職場のイザコザに負けそう(愚痴です)

レス7

ダメ子

働く

40代、既婚、子供はいません。
夫の転勤で、数か月前に今の住まいに越してきました。
幸い、すぐに仕事が見つかり、フルタイムで働いています。
仕事の内容は、今までの経験を活かせ、やりがいもあります。
何よりこの年齢でよく採用して頂いたと感謝しているのですが…

なにしろ職場の人間関係が酷いのです。
部署間で派閥のようなものがあり、お互いいがみ合って、
足の引っ張り合いが激しいです。
圧倒的に女性が多いので、いかにもオンナの醜い争いって感じです。
取引先にもこの異様な雰囲気は伝わってしまっているのでは…と思います。
上司に相談を持ちかけても、事なかれ主義で全く頼りになりません。

私は、一人だけちょっと違う職種ということもあり、
ある程度距離を置いて、争いには立ち入らないようにしていたのですが、
だんだん巻き込まれつつあり、自分の業務に専念できません。
もう、毎日職場に行くのが憂鬱です。
家に帰ってもイライラが収まらず、家事をするのも嫌になったり…
夫には申し訳ないし、こんなつまらないことに影響されて
我ながらバカみたいとは思うのですが、
どうしてもスルー出来ないで、毎日精神的に疲れ果てています。

最近は、ついつい求人情報ばかり見てしまいます。
この程度の事は、どこの会社でもあることでしょう。
この年齢で、今ほど良い条件の仕事は無いということも分かってます。

でも、少々妥協しても、この職場でどんどん荒んでいくよりいいのかな…
いやいや、1年も経たないのに辞めるなんて…
だけど1歳でも若いうちに次に行った方が…

と、うだうだと悩んでいる私に、どうか喝を入れて頂けませんか。

また、皆さんが転職を決意した決め手などあれば、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一年たたずに辞めるが勝ち

家庭に持ち込む程何だから、
    貴女には向かないということです。

他に見つからないと決めつけず、
    変わりましょう。

精神をやられてからでは、遅いのです。

治るまでに、どれだけかかるか、わかりません。

• 一応転職活動はしてみては?

人間関係なんて何とかなる。与えられたところで頑張るべきだ。

とはよく聞くのですが、既に出来上がっている上そうしたいがみ合いが歴史があってのものとなると郷に入っては郷に従えというのも酷な気はします。

多分ですが、トピ主さんが採用されたのにはその背景があっての事なのではないでしょうか。
    ただ、業務に支障が出始めているという点では、それを元に上司に訴えるのが良いと思います。(多分事なかれ主義なのは業務自体は問題なく回っているからだと思います)

それに「いかにもオンナの醜い争い」という部分は業務上には関係の無い部分なので、そこを改善しようとは思わないというのもあるかと。

具体的な業務支障の例を集め、それを元に訴えると改善に協力はしてもらえるかもしれません。その上司でダメなら更に上に訴えても良いでしょうし。

ただ、もしあくまでもその争いで精神が疲弊して業務に支障がというなら、トピ主さん自身が割り切るしかないと思いますよ。
    割り切れないなら転職、かな。

• どこの会社でもある事

私の職場ではないですけどねえ・・・。
    女性が山ほどいる職場ですが。
    転職は経験していますが、人間関係が最悪なのが原因でしたねえ。
    今は人間関係に恵まれてるので、日本中の会社すべてが人間関係が悪い、と思い込まない方がいいのでは?

• 事なかれ主義…

うーん、どう頑張っても、一年未満の転職は良いとは聞こえません
    まあ、やめずに転職先を探し、幸い見つかっても、
    次も、次も、その次も、とにかく女性が3人以上いたら、必ず揉めます
    生き延びる術を習得するしかないかと思います。

幸い違う職種ということですし
    上司を見習い、事なかれ主義に徹してみたらいかがでしょうか?

暇な時間は、その上司にひっついているのが安全な気がします。
    二人でテレビやスポーツなど、気楽な話題で盛り上がるのも良いかもしれません
    あるいは、主さんの「我が家の問題」をでっち上げ、泣いて見せて、職場の問題に関わる余裕がないのを演出するのもテクです

とにかく、その集団との会話を減らすのが1番かと思うので
    頑張ってくださいね〜〜

• 転職でいいと思います。

そんな底意地の悪い職場にいる必要はありません。

速攻辞めていいです。

• 逃げたもの勝ち

似たような職場で「3年は頑張らないと・・・」と3年間我慢に我慢を重ね、不眠と悪夢と食欲不振でガリガリになり、限界が来て辞めた者です。
    日本人は特に辛抱根性を美徳としていますが(私もそうでした)そんなものはクソ食らえだと思いました。
    体壊して涙流して家族に心配させてまでするべき仕事ってどこにあるんでしょうか。
    辞めて1年経つけど未だに辞めた会社の悪夢を見る時があります。

• 1年以内に辞めます。

前職がトピ主さんと同じような状況でした。
    新卒の若い頃ならまだ頑張って経験を積むとか考えるけど、40を超えたらそんな時間はありません。
    3年そこで頑張ったとして、次就職活動するときは更に年齢を重ねて条件が悪くなっています。
    方向転換は早い方が良いと思います。
    夫に愚痴ばかりの毎日で、この環境は私を駄目にすると思ってさっさと辞めました。
    転職先はいい感じの距離感を保った人間関係で働けて給与も高いです。
    本当にあのとき見切りをつけて良かったと週に3回くらいは思って暮らしてます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧