抗がん剤治療について

レス2

takatuki

健康

入院で抗がん剤治療をしています。
6クール目のとき、いきなり無菌室(4人部屋)に案内されました。
びっくりして確認すると、「部屋が空いていないから」とのことでした。

無菌室のあの閉塞感や雰囲気に耐えきれそうもなかったので、「無理です」と言うと、大部屋に移植間もない患者さんがいてその方と交代になりました。

私は抗がん剤の副作用はほとんどなく普段と変わりなく過ごすことができます。
その時の体調に問題はありません。発熱や血球の減少もありませんでしたし食事も普段通りに摂っていました。

また、是が非でもその日に入院しなければいけないこともなく普通の部屋が空いてからでも構わない状態です。(実際、翌日から退院が相次ぎベッドも空いていきました。)

部屋が空いていないから無菌室に入れるというのはよくあることなのでしょうか?

病院内を自由に歩き回り、時にはコンビニで買い物までする私が無菌室に出入りすることによって無菌状態ではなくなると思うのですが考えすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経験者です

私もがん手術の後で抗がん剤をしました。
    1泊2日の入院です。

坑がん剤をやる時は、まず血液検査をして身体の状態を調べませんか?
    白血球などの数値が下がっていれば、できないはずです。

だから病室の空きより、「今」坑がん剤をできる状態のトピ主さんを優先させるから、仕方なくそこしか空いていない「無菌室」になったのではないでしょうか。

私なら滅多に入る機会がない「無菌室」でも構いません。(1泊だからかな)
    別に入室制限されてる患者ではないから、自由に動き回れるし。

一般患者を入れたら、後で部屋の消毒とか病院側はたいへんそうですね。

6回目だと最後になりますか?
    元気になられることを願っています。

• トピ主です

トピ主です。
    レスいただきありがとうございます。

なるほど、そういうことだったのかもと思いました。
    少しもやもやが解消されました。

あの時は本当にショックで、その日は血圧が普段より20くらい高いままでした。

抗がん剤は全8クールで、その後放射線治療の予定です。

また無菌室に案内されたらどうしようと正直ひやひやしています。
    閉所恐怖症なので…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧