家族・友人・人間関係

図々しい50代夫婦(愚痴)

レス114

ヤスサラリーマンの妻

ひと

連休の一週間前の事です。夫に前世紀の終わり3年間だけ仕事で関わった方から「ひいきにしているサッカーチームの応援にそちらへ行くのでお会いしましょう」とメールがあったそうです。夫が「こちらの観光地でもご案内しましょうか」などと社交辞令でお返事したら本気にされたらしく、我が家の連休の予定はすっかり狂ってしまいました。まさか社交辞令を本気にされるとは思っていなかったという夫が一番悪いので仕方なく送り出しましたが、問題はその後です。

1)駅まで車でお迎え、宿まで送り
2)我が家から車で1時間以上かかる観光周遊
3)その後夜中まで酒席のお付き合い

ガソリン代も高速代も出さず我が家持ち。

お土産にご夫婦在住地方のクリマンジュウ、酒、ユズ調味料のような正体不明のものをいただきました。ちなみにこのご夫婦にこれからお世話になる予定はありませんし借りも一切ありません。そもそも遠い地方の方なので連絡ががあったのは15年以上前に仕事で関わりがあった時が最後だそうです。連休に旅行するのに連絡してくるのがそもそも非常識で変な夫婦だとは思いましたが、ガソリン代高速代も支払わないと聞いてあきれました。

50代の夫婦が連休に旅行して他人の予定を狂わせ手を煩わせたばかりかその費用までケチるとは!ちなみにそのご主人の方はその地方のお偉いさんです。

愚痴を聞いていただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お気の毒です

まぁ今回の事は勉強と思って諦めましょう(笑)それにしても…旦那さんの
    「こちらの観光地でもご案内しましょうか」
    …って、とても社交辞令には思えないんですけど。
    だって相手のご夫婦はこちらへ来るのを決めて連絡してきたのですから。
    それに対しての旦那さんの上記の台詞。
    相手の夫婦だって「自分達を受け入れてくれる!」「歓迎してくれてる!」って思うのも仕方ありません。
    旦那さんも浅はかでしたね。今後は気をつけましょう。

また、今後は上手く立ち回る事も学んだ方が良いと思います。
    相手がその気になってしまったとしても、それなりの理由をつけてお断りする術を身につけてくださいな。例えば急病や冠婚葬祭とか。

私も、そのような図々しい人達は嫌いです。今後また当てにされないように立ち回ってくださいね。

• 分かります、分かります、よくある話ですよね。

同様の話は小町でよく目にするトピですよね。

まあ、国内なら有名観光地に住む場合は、家族、親戚、友人知人が絶対にやって来る。

都市住まいなら、地方から家族や親戚が、色々な理由を付けて出かけてくる。

地方住まいの場合は、帰省と称して、泊りがけで温泉地にでも出かける様なサービスを期待してやって来る。

海外在住ならもっとひどくて、迎えなら空港までというのが普通。運転手、通訳、添乗員、ホテルの兼業ですもの、そのくせお返しなし(泊まってくれとも言われないし)。

その通りです、ご主人の社交辞令が元凶です。

そういう言葉を社交辞令と取らない人も多いです。鈍い人も居ますが、お宅の客人みたいな人は、多分それを期待して連絡して来たのだと思います。これに懲りて、ご主人は社交辞令を止める事ですね。

かく言う私も、何回かの経験後(海外在住です)、懲りて社交辞令は止めました。向こうから頼んで来た場合も、最小限のおもてなしにするか、断る事も出来る様になりました。

もちろん本当に、私がおもてなししたい人は別ですよ。でもそういう人に限って、無理を言ってこないのですよね。

• そうかな〜・・・

借りがないならお会いしたいけど予定があるということを
    伝えればよかっただけのことです。
    1〜3は要求されたんですか?
    よけいなこといわなければ出費が発生しるうことはなかったんですよ。
    ご夫婦の旦那様が偉い方なのでご主人が調子に乗りすぎたのでは
    ないのですか・・・

• 悪いのは旦那さん一人

自分で案内するって言ったんでしょ。
    ガソリン代は、最近はお世話になる方が出すっていうマナーみたいなものが浸透しつつあるけど、それは世間の常識ではありません。
    旦那さんが「喜んでおもてなししますよ」と言ったも同然なんですから、喜んでお世話されたんでしょうね。
    ガソリン代と高速代がいくらで、おみやげ代がいくらだったからどっちが損かなんてケチ臭い事、普通は考えません。

1,2,3全部普通の事です。

• 接待される側が現金を払うのはむしろ失礼

生活費にやりくりしている奥様のお怒りも察します。
    しかし、仕事の関係は、遠くに越したからと言って、無縁になるとはかぎりません。
    この場合、「接待」と考えるのが妥当で、むしろ現金を払うのが失礼にあたるのではないでしょうか。

50代夫婦側の気持ちを代弁すると、
    「夜の酒席のみ会えればと「社交辞令」でメールしたにもかかわらず、それを「本気」にして地域の案内をしたいという申し出をむげにも断れず、ご当地自慢に付き合うはめになった。
    しかし15年前はまだ新人だった彼も、家庭を持って背伸びをしてくれている。

お菓子、調味料、お酒と、お子さん、奥さん、そしてご主人というように、家族みんなに喜んでもらえる品を選んできたが、お口に合うだろうか。

こちらは自分たちのペースで廻りたく結局予定が狂ってしまったが、せっかくの好意だし、喜んで受けよう。

もちろん、夜の酒席代はこちらが全部持とう。
    今は直接かかわりがないが、何らかの縁があるとき、彼を紹介しよう。」

お誘いしながら「本気にするとは」とお怒りになる(本音とタテマエ?)なんて、お若いのにずいぶん古風な思考ですね。

• 「GW旅行で当市に不在、次回会えるのを楽しみにしてると断る

トピ主さん、主夫が[当地の観光地をご案内しましょうか」と招待した結果なので仕方がありません。相手は社交辞令とは気が付かず本気に取ったのでしょう。私でさえもお宅がそんな親切な言葉でご招待して下さるのだから、お宅訪問を最優先させなければと予め組んであったスケジュールを再調整し兼ねませんものね。

GWに誰かに訪問されるのが都合悪ければ「拝復 目に青葉が映える快い季節となりました。その後お変わりも無くお過ごしとのお便りを頂きうれしく思っております。GWには当市近く迄サッカー試合の観戦においでになる由、わざわざ私共に迄ご連絡頂きまして誠に有難うございました。大変申し訳ございませんが、GWには既に関西地域に旅行する予定が入っており生憎当市にはいないので、誠に残念ですが次回にチャンスがあったらお目に掛かりたいと存じます。応援なさっておられるサッカー球団が勝利されます事を遠く旅先からお祈り申し上げます。敬具」の様に都合が悪い旨きちんと述べて相手の訪問意向をはっきり断わるべきでした。

そんなに今の損得だけ考えてイライラしないでおきましょう。良い事しておけばいつか良い運がきっと来ますから!

• 言った旦那が悪いわ

社交辞令なのに・・と言ってもね。 「案内しましょうか?」と言われたら「そう?いい?」って言っちゃうよ。

あなた達もさぁ、貧乏な若夫婦じゃないんだから そのくらいいんじゃないの?
    ガソリン代だの高速代だの・・せちがらいなぁ。

• あなた、面倒くさーーい!

いくら社交辞令と言っても始めっから
    その気持ちが全くないのに言うのは旦那が悪い。
    そして日にちの都合は相手に会わせるものでなく
    相手があなた達にあわせるもの。

なんで察してチャンが多くて
    ハッキリ言えない人が多いんだろ。
    そしてその後、後悔ばかり。
    ハッキリできない人は利用される時代になりました。

経費の要求ができない人は
    誰も招待してはダメです。

日本人の悪い性格です。
    遠慮深い日本人と勘違いしている人の多いこと!

• 思ってもないこと言わなければいいのに

・3年って結構長いです。
    ・余計なこと言わずに、「お会いできれば」位に言えばよかった。
    ・お偉いさんだったら威張っていいんですか?

• そもそもですな〜

15年以上前に仕事でお付き合いした方が、
    突然連絡(サッカーチームの応援だろうが)してきて、
    お会いしましょう!って
    勧誘か、借金の申し込みか?って疑いませんか?
    まして、連休に旅行の予定があるなら、
    本当のことを言い、お断りすれば良いことだと思うけど。
    ご主人、まぁ、人が好過ぎるわ。
    その50代夫婦も図々しい。

• 私も愚痴っちゃおうかな(笑

新婚の初めてのお正月の夜。
    いきなり外から車の空ぶかし音。
    主人が外に出て行ったら車の仲間が来ました。
    玄関先で”正月の二日に来るのは非常識だろう!”と、怒鳴る主人の声。
    ”だって近所に来たらお寄りください。ってハガキに書いてあっただろ!”
    諦めた主人は家にあげましたが、今度は”コーラが無い、食い物出せ”ってはじまり、
    段々普段は温厚な主人の眉間にしわがよりはじめ、こめかみの血管がピクピクし始めました。(こうなると結構厄介な男に変身します)
    私は、あ、ヤバい!と近所のコンビニに走って飲み物や食べ物を適当に買ってもてなし(?)をしました。
    主人にはビールを飲ませ落ち着かせましたが…。

タバコは吸うし(ウチは禁煙)
    トイレは汚すし
    散々でした。

まぁ主人はその後ぶつぶつ言いながら正月番組みてお酒飲んでスッキリしたようですが、

社交辞令を鵜呑みにしてお正月の2日の夜に押しかけてくる人間なんて居るんだ…って思ったら、一組だけじゃなかったんです。
    翌日また似たような二人組が押し掛けてきて、今度は車じゃないから”酒出せ、つまみ出せ”で大騒ぎ。

はぁ、主様、積年の愚痴を出す場をありがとう(笑

• びっくりしました。

あなたの考え方にです。
    お土産にお菓子と酒と調味料?充分じゃないですか?
    その上ガソリン代も請求するんですね。そんな生活が大変ならお断りすればよかったのに。
    以前に知人がお土産を持って泊まりにきましたが、こちらはおもてなし料理を作り、車を出して高速を使いましたがそんな事全く考えなかったので、やはり人付き合いはきをつけていこうとこのトピをみて思いましたね。

• お偉いさんが快く楽しまれたならよし..としましょう!

仰ることはごもっとも..お察しいたしますわ

しかし、モノは考えようで「15年以上」のブランクがあっても
    先方のお偉いさんから忘れられる存在では無かったご主人の
    お人柄がうかがえるエピソードだと思うので
    そんなに腹立てなさんな、、

ご主人は出来た方のようですので、大事にどうぞ!

• 確かに愚痴だね

社交辞令でも、その気がないなら言わない。
    「そうですか、お気をつけてどうぞ」で済むのにね。
    夜にお酒だって、とっとと「明日早いので」で帰っちゃえばいいだけ。

相手が本気にするかもしれないようなこと言わない!

• 言葉に責任を持て!

こちらの観光地でもご案内しましょうか・・・と
    そんな気も無いのに、言う方が悪い!!!

• あーあー地方の「長」憧れね

何が偉いのか知りませんが地方って産業がなく役所中心の予算ぶら下がりが多いので役所中心の地位的考えが強いので、とにかくなんでも会を作って地位をつけたがり威張りたがる人が多いですね。
    とにかく「長」が付くものが好きなのです。
    地元に帰って接待してもらったとか言ってるのでしょう。
    ばかみたい。

• いいふりこき

夫がいいふりこき。

それにしても前世紀って斬新な言い方ですね。
    20世紀の終わり三年間て多分1998年頃ってことですよね。

• まさか

予定がある人が

>「こちらの観光地でもご案内しましょうか?」

なんて言うと思わないしね。

言い方悪いかもしれないけど、
    旦那さんは、"いい人"ぶったりする人じゃないですか?
    そして、上手に断る事が出来ない。

送迎も、
    「良ければお送りしますよ〜」とか
    観光地めぐりやお酒のお供も「大丈夫ですよ〜」とか言ってない?

まあ、なんにせよ、結果・旦那さんがダメだよね。

せっかくの予定が狂ってしまって、お気の毒様でした。
    まだ休みがあるなら、旦那さんにその借りを返してをもらおう!(笑)

• トピ主さん、あなたがおかしい

まず、ご主人が案内しましょう、、と提案したのです。相手が図々しいのではありません。

それからガソリン代、高速代についても、これはご主人からの好意です。それに対して支払えとはこれは非常識。

お土産持参できてくれた。しかもそのお土産に対して>正体不明とは?おまけに、その方達に>その費用までケチるとは、、とはこれはあなたがケチなだけ。

人間関係は損得で計算できないことがあります。人によくしてあげればいつかお返しもあるものです。トピ主さん、もっと心を豊にしないといけませんよ。

• 自分は関係ないからボロクソに言うの?

主さんのご主人は人として立派だと思いますよ、
    そして先方の相手の方も、ちゃんと手土産を持って最後までお付き合いをする
    そういう大人の付き合いに癇癪を起こす主さんって一体何なんだろう?
    呆れてしまって掛ける言葉もないよ

• レスします

心にも無い事言うからです。

>こちらの観光地でもご案内しましょうか。と言ったら、是非!と言われたら
    どうしようか?と普通は考えるので、嫌なら言いません。

社交辞令は、自分に降り掛かって来ない程度が良いと思います。
    具体的に言うからですよ。
    自業自得です。

• 断る

連休は既に予定が有り、既に自宅にいない
    と返事をしたら良かっただけです。

旦那さんは、もしかしたらその人達と
    関わっていた時に、人が世過ぎたか、
    要領が悪かったから、付け込まれた
    のです。

• ご主人が悪い

余計な社交辞令は言わない事ですね。

• うーん

3年間仕事でかかわった。
    お世話になったのでは?少なくとも先方さんは、お世話をした。って思ってるんでしょう。

観光地を案内する。ってどちらともとれますね。

50代夫婦でなくとも、ガソリン代も高速代も出さない人達は嫌ですね。

お土産でチャラだと思ってるのでしょう。
    お酒、値段が張る物かもしれませんね。

• そもそも

とぴ主さんのご主人が

>夫が「こちらの観光地でもご案内しましょうか」などと社交辞令でお返事したら

とお誘いしているじゃないですか。
    そもそもお誘いしなければよかった事だと思います。
    相手を責めるのではなく、ご自分のご主人を責めてはいかがですか。

• 智慧が必要

社交辞令は使いますよね。まさか本気にされるとはと愚痴りたくなります。
    でもどうなのでしょうか。言ってしまった以上、書いてしまった以上一日だけお付き合いすることにし、あとはこちらも予定があるのでとか言えませんでした?だって突然家まで『はい来ました』と突撃された訳ではないですよね。相手は電話かメールで再度の打診をしてきていますよね。その際こちらが、旅行に行く計画があるとか、来られる前にやんわりと断ることは出来ませんでしたか?
    世の中自分さえ良ければというエゴばかりでは円滑な人間社会になりません。お付き合いはどこでもあるものです。そして人には智慧が必要だと思いますよ。人と付き合うからその経験から智慧が生まれるんですよ。
    もしかしてトピ主はあまり人と関わらずに自分の家族だけを優先にして生きて来られましたか?そうでしたら学んでいきましょう。世間は付き合いがあるのです。そして断ることや方便を使うことも出来るのです。
    今回は図々しい50代の夫婦が悪いというより、御主人様が断らないからいけないと思うのですよ。それに付き合っているのは御主人だけ。家に泊まりにきたわけではないので良かったですね。

• 接待なれしている「地方のお偉いさん」だから

接待相手と スイッチonされたのでしょうねー

お気の毒様でした

次がないように お気を付けください

後日 地方の銘菓でも送ってこられる位の心遣い・・・・期待できなさそうですね 

地方のお偉いさん・・・・「泊めて」と言われなかっただけマシと思ってください

• 正体不明って?

>クリマンジュウ、酒、ユズ調味料のような正体不明のものをいただきました

何かわかってるじゃないですか。
    お酒があるならお土産代は5000円を下らないのでは??

まあ、一番悪いのは社交辞令を言ってしまったご主人ですね。
    GW予定があるなら万一を期してそんな社交辞令を言わないことです。

別にずうずうしいわけではありません。
    ちゃんとお土産持ってってるしね。

酒宴ではさすがに奢ってもらったんじゃないですか?
    上司なんでしょ?
    そこももしかして旦那さんの負担だったら図々しいですけどね。

• 社交辞令は言うべきでない

久しぶりに連絡を取ってきた時点で、
    社交辞令を言ってはいけない相手だと思わなかった旦那さんの落ち度ですね。

この場合は、ガソリン代や高速代は仕方ないですよ。
    だって、観光案内を申し出たとのは、旦那さんの方ですから。

この夫婦が特別けち臭くはないと思います。
    もしかしたら、同じように連休にこの夫婦の周辺に行くと言えば観光案内どころか
    家に泊めてくれるかもしれませんよ。
    地方の人間だと車で一時間や二時間はそれほど遠い意識もないですし。

これに懲りて、社交辞令は言わないことですね。

• 社交辞令か・・・

まだ子供がいなかった頃、会社の同僚(アメリカ留学経験あり)が、うちの猫に会いたいと
    日本人ですから、社交辞令で「いつでもいいよ〜」と言いました
    土曜日の昼、出かけようとしていたら、電話があり、「今から行く」と
    へ?となり、「ごめん、今から出かけるから」と断ると、アメリカ帰りの彼女は、「いつでもいいって言ったのに」と、怒ってました
    いやいや、それは、社交辞令ですよ、日本人の!
    前日にでも都合を一言聞いてくれたら、「じゃあ、来週は?」となったのに、こっちにも予定がありますからね

以後、調子のいい受け答えはしないようにしています

これが功を奏して、海外駐在中も、きっちり図々しい友達を断れました

トピ主さんのご主人も、これを機に、調子の良い返事はしない事ですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧