今年だけでも被災者を思い自粛しませんか

レス529

紀子

話題

熊本震災が発生して半月が過ぎようとしています。

GWに入り派手な楽しみ方をしている人が多いように思います。

一方、熊本地震で亡くなられた方、負傷された方、家が破損して不便な避難

生活を余儀なくされた方が数多くいます。

今こそ派手なこは自粛しませんか。

そんな遊びに使うお金があるのなら寄付でもしましょうよ。

私は予定していた旅行を取りやめて5万円寄付しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌です、派手に遊びに行きます

ずっと前から予約していたので、黒川温泉に派手に遊びに行きます。

思うに、いっとき自粛する事に何の意味があるのでしょう。
    必要なのは長い期間の支援です。
    寄付する事も大切ですが、現地の産業を支える消費の仕方が一番大切なのでは。

• 自己満足

被災者を想い、故人を偲び、寄付することと
    旅行するのを控えたりすることは別のことじゃないですか。
    私はあなたのような考えは自己満足だと思います。
    みんなそれぞれに寄付やボランティアをしています。
    わざわざ自慢げに発表などしていませんよ。

• キリないです

そういうことを言いだすとキリがないです。
    世界中の全員が幸せな瞬間なんてないです。

ニュースにならないようなことも毎日起こっていますが、
    それに対しては無視ということですか?

お金を使うことだって、間接的には貢献しています。

気にしだしたら、一生自粛生活になると思いますが。

• 違うと思う

東日本の時もトピで上がった内容だと思う

娯楽施設、旅行であれ そこに繋がる職種の仕事で働き生活している人がいる家族を養う人だっているのよ

もちろんどんちゃんさわぎするだけなら
    ひきますよ
    自粛すべきか否かを
    ひとりひとりが考えるべきですよ

• なんで?

自粛したからといって被災者の方が喜びますか?自粛して何か建設的なことが
    あるんだろうか。意味がわからない。

もちろん寄付はしましたよ。

• 経済…...

自粛して皆が寄付しただけで家に居ては、日本経済がまわりませんよ。
    経済がまわらなければ復興もままなりません。
    ある程度は皆が《国内で》お金をつかう必要があると思いますけど。
    そしてそのお金はまわりまわって被災者の助けになると思います。
    目先だけみてはますます被災者に負担が行きませんか。

• 価値観は人それぞれ。

トピ主様がそうしたいのなら、そうすれば良いのであって。
    自粛や寄付は人に強制されてすることではありません。
    日本は災害が多い国なので、娯楽を自粛して経済を停滞させるより、
    いつも通り行動して経済を活性化するほうがいい、という意見を聞き、
    私はなるほどなぁと思いましたよ。
    遊ぶような気になれない、という人も多いでしょうけどね。

• むしろ自粛はマイナス

しっかり消費をし、経済を下支えする。消費税を払う。
    被災地を応援したいなら、個人的な寄付の他に出来る事はコレです。
    自粛し消費が落ち込めば、企業からの法人税収入が減ります。
    トピ主さんも旅行もして更に寄付をすれば良かったのに。

むしろ被災していない人は普段通りの生活をすることが大事ですよ。

• 寄付は結構だけど

トピ主さんが旅行を取り止めたことで収入のあてが一つ減ってしまった人もいたでしょうね。
    お金は天下のまわりものです。
    ドブに捨てたりタンス預金したりで死に金にするのでなければ、使ったお金は回りまわってどこかで誰かのやくに立つんですよ。
    経済というのは止めちゃダメなんです。
    トピ主さんみたいにGWに遊びに行くのをやめてそのお金を寄付する人ばかりになったらどうなるかわかりますか?
    経済の誤謬という言葉を調べてみましょう。
    遊びにも行く、その分大いに働いて寄付をする、もしくはボランティアに行く、がいいと思います。

• いや

別に自粛する必要無いと思いますが  
    価値観の押しつけは 鬱陶しいだけです

• 御断りします

被災者の方々の気持ちに寄り添う事や寄付をする事と、無意味な自粛を一緒にしてはいけないと思います。被災者の方々、そんな事望んでますか?過剰な自粛はマイナスでしかありません。

寄付をする気持ちのある人は、誰に指図されることなくとっくに動いてます。派手に遊んでいる方々が、トピ主以上の金額を寄付していないと思う根拠は何?

自分で出来る範囲の事を自分の甲斐性でやればいいだけのことです。押し付けも押し付けられることも御断りです。

• 今から!?

みんな自分が出来る事をしてますよ。寄付した金額まで書かなくていいし。

宿泊客居なくなれば旅館やホテル、観光地のお店など困りますよ…。震災があったからその
    人たちは困ってもいいんですか!?

• 合成の誤謬

ごめんなさい、経済ではなく「合成の誤謬」でした。
    恥ずかしい…

• 寄付だけが救済ではない。

経済をまわす事。
    これも立派な救済だと思います。

自粛して良い事あります?主さんみたいに娯楽費用を寄付しよう!という方は素晴らしいと思います。でも・・・

観光地の経済が冷え込む→企業経営が冷え込む→大口寄付が出来ない→マイノリティに叩かれる→企業も窮地に→結果寄付どころではなくなる・・・という流れもありますよ。

確かに被災地の方々は大変な思いをされ、避難所での窮屈な暮らし、見通しの立たない先の生活を思えば自粛・・・と思われるかもしれませんが、それが最善ではないですよと、阪神淡路大震災被災者であり、色々な方々・企業から救済を受けた私は思います。

• 経済活動をやめたらどうなるか

視野が狭いと思います。
    すべての人が消費する事、お金を使う事をやめたらどうなると思いますか?
    お客がいなくなれば、お店の収入はゼロですよ。
    お金を受け取る人がいなくなり、税収もなくなり、国が衰退します。
    寄付も良いですが、焼け石に水。
    被災者を思うなら、寄付もし、お金も使う、が良いと思います。

• 自分本位な偽善。

被災された人たちがそんなことを全員が望んでいるとお考えだとしたら、
    なんとも自己満足的偽善だこと。
    3・11のときもそうでしたが、それで本来得られる利益がうしなわれて、
    困った人たちがどれほどいたかご存知ないのですか?
    旅行代理店やイベント会社なんか、めちゃめちゃな打撃をこうむりました。
    まったく関係ない地域でのイベントがなくなり、どれほど子どもたちががっかりしたことか!
    知り合いの東北のおばあちゃんたちなんか、「申し訳ない」って泣いていました。
    避難生活している人を追い詰めてたんですよ。
    ぜんぜん、関係ないのに。おばあちゃんたちのせいではないのに。
    無駄な自粛はやめようと言われていますよね。
    経済が活性化したほうが、たかだか5万円の寄付なんかよりずっと効果があるのですよ。
    もう、そういう自分は「いいことした〜」っていう自己満足はやめましょうね。

• 派手なことの基準は?

何をもって派手なこととするのかまったくわかりませんが。
    東日本大震災のときも、
    遊びやイベントは自粛すべきだという意見と、
    誰もお金を使わなかったら日本経済が停滞するという意見がありましたね。
    何を自粛すべきなのでしょう。
    お金をいくらか寄付したら、遊びは自粛しなくてもいいの?
    それとも、遊びに使えるお金はすべて寄付しなきゃダメ?
    私は、トピ主さんには遠く及びませんが、3万円を寄付しました。
    夫も3万円、中学生の子どもは1000円を寄付したそうです。
    でも、GWの遊びは自粛しません。
    例年通り、1泊2日で帰省して、一人暮らしの母とちょっと豪華な食事に行きます。
    年に2〜3回の親孝行なんで。
    せっかくのGW、寄付でもボランティアでも、
    それぞれできる範囲のことをしたら、
    自分の生活を楽しんでも良いのではありませんか。

• そういうの、止めませんか

発生直後から、芸能人や著名人の方が自粛すべきか否か、侃々諤々やっていますよね。

でも、そういうのはもう、止めませんか。

被災者の方々の心情を考えてイベントや行事を止めたり、バラエティ番組等の放送を見合わせたり、個人のレベルで旅行や行楽を止めること。

一方、復興への力となり得るようイベントを行ったり、楽しい番組を放送したり、普段通りの生活を送って社会と経済を動かす。

どちらも、決して間違いではありません。

どちらを選ぶかの違いなだけであって、誰もの心の底にあるのは、被災者の気持ちに寄り添い、一日でも早く以前の生活を取り戻して欲しいという願いです。

あなたは、旅行を取りやめて旅行代を寄付した。

私は、いつも通りの生活をして、日常も楽しみながら、行く先々で募金をしたり、支援につながる品物などを買うようにしている。

選ぶこと、方法が違うだけであって、共通する気持ちは同じですよね。

全ての人が同じである必要はないと思いますし、自分と違うことを選んだ人を責めたり、批判することは出来ないことです。

ひとりひとりが今、出来ることをすることが大切なのではないでしょうか。

• でもね。

派手な娯楽を自粛して寄付しましょう…は、
    押しつけすぎかと思います。派手…の線引って
    どこなわけ?

被災地以外の観光を生業としている方達は。
    旅行を取りやめられてしまったら。それこそ
    生活に困るんでは? 生活苦しくなったら。
    気持ちはあっても寄付できなくなりますよね。

昨年。鬼怒川決壊で。沢山の方が被害に
    あいましたよね? 東日本大震災の復興も。
    未だに義援金の受付ありますよ?

寄付は気持ちだと思っています。
    100円だって200円だっていいじゃない。

• 貴方は、えらい。

貴方の様に、他者を思う心、まるで聖母マリア

の様です。

旅行も楽しみだったろうに、貴方のその心を

受け止めます。

偉い。

褒め称えます。

いつまでも、優しい人で、有ります様にね。

• やだなー

自分の正義を他人にも強いるなんて。

トピ主さんの行動は良いと思いますけど。

• あなたの行いは

素晴らしいです。

でもそれを他人に押し付けるな。
    他人に「押し付けない」のが日本人の美徳だと私は思います。

• 大反対

みんなが自粛したら経済が回らない。
    経済が落ち込めば復興も出来ない。

被災地を思いやりながらも、いかにいつも通りの生活をするか、ではないですか。

私は関西ですが、いつも通りの生活をします。
    そして出来る範囲で寄付をします。
    そして被災地が落ち着いて復興の兆しが見えたら、被災地に旅行します。
    それが私にできることだと思っています。

• 自粛はよくない

被災地に寄付というのは良いことでしょう。
    でも、自粛というのはいかがなものでしょうか。
    行き過ぎた自粛は経済活動に良い影響を与えません。その結果、税収が減ったり、雇用の状況も悪化するかもしれませんよ。

• 自粛するとどんな効果があるのですか?

使って経済を回すという方法もあるんですが?
    被災民でもないのに自粛を呼びかけるなんて同情してあげてるみたいですよ。

• 美しい心掛けだけど

紀子様
    あなたの心はとても美しいと思います。
    だけど日本中が、自粛すると経済が回らないので、
    景気が悪くなり間接的には、復興を遅らせる危険性が出てきます。
    個人が自主的に自粛するのは自由ですが、
    他人に呼びかけるのは、賛成できかねます。

• 日本経済に貢献してください

お金がある人はお金を使って日本経済に貢献すべきです。
    復興も結局は税金。
    日本でお金を使って回さないと税収が増えないし、復興にも回りません。
    日本経済の活性化、復活こそが、災害支援でもあるのです。

誰かが旅行をキャンセルして、誰かが損益を被ると、国の税収が減ります。
    誰かの損益は、国の損益、国の損益は、国民や被災者の損益に繋がります。

広い視野で復興を考えるべきです。

• 自粛するのは、自分の判断ですればよい。同意を求めるな。

トピ主様

尼崎の脱線事故って覚えていますか?
    107名が亡くなりました。

沿線に住み、子どもの同級生の親御さんや近所の方のお子さんが、何の落ち度もなく亡くなりました。親御さんが亡くなった学校でも、生徒さんが亡くなった学校でも、学園祭も運動会も行いました。そして、その路線は事故の後は普通に通勤客で満員です。

確かに悲惨で、可哀想な事故でした。

あの時、トピ主さんは、自粛しなくては!と思いましたか?
    その後も、火災や事故や津波や地震が日本でいくつあったでしょう?
    どの程度のものなら自粛すべきとか、線引きはできません。

自分は自粛すると心の中で思っていればいいのではありませんか?
    あまり「自粛、自粛」と言ってると、熊本に住む子供たちにも自粛を強制する風潮になるのでは?と危惧します。

子供たちが子供らしくのびのび笑顔で居られますように。

• とうとう出ましたか、こういう意見

阪神大震災の時も東日本大震災の時も、こういう意見が出ました。確かにそういう考え方もアリでしょう。
    一般広告もイベントも全て自粛。その結果どうなりましたか、人の動きが減って売れるべきものが売れない、経済が回らない。売り上げが落ち、被災の方々とは比較になりませんが困る人・倒産する業種が出ました。

寄付は大賛成。ぜひ5万と言わずもっと寄付してください。私も地元の社協や生協を通じて、多少ですが寄付しました。その寄付も今日送って明日被災者へ届くわけじゃない。寄付して終わりではありません。なかなか届かない善意にもどかしい思いを感じます。
    我が家は熊本市内に縁戚がいて、住まいは無事でしたが家財道具にかなり被害を受けました。落ち着いたらまとまった見舞金を送り、買い替えの購入に地元で大いに使って貰う予定です。

• まあそうなんですが

先の中越、東北震災の時もプロ野球開幕してたしテレビのバラエティも普通にやってますが。私が温泉で遊んでいる事は誰も知らなくても、テレビは皆見ますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧