞こえずみんな黙々と食べているという光景のほうが普通で、そんな場所でスマホいじりなんてありえません。
    トピの最後の段落は凄く面白いので面白いにポチしておきました。
    そのころには「非常識な高齢夫婦。レストランで「美味しいね」しか言わず食事に夢中」なんてトピも立つんでしょうね。

• いいんじゃない?

私40代ですけど、私が子供の頃は家族で揃って夕飯なんてあまりなかったです
    揃ったとしても父親はテレビニュースを見て、
    他の物はテレビの邪魔をしないように全員無言
    それがスマホになり代わっただけのような気がします

>食事は家族一緒に会話を楽しみながら
    それはトピ主のご家庭が仲良しだったからだけでしょ
    全員が当てはまるというわけではありませんよ

・・・と、いろいろ書きましたが、私は食事中にスマホを出したりしません
    友人とも家族とも、会っているときに一人でスマホにハマるなんてことはないですね
    レストランとかで子供がスマホに見入ってるのも見かけますけど、
    スマホでおとなしくしているならそれでいいと思います

• もう止められない

>そのうちに「非常識な高齢夫婦。レストランで食事中におしゃべりに夢中」などというトピを立てられてしまうのかしら。

さすがにそこまでの時代はやって来ないでしょうが、食事をしながら各々が自分のスマホを見ているのは珍しくも何ともない…という時代にはなりつつありますよね。

家族や馴れ合いになったカップル、親しい友人同士だと遠慮がなくなり、つい『自分が今一番やりたいこと』を始めてしまうのでしょうね。

トピ主さんが、電車の座席にずらりとスマホの並ぶ光景を見慣れてしまったのと同様に、私はテーブルを囲んでそれぞれが自分のスマホをいじる光景に慣れつつあります。

自分はその様にはなりたくないと思っていますが、他人のことは止められないので気にしない様にしています。

そういう人たちを見たくない気分の時は、ホテルのレストランに行きます。

家に居てもスマホ、電車に乗ってもスマホ、食事をとりながらスマホ、歩いている時もスマホ、いつでもどこでもスマホ、スマホ、スマホ…。
    本当にスマホ中毒の人が増えましたね。

赤の他人のことまで気にしたら切りがないので、身近な人がそんな風でなければ、もう良いです。

• 中高年の方が心配です

>近所のカジュアルなイタリアン

いかにもアラカンぽい

若い人は案外実用的な使い方が多いと思いますが、問題なのは中高年のスマホSNS依存。若い頃から流行りものだと疑わず飛びつく年代ですから何の抵抗もなく夢中になっている人が多いです。

• ほらね、やっぱり

レストランに40代の私と11歳の息子と来た時
    私はスマホを出して、スマホをしていました。
    そして、息子が何やら話しかけても
    「う、うーん、、ちょっと待って」と生返事。
    で、息子は「ねえーちょっと話聞いてよ」
    で、私は笑ってスマホから目を上げ こう言いました。
    「ねえ、やめてよー、そんなこと周りに聞かれると
    「レストランで息子が母親に話しかけてたのに
    母親は知らんぷり、スマホに夢中!!」とか
    どっかに投稿されるよ〜?(笑)」とね。
    息子も笑い、そして、私にこう言いました。
    「調べた?わかった?」とね。

私は次に行く所の場所と 駐車場などを
    息子と 「じゃご飯くるの待ってる間に調べようか」 と
    スマホを見ていたんですよ。
    早く調べなくちゃ、食べ終わったら時間ないと
    思ってたので夢中でしたよ?

>子供をほったらかしにしてスマホに熱中する
    たかが、何分かの 親のスマホ を見て
    こう決めつけないで。1日中、ずーーーーーっと
    子供のおしゃべりと、買い物に付き合った後の
    少しの自分の時間、なんてこともあるんだから!

• 今更の現象です

私はレストランで働いていますが、
    携帯電話が登場した時からあることです。
    20年は昔からあることです。
    カップルが、お互い口もきかず顔も見ず、
    ただ下を向いて黙々と携帯電話の操作をずっとしている。
    最初は異様な風景だと思ったものですが、
    そういう人が今親になっただけのことですね。
    一体なんのためにカップルで、家族で食事をしているのでしょうね。

きちんとされている人は、食事中にスマホに夢中なんてことはありません。
    子供がしていても注意するでしょう。
    昔よりも今の方が、きちんと切り替えている人が多くなったと思います。

• レスします。

この光景はよく見掛けますね。

正確ではありませんが、以前観た映画の中の台詞ですが「あなたが携帯に出る度に途切れ途切れになってしまうの!」と夫に妻が言う場面がありました。
    とても共感しました。

友人や恋人と別れて程なく、スマホを手にするのを目にしただけで寂しくなったことがあります。

「ちょっとチェックしたいことがあるから、ごめんなさい」と断ってから取り出すくらいがいいと思うのですが、おかしいでしょうか?

心ここに在らず。
    一体どこにいるのでしょうね。

• 同感です。

アラフォーです。
    というか、主さんに近い年齢です。
    子供達、まだ外食に適していないにウルサイー。
    なーんて事、昔の事です。

ウルサイ年齢の子にはスマホ動画。
    邪魔をしないように、親達も静か。
    未就学の子連れ親子三人でも、静かなのが当たり前。
    美味しいね、熱いから気をつけてね
    なーんて会話もない親子、増えていますよ。
    それが後々、どういう事になるかは存じません。

親子、夫婦だからといって
    他愛のない待ち時間を、どうやって過ごすって
    簡単なようで難しい。
    ケータイの、ネットの、ない時代は何してたんだっけ?

多分、ほうっておいてー、うちはうちー、
    何か迷惑かけたー?的な批判がつくかと思いますが
    普通に不思議でたまらない、そんな空気感です。

• 嫌ですねぇ・・・

レストランに限らず、病院の順番待ちでもずーっとスマホをいじって子供を見ない親、もしくは未就学児でもスマホを持たせてゲームさせている親。
    所構わずスマホに夢中。触ってないと死んじゃうの?って感じです。

その時代で常識は変わっていくのでしょうけど、なんだか寂しいですね。

ちなみに私は、運ばれてきた食事の写真を撮っているところが一番嫌です。
    個室以外は禁止にして欲しいくらい不快ですね。
    お店側がご遠慮願いますとあっても撮ってる方いますからねぇ・・・。

• 私も

私も同じことを考えていました。
    そのような光景をみて、空恐ろしいものを感じました。
    私も子を持つ母ですが、食事の際でも夫はずっと
    スマホです。
    子が生まれる前も彼はずっとどこでもスマホでした。

そんなにスマホをみないといけない理由って何なんでしょうね。

同時に、両親はスマホ、子供もずっとゲームという家族もよく見ます。
    本当に恐ろしい光景で寒気がします。

• 極端な例なのかもしれないけど

トピ主さんには同意します。

私も本当に時々なんですが、お子さんを連れて歩いているのにスマホに夢中で子どもの方を見てない母親を見かけます。

結構小さいお子さんなのに・・・誘拐とか怖くないのかな・・・
    何時だったかすれ違い様に子どもをナイフで刺したという事件もあったと記憶してます。

食事中のおしゃべりも極端なものでなければ非常識とまではいかないと思います。
    勿論スマホも極端な依存でなければ非常識とまではいかないでしょう。

でも、何でもそうですが極端な使い方や行動はやはりいつの時代になっても非常識ではあると思います。

• まあ

長い目で見れば、今がそういう時代の順番て所でしょうかね。
    栄枯盛衰

人の営みにはその時代の良し悪しがあり。
    前の時代の良しが必ずしも次の時代にも継がれるとは限らない。

例えば貴女の家訓「食事は家族とおしゃべり」
    これだけとっても、あなたの家庭では成功したかもしれない。
    成功すれば貴女のお子さんもそういうルールで家族運営するかもしれません。
    ただ、失敗する家庭もある。
    上記ルールの弊害で例えば「食事中は会話するんだからテレビ禁止」とされる所もあったかも、その上会話がつまらない家庭があったとすると、そこの子供は上記ルールはおそらく踏襲しない。
    「つまらない会話に終始するなら、テレビ見ながら明るく過ごしたい」
    そうすると次は「テレビは見たい物が違うと嫌だ」派が出てきて、じゃあ部屋で各々見れば派が出て、スマホで好きに過ごせば合理的派が出てきても何ら不思議は無く、その後でその10代の子みたいな人が「家族で一緒に居るのに親はスマホで僕を見ない、僕が親になったらこうならない」となるわけです。
    これは昔農業で親が構ってくれなかった親が子供にそうしないと考えるのと一緒

• 全く同感です。

最近自分のブログに、レストランで食べた食事をUPする人が増えました。
    ということは、レストランで「カシャッ」という音をたてて、
    料理を撮影しているということですね。

あれ、店内にいる他のお客さんに、甚だ迷惑だと思いますし、
    レストランにおけるマナーとしては最低です。
    スマホにはたくさんの菌がついているといいますし、
    食べてる横でカシャカシャ音を立てられると、腹立たしくもなります。

依存症というのですか、片時もスマホを離せない人が増えていますが、
    せめて食事時、家族で出かけているときくらい、やめられないのかしら。
    パパとママは、息子の顔も見ずに、話しもしないでスマホ。お子さん可哀そうですよね。
    最近見た光景では、子供が話しかけても「うるさい」と拒否するママの姿も。
    お子さん可哀そうに、ママに話しかけるのをやめてしまいました。

• 何家族見たのかしら。

未来を憂うくらいだから、少なくとも2割以上の家族がレストランでスマホばかり見てたんですよね。
    10組の内2組。
    すごいですね、土地柄ですか?
    私はまだそんな家族を見たことないです。
    学生さんのグループでも賑やかに話をしてますよ。

で、割合は?

• そうですねぇ

子どもだけぽつんとしている姿、よく見かけるようになりました。
    子どもと二人で向かい合って座っているのに
    食事が出てくるのを待つ間にスマホを使っている親とか、
    子どもはつまらなそうな顔をしています。
    話し相手もいないし暇潰しするものもないのですからそうもなりますよね。

私も食事中にゲームをしないのと同じようにスマホは出さないようにしています。
    が、夫はいじってるんですよ・・・。
    ニュースを読んだり気になることををチェックしたりしているのですが
    本当にイライラします。毎回注意して話していますが、中毒なんでしょう。
    子どもからも再三「やめて」と言っているけどやめられませんねー。
    いつもいつもいつもいつも。
    毎回イライラして注意するのも疲れました。
    その手から取り上げて投げ捨ててやろうかと思うこともあります。
    スマホなんて大嫌いだ、なければいいのにと子どもに言われてもダメです。
    便利ではありますがねぇ。

• 普通じゃないですよ

アラフォーにもなってお行儀悪すぎですね。
    我が家は料理写真を撮る人もバカにしてます。
    私の娘の中学校では入学式の際中にスマホゲームをしているパパさんがいました。
    先日もカフェで小さい子にスマホゲームをさせて、おしゃべりに熱中のママがいましたけど、周囲は白い目で見ていましたよ。知育アプリかもしれませんが。
    そのレストランではどのテーブルもそうだったわけではないのでしょう?
    その残念な一家もいつか気づくかもしれません。
    主様は良いお手本になってください。

• 同感

私も見ました。30才前後のご夫婦と3才位の坊っちゃん。
    席についてからオーダー時以外はずっとスマホでゲーム。
    坊っちゃんが何か声をあげたりすると、ママが一瞬目を合わせてニッコリし、すぐに視線はスマホに戻る。
    あぁ、もう、切なかった。
    そんなんでは、人とコミュニケーションを計れない子になってしまう、きっと言葉の発達にも良くない。
    親子の信頼関係だって、どうなるのか?
    坊っちゃんが思春期になって、両親と話をしなくなっても文句言えないよ。
    どうしてそんな二人が子供を持ってしまったんだろう…。

• 行儀の悪い親 イコール その予備軍の子供達

日本ほどではないにしても、欧州でも歩きスマホで事故のニュースも有りますが、周りを気にせずスマホに没頭している輩は、電車内、駅構内、路上あらゆるところで強奪ターゲットになりますので、治安が悪い国のメリットが総じて歩きスマホ率が未だ低いこと。欧州の近隣国に旅行し、ホテルの朝食ブッフェ時、周りを見てみたのですが、母親がスマホに夢中になっている家族は、父親だけがスマホに夢中の家族よりも、子供の食べ残し、テーブルの汚れが多い印象。多数の家族は、テーブルにスマホなど置いておらず(おそらく盗難、紛失予防)、しっかり子供の様子を見ている親達でしたが、近年の日本だと、スマホの普及で、人々がやや傲慢になった印象を受けます。

• 同感

アラフォー兼業主婦です。同感です。
    スマホ中毒は家事育児、仕事から解放されたいのかな?
    でも、なんか奇妙な光景ですよね。

時代の流れとは違う異様な習慣に感じます。

• 子供と話したいです

例に挙げられているアラフォー世代の家族構成の者です。

私はレストランについたら、メールチェック後はスマホは触りません。

全てのアラフォー世代がスマホに夢中な訳ではないことと、共に、私も夫もフルタイムで働いていますので、子供と話す時間を貴重だと感じている父母もいることをお伝えします。

歩いているとき、食事の時もスマホに夢中な人にはいつも、私も「それでいいの?」とは思います。

ご本人の勝手なので、何も言えませんがね。
    危険な行為は勘弁してもらいたいです。

• アラフィフですが

別にいいんじゃないですか?

料理の到着を待つ間の話でしょう?

食事中にスマホをいじっていたわけではないのなら、許容範囲だと思います。

私は、トピ主さんのほうにも違和感ありますけどね。

隣のテーブルをジロジロ見るなんて、そっちのほうが行儀が悪いと思います。

>ちょっとおしゃれなワインバー的使い方もできますが、お値段手ごろでピザ・パスタメニューも豊富なため早い時間には家族連れの利用が多いお店です。

このくだりも若干意味不明です。
    何を言いたいのでしょうか?
    ランチで一万円以上するような高級レストランではなく、昼間は家族連れが多い手頃なレストランなんですよね。
    それならば、なおさら。
    料理が到着するまでの間、スマホ見るぐらいいいじゃないですか。

私は、自営業なので、土日関係なく仕事のメールがきます。
    食事中に電話したりしませんが、どんな連絡が来ているか、やはり気になりますよ。

それぞれの事情があると思うので、周囲に迷惑をかけていないのなら別にいいと思います。

私は、目の前でスマホをいじられるより、耳の遠くなった高齢者が、声を張り上げて会話するのを聞かされるほうが迷惑です。

• 寂しい思いをしていると思う。

五十代半ばの男性です。

今思えば、有線電話から黒電話へと変わり、やがてPHSや携帯の普及で電話も一人に一台の時代へと突入しました。有線電話や黒電話の頃は、電話回線は一家に一回線でした。それもPHSや携帯が一般に普及した頃より、一人に一回線の時代へと移り変わりました。

テレビも同様で、街頭テレビが各家庭の白黒テレビになり、そしてカラーテレビになっていきましたが。未だその頃は一家にテレビが一台の家庭が多かったように思います。やがてテレビも一家に一台から各部屋に一台の時代へと移り変わっていきました。

核家族化が持て囃された時代もありましたが、今や個の時代なんでしょうね。大家族が核家族になり、そして今は個の時代。
    それも寂しいような気もしますが、きっと時代の変化という事なんでしょうね。大家族の時代から個の時代へと変化した分だけ、価値観が多様化したのかも知れないですね。

将来の各家庭の様子は想像すらできません。

でも、このトピ文に登場したお子さんは寂しい思いをしていると思います。

• つながりってなんだろう

目の前に居る人と楽しく過ごす事が一番だいじなんじゃないかと思うんですが。
    見えない相手の方が大事な時代なんでしょうか。
    オンラインゲームでもそうだけど、そのつながってる相手ってそんなに重要なのかな?っていつも思います。

ただ、そういう人とは価値観が違うと思うしかないなって思って、私は同じ価値観の人と親しくしようと思います。

40代で10歳の子持ちの意見です。

• 時と場合で使い分けしているはず

世の中のほとんどの人が、何も考えずに何時でもスマホをいじっているわけではないと思います。

例えばですが、時々会うくらいの仲のいい友達との食事。
    この場合、お互いスマホばかり見る人は少ないでしょう。
    ちゃんと相手との時間を大切におしゃべりしていると思います。

逆に毎日顔を合わせている家族や頻繁に会っている恋人との食事。
    こういう時は、待ち時間にスマホを見ることもあるんじゃないでしょうか。
    一緒に居る時間が長すぎる相手とは、ずっとしゃべり続けているほどの話題はないですし、お互いが無言の時間があっても気にならないほど気を許せている関係なら、それはそれで良いと思います。

その場にいる全員が、そういった雰囲気で良いと思えているかどうかが大切ですね。

• まさに!

昨秋、横浜に観光旅行に行き、全国チェーンの中級ホテルに泊まった時のこと。

朝食バイキングの会場に行ったら、皆、黙々とスマホをし、とにかく静かなのです。スマホがない時代はビジネスマンなら新聞を読んでいただろうし、騒ぐ場所ではないのは分かっていますが、誰もが黙々とスマホを見て、食器を使う音が響くだけで話し声が聞こえません。
    私と夫も必然的にヒソヒソ声になり、「これ、いい味だよ」「おかわりしてこようかな?」なんていう話すらも回りに気を使うほど。

これがビジネスマン専用のホテルなら分かりますが、割合としたら普通の観光客が圧倒的に多く、時には修学旅行でも使うらしいので、ちょっと不気味でした。

>そのうちに「非常識な高齢夫婦。レストランで食事中におしゃべりに夢中」などというトピを立てられてしまうのかしら。

もしかしたらあのホテルに居合わせた人達、「朝食会場でヒソヒソ話をする非常識な中年夫婦、耳障りでイラつく」なんてSNSに書いていたかもしれません。

• そんな家族少ないと思うけど

地域によるんですかね? それかたまたまか。
    家族全員がスマホしてる、それが何組も…なんて状況、
    今まで遭遇したことないです。

ファミレスなんかだと
    お兄ちゃんだけちょっとゲームしてるとか
    お母さんが話しながら調べものしてるとかはありますけどね。

でも料理が来るまでの時間でしょう?
    そんなに目くじら立てることでしょうかね。
    会話の流れで、何か調べものしたり、
    帰りの電車の時間を確認したりってことはよくありますよ。
    直前に夫婦喧嘩してて子供も気まずかったのかもしれないし。

どちらにしても、そこそこの良いレストランで、
    家族全員スマホ、それも複数組、というのはまだ見かけたことないです。
    和やかに会話を楽しんでる家族連れが多いですよ。

ちなみに私たち夫婦はカフェでお互いゆっくりスマホの時間、というのはありです。
    私は仕事の原稿を書いて、彼は読書や調べもの、ということもあります。
    ときどき会話は挟みますが、ずっと無言でも気になりません。
    おいしいコーヒーを飲みながら2人でいる空間が好きなので、
    会話がなくても普通に心地いいんですよね。
    レストランではしませんけど。

• スマホの魅力について(トピ主のトピずれー1)

レスとポチをくださった皆さま、ありがとうございます。
    興味深く拝見しています。
    感想をお伝えする前にトピ立て後考えたことなど、もう少し独り言にお付き合いください。

まず思うのは、スマホの魅力、いや魔力です。

私はスマホは使いません。
    ですが、実はパソコンに関してはいささか中毒気味でありまして、その利便性と同時についネットやゲームで時間を潰してしまう危険は充分承知しているのです。
    それに携帯性が加わったスマホであれば、どこにいても手が伸ばしてしまう気持ちは理解できます。

とはいえ、混雑した通勤時間帯の電車の乗降時、階段の昇降時ですら画面から目を離さずにノロノロと行動する人々、恋人、家族、親しい友人との時間にもスマホから手を離さない人々の姿を目にすると、その魅力はパソコンなどとはステージの違うものではないかと考えてしまうのです。

単に携帯性が加わったという以上に、SNSの利用が影響しているのでしょうか?
    そのあたりになると私にはわかりません。
    単にはたから見ると、それだけ人を熱中させる存在にちょっと怖いなという感想を抱いてしまいます。

続きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧