妻の友人から・・・

レス53

hirohiro

男性発

妻が学生時代の友人達数人と女子会とやらに参加し・・・
終了後に、会場であるお店まで車で妻を迎えに行きました。

妻を含めて、メンバーの友人達数人が駐車場で待ってました。
私はメンバーの人達にご挨拶をすると・・・
メンバーの一人のA子さんから意外な事を言われました。
A子さんは
「旦那さん!○○ちゃん(妻の名前)の事、普段からちゃんと叱ってあげてくださいね!」と笑顔で言われました。
笑顔でしたが目は笑ってませんでした。
私は「???」でした。先程の言葉が気になって皆と別れた後に車の中で妻に問いただしました。
そしたら妻は
「皆が神経質で細かいだけだから〜別に気にしなくて良いよ〜」と。
妻は …普段からちょっと気が強く上から目線な部分があります。
もしかしたらメンバーの人達と何かあったのかと気になります。
小町の女性の方々!どうか、アドバイスとご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そこはその場で追及しろよ

妻を守る意味でも妻をただす意味でも、その場でその悪意ありげな言い回しをした不届き者に、意味を追及すべきでしょ。

• 何かあったね。

御主人さんに言うてよっぽどでは!?

お酒を飲んでた飲んでないでかわりますが、言わないでしょ。お酒の勢いでないなら尚更。

奥さまは気がつかないふりしてるだけと思います。

• これだけでは何とも…

奥様が普段どういう言動なさっているかがわからなきゃ、何とも言えませんよね。そのお友達に連絡とって教えてもらったらいかが。それからの話です。
    具体的な内容がわかったとしても、雲をつかむようなトピを焦って立てる貴方では、多分奥様に物申すのは難しそうね。

• 叱った事ありますか?

奥さんが食事の時に何か考えられない事をしたか、普段の日常生活でありえない事をしているか

しか考えられませんが、思い当たる事はありますか?

• 何かあったんでしょうね

奥様がちょっと無神経な事を言ったかなにか・・・。

でも本人が言いたく無さそうなら構わずでいいでしょう。

奥様の友人に「うちの妻が何か?」とあえて訪ねて行くまではしなくていいですよ。
    子供じゃないんだから。

• サッパリわかんない

>アドバイスとご意見を…

ってさ〜、具体的に何もわからないのに、どう言えばいいのさ?
    想像しろってこと?

>皆が神経質で細かいだけだから…

ということは、奥様は、普段から大雑把で無神経な言動があったんじゃないの?
    同居してて思い当たることないの?

• あぁ、

奥さん、女子会(?)でやらかしてるね。
    それも一度や二度じゃないね。

普通旦那さんに”ちゃんと叱ってね”なんて言わないもん。

周りが神経質なのではなく奥さんが無神経”過ぎる”んです。

今後、会話とか所作を観察してみたら?
    普段何気なく聞き逃してたり、見逃してた事が分かるかもよ。

• 私の推測

>皆が神経質で細かいだけだから〜

『神経質』の反対として思い浮かべることが出来る印象は、『無神経』とか『いい加減』とかですよね。
    無神経、或いはいい加減なことをして皆から注意されたのでは?

何か一つやらかした程度ではなく、良くない言動をいくつか連発したのではないでしょうか?

それで友人達から「あなた、普段からそんな感じなの?そんなんで旦那さんは何も言わないの?うちなら絶対に怒られるわ〜」などの会話があったのでは?

奥様が無神経なのかどうかは知りませんが、奥様の発言が「A子が神経質で細かい」というものではなく「皆が神経質で細かい」だったことにより、A子さんだけではなくて皆から非難された様子が伺えますよね?

つまり、奥様に非があった可能性が高い。
    そしておそらく『こんな妻を注意しない旦那も旦那だ』という空気が流れ、あなたに「普段からちゃんと注意して」とわざわざ言って来たのでは?

普通であれば、人のご主人に向かってそんな上から目線の発言はしませんから、奥様の様子に相当に呆れてしまっていたのでは?
    また、奥様も自分に分が悪い状況だったから、事の詳細をあなたに言えなかったのでしょう。

• もう気にしない!

奥さんが悪いのか、友人が悪く取ってるのか、
    真相はわかりません。
    家の外でのことは、会社以外は
    日常生活には全く影響しないので、
    何かあったとしても聞き流したらいいと思います。
    なるようにしかならないです。

トピ主さんが、家で目に余ることがあれば、
    遠慮せず指摘したらいいと思います。

一番びっくりしたのは、
    初対面の他人の夫に、ズケズケ皮肉を言う、その女性の性格。
    「叱ってください」って何であんたに言われなきゃいけないの?
    あんた何さま?と思います。

あまり頭が良くない女性ですね。
    だから尚更、振り回される必要はないです。
    一般的には、
    腹が立っても、友人の夫には絶対何も言いません。

• いやいや

エスパーじゃないし、何かあったかどうかわかりません。
    もし何かあったとして、嫌われたらもう声が掛からなくなるだけだから、それでいいんじゃない?

• 友だち間のことは

お友達本人たちに任せましょう。

いい年して、人に「叱ってくださいね」はない。
    あなたは奥さんの親でも保護者でもない。気にしなくていいです。

そう言う人が、自分で言えばいいし、言っても聞かないのは、その人に対して奥さんが言うことを聞く気がないだけのこと。それで友人関係がどうなっても、あなたには関係ない。奥さんから頼まれたならまだしも。

奥さんが普段から、態度よくないとあなたが思うなら、あなたに対しての態度をその時にあなたが言えばいい。しかし、友人にもっと気を遣えとかは、あなたはその場にいなかったのだし、何と言ったらいいのかわかりませんよね。

その友人、甘えんぼで依存型ね。小さい子の親じゃあるまいし。
    相手にしなくていいと思う。

ただ、奥さんに何があったのと聞いたときに、奥さんの話を聞いて、しかるのじゃなくて、そうか〜と一緒に考えてあげると、奥さんのためにもなるかも。

逆考えてごらん。
    自分の友人が、奥さんに、ご主人をちゃんとしつけろなんて言ったら、どう感じる?それで、奥さんが、あなた気を付けて、と言ったらあなたは気を付けよう、心を入れかえようと思いますか?

• 私の場合

その状況で、「旦那さん、○○ちゃん怖すぎるよ」と困惑顔で言われたことがあります。

よく尽くしてくれる優しい妻なのに何のことを言ってるんだろう?と気になりましたが
    その後何もありません。
    気にしなくていいんじゃないですか?

• レスします。

想像しかありませんが、「主人は“何々”をしても許してくれるの。叱らないのよ。」という内容の話を奥様がされたからではないですか?

さらに想像を膨らませると、普段から上から目線が家族に対してだけでないとしたら、普段から気になっていたAさんは「夫の立場だったらちゃんと注意して欲しい」気持ちも加味されたかも、です。

• 耳かっぽじって

気にしなくて良いってよ。

• 多分、時間の問題

主さんの妻に対する見方(気が強い、上から目線)が本当なら、
    遅かれ早かれ、女子会とやらから声がかからなくなると思います。

自分の事は案外自分では気付かず、第三者の方がわかる事も多いです。
    周囲がおかしいと言っている間は、何を言っても無駄でしょう。
    人が避けている気がすると自覚するまでは…。

• トピ主は余計な事を言わない方がいい

人間は人に言われても成長しません。
    実際に痛い目にあわないとわからないものです。
    喧嘩して疎遠にされて自らが反省してこそ
    人間として成長すると思います。

女子会でみんなが神経質で細かいって言っていたけど
    それって具体的にどういう事だったの?と聞いてみたら?
    話を聞いてみて内容によっては注意してもいいかも?

• なんでその場で聞き返さん?

なんかあるわ、絶対。

• どうなんだろうね・・・

考えられるのは、奥様が友達にあなたの不満を漏らしたからじゃないですか。
    「うちの旦那大人しくてものたりないのよ〜。私の言いなり。間違った事したらビシッと怒ってくれる男がいいよね〜」なんて言った。
    それを聞いた友達が「そういう男になった方が良いわよ〜」なんて余計なアドバイス。
    奥様は横で聞いて「アハハ・・」こんな感じで奥様と友達でニヤニヤしていたら、
    そういう会話があっての流れで、あちらは仲良しだと思いますよ。

もう一つ考えられるのが、あなたが懸念した通りあちらで問題が起こり、
    その友達がイラッとして「ちょっとお宅の奥さん性格悪い、あなたがちゃんと叱りなさいよね」って事で、奥様に対しての怒りをあなたに向けた
    でもこちらの場合だったら、奥様も言われた瞬間イラットするし、「ちょっと旦那関係ないじゃん!」とそこで言い合いが始まりそうなくらい険悪になるでしょう、奥様がブスッとするとか・・そんな様子ありました?

>「皆が神経質で細かいだけだから〜別に気にしなくて良いよ〜」

この反応見ても、後者だとは思えないかな。友達と何かあったなら「あの子嫌味だから」とか奥様が友達の愚痴くらいは言うはず

• やらかしてますね

なんか、やらかしたね。
    因みに、どのくらいみんなは細かいの?
    と、聞いてみたら?
    支払い、言動。大丈夫ですかね?

• そんなの

これだけの情報でわかるわけがない。

しらふに戻った奥さんに聞いてみれば?

• まずは

奥様から友人達に何を言ったのか聞いてください。
    >普段からちょっと気が強く上から目線の部分があります。
    友人関係でも、この部分を遺憾なく発揮されたら嫌われますよね。
    いや、もう嫌われ始めてるんじゃないかな?
    そのうち、誘われなくなって気がついても遅いですよ。
    でもトピ文の様子だとトピ主さんの忠告も受け入れない奥様のような気がします。
    今のうちに話し合えればいいですけど。

• たぶんやらかしている

>妻は …普段からちょっと気が強く上から目線な部分があります。
    トピ主さんがこう感じている以上、たぶんそのお友達とトラブルがあったのだと思われます。

しかも奥さんが「皆が神経質で細かいだけだから」と言ったということは
    奥さん自身がおおざっぱで人の気持ちを考えない言動をしているとも言えますよね。

でもA子さんに言われたその場でトピ主さんが「何か失礼なことでもありましたか?」と
    聞くことすらできなかったのですから
    今更トピ主さんにどうこうできないのではありませんか?
    この先個人的にA子さんに連絡を取ってトピ主妻と何があったのか聞けないのでしょう?

せいぜいトピ主さんが今後できることは、奥さんが強気で上から目線な言動をしたときに
    「今のは良くないと思うよ」とその場でたしなめることくらいではないでしょうか?

• 気にすることじゃないんじゃ

「メンバーの人たちと何かあったのか…」なんて、そんなに深刻なことじゃないと思いますよ。
    もし本当に何かあったなら別れ際にもっと殺伐としてたんじゃ?
    おそらくですが、会話の中で奥様が「私はこういう事しちゃって〜」などと発言し、
    他のみんなが「それってダメじゃん!ご主人甘いよ〜」ってな会話になったんじゃないの?
    たとえば「私が悪いんだけど謝らなかった」→「あなたが悪いのにご主人許してくれたの?甘いなぁ」
    で、結果→ご主人、奥さんが悪い時はちゃんと叱った方がいいですよ〜!
    …って感じの流れじゃないんですか?
    相手の目が笑ってなかったというのは意味があるのかないのかわからないけど
    意味があるのだとしたら「ご主人が普段からそんなに甘いから彼女はつけ上がるのよ」ということか
    もしくは「こんなに優しいご主人がいて羨ましいわ」という嫉妬じゃない?

まあ、なんにしてもトピ主さんがあれこれ考えることではないのではと。
    どうしてもどうしても気になるという事であれば「ごめんね、どうしても気になって仕方がない。
    どういう会話の流れだったの?」と奥様に聞いてみたら?

• 聞き流す。口出さない。

女性同士に興味しんしんで口出さないであげてください
    妻友人という名の他人がどう思うかなんて、関係ないよ

主さんは奥さんの味方でいてあげてくださいね〜〜

• 妻が曲者である。

A子さんが曲者である。

両方が曲者である。

上記のどれでしょう?それによって、彼女らの言うことも、多少差し引きして聞かないといけないかもしれません。

• 無神経な奥様なのでは?

周りを「神経質」と言い切ったの?
    友達なのに気を遣ってないのかな?
    それとも類ともで、相手もご主人にそんなこと言うくらいだから
    かなり無神経ではあると思います。

放っておきなさい。
    でも奥様の上から目線に気付いたら、言ってあげるくらいしたら?
    家族でしょ?ゴタゴタするの面倒なら放置。

• 聞いてみても良いけれど

トピ主さんがA子さんとそこそこ親しくて、
    真相が気になるのなら、電話かメールで聞いてみれば良いと思いますよ。
    多分何かやらかしているのでしょう。

放置でも良いと思います。
    「皆が神経質で細かいだけ」ということは、
    総スカン食らったのでしょうね。
    でも、奥さんが友達なくすだけのことで、
    流石にトピ主さんにまで影響はないでしょうから。

• ハハハ

女子会とやらで、トピ主の事を貶したんでしょ。
    しかも他の女性からしたら、目に余るような貶し方をした。それだけです。

トピ主が奥様の上からが嫌いなら、上に立たせないような男性であれ。

• 遠まわしなご主人自慢したのでは?

「うちの旦那、私が何をやっても怒らないの!・・・でもたまには叱って欲しい」とか何とか言ったんじゃないですか?のろけの気もしますけど。

• 羨ましいだけです

A子さん、奥様の話した日常の出来事が羨ましいのですよ
    トピ主さん夫妻にちょっとした波風がたてばいいなって気持ちがあるんだと思います
    聞き流してください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧