姑に似た娘は母に嫌われますか?

レス23

ぱんだ

ひと

母親との関係について悩んでいます。

私の母親は、姑つまり私の祖母を、ものすごく毛嫌いしています。
風当たりが厳しいというのとは違い、さばさばしてハッキリと物をいう母親に対して、大人しいけど陰湿な祖母は馬があわない様です。

母はいつも祖母に対して、私に愚痴をこぼします。
「マイナスオーラが出ていて、家中が暗くなる」
「何を考えているかわからない、会話が成立しない」
「あんなに暗いから、誰も相手にしないんだよ」

私の性格は、祖母の方に似ました。祖母への悪口を聞いていると、私の事も言われているような気がして心苦しくなることが多々あります。
しかし、嫌われたくないとの思いから、そんな愚痴に同意したり、母親の前で明るく振る舞おうとする自分がいます。

似たような境遇にいる方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 毒母

私の母がそうでした

私に「祖母に似た体型。ずんぐりムックリ 色黒 鳩胸」など言いたい放題。
    おかげで私は女が大嫌いに育ちました

が・・・・そこで 逆境に甘んじて言い訳をして「だからダメなんだ」と言う私ではない!!
    私を愛してくれる人を探しました(笑)手に職をつけ、素晴らしい女性とも出会いました
    そこで知ったのです 母は私に 祖母の復讐をしている と。毒母ですね・・・

いいんですよ。踏み台にしましょ。

ところで
    >私の性格は、祖母の方に似ました
    実例は?実害は??

・・まさか?ただの甘えではないよね??
    母からの暴力とか暴言とかありますか??なんか…逃げてませんか?

• お母さんの顔色なんて見なくていいんだよ

おいくつですか?
    もしかしたらまだ10代なのかもしれないですね。

母に嫌われたくない、ということは、下手すれば嫌われることもある、ってことなのでしょうか。
    悲しいですね。
    子がそんな心配して親の顔色を気にせねばならないなんて、悲しいことです。

どんな子だって、親に媚びる必要はありません。
    いつか家を出るのでしょう?
    母親の支配から逃れれば、世界はめちゃくちゃ広いです。
    広い世界でいろんな経験をして、それからもう一度お母様を眺めたら、感想は変わるかもしれませんよ。
    優しく穏やかな気持ちで、「人の悪口を子供に聞かせる陰湿な母」を許してあげられるかも。
    それまで少しだけの我慢です。

• 大丈夫!そのうち、両方の血筋と自覚

まあ、お母さんに対して、良い子、演じるのは、そろそろ卒業かなあ。お母さんの愚痴は、聞いてあげて欲しいけど、貴女の気持ちも、言って下さい。大切な事です。ぶつかるけど、親子です。仲直りです。直ぐに。何年後かに、あの時はと…言われても、親からしたら今更にです。不思議と、年齢重ねると、母と娘て…案外と似ている事に。おかしい位です。私自身、亡き母に少しずつ似て来てます。真逆な性格と、思ってましたが。

• 結び付ければ・・

孫のあなたが祖母(姑)さんに似たと言うのは、身近に居て、結び付けるからそのように思うのではないですか?

人の受け取り方や考え方って多分にそういう傾向があると思います。特に嫌いな人や身内だと尚更そうです。

あなたには他にきょうだいがいないんですか?あなたのお母さんだっていつまでも若くないんですし、今まで祖母(姑)さんの悪口を言ってきたのら、ここらで口を慎むべきだと思います。

• 分かる気がする。

私も、干支が同じで馬鹿正直な同居姑に性格が似ている、と母には思われていました。

ほぼ毎日のように愚痴を聞かされてましたね。
    その言葉の裏に「だからあなたの事も嫌いなのよ」と言われているようで…。
    不快感と、自分でどうする事も出来ない事で母親に嫌われている、という、他人どころか父にも理解して貰えない悲しさが有りました。

トピ主さんの気持ち、分かります。
     無理しないでね。
    トピ主さんは、この世でたった一人のかけがいの無い人です。
     いつか、「私は、この時の為に生まれて生きて来たんだ」と思う瞬間に出合います。

ネットの向こう側からですが、トピ主さんを応援してます。

• はい私です

私はもうアラカンですが、物心ついた時から何故だか家の中で、母親に邪険にされて来ました。
    それは五歳の頃も今も変わりません。
    思春期の頃わかりました。 私は母から見て舅である祖父に顔がそっくり。性格は父に似たようですが、父の性格は祖母譲りなところがあります。
    一方姉は母方の身内に似ています。 私よりかなり器量がよいですね。

姉と母が一緒に、私を疎ましく思って邪険にするのは、舅姑にそっくりだからなんだと気がついてからは、 何を言われても何をされても、泣いたり悲しんだり出来なくなりました。 気持ちは冷めて固くなるだけ。

家族って、恐いです。
    そんな家庭でしたが、もちろん祖父母と父は私を可愛がってくれました。
    母にわからないように、陰でそっと支えてくれていました。

それが益々母と姉の気に入らなくて、父まで罵倒される事もしばしばでした。

別に愛されなくていいと思っていますよ今は。

私は父や祖父母に愛されて少女時代を乗りきり、家をでました。

今、精神を病んだ姉は独り身で別居。 認知症が始まった母もまだ生きています。 義務感で世話しています。愛情はありません。

• 支配されています

あなたはお母さんに支配されています。

子どもは産まれおちた時から、命を母親に預け母乳をもらい、保護されて育ちます。

母の胎内で育ち、この世に出てからも守られているのですから母親の存在は絶対なものです。母親に逆らうことは自分の生命存続の危機となります。

しかし、乳離れし歩きだし、成長し大人になったら、いつか、親離れの時期は来るのですよ。

あなたは強い母親に精神的に支配されています。母親に嫌われたくないのは保護下から抜け出すのが怖いのです。

お祖母さんは陰湿。
    マイナス・オーラが出ている。
    家の中が暗くなる。

これらはお母さん目線のお母さんの「感想」です。
    あなたはお祖母さんの気持ちを考えたことがありますか?

親離れには強いエネルギーがいりますが、今のままだとあなたは
    誰かに気に入られたい、
    と人の顔色ばかり窺う人間になってしまいますよ。
    自分の気持ちを表現したり、自分のやりたいことを見つけるためには親に反抗することも必要です。

お母さんは正しいのではなくて、強い鎧を身に着けた人と言えます。攻撃は最大の防御という姿勢で生きています。

あなたらしさを見つけてください。

• かつて、祖母も言っていたのでは?

祖母もかつて母世代だった頃、姑である曾祖母から同じような感情を抱いていたのではないでしょうか。

そもそも、相手に対して悪口を言う理由は、相手に問題があるわけではありません。相手を自分の思い通りにしたいが、自分の思い通りにならなかった時、あるいは自分の都合が悪かったという時に、自分の口から発せられる言葉です。その言葉を、悪口や愚痴と言い表すのです。

あなたもまた心の中に、母が祖母に対する黒い感情と同じように、あなたが母に対する黒い感情が生まれています。このような感情が生まれるのは、人間の宿命なのです。どうすることも出来ません。

そうであっても、そのような感情は、自分の思いや都合が因として、心の中に生まれてくることを知っていれば、上手く処世することが出来ると思います。しかし、知らなければ、その場の雰囲気は悪いものになってしまいかねません。

おそらくあなたの母は、自分が祖母に対して悪口や愚痴を言っていることに気がついていないのでしょう。実は、気がつかないことが幸せだというのもあるのです。なぜかというのと、それがストレス解消になっていると思われるからです。必要悪なのかもしれません。

• お疲れさま

私も母の事でたくさん悩みました。
    今も悩み中です。
    私の両親は離婚しています。そのせいで、少しでも欠点を見つけると母は「父親に似た」と罵倒します。
    父に似ることは悪でありダメな事だと言い聞かされ続けてきましたが
    私は父に似てしまいました。

けれど、母の目を気にして生きていくのも疲れました。
    もうアラフォーになる私も自分で考え行動するのは当然な年齢。
    母にあわせ、自分を押し殺すのもどうなのだろうか?と考えるようになり
    今は自分の気持ちや考えを少しずつ言うようになりました。
    けれど、母の鋭い目つきと嫌味や暴言で言わなきゃ良かったと後悔することもあります。

私も姑とはあまり良い関係ではありません。
    可愛い息子をとった肉清めのようで嫌味をよく言われます。嫌がらせも受けました。
    そして私の娘は性格ではなく顔が姑そっくりです。
    姑に対しては不満が大きいですが、娘は別の人間ですしとっても可愛いです。
    性格や顔が似たからと可愛いくないなんて思ったりしません。

お母さんはお姑さんの事が苦手で過剰反応しているだけで
    あなたの事は可愛いって思ってるはずだと・・思います・・。

• 娘はつらい

お母様は、義母さんの愚痴を言って、スッキリするかもですが、娘さんは、それも、感受性の高い時期に、逃げられませんよね。

やはり、大人の女性が家に2人以上いると、良くないんですよ。

ところで、どうして、日本女性は、従順に優しいなんてことになったんだろうか?
    我慢することで、祖母、母、娘って、陰湿ないじめが、あったことを知らない男性が、都合いいようにかんがえているけど、
    未だに、嫁姑関係に主従関係が残っていたり、仲が悪かったり、長男教が存在したりと、21世紀だというのにね。

どうにもこうにも、まず、男性に理解してもらわないといけないと思います。

優しすぎるお嫁さんだったら、嫁姑関係で、心の病気になる要素たっぷりです。
    元気なお嫁さんなら、体育会系に、やり合えているはず。
    だけど、不健全な家だと子供は大変です。
    親に気を遣うのって、ストレスだし、また、同じことの繰り返しになってしまう。

どっかで、同居の問題点に気が付かないと。

• 嫌わない!

あなたとお婆様は別人格です。
    顔が似ていようと、性格が似ていようと全くの別人です。

性格は遺伝しませんよ?
    あなたがお婆様に似ていると思い込んでたりしませんか?

• 反対の立場ですが…

私は今から考えたら性格は姑譲りだったと思います。
    ただ、立場はあなたと反対です。

私の母親は女性特有の性格で、群れたがり、何かするときも誰かと一緒じゃないと嫌なタイプ。
    建前重視で、本音を隠すタイプ。
    娘の私に対してもストレートに物を言わないのでよくすれ違ってました。

反対に私は群れるの嫌いで、したいなら一人でずんずん行くタイプ。
    建前より本音重視。
    して欲しい事欲しくないことはストレートに言います。

正直母親とはよく喧嘩してました。
    ◯と伝えるのに、△じゃない物という言い方をする母親が苛ついて仕方がありませんでした。
    嫌われるとまでは行かないかもしれませんが苦手に思われることはあるかも。

お母さんはあまり深く考えずにあなたの前で姑の悪口を言っているんでしょうね。
    同類の性格の私も否定されているみたいで辛いと紙に書いて見せましょう。
    あくまでストレートに。

• 整形させられました(怒)

タヌキと狐で言えば、祖母タヌキ、母キツネ、私タヌキという感じで、
    明かに隔世遺伝が強めでした。

祖母と母は犬猿の仲だったので、子どものころから
    「あんたの○○がお祖母ちゃん似で気に食わない」と、
    兄弟の中で私だけ暴力をふるわれ、中学生のときは
    祖母に似ているところを整形させられました。
    (母の異常な人格のせいも大きいと思うので、
    祖母似だけとは限りませんが、理由はどうあれ差別されまくりでした)

母は同居なのに祖母の世話を一切せず、近居の親戚や
    ヘルパーさんにだけさせ、声さえかけていませんでした。

私も母をそのように扱うつもりでいます。
    子どものころから否定され、暴言を吐かれ続けてきた恨みは
    相手が亡くなった後でも消えることはないです。

• お母様のこととは関係なく

>大人しいけど陰湿な

このような性格よりも

>さばさばしてハッキリと物をいう

ハッキリも程度問題ですけども、こっちの性格の方が良くないですか?
    暗いより明るい方がいいですよ。
    お母様の前だけでなく、明るく振る舞えるならその方がいいと思います。
    性格って自分で変えていけますよ。
    その方があなたの為だと思います。

• 実の祖母に似たって嫌われるよ

私の母方の祖母は普通じゃなくてね、
    自分が汚屋敷化した家を二軒つぶして順々に持ち家を引っ越してるし、
    人間関係はことごとく破綻して、近所付き合いとか全くできなかったし、色々大変な人だったんですわ。
    で、祖母の長女である母はその祖母に振り回されて悲惨な目に遭ってきた。
    祖母は所謂毒親と言い切って間違い無かろうと思うのですが。

その母が、長女の私を
    「私の母に似ている」
    と凄まじく嫌うんです。
    でも、その似てるのは、母を経由してるんですよ。
    母だって、祖母とは違う系統だけどやっぱり変なんだもん。色々。
    毒親のせいで変になっちゃったというのもあるんだけど、どうも先天的に変なんだよね、母も。
    それで私がその「変」要素を色濃く受け継いじゃった。しかも祖母系統の変さで。

私の妹は全く正常で、祖母にも母にも似たところがない。
    だから母は私の妹が大好きで仕方がない。
    私は何かと言えば「そういう所、あんたはおばあちゃんにそっくり。ああ嫌だ」
    と汚物を見るような目で見られてきた。
    でも遺伝を責められてもどうしようもないしね。会わないようにしてるよ。

• そんなことないよ〜

ぱんだちゃん、そんなことないと思うよ。
    性格が似てる部分が多少あっても、
    全部じゃないでしょうし、だれでもいいところ悪いところがある多面体だしね。
    嫁姑の関係が難しいのは、
    気が合わなくても密に付き合わなきゃいけないと思うからじゃないでしょうか。
    普通の知人なら、少し合わないところがあっても、距離をとってお互い気遣いをしたり、
    だめなら付き合わなければいいところを、
    嫁姑は、無理をして付き合わなきゃいけない状態におかれるから、
    よけい嫌悪感が増してしまうんだと思います。
    お母さんとおばあちゃんも、普通の知り合いの関係なら、
    それほど相手のことを嫌いにはならなかったかもしれません。
    難しいんですよね、大人同士の関係、
    特に嫁姑問題って。

文章を読んでいて、ぱんだちゃんは優しい女の子だな、というのが感じられるし、
    今までお母さんに愛されていないなんて思ったことないでしょう。
    大丈夫ですよ。

• わかるなぁ

40をかなり超えて気がつきました。
    母の私に対する態度と、他の姉妹への態度の違いは何かって 私のキャラが父方よりだからです。
    まぁ、都合が悪いんでしょうね。色々と・・・。

と、大人な気持ちになれるまでは 生きづらい人生でした。

あなたもどこかで乗り越えなければいけない壁なんですよね。
    自分の母親だからって100%正しいわけじゃないんです。
    自分の母親だからって何もかも許さなければいけないこともない。

そこで我慢したら 家庭が旨く回るって思うならそれもよし、
    自分の意見を素直に出すことで 大なり小なり波乱はあっても 自由になるかはあなたしだい。

母娘だからって 仲良しこよしな必要無いですよ。

• どこがさっぱり?逆ちゃうの?

〉母はいつも祖母に対して、私に愚痴をこぼします。
    〉「マイナスオーラが出ていて、家中が暗くなる」
    〉「何を考えているかわからない、会話が成立しない」
    〉「あんなに暗いから、誰も相手にしないんだよ」

思わず突っ込んでしまいました。
    影でグチグチ言って陰湿なのは母の方や!

• 私の性格は祖母に似ました

私の性格は祖母に似ました、って…。
    お母さんに似てなきゃ祖母に似てる、ってどういう法則なんでしょう?
    娘の性格って、お母さんかお祖母さんのどちらか二者択一で必ず似るものなの?初めて聞きました。
    お母さんを含め世の中の人は、そんな法則しらないから大丈夫よ。私も、妹も、母にも祖母にも性格似てないもの。誰か家族に似るものだ、って意識もないです。
    人の持つ性格を「明るい」と「暗い」の二種類だけに分けるのも、あなたの癖ですか?
    世の中に、性格って二種類しかない訳じゃないから、あなたとお祖母さんが似てると思ってるのはあなただけかもしれませんよ。

• さばさばしてない

お母さん、全然さばさばしてない(笑)

際限なく陰口をたたくさまはたいへん陰湿です

トピ主さんはトピ主さん

お母さんともお祖母さんとも似ているかもしれませんがまったく別の人格です

早くその場から逃げられるといいですね

愚痴のゴミ箱になる必要ありませんよ

お母さんには「そうねえ〜〜〜」と適当に聞き流しましょう

相槌を打つのは処世術、あまり悩まれませんように

• 子供時代は母親から逃れられない

亡き母親から、姑に容姿が似ている自分に同居の姑の愚痴は聴かされました。
    母親の愚痴は、不愉快でしたが、聴くフリはしていました。
    似ているのは事実ですし、自分が生まれたときは姑はあの世のひと。
    自分にしたら、冷たいようだけど記憶にないし知らない人でした。

母親は、引っ込み思案なくせに他人のことが気になる人でした。
    噂好きなのですが、他人にはあまり言えず子供に色々言ってました。
    どうでもいい人のことばかり言うので、毎度うんざりしていました。
    生前は支配されていたので、母親が亡くなって正直すっきりしています。
    実家と冠婚葬祭のみのお付き合いになりました。

• 姑に似た息子も嫌われる

私は男性ですが他人事とは思えずレスさせて頂きます。

父親は祖母似ですが祖母とは折り合いがとても悪く、また母親は祖母(姑)とは会っても全く口も利かず目も合わさないほどの間柄でした。

そんな私は父親似で目鼻立ちは祖母とそっくりです。一方で弟は母親似で、私は露骨に差別されました。

私が何か悪さをしたら(大したことではなくても)、まずは母があっちの家に私が似たということで父を責め倒し、そして父が私に八つ当たりすることが日常茶飯事でした。

また、私は体格で親を上回る年頃になるまで、両親から何かにつけて殴られたり蹴られたりしました。真冬で全裸で外に放り出されたり、たばこの火を押し付けられたことも一度や二度ではありません。

因みに弟が暴力を振るわれたのは一度もみたことがありません。

そんな両親でしたが、やはり私の妻とも折り合いがよくありませんでした。一人息子が妻に似て生まれた時は思わず安堵してしまいました。

既に両親は他界しましたが、やはり両親の墓には自然と足が遠のきます。自分が精神的にもっと大人にならねばと思いつつも、鬼の形相で私を殴る両親の顔を思い出すとなかなか行く気になれません。

• 一概には言えないですよ

私の娘も姑にかなり似てます。ただし「良くも悪くも」です。

良い面はおっとり優しく、他者に寛大な所。悪い面は依存心が強く、自分で何とかしようとせずにすぐに人(しかも自分が頼り易い人だけ)に頼る所。

ちなみに私の母は口煩く人にも厳しい反面、非常にしっかり者なので真逆です。娘と姑の口癖は「だって判んないんだもん」「出来ないんだもん」です。

ちょっとした私物の探し物も、2人とも自分では碌に探さずにすぐに私に「あれどこ?」と聞きます。これは夫も同じです。

しかも聞く相手が3人相互ではなく、必ず私なので、各々に「なぜ他にいても私だけに聞くのか」と尋ねると全員が「お母さんに聞くのが一番早いから」

夫や姑はもう先が短いので諦めもつきますが、娘はこのまま社会人になったら大変。姑そっくりだから言うのではなく、そういう理由で直せと言うのです。

実は私自身、さすがに探し物とは違いますが、仕事面で同じ事があり、上司に

「貴方はまだ若いから仕方ないが、今後はできる限り自分で調べてから、本当に判らない所だけを人に聞くようにしなさい」

と言われました、その助言をくれた上司には今でもとても感謝してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧