主婦が長く続けられる職種、生かせる資格はありますか?

レス37
トピ主のみ0

あーこ

働く

このトピのレス

• まずはハローワークへ

まずは、ハローワークを訪ねましょう。私の住んでいる地域には、女性に特化したハローワークがあり、託児付き再就職セミナーで、介護や保育の職場を実際に体験できるセミナ−をやっています。実際にどんな求人があるのか、ハローワークに行けば、実態が分かると思います。

私の場合は、下の子が幼稚園の時に学校に通いヘルパー2級(今は初任者研修)を取り、最初は近くの有料老人ホームで、4時間だけのパートから初めて、徐々にステップアップして、経験を積んで、今はケアマネージャーをしています。正職員です。

対人援助職は、楽な仕事ではありません。責任も重いです。1つ間違えば事故につながります。しかし、自分の仕事の反応もダイレクトに返ってくるので、ありがとうと言われた時に、やりがいを感じています。

• すみません

辛口になってしまいますが、社会福祉士は、福祉関連の資格の最高位の資格です。

資格があるからと言っても、現場を知らなければ、実際にどのような援助ができるのか、ケースごとに方法が違うので、方策を立てる為にもやはり現場を知るのが一番ではないでしょうか?

• 資格じゃなくて…

長く続けるためには、資格より経験と人柄だと思います。
    職種にこだわらず、縁があった職場で働き、そこで結果を残し、信用を得ることです。

トピ主さんが、勤務時間や勤務日数、勤務曜日に制限があるのなら、職種を選んでる場合ではないですよ。

• 頑張ってください

35歳で第二子を産むとき、そんな考えがなかった
    です。上の子のトイトレ、上の子の赤ちゃん返りの
    心配、とにかく上の子と一緒にいたい気持ち。
    産後、二人の子の育児への不安。
    幸い、私も子供たちも健康でしたが、夫の数回の
    全国転勤など、10年があっと言う間に経ってしまい
    ました。何も勉強していなくて、下の子が小学生に
    なってから愕然としました。

いま何とか扶養内パートです。
    まだ下の子が小学生なので、PTA委員とか習い事の
    送迎などに時間を取られるので、これで
    精一杯です。子供たちの塾代程度が賄える感じです。
    定年65歳なので親や自分が健康な限り頑張りたい
    です。

• 一番いいのは

今すぐにでも中規模以上の会社に正社員で勤め、その業務に役立つ勉強をしつつ、謙虚にかつ一生懸命仕事して信頼を得ることです。
    そうすれば育休も時短も取れるし、定年まで勤めて再雇用も退職金も保証されます。

でも、今は正社員は無理というなら、資格を取るのも悪くはないです。せっかく取るなら興味のある分野がいいです。
    そして頑張って早めに資格を取り、取得後も勉強会に出たり、小さな仕事もこなすことです。
    ある程度の資格なら、ないよりはあったほうが絶対いいです。

私は社労士とキャリアカウンセラーの資格を持っています。最初は社労士で全くの未経験でした。
    でも今はこの二つの資格で週に40時間くらいで、ギリギリ食べていけるくらいは稼いでます。
    夫は普通のサラリーマンなので、私の稼ぎがあるおかげで、我が家はまあまあ潤ってます。子供も私立に通えてます。
    私も好きな仕事なので毎日楽しいです。
    資格なんてあったって、というのは足を引っ張りたい人の意見だと思ってます。
    難関資格じゃなくても、やる気があれば、なんとかなります。

• コンビニの仕事は?

知り合いがずっとコンビニでの仕事だったようです。

実家に夫婦で帰って来るので仕事はどうするのだろう?と聞いたらコンビニだろうと言っていました。

最近は老人がコンビニで買い物する場合も多いらしく店員が年齢の高い人だと安心するらしいです。

ずっと働こうとするならば定年の無いコンビニでもイイと思います。

私は深夜のファミレスで働いていました。
    昼間は子育てして3歳から幼稚園に通わせていました。
    昼間はパソコンの勉強を独学でしました。
    エクセルのデータベースを理解した時にパート事務員に採用されナンバーで検索して車検証を見つけるブックを作りました。
    面白くて面白くて今はパソコン教室を開いています。

パソコン教室って教えない教室が儲かるみたいです。
    私は何でも簡単に出来る方法を教えちゃうから生徒がすぐ卒業してしまいます。
    雇われて仕事をしようとするならばエクセルを独学で勉強したらと思いますね。
    習うと全く進まないし、時間かかるし、お金もかかる
    本をよく読んで操作の通りにするだけで理解出来ますよ。
    読まないからわからない
    読むとよくわかるのです

• 運転、できますか?

主婦に向いているかはわかりませんが、最近、交通・運送業に女性の姿が
    増えていると実感しています。
    タクシーやバスの運転手、宅配便など。
    震災復興事業関連で、長距離運転手は慢性的に不足しているようです。

深夜や土日に就業可能なら、ですが、大型運転免許を取得して、更に玉掛けや
    フォークリフト免許等もあわせて取得するといいかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧