ご利用!ご利用!の掛け声(駄)

レス36

もんきち

話題

スーパーで

「ハイ、ご利用!ご利用!」って

掛け声する店員さんがいます。

この掛け声にイラっとしてします。

(こんな事言ったらモンクレっぽいですが)

どうぞご利用下さい、じゃないの?と思ってします。

まぁ、「へい!らっしゃい」みったいな昔からの慣用句なんでしょうけど

どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聞いたことない

すごく乱暴な物言いですね。
    苦情は出ないのかしら。

• いや、特になんとも思わない

売り場の活気をつけるための掛け声ですよね。
    特に多いのは鮮魚(魚屋)ですが、あの声で何か安いのかしら?何かお得なのかしら?とひかれる人だっていますよ。
    あの声でただ煩いと思っているなら近づかなければいいだけです。

でもトピ主さんが言うように敬語ですと
    「いらっしゃいませ、どうぞご利用ください。いらっしゃいませ、どうぞご利用ください。いらっしゃいませ、どうぞご利用ください。いらっしゃいませ、どうぞご利用ください。」これ大きな声で言えますかね?

それよりも短くなってますが「ご利用!ご利用!」の方が、利用してくれという掛け声で私は良いと思いますよ。

レジで「ご利用!」と掛け声だとおかしいが、魚屋や特売コーナーのところなら全然いいと思いますよ。

• それでは率直に

>どう思いますか?

何とも思いません。。
    こういうかけ声にイラッと来る主さん、

カルシウム足りていますか。

• 別に

別に構わん。
    いっつも声出しして大変だなと思う。

• 初めて聞きました

「ご利用」って台詞、初めて聞きました。
    いきなり言われたらどういう意味なのかビックリします。

トピ主さん地方の方言?言い方なのでしょうか?
    関東東北関西と住みましたが聞いたことないですよー。

• 同感です

>この掛け声にイラっとしてします。

私もイラッときますね。
    そして、そういう店にはなるだけ行かないようにしてます(やむを得ない場合にだけ、最低限の買い物をする)。

そういうイラッとくる言葉ですが、私の場合、

・いらっしゃいませこんにちは
    ・せ〜〜〜〜っ (いらっしゃいませ〜〜〜のせ〜〜〜だけ)

がキライですので、そういう店は二度と入りません。

• 同じようなこと

私の場合、やたら「いらっしゃいませー、いらっしゃいませー」と声を出されると耳障りです。
    行きつけのスーパーに、商品陳列しながらそれをやる店員がいます。
    やかましくてイライラします。
    でも、やめないってことは苦情が入らないからでしょう。
    他の人は気にならないのかなぁ・・・といつも思います。

• 嫌い

威勢のいい掛け声をあげる接客がきらいです。

回転寿司、パスタ屋さんのとって付けたようなイタリア語

まだ、スーパーのほうがいいかも

わざとらしくない分ね。

お店側っていいと思ってやってるのかな

普通にいらっしゃいませの方が全然いいんですけど

• >そんなバナナさん

今まで二人ほど(違う店舗で)その掛け声を言う

店員さんを見かけた事があるので

その人が乱暴というわけではなく、

やっぱり慣用的掛け声なのだと思います。

どちらも大声でがなる系の男性だったので

それでイラッとするのもあるかもしれません。

• >ぷ〜さんパン

そうですか、私が気にしすぎかもしれませんね。。。

ちなみに私も

「どうぞご利用下さい」を連呼してほしいとは思いません。

(説明不足でした。すみません)

「どうぞご利用下さい」なら一回だけでいいと思いますし

ご利用下さい、だけでいいと思います。

体言止めが気持ち悪いのかも、「ご利用」をどうして欲しいのか?みたいな

あと日本語として、正しくない!とか言うつもりもないです。

• >謳う丘さん

多分私がおかしいのですね、、

私は世間知らずな自分の中のモヤモヤを客観的にシュンとさせたかったので

レスありがたいです。

• >にらたまさん

>いっつも声出しして大変だなと思う。

思いやりのある方ですね。

私は他人に対して思いやりが足りないかもしれません。

レスありがとうございました。

• >もも さん

レスありがとうございます。

私は関東在住で東京のスーパーで聞きました。

• うちの近くではきいた事がない(都内です)

二十歳過ぎの頃友人から借りた本に『スーパーの店員が「ご利用、ご利用」と声をあげて』というような記述があって、そんなの聞いた事ないと思っていましたが、
    その数年後、別の友人の住む駅近くのスーパー(豊島区)の店頭で「ご利用!、ご利用!」というかけ声を初めて聞きました。
    初体験なので珍しく、結構嬉しかったです。
    地域によるのでしょうか、どこででも使われているものでもないような・・・
    お客さんを呼ぶためと、自分を鼓舞するためもあるのでは(御神輿のかけ声みたいな)?
    なんか市場っぽいですよね。
    まあ、小さな事でいちいちイライラしないようにした方が身体にいい気がしますケド。

• 中部

あー今いるのは中部地方。

中国地方や四国では聞いたことなかったと思う。
    中部にぽんと来て初めて聞いたと思うけど、別段違和感は無かった。
    魚屋さんでしか聞いたことない。
    威勢のいい八百屋さんなんかも言うかもしれないけど。

別に誰かに向かって言うんじゃなくて、客がいないときに手とか叩きながら
    「ハイご利用、ご利用」って声出ししてる。
    手とか叩きながら「はいラッシャイラッシャイ」って声出ししてるのと同じ。

そんなに気になるかなあ。
    魚屋さんが、威勢のいい声を出すのは結構なことだと思うんだけど。言い回しはそりゃ地方によって色々だよね。
    河岸声で聞かせてくれりゃベスト、言う内容は何でもいいさーあんなの。

• 一応

全国のすべてのスーパーではないが、スーパーでは挨拶向上をやっている所もあり、必要以上に挨拶をしているところもあります。
    お客様とすれ違う時「いらっしゃいませ」とすれ違い挨拶。
    呼び止められたら「いらっしゃいませ」笑顔。
    こういう感じのをやっていたりします。
    活気つける為に「いらっしゃいませ、今日は○○がお買い得だよ!いらっしゃいいらっしゃい!(ご利用!ご利用!)」これもそうだったりします。

それこそtokumeiさんの店員さんがそうだと思います。

煩いんだけどと思う人もいるかもしれないが、スーパーがそれで変わると言うのもあるのです。
    一応これ審査もあり、スーパー同士競ってたりします。

だから活気があって買いやすいスーパーになるためにスーパーが頑張っていたりします
    長い目で見てあげてほしいです。

煩いとは思いますが、必要以上に出さないと言うのは心得ておりますので
    一応店の活気のためなのでご了承いただきたいです。

シーンとして挨拶もしないスーパーと、活気があり気持ちよく挨拶をしてくれるスーパーだとどちらがよろしいでしょうか?

• 私も似たような経験

音や声、言い回しとかは理屈じゃなくて生理的に受け付けない、気持ち悪いものってありますよ。他の人があまり気にならないものでも。

私はご利用というのは聞いた事ないですが、気に入って週に2回ほど行くスーパーに独特な言い回しをする男性の店員さんがいます。

「いらっしゃいませ、どうぞ〜↑」この最後の「ゾ」がなぜか伸びて上がるのです。普通こちらへどうぞと言ったりする時のゾは同じトーンか、下がりますよね。どうぞご利用下さいの略だと思いますが、絶えず連呼してるからだら〜と伸ばして上がるのが、余計に不自然。とてもいいものをたくさん置いてるスーパーなのですが。

商店街は今は行きませんが、八百屋さんや魚屋さんの「いらっしゃい、いらっしゃい」とかはうるさくないし、それならまだおしゃべりでも今日はこれがお得ですよみたいな方が慣れてます。

年中無休のスーパーで、私も行く曜日が決まってなくて会わない時も多いのですが、トピを読んだらすぐこれを思い出しました。

• 賛同します

私の近所のスーパーの魚売り場の店員さん(高齢の女性)も
    「はい、ご利用ご利用〜!!」「いらっしゃいませ〜!はいいらっしゃいませ〜!!!」と
    うるさいです。野太くて、腹から出ている大声です。
    スーパーにいる間中、ずーっっとその叫び声を聞いています。
    魚売り場から離れても聞こえます。
    正気を失いそうになります(笑)
    声、枯れないのかしら・・

• 聞いた事ない

そんな掛け声聞いたことありませんよ
    その人だけが言ってるんじゃないんですか?
    もしくはトピ主さんの地元だけとか

• 好きです

好きです。何か粋な感じがして(笑)
    威勢がいい販売員さんは、ちょっとした寸劇を見ている気分で日常を忘れさせてくれます………って少しオーバーかな(笑)?
    でも、本当に元気を貰って買い物すると「今日も張り切って美味しい物作ろう↑」って気分になりますが??

• >ぷ〜さんパン

度々のレスありがとうございます。

業界の方でしょうか? 貴重なご意見ありがとうございます。

>シーンとして挨拶もしないスーパーと、活気があり気持ちよく挨拶をしてくれるスーパーだとどちらがよろしいでしょうか?

2択ですか?(汗) すれ違ったら挨拶するのは普通で、活気とは別の話という気もしますが。。

>一応これ審査もあり、スーパー同士競ってたりします。

うーん、、時々誰徳であんな大声を?思う様な掛け声は、客の為ではなく競っているからかもしれませんね。

どちらにしても私は神経質すぎるようです。

努力している店員さんに不快な思いをさせてしまって申し訳ございません。

心からお詫び申し上げます。

• 昔、よ〜く耳にしました

50代都内在住です。

八百屋さん、魚屋さんなど個人店でよく耳にしていました。
    一種の「呼び込み」ですから、何の違和感もありません。

今うちの方も個人店が減っているので、つい便利なスーパーへ行ってしまいますが、そこには店員さんが売場にあまりいないので、呼び込みは聞いたことがないですね。

トピ主さんのようにイラっとしたりする方が、逆にびっくりです。

年代なのか…

• 略語、なんでしょうね

本当は「ご利用ください」なんだけど、いいやすいように縮めて「ご利用」になったと。
    大きい声で連呼する場面では、よくありがちな感じに近いかな?
    熟練(?)の人ほど我流で縮めるので、意志は伝わるけど具体的に何を言ってるかわからないっていう。
    球場での応援風景とか、居酒屋での声かけなんかで、よくそういう場面に遭遇します。
    そのうち「ご利用」も本人言ってるつもりでも「ごいよう」とか「ごにょー」にしか聞こえなくなるかも。

大阪在住ですが、「ご利用」は聞いたことはないですね。
    商店街で良く響く低音で「100円」を連呼してるおじさんとか、チェーンのドラッグストアで
    店内で流れている曲の、ある一定の所に来ると店員さん全員で「いらっしゃいませ!」や「大特価です!」を
    いう(爆買いが始まってからは、余り聞きませんが)っていうのは聞いたことがあります。
    後者は、慣れてくるとつい一緒に言ってしまうという現象も起きました。リズムがいいんだ、これが。

• 新鮮さを出したい?

その手の言い回しはどこかで聞いたような気がします。(デパ地下のタイムセール的なものだったかな)

いい声のお兄さんで魚屋さんだったので「うわっっ新鮮な感じがする!」」と感じました。
    わたしはあまり言葉の意味を聞いていないというか意識していません。
    歌の歌詞も全く聞き取れていないこともしばしば。楽器を弾くことを生業としているのでそのせいかもしれません。

なので、その呼び声も「シャキーン」とかいうような効果音として捉えているようです。
    鮮度が命な商品を扱っている人が、ゆっくり丁寧に話されるとぬるくて古くなってるイメージがするのですが私だけでしょうか。

• ご利用、ご利用

ご利用、ご利用は聞いたことがないですが、
    いらっしゃい、いらっしゃいは良く聞きます。
    大体、鮮魚と野菜売り場。。
    まぁ、ウルサイったらありゃしない。
    通る太い声で、耳元で言われたら、その場を直ぐに去ります。
    以前、野菜の品出しをしている男性が、ずっと言ってたので、
    その野菜が買えなかった。
    活気ある雰囲気を出そうとしているのかもしれませんが、
    私は静かに買い物がしたいです。

• 誘導尋問より悪い質問

>シーンとして挨拶もしないスーパーと、活気があり気持ちよく挨拶をしてくれるスーパーだとどちらがよろしいでしょうか?

こういう「二択」はあり得ないよね。だって、トピケースは、どちらにも入ってないじゃん。

トピケースは、意味のない売り声を繰り返しがなり立ててるスーパーですよ。活気があって気持ちよく挨拶をしてくれるスーパーじゃない!

質問とするのなら、

・シーンとして挨拶もしないスーパー
    ・活気があり気持ちよく挨拶をしてくれるスーパー
    ・活気は特に感じられないけどきちんと挨拶してくれるスーパー
    ・意味のない売り声を繰り返しがなり立ててるスーパー
    ・その他

くらいの選択肢が無いとねぇ。

• 「ご利用!」の発祥はどこからなんでしょうね。

トピ主さんこんにちは。
     トピ主さんはスーパーなどでの威勢のいい掛け声に疑問を持っているのではなく「ご利用!」という独特の掛け声はについて疑問を持っているんですよね。
     私は小売業で働いています。食品売り場で活気を出すための掛け声については特に指定はありませんがほとんどの人は「いらっしゃいませ」と言いますがまれに「ご利用!」という掛け声をする人も確かにいます。(おそらく5%にも満たないくらいですが)
     ほとんどの人は「売り場で声を出せ」と言われたら「いらっしゃいませ」と言うでしょう。「ご利用!」という言葉をあえて使う人はいったいなぜこの言葉を選んで使うのか?確かに不思議です。
     現場の先輩社員が使っていれば影響されるというケースならまだわかります。それ以外の人は実家が商売などをしているのかな?と思ってしまいます。
     ちなみに活気を出すためにある程度威勢のいい掛け声は確かにお客さまの注目を集めるのに効果がありますが…その先は落ち着いた声で商品の食べ方などを説明したりする方が購買率や満足率は高いですね。

• 声質

都内在住です。「ご利用ご利用」というのはどこでかはわからないけど、知ってるってことは、私も聞いたことがあるんでしょうね。
    私の行動パターンからするとスーパーか、八百屋さん、デパ地下の生鮮売り場あたりかな。もしくはアメ横みたいなところとか。

私はにぎやかで盛り上がるなと思っちゃう方なのですが、声質にもよるかなと。声を出し続けたせいなのか、ダミ声というイメージがあるので、独特な感じではありますからね。
    苦手に思う方もいるのかも、とは理解できます。
    近所の高級スーパーでは聞いたことがないように思いますから、やるにしても、やらないにしても、お店の雰囲気作りの一環なのかもしれませんね。

魚の歌とかお肉の歌と一緒で、効果音のひとつみたいにとらえては?

• 私は好きです

「どうぞご利用ください」
    店内放送用にはこれですね。

現場はもっと短く、威勢よくでいいと思います。

• ありがとうがとうごさいました。

「ご利用」はやっぱり昔ながらの台詞だったのですね。

私がスーパーで聞いた掛け声をあらためて思い返してみると、

あれは多分、単に板についてなかったのだと思います。

例えば同じ口上をアメ横の魚屋さんが言ったら

多分違和感を感じないし、もちろんイライラもしないでしょう。

私が聞いた「ご利用」は大きな声でしたが

若干語尾の発音が下がる変な感じでした。

聞き慣れない台詞だし、これは口上なのか? 
    乱暴なのか、よく分からない違和感がイライラさせていたのかと思います。

(語尾が上がるのが嫌いという方もいたので不快を感じる人はそれぞれですが…)

駄トピに沢山のレス恐縮です。
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧