主婦が長く続けられる職種、生かせる資格はありますか?

レス37
お気に入り222
トピ主のみ0

あーこ

働く

このトピのレス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 運転、できますか?

    主婦に向いているかはわかりませんが、最近、交通・運送業に女性の姿が
    増えていると実感しています。
    タクシーやバスの運転手、宅配便など。
    震災復興事業関連で、長距離運転手は慢性的に不足しているようです。

    深夜や土日に就業可能なら、ですが、大型運転免許を取得して、更に玉掛けや
    フォークリフト免許等もあわせて取得するといいかもしれません。

    ユーザーID:4043457156

  • コンビニの仕事は?

    知り合いがずっとコンビニでの仕事だったようです。

    実家に夫婦で帰って来るので仕事はどうするのだろう?と聞いたらコンビニだろうと言っていました。

    最近は老人がコンビニで買い物する場合も多いらしく店員が年齢の高い人だと安心するらしいです。

    ずっと働こうとするならば定年の無いコンビニでもイイと思います。

    私は深夜のファミレスで働いていました。
    昼間は子育てして3歳から幼稚園に通わせていました。
    昼間はパソコンの勉強を独学でしました。
    エクセルのデータベースを理解した時にパート事務員に採用されナンバーで検索して車検証を見つけるブックを作りました。
    面白くて面白くて今はパソコン教室を開いています。

    パソコン教室って教えない教室が儲かるみたいです。
    私は何でも簡単に出来る方法を教えちゃうから生徒がすぐ卒業してしまいます。
    雇われて仕事をしようとするならばエクセルを独学で勉強したらと思いますね。
    習うと全く進まないし、時間かかるし、お金もかかる
    本をよく読んで操作の通りにするだけで理解出来ますよ。
    読まないからわからない
    読むとよくわかるのです

    ユーザーID:0101614083

  • 一番いいのは

    今すぐにでも中規模以上の会社に正社員で勤め、その業務に役立つ勉強をしつつ、謙虚にかつ一生懸命仕事して信頼を得ることです。
    そうすれば育休も時短も取れるし、定年まで勤めて再雇用も退職金も保証されます。

    でも、今は正社員は無理というなら、資格を取るのも悪くはないです。せっかく取るなら興味のある分野がいいです。
    そして頑張って早めに資格を取り、取得後も勉強会に出たり、小さな仕事もこなすことです。
    ある程度の資格なら、ないよりはあったほうが絶対いいです。

    私は社労士とキャリアカウンセラーの資格を持っています。最初は社労士で全くの未経験でした。
    でも今はこの二つの資格で週に40時間くらいで、ギリギリ食べていけるくらいは稼いでます。
    夫は普通のサラリーマンなので、私の稼ぎがあるおかげで、我が家はまあまあ潤ってます。子供も私立に通えてます。
    私も好きな仕事なので毎日楽しいです。
    資格なんてあったって、というのは足を引っ張りたい人の意見だと思ってます。
    難関資格じゃなくても、やる気があれば、なんとかなります。

    ユーザーID:0562711784

  • 頑張ってください

    35歳で第二子を産むとき、そんな考えがなかった
    です。上の子のトイトレ、上の子の赤ちゃん返りの
    心配、とにかく上の子と一緒にいたい気持ち。
    産後、二人の子の育児への不安。
    幸い、私も子供たちも健康でしたが、夫の数回の
    全国転勤など、10年があっと言う間に経ってしまい
    ました。何も勉強していなくて、下の子が小学生に
    なってから愕然としました。

    いま何とか扶養内パートです。
    まだ下の子が小学生なので、PTA委員とか習い事の
    送迎などに時間を取られるので、これで
    精一杯です。子供たちの塾代程度が賄える感じです。
    定年65歳なので親や自分が健康な限り頑張りたい
    です。

    ユーザーID:1303419017

  • 資格じゃなくて…

    長く続けるためには、資格より経験と人柄だと思います。
    職種にこだわらず、縁があった職場で働き、そこで結果を残し、信用を得ることです。


    トピ主さんが、勤務時間や勤務日数、勤務曜日に制限があるのなら、職種を選んでる場合ではないですよ。

    ユーザーID:9490465766

  • すみません

    辛口になってしまいますが、社会福祉士は、福祉関連の資格の最高位の資格です。

    資格があるからと言っても、現場を知らなければ、実際にどのような援助ができるのか、ケースごとに方法が違うので、方策を立てる為にもやはり現場を知るのが一番ではないでしょうか?

    ユーザーID:6379210777

  • まずはハローワークへ

    まずは、ハローワークを訪ねましょう。私の住んでいる地域には、女性に特化したハローワークがあり、託児付き再就職セミナーで、介護や保育の職場を実際に体験できるセミナ−をやっています。実際にどんな求人があるのか、ハローワークに行けば、実態が分かると思います。

    私の場合は、下の子が幼稚園の時に学校に通いヘルパー2級(今は初任者研修)を取り、最初は近くの有料老人ホームで、4時間だけのパートから初めて、徐々にステップアップして、経験を積んで、今はケアマネージャーをしています。正職員です。

    対人援助職は、楽な仕事ではありません。責任も重いです。1つ間違えば事故につながります。しかし、自分の仕事の反応もダイレクトに返ってくるので、ありがとうと言われた時に、やりがいを感じています。

    ユーザーID:6379210777

  • 知り合いの例

    ママ友の例を
    専業主婦で二人目出産→二人とも無認可保育園に預けて派遣社員で事務員を1年(フルタイムで社会保険加入)→退職して職業訓練校にて社会福祉士の学校に通う→試験合格
    までは知っています
    その後の就職は知らないのですが、そんなやり方もあります

    無認可保育園の保育料はめちゃくちゃ負担だと思います
    保育園に預けるなら、稼ぎがまともに貯金できるのは下の子が年少さんの学年になってからだと思っていてください

    ちなみに職業訓練校に通っている間は給付金という名のお金と、決まった日数をちゃんと学校に行った実績があった上での交通費支給、一定期間ごとでの試験合格が課せられます

    でも土日休みだし、カリキュラムでは半日の日もあったりで結構遅咲きの学生ライフを楽しんでいたようですが

    育児しながら通信で資格取得なんてかなりハードル高いと思います

    正社員になるなら最低でも手取り年収が200万いくかいかないかの目標がないと、なかなか貯金に回せないと思いますよ

    ユーザーID:2005899936

  • レスします

    うーんとですね、社会福祉士ってあるんですが主さんは多少、そういう勉強されてた方ですか?

    難関とわかっていながら、受かる前提で採用の話が出来る自信ってどこからくるんだろう。ご主人との年齢差もわかっていたのにライフプランちゃんとしていなかったとか、なんか不思議な人だな、と思ったもので。
    まあ弁護士、医師よりは受かりやすいですが平均合格率は三割前後でしょうか。それに、受験資格自体を得るのが大変なんですが、もしこれをやるなら家族の協力は得られますか?
    通信でもスクーリング、実習等は必須なのでそれないと恐らく無理ですよ。単位も取れず、ことによっては試験もうけられません。
    ちなみに、確かに社会福祉士はそんなに一時に何十人も採用されるものではないので採用は厳しいですが、スキルがあり経験と能力のある方はきちんと就職されてます。逆に、それがなければ無理です。

    保育士、ヘルパーからの介護福祉士、もとの仕事の流れのもの、事務経験者なら簿記とかどうでしょう。パートや派遣から正社員登用、もあると思います。
    あと、どんなものであれ資格とって実務経験ないまま、数年ブランク後からの就職は相当難しいと思います。

    ユーザーID:7213118265

  • あるまで探す、それ一択。

    年齢が〜、保育園が〜、なんてあなたが考えることではない!
    採用側が考えることです。あなたはその条件をぶつけて、どのような埋め合わせで対応するのか、
    どれだけ他の強みをアピールできるか、戦略構築に腐心すればいい。
    人脈、資格、経歴、趣味特技、コミュニケーション力全て使うつもりで。


    せめてパートから探しなさい、というレスがありますが私はそうは思いません。
    トピ主の理想とマッチさせるには、パートからだったら
    工場の作業員などで正社員登用を経て高齢熟練工狙います!くらいのビジョンをもたないと。
    ポスティングはそれこそ長く続けられますか?
    希望があるなら最初からブレちゃダメです。手っ取り早くつける職は手っ取り早く捨てられます。
    動いていく上で答えを見つければいいのです。

    ユーザーID:9845868937

  • 投資と難易度に比例するでしょ

    数年自宅で勉強したぐらいで有利な資格などとれませんよ。
    ずば抜けて記憶力があるなどの特技があるなら、税理士、司法書士、会計士とかの難易度が高い国家資格取得をすればいいと思いますがね。

    今から取り合えずmicrosoft officeを上位レベルまでサクサク出来るように、
    そして医療事務とケアマネの資格はどうですか。
    あとは思いきって看護師。
    アラフォーから学校通う人もいますよ。
    医療系、介護系は引く手あまたですが、土曜祝日関係ない大変な仕事ですけどね。

    あと、主婦の資格で強いのは薬剤師。
    午前だけの仕事で、扶養外せていいるママがいます。
    もちろん学生時代から努力と投資したからですけどね。
    今は薬学部も六年だから、もっと大変になってますが。

    ユーザーID:5434534531

  • 資格じゃないけれど強いていえば「友情」

    正直……アラフォーからの就職って一番難しいですよ。
    「どうしてその年齢で正社員じゃなくてパートに応募なんですか?」
    「産休や育休は取れなかったんですか?元の職場から声はかかっていませんか?」
    「ご両親はおいくつですか?」
    いやいやいや、もうなんか何をどう答えても『詰んでる』としか言いようがなかったです。
    どの答えでも「No(や消極的、あるいは肯定的に答えても)」の場合→「あーこの人、元の職場でもいらない人認定されたんだ……」
    と取られかねません。

    で、この前友人とウン年ぶりに集まったのですが、みんな再就職は「知人のつて」でした。
    「そのチャレンジ精神はすごいと思うよ。私なんて途中で就職活動やめたもん」「心折れるよね」と言っていましたよ。

    ですから、はっきり言いますと、資格よりも人脈(友情)を大事にすることだと思います。

    ユーザーID:6729783783

  • 簿記

    税理士事務所の社員は?
    2級取ったら社員になりやすいんじゃないかな?

    ユーザーID:7177762192

  • 順序が違う。先に資格をとって働いて、子供を作る。

    うーん、そんな都合のいい仕事ってありますかね?
    34歳、第二子出産予定、これから資格をとって長く働きたいのですね。

    独身の20代(男女とも)であっても新卒でないと、なかなかいい就職できないんですよ。
    学生達が就活に苦労しているニュース、聞いていますよね?

    これから子供二人抱えて働くことになる、子供が急病の時は親が助けてくれるのですか?
    そうなのであれば、仕事を辞めずにいたらキャリアが続いたと思うんだけど。結局それが一番良い道でしょう?生涯年収も産休の取り易さも。

    ユーザーID:9716624323

  • 介護士か保育士

    今から勉強して取得でき、一生働けて、正社員になれる資格。
    さらに、希望すればパートでも働ける資格。

    夢のような資格ですね。でもありますよ。
    介護士と保育士です。

    どちらも人手不足ですから仕事はすぐに決まると思いますよ。

    私が住んでいる市では保育士は特別扱いで、入所申請をすればほぼ100%認可園に入れるそうです。
    市が独自に住宅手当や給料の上乗せを出したりと、最近は保育士さんへの手当が充実してきています。
    ただ、あくまで私が住む市での話なので、主さんがお住まいのところがどうかは分かりませんが・・・

    でも目指してみては?
    今後、待遇が良くなっていく可能性の高い資格ですし。

    社会福祉士は、元々福祉の仕事をしていた人がステップアップのために取ることが多いのではないでしょうか?
    もしくは、福祉の仕事を目指している大学生が就活のために在学中に取るとか。

    つまり、資格だけ持っていても仕事につながることはなく、経験、もしくは若さ(新卒)のどちらかがないと仕事につながらない資格なのではないかと思います。
    介護の資格と社会福祉士の資格の両方を持っていれば、武器になるとは思いますが。

    ユーザーID:2119061161

  • 色々突っ込みどころはあるけれど、

    諸々の突っ込みは他の方が入れてくれると思うので・・・

    居住地域が分からないので何とも言えませんが、
    専門学校や大学院に通わずに取れる資格となると限られますね。
    未経験、年齢、子供あり(子供都合での勤務時間の変動可能性を考慮)、長く働けるという
    様々な条件がつくと難しくなると思いますが、基本的には需要のある職種なら
    未経験でも働けないことはないかな、と思いますよ。

    日本は超高齢化社会ですから介護職は需要があると思いますよ。
    介護福祉士や介護支援専門員などは3から5年の実務経験後に受験資格が与えられるので、
    取得までには努力と時間が必要ですが、有資格者であれば長く働けると思います。

    他には、日本語教師養成講座などを受けて資格を取り
    外国人向けに日本語教師になるというのもいいかもしれませんね。
    オンラインであれば自宅でも仕事ができますし。

    ご参考までに。

    ユーザーID:7863313765

  • 何ができるのでしょうか

    34歳という年齢からですと、即戦力が求められます。
    トピ主様は、これまで何をされてきたのでしょうか。
    また、同じ経験をもった若い人が同時に応募をした場合、
    若い人の方が採用されることが多いです。

    小町でも、よく資格のお勧めは何がありますか?
    のようなトピが上がっていますが、その質問が許させるのは、
    20代までだと思います。

    パートで何らかしらの仕事を探した方が良いかと思います。
    その年齢で勉強や資格をとって仕事に結びつくものは、
    思い当たりません。

    ユーザーID:9834614530

  • コールセンター

    40過ぎで未経験で採用されました。派遣で時給1200円です。
    シフトは融通が利きます。
    先日、70近い女性が採用後されました。
    コールセンターでリーダーの経験があるそうです。
    仕事ができるのなら年齢は関係ない職業です。

    日本語での電話応対とPC 基本操作と文字入力ができればOK
    合う合わないがはっきりしてる職業なので、
    半数は1週間で辞めていきます。
    幸い私は平気です。
    座って電話受けたり入力するだけ、資格もいらない高時給の仕事です。

    ユーザーID:7807976656

  • まずは、好きな仕事であること

    長く続けられる仕事は自分に合っている仕事、好きな仕事だからではないですか?
    アラフォーでも採用されやすいからって自分に合っていなければ続かないですよ。それ以前に資格を取るための勉強も嫌になって途中で放り投げてしまいますよ。まずは何をしたいか、です。

    アラフォーで未経験は正直厳しいと思います。トピ主さんが迎える立場になったらわかると思いますが、経験のない40歳に実務を教えるのはキツいですよ。未経験なら若い人を選ぶと思います。しかも、小さいお子さんがいて正社員はどうでしょうか?小さい子どもがいる=休みが多い、と連想されるのは仕方のない現実です。

    今までの職歴を活かしてステップアップするのが一番いいです。

    ユーザーID:4645865148

  • 教える仕事は年をとってからでもできる

    あなたの学歴やどんな資格を持っているかわかりませんが、家で塾を開いたり、お稽古事を教えたり、外に働きに出なくてもいいのですよ。

    友達はお父様を事故で亡くしました。お母様はお花の免許、フラワーアレンジメントの資格などを持っていたので教える仕事と結婚式場などに花を届ける仕事を始めました。

    友人はご主人を亡くし、今はお茶の先生をやっています。

    友達は家で小学生のアフタースクールケアー兼家庭教師をしています。

    ユーザーID:5070179360

  • 福祉か医療現場

    私は今50才ですが、33才で出産をして、そこから社会福祉士の資格を取得しました。それと同時に知的障害者更生施設で働きながら、精神保健福祉士も取りました。

    他にもケアマネを取得して施設で働いたあと、今はNPOの地域サポートセンターで精神障害者の就労支援をしています。ここでもうすぐ特定相談支援専門員を取る予定です。

    定年は65才ですが、その後も非常勤で働けそうです。介護職員も正社員を取るところが多く、給料は安いですが、細く長く生計を立てられると思います。

    社会福祉士と精神保健福祉士は資格要件がありますので、よく調べて見て下さいね。

    ユーザーID:7190627932

  • 社会福祉士資格所持者ですが…

    社会福祉士はコストパフォーマンスが悪いので、正直お勧めできません。
    国家試験自体は、義務教育時代の勉強を概ね問題なくできた、もしくは文系科目を得意とする人ならさほど難しくはありません。
    が、受験資格取得までの面倒臭さと、資格を活かせる場の少なさを考えると、よほど明確な目標と熱意があるというわけでなければ…。
    福祉系は概ね給料が悪いですが、まともなのは公務員系か医療ソーシャルワーカー(MSW)です。
    公務員は公務員試験もありますし、年齢制限もあります。民間からの採用枠もありますが、限られてますよね。
    MSWも枠が少ないですし、辞める人が少ないので中々募集がかかりません。厳しい医療現場でやっていくために、日々勉強も欠かせないと聞きます。
    よく募集がかかっているのは介護施設の『生活相談員』ですが、相談員といってもほぼ介護職と思った方がよいです。
    あとは障害系の施設の支援員でしょうか。概ね給料は低いですが…。
    介護をしてもよい、というのであれば、仕事はいくらでもあるかと思います。お若いですし、引く手は数多かと。
    介護系であれば、介護福祉士もしくはケアマネジャーを目指された方がよいかと思います。

    ユーザーID:4457869957

  • 介護なら

    社会福祉士ってそもそも受験資格が必要だった気がしますがそれはまったく問題なしということでしょうか。
    介護福祉士であれば実務経験でも受験できる可能性があるのでまずはヘルパーからですね。
    今から取得して長く働けるための現実的な資格はヘルパー2級ではないでしょうか。
    常に人手不足ですから転職し放題だし時給は高めだし(単純な時給比較)

    税理士なんかお勧めですよ。
    資格難易度は高いかもしれませんが絶対取れないってほどでもないし受験資格も持ってる人多いし。
    働き方や時間、場所は自由がきいて自宅でもできるし。
    子供が幼稚園行っている時間だけ働いたってパートよりはずっと稼げるし。
    一番の課題は合格するかよりは顧客の獲得ですけどね。

    資格がなくてもそれなりの実務経験を持っているか、それなりに覚悟を持っているかのどちらかでなければ
    資格にこだわらずさっさとお仕事を探したほうがよいとは思います。

    ユーザーID:0354073691

  • 介護!

    私の周囲の専業ママ(無資格、無キャリア)でお金が欲しい方々は
    ヘルパーさんをされてますよ!需要も多いので、見習いから初めて資格を習得されてます
    若さを競うわけではないし、長く続けることは可能ですね

    私自身は、技術系です
    10代後半から学んできた資格で食べてます
    あのとき、頑張って今があります。皆様が遊んでいる時期に頑張っての今なんです。
    トピ主様 甘いな・・・

    ただ、今後は
    「長子がいるとか、妊娠中とか、言い訳にしないで 必死で頑張ったら未来も違ってきますよ
    私も妊娠中にも、子育て中にも必死で頑張ってました

    ユーザーID:1660830730

  • 清掃等肉体労働でしょうか

    トピ主にどれだけの社会経験があるか不明ですが文面からは僅かか、ほぼゼロに等しいと感じました。

    清掃や弁当工場で体を使って働いてはいかがですか?

    ユーザーID:3871420307

  • 大変でした。

    >医療事務や薬局事務は経験者募集が多いですし資格をとっても未経験アラフォーだと採用厳しいですか?

    私も 37歳くらいのときに医療事務の職業訓練を受けました。
    私の場合は、リーマンショックで派遣切りにあったからです。
    その前に秘書業務をしていたので
    事務も経験ありで、関連付けて経験が生かせるかと思ったのでした。

    同じクラスには40過ぎの方も沢山いましたが
    現実的に若い方から、受講中に仕事がみつかってました。
    私も履歴書を10数枚くらい出して やっと産休代替で
    1件受かりました。
    それまで1800円の時間給から1000円以下になりましたが
    研修中だと思い 真摯にとりくみましたが
    激務で契約満了で辞めました。(体を壊した)

    また派遣で医療機関にいっていますが、
    未経験の人たちが、私の後から立て続けに入ってきました。
    すごく羨ましいです。
    派遣は普通 経験ないと派遣されないものかと思ってました。
    なかには 主婦の人もいます。

    以前何してましたか?それに関連するお勉強でもしたらいかがですか?
    何をしたいという明確な目標が見えないようですが・・

    ユーザーID:3362479532

  • 働くなら、旦那さんか祖父母の協力がないと厳しい

    職を探すことは勿論大事です。

    しかし、保育園に預けることが前提であるなら、旦那さんの協力、
    あるいは、祖父母などの協力というのが非常に重要です。

    例えば、子どもがインフルエンザにかかれば、1週間近くお休みになります。
    子どもが小さいうちは、休みの間は誰か大人が付いていなくてはなりません。

    しょっちゅう1週間単位でお休みしていたら、どんな職場であろうと仕事を続けるのは難しいです。
    せめて、旦那さんと休みを分担しないと。

    極論ですが、旦那さんが年上で稼ぎが良さそうならともかく、
    定年まで何とか勤められるが、今後の出世の見込みが薄そうであるならば、
    今後トピ主さんがメインで働き、旦那さんは仕事もそこそこにして残業も断り、
    有給も目一杯使ってトピ主さんを支える、位に発想を転換する必要があるかもです。

    ユーザーID:0213626442

  • 保育士

    そりゃあなた、保育士ですよ。
    パートからフルタイムまで、求人はいくらでもあります。
    お給料が安いと言えば安いのかもしれませんが、いつでも求人があるという安心感があります。
    子育て経験があれば、かなり良い仕事が出来ると思います。

    ユーザーID:7685359075

  • 資格商法にご注意を

    私はとある国家資格とその上位資格をその道の養成課程の大学で取得し、
    また別の国家資格を別の会社で職務経験を積んで取得している者です。

    文中の
    通信教育で資格取得、
    今資格を取得し、数年後に就職し長く勤める、
    に違和感を感じます。

    何よりも長く勤めあげるには、有資格よりも適性と人間性(ヒューマンスキル)と健康管理です。

    適性は、現場で長期ボランティアやバイトで働いてみると実感できますよ。
    文中の社会福祉士など生半可では勤まりません、トピ主さんは何がお得意でどの業界で熱意を持って働けますか?

    まず、通信教育で取得できる資格は要注意です。
    がっちりと実の有るスクーリングと現地実習が組まれている教育課程なのか?
    実際にその通信でどれだけ卒業生が長く勤めあげているのか?疑問です。
    どうぞ、しっかりと調べてから決めましょう。

    世の中には「資格商法」や儲けるための現場では通用しない資格、というものがあまた存在します。
    ですので、余計に職務経歴上ブランクが無い事や資格よりも現場経験が採用時に優先されるのです。
    私は資格よりも保活して早く現場経験を積むことをおすすめします。

    ユーザーID:7295023087

  • 「主婦が」という定義がわかりませんが

     未経験アラフォーの場合、どんな資格を持っていても正社員は難しいと思います。トピ主様が「主婦が」という断り書きを、どのような意味で使っているかにもよりますが、仮に「残業できない」「子どもの病気など突発的に休む可能性が高い」「出張できない」「転勤できない」「体力がない」などだと、パートでも無理かと。
     いや、そんなことはない。老若男女、既婚独身関わらず誰にも負けないくらいバリバリ働く! とおっしゃるなら……コールセンターは如何ですか? 精神的に過酷なだけに離職者が多く、比較的採用されやすいです。

    ユーザーID:6489962774

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧