どうでもいい疑問

レス22

せんべい

話題

お札のおつりを頂く時の事。渡される側としては、財布に入れることを考えると、お札の上を向けて渡されるのがありがたい。でも渡す側の店員さんは、お客に対して失礼ないように、お札の下を向けて渡すんですよね。どっちがお客の事を考えた行為なのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 表彰状なら

どちら側で受け取りたいですか?

• 錯誤の無いように紙幣を見せる為だよ

その様な店舗では、券種をはっきりと確認が出来るように意識して見せているんだよ。逆さまで見せて券種を勘違いされても困りますからね。

お客の事を考えた渡す側の意図があるのよ。

• 気にしたことなかった

>財布に入れることを考えると、お札の上を向けて渡されるのがありがたい

そもそも皆がお札の上を向けるかどうかわかりませんよ。
    なので、どうでもいいかと(笑)

少なくとも私は自分で揃え直していれたいので、どちら向きで渡されても金額に間違いがなければOKです。

• そういうものですか

今日、コンビニとスーパーで買い物しましたが、
    どちらもお釣りとして渡されたお札の向きはバラバラ。
    私も、お財布に入れるときにわざわざお札の向きをそろえたりはせず、
    渡されたまま入れます。
    それでも、お財布に入っているお札の種類も枚数もわかるので、
    何も不都合はありません。
    さすがに、祝儀・不祝儀の袋に入れるお札の向きはそろえますが、
    ふだんのお釣りの受け渡しや、
    自分のお財布に入れるときには、
    お札の向きを気にしたことはありません。
    これって、私が特別ズボラだということでしょうか。

• おお!同志よ

私もいつも同じ事思っていました。

でも、我々のようにお札の向きを揃えて上下も気にしてお財布に入れる人は少数派なのかも知れません。

となると、正しい向きで渡すのが正解なのでしょう。

• いろいろだと思うけど

数えるとき下向きで渡すとき上向きもあるよ。

• まったく同感です

商店の店員さんはほぼ100パーセント、つり銭のお札の向きをお客様からみて肖像画が正立して見えるように渡されますね。私は身体障害者で手が不自由なために財布にお札を入れる場合、店員さんが差し出すお札を逆向きに受取っています。

健康な人ならお札の向きはどちらでもいいかもしれませんが、私のような体調ですと財布に入れる向きを合わせておかないと「入れ忘れ」「入れにくい」ということがあります。

たぶん店員さんは、

「このお客様は いつも 逆向きに お札を受取られるけれど どうしてだろう・・・」

と疑問に思っているかもしれません。私が利用する店の店員さんは、私が「つり銭・お札」を財布に入れにくいことを知っていますから、店員さんに財布を渡して、出し入れ してもらうこともあります。

「私は 手が 不自由ですので・・・」

と、去年、一声かけてお願いしておきました。

• それよりも

私は、お札の向き、裏表をごちゃ混ぜにして渡されるほうが気になります。

自分がされて嫌なので、相手(お客様)に対しても、向きと裏表を揃えてお釣りをお渡ししています。

• どっちだっていいよ〜

ほんとにどうでも良い疑問ですね

聞きかじりの風水では

1「お札を逆さに入れると無駄に出て行く事を防げる」説
    2「そんなことしたら、お札に描かれた人物が苦しがって(何?)
     逆に出て行っちゃうので、頭側を上にして入れる」説

そんな話が出た時、意見は2つに分かれました

因みに一番お金持ちの友人は「そんなこと考えた事も無い」でした
    それどころか一番やっちゃいけない「レシートを溜めっぱなし」状態
    感光紙の文字さえ消えかかっている

「お財布の整理はした事無い」だそうです

• 本当に

どちらでもいいよ。お札の枚数さえ間違えていなければ…

それに誰か言ってたな。いつからお札を数えて見せるようになったのか?以前はお札、小銭の順番で渡されて、数えるのは自分でした。

一番よいのは千円札で清算です

• 失礼に当たらない方を優先

接客だとそうなるでしょうね。
    私は差し出されたお札の自分から見て奥(店員さん側)を取るようにして受け取ります。

私が困るのは額の大きいお札を一番上にして渡されること。店員さんはお札の額を間違いなく渡していることを確認の意味でそうされているのは分かっていますが、財布に額の小さい方を上にして入れているので、一々入れ替えないとダメなのが面倒くさい…。

• 一人一人違います

接客業してますが、人それぞれ、お財布もそれぞれあります。どちらの立場も味わって思うのは、100%の満足はないのが現実です。

しかし、近い満足を得たいのなら、馴染みのお店を作り、馴染みの客になり、店員さんと仲良くなる事です。

『お客様は神様です。』を勘違いして、人間関係を築こうとしないのは、より良い満足を得られないと思います。

• どっちでもいい

どちらかというと縦にして(縦長状態)で渡してもらう方が仕舞いやすいですね。
    でも本当にどっちでもいいです。

ちなみに私はお財布にお札を上下逆に入れます。頭を下にして入れるとお札が逃げないというゲン担ぎを聞いたことがあって、それ以来何となくそうしています。
    なので、下を向けて渡されても問題ありません。

どちらかというと、私の好みとしてはお札とレシート・小銭という渡し方をされると、お札を入れ、小銭を小銭入れに入れた後、再びレシートをお札と同じ所に入れるので、ひと手間増えます。
    お札、レシートの上に小銭を乗せるか、お札・レシートを一度に渡してほしいです。

• 逆さに入れると

お札を逆さに財布に入れると、お札が逃げないなんてことを聞いたことがあります。私としては、正しい向きで財布に入れていたのですが、この話を聞いてからは、色々な考え方があるのだなと思うようになり、向きをあまり気にしないで、
    返されたまま財布に入れています。
     札束でのお釣りの場合バラバラの時もありますし、どちらかというと向きよりも支払い時にかかる時間が気になります。

• お金の扱い方

ヒトそれぞれですからね。お財布に肖像画の頭を下にして入れるヒト、肖像画を揃えて頭を上にして入れるヒト、お札がただ揃ってれば良く裏・表・上・下どうでも良く無造作に入れるヒト…果ては、財布を持たずポケットに入れるヒト 性格でしょうか?
    店員に、どうするかを求めるものじゃありませんね。

• どっちでもよい

お札を上向きに入れる人と下向きに入れる人、
    更には私のようにどっちでも気にしてない人がいる以上、今の渡し方で問題ないと思います。
    私はそれよりも、まずお札を渡される。
    次に、レシートと小銭を渡されるって状態が一番気になります。
    レシートはお札の部分に入れるので、お札と一緒にもらえたらさっとしまえて
    小銭を別にもらえるとまたさっとしまえる。
    でも、小銭とレシートが一緒だと小銭をしまってファスナー締めて、またお札のところを開けてとなるので
    空いているときだと良いのですが、後ろに人がいると焦ってしまいます。

• お札は逆さに入れる

お財布にしまうとき、お札は逆さに入れると、無駄なお金が出ていかないそうです。

なので、店員さんに渡された向きでそのまま入れられます。

主さんも、そう思うといいですよ。

• はい。私も。

同じように思っていました。

ついでに…
    商品レジで縦のものを横にしてカゴにいれるのはもっと理解不能。
    お釣りの件では、小銭がお札の後になるのも個人的には嫌ですね。

まあいいや。

• 私も気になってました

お財布の中身をきちんとするようにしてから
    (レシートをためない、カードは最小限、等々)お札の向きが気になるようになりました。

いつもお釣りの向きが財布に入れにくいなー、でもこんなの思うの自分だけかな?と
    感じていたのでお仲間がいてうれしいです。

渡し方は仕方ないと思っています。

• なるほど

様々なご意見ありがとうございます。中でも、券種を確認できるように、という意図があることに納得しました。

• どうでもいい横レス

お札と小銭を一緒に渡してくれるとき,お札の上に小銭を乗せますよね.型としても実用性(小銭が確認できる)からも当然です.
     しかし,片手で受け取り,反対の手に持った財布に入れる場合,実は,小銭の上に紙幣を置いてくれた方が財布に入れやすい・・・というブキッチョは私だけ?(笑)

• なんで?

今まで、お釣りを渡されるときのお札の向きなんて考えたこともなかったのですが。
    このトピを見て、初めて意識してみました。
    今日、コンビニで買い物をして、1万円札を出したのですが、
    お釣りを渡すとき、店員さんは、
    すべて私から見て上向き(お札に描かれた肖像が逆さまにならない向き)で渡してくれました。
    私はそれを受け取ってそのままスッとお財布に入れました。
    お札の肖像は、私から見て逆さまにならない向きのままです。
    お財布の口(開いている方)を上向きにしたまま、
    受け取ったお札をまっすぐ入れるだけなんですか…
    これの何が不都合なのかわかりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧