中学受験の勉強時間

レス36

きのこ

子供

都内在住、公立小に通う5年生女子の母です。
仲の良いお友達も中学受験をされる予定の方々がほとんどです。例年、在籍校6年生の受験率は50%といったところでしょうか。
現在、娘も大手進学塾へ通っており、塾は週3日4時間、塾がない日も2時間〜3時間は勉強しています。10時半〜11時に就寝しています。
塾は楽しく通っており、本人も頑張ってはいますが、大量の宿題に追われる娘を見ていると、一生のうちに思い切り遊べる貴重な子供時代をこのような過ごし方でいいのかと思い悩んだりしています。少しの時間を見つけては、お友達と遊んでいますが、時折ストレスも溜まってイライラしているときもあります。
中受をお考えで塾通いの皆様のお子様の様子はいかがでしょうか??
勉強時間と遊びの時間の確保についてご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなもんです

メリハリ大事ですから遊び時間も確保

5年生は一番やる事が多く脱落者も多い。
    ストレスたまるのも当たり前。親がしっかり受け止める覚悟ありますか?

まず行かせたい学校見学に行きお子さんの受験動機をお子さんに持たせるべきです。
    本人が絶対いきたい学校と行ってもいい学校を見つけさせれば勉強も頑張るし、遊び時間も確保できます。親が迷い中途半端にやらせてる感があるなら早めに止め高校受験にシフト。

家庭学習の進行度も千差万別。お子さんをよく観察されてストレスたまってるなら思い切り遊ばせそ気持ち切り替えて勉強頑張らせるしかないですよ。

• 娘さんの能力の限界

宿題に追われて、毎日いっぱいいっぱいなのは、娘さんのキャパを越えているからです。

息子のクラスメートで、御三家に受かったお子さんがいました。そのお子さんは放課後に友達と遊んでから塾へ、塾がない日はサッカークラブでサッカーしてました。塾の宿題や勉強は、朝起きてからしていたそうです。
    お子さんのご両親は、子供が無理していると思った時点で、中学受験を止めさせるつもりだと言ってました。無理して受かって入ったところで、ついていけないのがわかっているからと。
    私はそれを聞いて息子と話し合い、息子は御三家から中高一貫校に変更しました。
    塾の日数も減らしました。
    息子も気が楽になったのか?友達と遊ぶようになったら、成績が伸びてしまい、御三家に合格しました。

息子は週5日の塾を週三日(平日1日は17時30分から19時、土日は午後14時から20時まで)
    塾に行かない日は、放課後友達と遊びまくってから、就寝までの1時間に勉強するようになりました。集中して勉強するようになってから、成績が上がりだしました。
    勉強しかしなくても平気なお子さんもいれば、気分転換が必要なお子さんもいますよね。

• うちも5年女子です

うちも同じく受験率が高い地域です
    受験すると思いますが、まだ塾にいっていません
    2年生から、二つの全国テストは受け続けています。
    姉の方は偏差値が64、5くらい

夏休み遊んで、秋からいれようと思っています
    遅いとは思いますが、本人が家でやると言って、今は家で一時間くらい毎日しています(それ以外は、算盤と公文とピアノとプール)

偏差値が60をきったら、塾にいくからねといっています。帰宅後は週に2.3日は遊びに出ます
    6年になったらもう遊んでる場合じゃないとはいっています

今3年の息子は、毎日遊びまくっていますが、三年の2月からきっかりいかせます
    全国で一桁とかとるので、弟こそ早くいかなくても良さそうですが、本人がいきたがっています

受験は生半可ではとおもいますが、転勤族なので落ちたら公立にいかせます。

• やめたほうがいい

そういう風な疑問を感じるのであれば今すぐ辞めてください。

中学受験で優しい問題を出していたら優劣がつきません。だからここまでやるか、、、というくらいの勉強量になるのです。
    小6になればもっと過酷ですよ。

仕方ないのです、みな自分が思ういい学校に入りたいのですから、、。皆ができる問題を出していたら選抜できませんのでね、よくお考えください。

• 同じく小5女子の母親です

中学受験率も日々の勉強時間も就寝時間も同じなので、親近感を感じてレスしました。

確かに非受験組のお友達と比べれば遊ぶ時間は少ないですよね。小学生が遅くまで塾なんて可哀想とも言われている。

でもね、つまるところ「いつ頑張るか」だと思うのです。公立中に進めば、すぐに内申を気にしないといけません。そのため我が家周辺では6年終わりから塾に通い始めます。そして中学3年間は必死に勉強し、内申獲得のために教師に媚びへつらう子も出て来ます。こういう3年間と、小学校で頑張る3年間。

私立ですから当然、子供の個性に合った学校を選びますよね。中学3年間を高校受験に費やさなくて良いメリットは大きいですし、多感な思春期の中高6年間をどう過ごすかは人生において重要だと思います。

うちには終了組の姉がいますが、中学生で長期留学を経験したり、成績には直結しないチャレンジをしたり、本当に今の学校にご縁を頂けて良かったと感じます。

うちは通塾日以外は5時まで遊んでいますし、休日も勉強意外は完全にフリーで遊んでいます。
    カツカツでしたら、塾と相談して我が子用カスタマイズも可能です。

お互いに頑張りましょうね。

• 疑問に思うところではあるが一生に一回の機会は逃せない

都心から離れてるのでそこまで中受率は高くありませんが。
    うちの5年生の息子は平日4日と日曜日に習い事があります。
    なので週1しか遊べる日がありません。うちの周りでは普通です。
    でもなんだかんだ楽しそうです。
    親が教育熱心だと受験しようがしまいが遊べる時間がなかなか
    とれないのはどこの家庭も同じだと思うので、遊びのことは
    考えなくていいんじゃないですか?
    いまは娘さんと2人3脚で走り切ることを考えないとせっかくの
    努力が報われませんよ。

• 時間はなかったな

五年生ではすでに遊ぶ時間はなかったように思います。

六年生の時は家と学校の往復だけでしたね。

英会話だけはやめずにつづけてました。

息抜きと言ったらそれくらいでした。

進学を真剣に考えているなら遊ぶ時間の確保は優先課題ではないです。

親として思い切り遊べる云々と思うなら受験はやめて公立中学進学に切り替えましょう。

• 規則正しい生活

私の経験では、規則正しい生活と睡眠時間(7-8時間)確保、親の協力が重要だと思います。
    昔に比べると、勉強時間よりも質重視で、ご両親のどちらかが勉強を見ているケースが多いように思います。
    塾の宿題は、全て取り組む子供と親が選別して取り組ませるケースがあり、どちらが正解はわからないです。
    勉強時間は平日、登校前に1.5時間、帰宅後に4時間(塾のある日は減らす)週末は、各8時間から10時間位だと思います。
    遊びは、土日各数時間程度だと思いますが、皆忙しいので遊び時間を合わせるのが難しいそうで、外遊びや運動、
    音楽を聴いたり楽器を弾いたりしている子の方が多いように思います。生活リズムは、親が、ある程度コントロールしているように思います。
    遊び時間は、足りないかも知れないが、例えば、家族でクラシックコンサート、バレエ、スケートを観に行くとか体を動かすのが好きであれば
    サイクリングやトレッキング、サイクリングをするとか頻度は少なくともそれくらいの時間は確保できると思いますのでそれが気分転換になると思います。

• とにかく私立ならどこでもいい、という訳ではないのですよね?

高偏差値の私学を目標にされているご家庭、という認識で良いですか?

5年生で、遊びの時間を平日に確保しようなんて、
    このような受験体制で突破できるような私立中学なら、
    地元の公立に行って、県一番の公立高校へ進学する、という道を
    視野に入れた方がいいです。

誤解なきよう、何も毎日アクセル全開で勉強しろ、という事ではありません。

G.Wや夏休み、3連休などを上手く使って旅行に行ったり、
    こういう休みにお友達と上手く時間を合わせて遊びに行かれると良いと思います。

平日に遊びの時間を確保したいなんて(笑)

>塾がない日も2時間〜3時間は勉強しています。
    足りませんよ。
    >10時半〜11時に就寝しています。
    早くないですか?
    12時前には就寝させたい所ですが、10時30分はないでしょう。
    もう少し勉強できるといいですね。

勉強は時間ではありません、中身が大切なのは当然です。
    当然ですが、濃い勉強をしていれば自然と勉強時間が必要となってきます。

眠たい…でもあと1問、頑張ろう!という“この1問”の積み重ねが
    後にものを言います。

• うちも悩んでいます。

うちは小5の男児です。
    通塾はまだで、通信で勉強していますが、土日も勉強ばかり。
    GWも勉強していまして、こんな生活で正しいのか不安に思っていたところです。
    偏差値だけではないと思いながら、受験する意味はなんだろうとか考えてます。
    今は何もせず、大学受験で本当に本気になれるなら、今は遊ぶべきですよね。
    うちは今月から模試を受け始めて、平凡な成績だったら受験を諦めるかもしれません。
    諦めても、私学内部進学予定です。

• 子供にとっては塾も遊び場

だと思うのですが、いかがでしょうか。

2月に受験を終え、現在中一の男児の母。
    私自身も中学受験の経験者です。

向いてる子にとっては、進学塾ってとっても楽しいところです。
    私自身も行き帰りの電車や休み時間、はては授業中だって塾の友達と遊んでました。
    環境が似てたのか、塾友の方が気が合った記憶があります。

息子の塾は休み時間のない塾なのですが、それでも帰ってくると毎日、
    その日にあった面白エピソードをもうそれはたくさん教えてくれましたよ。
    経験者の私も聞いてびっくりの逸話の数々は、生徒も先生もみな非常に個性的!
    今どきの進学塾って本当に刺激的で、学校よりずっと面白いなぁと思います。

学校の友達と遊ぶといっても、公園で毎日思い切り外遊びならいいですが、
    今どき、集まれば部屋でゲームや動画、という子たちもとても多いです。
    ウチはまさにそのインドア派だったので、見てると、これならいっそ塾に行った方が
    よほど社会性も育つと思いました。

ウチは5年で週2、6年秋までは週1で遊んでました。
    それが多いか少ないか、
    中学で遊ぶか、小学校で遊ぶかは家庭の志向の問題と思います。

• 無意味

お嬢さんが、大変ながらも自主的に積極的に取り組んでいるのか、
    それとも、親の意向で嫌々ながら渋々勉強しているのか、
    親なら見ればわかるでしょ。

本人がやる気なら応援すればよし、
    やりたくなさそうなら様子見て受験戦線離脱するもよし。

かわいそうかしら、どうかしら、なんてママがヤキモキしたところで何の意味もありません。
    戦っているのはお嬢さん。
    親は外野ですよ。

• お気持ちものすごくよくわかります

我が家にも公立小に通う5年生の娘がいます。

4年の夏期講習から大手進学塾に通い始め、授業の内容や先生、塾でできたお友達の話もよくし、とても楽しそうに通っています。

やはり5年になってテキストが厚くなり、数も増え次回までの宿題が山のようにあります。
    娘はケアレスミスが多く解き直しに時間がとられるため、30分で終わるものが4〜50分かかるという残念な性分です。そのため終わるまでやめられずに12時近くまでかかることもあります。
    机に向かう時間は、塾のない日は3〜4時間くらいでしょうか。しかし集中しているのは5〜60%くらいですかね。。

主さんと同じくこのような毎日を過ごすことが子供のためなのか日々迷っています。
    娘は憧れの姪の通う学校に行きたいと鼻息荒く夢を語りますが、難関校なので今よりもっと努力と精進を重ね続けなければならないでしょう。
    子供の可能性を信じて応援してやりたいとも思いますが、親と過ごす時期も年齢的にタイムリミットを迎えつつあると思います。

塾にかかる費用を思えば外国旅行など安いもの。こちらの方が子供には有益なのでは?と日々考えています。

• 遊んでいました

男の子ですが、下校後、汗だくになって
    外で友達と遊んでいました。

その後夜は塾で3時間ほど勉強(ほぼ毎日)。
    土日は、思い切り遊びたいときは、半日は
    遊ぶ、など、子供の思いも優先しました。

受験は合格しました。
    子供から「自分が遊びたい時、自分にまかせてくれて
    遊ばせてくれてありがとう」と言われました。

子供によって、違うと思いますが、
    うちの場合は、男の子で、身体を使って
    友達と遊ぶことが何より楽しい時間のようでしたので、
    そこは、させてあげたいな、と思い、そうしました。

• 本人の意思なのかどうか

中学受験は、トピ主さんが強制してるのでしょうか?
    私の子供たちは、受験は自分の意思でした。友達と遊べなくてイライラした時も、私は「遊んでくれば?」としか言いませんでした。実際塾を休んで(休んで良いかと聞かれたので、休ませた)遊んだこともあります。結局、自分で不安になって勉強をしていました。ちなみに追い込み期の塾の状態は、上の子が週6日6時間、下の子が週5日3時間でした。上は受験専門塾、下は当初受験しないと言っていたので個人の補習塾でした。

現在中学と高校ですが、2人とも「頑張ってよかった。この学校に通えて良かった。」と言っています。多少イライラしても本人が進んで塾に通い、課題をこなしているのなら、親が気をもむ必要はないと私は考えます。親がブレるとかえってお子さんに悪影響です。親が主導で受験をすすめていくと入学後に燃え尽きてしまうパターンもあるようですが、お子さんの様子から察するにトピ主さんのご家庭は大丈夫だと思いますよ。

• 成績がどうかによる

追っかけられてると、消化不足で全然身になってないことがありますね。
    なら、親が大鉈を振るってやる量を調整する必要あり。

成績が伸びてるなら悪い状態ではない。

どっちかな。

ウチは、真面目な上の娘が、追っかけられて身についてない状態で、
    私も最初でよく分からずで鉈も振るえず、可愛そうなことをしました。
    本科開始時入塾で1年半ほど日能研偏差値50.5でねえ。全く動かなくてゲンナリ。
    その後膠着状態からは抜けたけど、最終的に58。

下の息子は通塾拒否で遊び回ってて、
    小6の4月に「もうどこの塾も受け入れてくれなくなるけど中受しないのね?」
    と確認したら「中受?するよ?そろそろ入ろうかな」と姉と同じ所に入塾。初手の偏差値63。
    結局R4偏差値68の入試に合格したけど、ガッとやったのは小6夏休みだけ。

下の方はまあ元々スペックがよかったらしいのと、私が
    「いいよそれ全然やらなくても」と言えたのがよかった。
    上の方は「削らなきゃ」って削ってみてたけど、
    結局「これを毎回1割ずつ削る」とかチョビチョビで、「一冊無視」とか怖くてできなかったんですよね。

• 現高校生

中学受験した高校生の息子がいますが、中高一貫は小学校の2年間(うちは小5の5月からだったので)頑張った甲斐がありました。
    「貴重な子供時代」の勉強をどの時点でさせると努力に対してのリターン率が良いかと言えば、中学受験だと思います。子ども、自分のストレスがたまると「子どもにこんな無理をさせて」と思ってしまいますが成功すれば絶対に報われます。
    お母さんが迷うと子どもはもっと迷います。上手に息抜きさせて成功へ導いてあげてください。
    実情を言えば、中受の失敗者は成功者より多いです。失敗したらまさに「貴重な子供時代を無駄にした」になります。中受の勉強は高校受験にはあまり役に立ちませんので。

上の話とは逆ですが、成功する子は中受の勉強を辛いと思っていません。うちの子は小学校の勉強内容が簡単すぎる、その割に友達がふざけて授業の邪魔ばかりする、で不満でした。塾に行くとどんどん高度なことを教えてくれるし、勉強ができる人は素直に尊敬されるし、居心地が良かったようです。
    成功する子は記憶力のある10歳前後を無駄に遊ぶことこそ「貴重な子供時代をこのように過ごしてしまった」だと思っています。

• 受験してないのですが

中学受験あまりしないエリアです。
    今年公立中学生になった娘がいます。
    中学受験しなかったからって、別にそんなに
    遊んでいませんでしたよ。
    (転勤族で数回転校したせいもありますが)
    かなり勉強していましたし、読書量も
    驚くほど豊富でした。

トピ主さんの娘さんは少ないながらも
    お友達と遊ぶ時間もあるようですね。
    東京なら中学受験が当たり前でしょうし、
    今のお友達とは別々の学校に行くのなら、
    その目標に向かって頑張るしかないと
    思いますよ。
    経験者じゃなくてゴメンなさい。

• 極端なレスが沢山ある

週5日の塾を三日にして、普段の勉強1時間で御三家受かりました〜
    とか
    平日に遊ぶつもりなら高校受験を考えた方がいい
    とか
    5年生で1日2〜3時間の勉強では足りない
    とか
    10時半の就寝が早すぎる、
    とか…

ちょっとビッグマウスというか、確かにそういうお子さんもいますけど、
    決してスタンダードでは無い例が多数。
    普段の勉強1時間で御三家に受かるのは天才児ですし、5年生で12時近くまで勉強するなど
    うちの塾なら絶対に勧めません。

トピ主さま、ここのレスを鵜呑みになさいませんよう。
    塾やクラスにより宿題の量はもちろん異なりますが、概ね、お嬢様の今の勉強時間は5年生としては
    適正かと存じます。

塾に楽しく通っていらっしゃるなら、そう大きな問題ではないかと思いますよ。
    ストレスは誰でも溜まります。
    大人が、例え好きな仕事をしていても溜まりますし、子供がバレエや野球・サッカーなどで
    それなりのところを目指す場合、練習もレッスンも過酷ですし、
    みなそれを乗り越えて成長しますから。
    勉強も同じことです。

6年生になって、だんだん受験生としての自覚が出来てくれば、
    目の色が変わってくるものです。

• ポテンシャルとモチベーション

今年、息子が国立大学付属の中学生になりました。
    あまりガツガツ「勉強、勉強」と言わずに過ぎてしまいました。

塾は4年生のころに週2〜3日、5年生で週3〜4日、6年生は週4〜5日と徐々に増えましたが、塾での勉強時間は2時間。
    帰宅して食事をしてサラッと宿題30分、お風呂、寝るの毎日だったので、実際の勉強時間は学校以外では1日3時間といったところでしょうか。
    模試の結果も4年生のころから変わらず70あったので、こんなもんかしら?と軽く考えていた部分もありました。

6年の9月ぐらいになると周囲がピリピリモードになりはじめたので逆に友達を誘えなくて、という意味でイライラはしていましたが、勉強が嫌だとか宿題が面倒だとか、そっちでイライラはありませんでした。

振り返ると、勉強時間と遊ぶ時間で比較すると遊んでいることの方が多かったと思います。

あまりイライラするようなら、無理に中受させなくてもよいのではないでしょうか?

• 毎日24時前まで勉強させないと受からない学校ならば

それは学力が身の丈にあっていないのでは?
    最終的には大学受験が大切なのですから、小学生のうちから毎日夜中まで勉強させていると弊害が心配です。

• 一概には言えませんが

元学習塾講師です。
    中受の子も何人も見てきました。

私としては、「通りすがり」さんのレスが的を射ている感じがします。
    何というか…こういう言い方は身も蓋もないのですが、受験は中学に限らず才能の部分も大きくてですね…
    もちろんやったらやっただけ伸びます。しかし、どれだけやればどのくらい伸びるか、というのは完璧に個人の問題なんですよね。

娘さんですが、大量の宿題をどういった感じでやっているか…ですね。
    これ、できない子はもう全くできません。能力だけではなくて、興味関心が続かない子はかなりいます。
    ですが文章を読む限りだと大変だけどやれている、イライラするのは時々…という感じのようですし、遊ぶのは良いストレス発散になっている、そして勉強も楽しんでいるのではないかな…と思いました。

正直小5くらいになると女の子は遊び方も変わってきますし、特に今が「思い切り遊べる」時期ではないような気がします。それはもう少し前に終わっているのではと。

お母様が何も言わなくても娘さんが自発的にやっているなら、ご心配なさらずとも大丈夫ではないかと思いま下。

• 時間の有効活用

例えばね、仕事をしているからこそ休みに遊ぶと楽しめるって感じませんか?
    中学受験の勉強だって同じじゃないでしょうか。
    時間を有意義に使えること、その余裕の部分を遊びに使えるのですから。

塾のある日、ない日の生活スタイルを今一度見直すのも大切かもしれませんよ。
    小5なら基本として週に6日で1日を予備日に充てるくらいの感覚が大事でしょう。
    (一応週3回通塾としての提案ですが)

宿題に対してどんな意識を持つか。これが肝心ですね。
    宿題に追われるというのは義務とかノルマに成り下がってます。
    でも本当は違うでしょ?
    極論を言えばやらなくても良いのです。

単に自分の実力を一歩進ませるための練習の提案が宿題なんですから。
    習ったことを忘れないうちに手をつけて記憶の定着度を高めるのが宿題です。

ですから、手をつけるのをいつにするかから考える。
    塾から帰って30分でも手を付けるのも良い。
    家庭環境にもよりますが、どうせ私学に通うとなれば朝も早起きになるのも明白。
    だったら毎朝に勉強時間を確保するのもアリです。
    夕食前などの時間も漢字や計算ならアリです。

• 遊んでいる姿を見たことがない。

関西ですが、かなり有名な私立中学に(高校の募集はない)、近所の娘さんが4月から通ってます。

彼女が外で遊んでいる姿は見たことがありません。
    ついでに言うと、家族で帰省やレジャーも聞いたことがない。
    小学4年生までは公文、5年生からは夕飯の弁当持参で塾に通っていました。
    でも、親からの強制ではなく、本人の希望だったようで、毎日イキイキしてました。
    入学後も、勉強は大変と言ってましたが、同じような志の高い同級生ばかり居るし、楽しそうです。

地元の公立中も大変評判が良く、有名高校に多数入学させていますが、全員の意志統一が取れた私立とは違いますものね。

• 終了組より

子供ですから遊びたいとも思うでしょう。「時折ストレスも溜まってイライラ」程度なら全く普通の5年生。塾に行きたくないとか、辞めたいとか、受験したくないとかそういう事を言いだしたらしっかり聞いてあげる必要があるかと思いますけど違うのですよね?

最終的には大学受験がってのもどうかな。確かに大学受験は大切ですが最終的ではありません。人生のゴールは大学受験では無いので。
    なぜ中学受験をするのか?それは自分の個性を伸ばしてくれる学び舎に出会うためではないでしょうか。大人になって振り返った時「あの中高6年間があったから今の自分がある」と思えたら最高ですね。

今の勉強時間も5年生ならそれで良いと思いますよ。頑張れ!

終了組より

• 一番大変に感じる時期かも

都下在住、小6私立中学受験生の母です。

小5の今頃が一番、大変になってきたなと感じる時期ですよね。
    うちの子も大手進学塾ですが、10時半〜11時頃には寝るように言われています。
    難問は見切りを付けて塾で質問する位でないと受験まで持ちませんと。

お友達と遊ぶ時間ですが、学校の休み時間と長期の休みに丸一日出かけるくらいです。
    あとは趣味があるので、隙間の時間に楽しんで息抜きしているようです。

子供の学校にはバレエやピアノなど受験以外で頑張っているお子さんがたくさんいますが、皆さん受験組の勉強と同じくらい努力していますので、受験で遊べなくて可哀想とは思いません。自ら何かを頑張ろうと思ったら苦しいこともあると思いますが、それを乗り越えるのもまた勉強だと思いますし、そういう時に良い方向に導くのが親の役目だと思っています。

お子さんが楽しんで頑張っているなら、やめようと言っても納得しないですよね。
    塾もお子さんの居場所で楽しみになっているのだと思います。
    身内がほぼ都内受験経験者です。たくさんの先輩方が乗り越えている受験ですから、そう心配しすぎなくても大丈夫よねと思いながら見守っています。

• お子さんが遊びたがっているのなら

遊ばせるべきですよ
    子どもは自分に必要なものはちゃんわかっているものです。締め付けなければ受からないくらいなら、その方が、自然な流れなのですよ。
    お子さんが子どもでいられるのはもうあと僅か。その時間をどう過ごすかお子さんに委ねてみてはいかがですか?
    公立に進めば高校受験で苦労するかもしれませんが、その時お子さんはもう子どもではないのですから、耐えられると思いますよ。

• 本気で合格する気はありますか?

子供が御三家に合格した経験のある母親です。
    お子さんが高い偏差値の中学を目指していると仮定してお答えします。

大手の進学塾で5年生でしたらカリキュラムが相当きついはずで、週3の通塾と宿題に2〜3時間は少ない方だと思います。
    うちの子の小学校は中受者が8割で、御三家をはじめ人気の付属校を受験されるお子さんが多く、5年生で友達と遊んでいる子はほとんどいませんでした。

うちの子に関していえば、4年生の時に実際に学校見学をし志望校を決めてからはどんなに過酷なカリキュラムでも、合格するためならばと愚痴一つ言わずに勉強していました。
    ただ時々は息抜きに休日など友達と遊ぶこともありましたし、就寝時間は遅くても11時半を過ぎることはさせませんでした。

遊べずにお子さんが可哀想だと言うことと、志望校に行けずに涙を呑むことのどちらの比重がより重いのか、ご両親がよくお考えになることです。

• 産まれ持った素質

今の段階で勉強が苦痛ならば
    仮に中学に合格できても付いていけないかもしれません。

はっきり言って、
    中学に入学してからの方がもっと勉強量が増えます。

更に高校に入ったら更に更に大変になります。

あなたのお子さんは地頭が良いですか?

難関大学に合格するには
    産まれ持った記憶力や集中力が重要です。

中学受験のその先には
    難関大学への受験勉強があります。

我が子を見ていて思いますが、

御両親のどちらかが東大卒や医師なら
    そのお子さんも難関大学を目指せれる学力があります。

たまたま出来の良い子も中にはいますが、

本人の努力だけではどうにも出来ないことがあることをお忘れなく。

出来るお子さんは、
    一日1時間好きなことをする時間を作っても
    遅れはとらないと思いますけどね。

御自分と御主人の素質からお子さんを判断してあげてください。

応援しています。

• お友達は

4年から塾に行ってた子でも5年までは空いた日に遊びに行ってましたましたよ。
    やっぱり息抜きが上手い子程良い学校に受かってた様に思います。
    6年になるとさすがに遊びに行くことは無かったですが・・・。

ただ、一人受験と知らず6年の夏一緒に遊んでた子が
    普通に良い学校受かってた時はびっくりしました・・・。
    もともと頭が良かったので塾も6年から行きはじめたんですよね。
    だからまさか受験だとは思わなかった。

色々な例がありますが、冬になると学校の休憩時間も
    勉強してる子がいっぱい居たようです。
    2月になると学校はみんなお休みしていてがらーんとした教室でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧