ベトナム旅行・・・お薦めを教えて下さい。

レス11
トピ主のみ0

hide

口コミ

10月にベトナム旅行を計画中です。

今、迷っているのは目的地を「ハノイ」と
「ホーチミンシティ」どちらにしようかと言うこと。

ちなみに初めてのベトナムで、夫婦二人旅です。
お薦めの観光地や、美味しい物の情報等も教えて
頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 好みよって異なるよ

>お薦めの観光地や、美味しい物の情報等も教えて頂けたら嬉しいです。

どういうモノが好みですか?
    私がベトナムで見たかった、フエのグエン朝王宮、ホイアンに残る昔の日本の痕跡、ハノイのアリの行列の如く流れるバイクの洪水、北部の山岳民族の町サパでした。サパは不便なので諦めましたが、他は見ましたよ。ホーチミンとミーソン遺跡も行きました。
    食べ物はホーチミンの方が美味しいものに出会えます。フランスの影響が残っているのでしょう。その点ハノイは、あまり期待できません。でも、ハノイビールはおいしいです(ビアハノイじゃないよ)。

• どちらもオススメ

もし、時間と予算にゆとりがあるのであれば、ハノイとホーチミンどちらも行ってみてください!ハノイではベトナムの歴史に触れ、ホーチミンではベトナムの現在を楽しめますよ。両方を訪れることで、ベトナムの良さを実感できました!(私は)

• ホーチミン

ハノイには行ったことがありませんが、ホーチミンに10年前に行きました。街はバイクが多いですが、フランス領時代の建築物がプチヨーロッパ気分に浸れます。雑貨もかわいくてお手ごろなものがたくさんあります。私はオーダーメイドでブラウスとパンツを仕立ててもらいました。ブラウスとパンツで5000円しない位だったと思います。それから、メコン川クルーズは絶対にお勧めです!

• 両方行きました!

ハノイは、本当の意味でベトナムを感じれます。
    観光する場所もあるし、ハノイ湾も綺麗でした。
    ホーチミンは所謂、観光地です。
    女友達と買い物目的で行くならこちらがいいでしょう。
    もう行ったのは10年以上前なんで今ならもっと観光地化が進んでいるかもしれません。
    ちなみに私は次はホイアンに行きたいと思ってます。
    いい旅になるていいですね!

• バインミーはホーチミン市の方が美味しかった

メコンデルタを旅したいならホーチミン、船に乗って幻想的な旅をしたいならハノイ、遺跡巡りをしたり泥温泉に入りたいならホーチミン経由がいいのではないかと思います。あと個人的な感想ですがバインミーはホーチミン、フォーはハノイが美味しかったです。

• 御飯がおいしいですよ〜

私はホーチミンに行きましたが、普通の市場とか雑貨屋さんが楽しかったです。
    牛肉のフォーとか、めちゃうまです!
    バインミーというフランスパンのサンドイッチもすっごく美味しい!
    コンデンスミルク入りのベトナムコーヒーもプリンもおいしかったですよ。
    生春巻きとか、とにかく御飯がおいしくて、ベトナム、住めるなって思ったくらいです。
    10月ですと、まだデング熱の蚊がいるかもなので、
    虫よけはしっかりしたほうがいいですよ。

楽しんできてくださいね〜♪

• 一押しはホーチミンですよ

商業の街、ホーチミンをお勧めします。
    友達が駐妻をしており、遊びに行ってきました。
    ホーチミンは想像より都会なので、観光・グルメどちらも楽しみました。

ガイドブックには、生春巻きばかり載っていますが
    住んでいる人曰く、揚げ春巻きの方が美味しいと。
    私も揚げ春巻きに軍配を上げます。さくさくっとした皮がなんとも美味しいのです。

そして、ミトーでマングローブ(木)を見つつ川下りをして
    ベトナムのキャラメルみたいなものを作っている所を見学しました。

オーダーの洋服を一着2千円で作りました。もし作られるなら初日に作った方が
    採寸し直す場合があるので、良いと思います。

ハノイは政治の街なので、見どころはあまりないような・・・。
    観光を楽しむならホーチミンでしょうか。

良い旅になりますように!

• ベトナムらしさ

どちらも短期間ですが1度ずつ行きました。

ホーチミンは商業の中心地というだけあって活気がある街。
    ハノイは、(よく言えば)レトロで「古都」っていう感じでしょうか。

初めてのベトナムで、どちらかを選べ!というのなら
    世界遺産「ハロン湾観光」もあるので、ハノイ・・・・に1票かな。

でも、リゾート地でのんびり過ごしつつ、観光や街歩きもしたいなら
    ダナン&ホイアンをお勧めします。
    (成田からならダナンへの直行便があり、ダナン〜ホイアンはバスで1時間ほどです)

• 揚げ春巻き

20年程前ベトナムに駐在してました。ベトナム料理と言えば、日本では生春巻きが有名なようですが、現地では揚げ春巻きも人気で、個人的には揚げ派です。ライスペーパーの皮なので、中華の春巻きよりパリパリしていて、ホーチミンだと一口か二口大の小ぶりで食べやすいです。あと米粉のうどんフォーは、これでもかと言うくらいモヤシを山盛りにして食べるべし(ホーチミンは鶏肉、ハノイは牛肉のフォーが主流で、私はホーチミン派)。あと、提供しているレストラン・食堂が見つかれば、牡蠣雑炊も是非(すみません、レストラン名覚えてません)。親指の爪くらいのミニ牡蠣が沢山入っていて絶品です。

• ハロン湾の船旅に一票

50代の夫婦です。幻想的なハロン湾にどうしても行きたくて、1泊2日のジャンクタイプ(古い船を模したもの)の船で湾をめぐる船旅を経験しました。1日目のお昼に乗船して、フレンドリーな船員たちの心のこもったおもてなし、そして次々に提供される船上でのイベント、また小舟に乗り換えてのエクスカーションなど、本当に素晴らしかった・・・。船室のデッキから眺める奇岩、一緒に航行するロマンチックなジャンク船の数々。絶対お勧めです。ハロン湾からの日帰りコースが日本からの観光客にとっては主なようですが、私たちは自分で手配しての船泊でした。ハノイのホテルとハロン湾の送迎つきですから、安心ですよ。これまたびっくりするくらいお手頃価格なんですよ・・・。

• 揚げ春巻きにもう一票・・・笑

春巻き用の米粉ペーパーをどのようにして作っているのか、ご存知でしょうね!
    二十年近く前に駐在しておりました。

たぶん今でも、原則は変わっていないのでしょう。需要が急に変わったとは思えませんから
    ローカルの人達もパーティ等で揚げ春巻きが多かったと感じました、
    これが外国人参加になると急に生春巻きも交じるんですね。おもてなし、ですか

ペーパーは国道沿いのホコリが巻き上がる道端で乾かすのです。これが内職です
    最近は工業的な手法も取られているようですが・・・笑
    日本で食しているのは中国・台湾産のものでしょうか、生春巻きは女性対象のキャンペーン商品?

こんな話をすると幻滅ですが駐在時代は北も南も観光場所がなく困っていました。
    ほぼ1日もあれば市内の名所は周り終わり、残りは市内の物産店での買い物。ウインドウショッピング。

それでもホーチミンにはフエ風レストラン、インド料理店、ソフトクラブや北京ダックの中華料理店等の本格レストランやチョットオシャレなバーなど異国情緒が楽しめる所がありました。
    ミトーではメコン川の水でビール(333)も作っており、ジャックフルーツや密造酒もあります

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧