運のなさは…なぜ…

レス45

たりらり

ひと

なぜ一生懸命頑張っているのに成果がなかなかでないのでしょう…。
毎回同じ人ばかりがいい思いをするのはなぜ…。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 運も実力のうちです

一生懸命頑張ってるのに・・・ なんて思っているうちは全然ダメですね。

他人と比べるのをまず止めましょう。他人でなく、自分を見つめてください。

• ウン

頑張りがたりないんじゃ。

• 要領が良い悪いもある

運だけじゃなくてね 要領が良い悪いのほうが関係あるんだよ。

• 毎回同じ人ばかり、

それはその人が主様以上に努力しているから。

頑張っていても結果が出なければゼロと同じ。
    ”頑張ってるね♪”って言われるのは”生徒”の時だけ。
    学生になると単位が取れなきゃ進級できないでしょ。

社会はそれがもっと顕著に出るだけ。

この手の話って仕事関係での飲み会でも出ますけど、
    多くの答えは、
    ”ならば頑張ったって事を客観的に見えるように数値化してくれ”
    って事ですよ。
    ”頑張ったのに”って言ってもそれは”主観”であって”客観”では無いですからね。

スポーツ選手だって皆頑張ってるけど光の当たる場所に行ける人って一握りでしょ。
    あれは努力の結果が数値として結果になっているからですよ。

運が無いと嘆く人のほとんどは努力してない人です。

因みに私も周囲どころか親からも”あなたは運が良い”って言われますけど裏でちゃんと努力してますよ。
    まぁ普段はチャラチャラしてる風に見せてますけどね。

• 簡単です

毎回同じ人ばかりって? 運が無いのではなくてその方をライバル視して負けているという思い込みから来るんでしょうね。

同じ人が良い思いをするというより、頑張っても成果が出ないのはその方と圧倒的な実力差があるからでしょう?

その方が運が良いという短絡的な言葉で片づけるより、繰り返しになりますがレベルが違うんだと思います。

• 覚悟の違い

腹を括った人間の覚悟って強烈です。
    もう後には戻れないから不運も幸運に変えるしかもう道は残っていない。

不運すらも万事塞翁が馬で何かしらの効果を残す。タダでは転ばない。

根性の座った人たちです。

• どうなんでしょう

成果が出ないのは、自分の努力が足りない場合と
    評価する側が望む内容と、自分のしていることと食い違いが起こっている
    と言うことも有りますよね。
    ここを修正したら評価されて、成果になるかも。

でも、「いい思い」については、その相手をよく見てみて。

まず、その人は本当に成果を出している、と言うこと?
    その場合、先に書いたように、評価する側の望むことを考え直したとして
    その人と同じようにして、評価されたいと思いますか?

または、その人は、成果と別のところで
    単に、トピ主さんが見るところによると、何かいい思いをしている、ということ?

そうであれば、そんなことに執着するのは、そうとう心の負担になるはず。

例えば、マウンティング女子は、成果を出した人に対してこんな風に言うって言われてますよね。
    「私はプライベートが充実してたら、それ以上は望めないわ〜。たりらりさん、すごーい。」

言葉で言わなくても、行動でこれをする人は居ますよ。

分からないのですが、トピ主さんが「良い思いをしている」と思っている人が単に卑怯なのであれば
    その時は、卑怯な人!と思っていいのですよ。
    心は自由です。

• 幸運の女神は前髪しかない

レオナルド・ダヴィンチの言葉だそうです。 今だと情報力の有無かしら?

玉磨かざれば光なし 光なければ瓦石(がせき)なり 人学ばざれば智なし 智なければ愚人なり
    「礼気」が出典だそうです。 王道ですね。

危機こそチャンス

思い当たる事、ございますか? 四つ葉のクローバを何度も見つける人がいますが言われる迄私は見つけようと思った事が無く、思っても見つかった事が有りません。 チャンスを棒に振って、って言葉も有りますからトピ主さんは人のは見えるけれど自分のは見えないのかしら?

• 持って生まれた運命です。仕方ない。

いつも懸賞に当たる人がいます。
    その人を見ていると、運がいいのは運命だなとつくづく思います。
    ずぼらなところはあるし、やる気のないところもあるからです。
    母は何事も一生懸命。努力家で頑張り屋です。
    しかし、母は、運はないタイプです。
    人生の頑張り具合とか本当に無関係だなとつくづく思う日々です。

• 努力は報われるとは限らない

悲しいですが、たいていの人は経験していると思います。

• そりゃもう・・・・

元々の能力に差があるからではありませんか?

後「運が悪い」と口にしている人には運の神様は微笑まない
    そうですよ。

• レスします

一生懸命に頑張っても結果に結びつかないのは、
    努力の方法を間違っているから。

その人が何度もいい思いをするのは
    要領が良いから。
    世の中では、
    頑張らなくても結果さえ出せば評価される。

そして世の中は不公平。
    狡い人は弱い人へ責任転嫁をして結果を演出。
    評価を下す者にさえばれなければ
    高評価を得られる。

運がないのは努力の方法が間違っているから。
    成果が欲しければ、
    それに近づける方法を模索した方が良い。
    それに加え、
    狡い人へ踊らされず自身の能力で戦うのだ。
    私ばかり損をしていると思う限り、何も変わらない。

…と自分に言い聞かせ、
    結果を自己責任として受け止めつつ
    改善を心がけています。

• 運命、宿命、

私は現在50代前半ですので、ある程度の人生経験を積んでいます。既婚で子育てもしているので、いろいろな人間模様を見てきています。そこで思うことは、やはり人間には持って生まれた運命(宿命というものでしょうか)があり、努力、忍耐、工夫ではどうにもならないものも数多く存在します。努力は裏切らないという言葉がありますが、真実ではありますが、必ずしも努力が結果につながるわけではありません。正しい方向に努力をしないと結果に結び着かないことや、その人の持っている能力、才能、技術などこればかりは努力では限界があります。人間持って生まれた器(こういう言い方にすると優劣のように聞こえますが)というものがあります。学習面でも努力をすれば皆な伸びます。でも伸び幅に差が出るのです。ほとんど勉強をしなくても教科書を読んだだけで基礎から応用までできる人もいれば、何度聞いても、それこそ家庭教師についてもそこそこまでしか伸びない人もいます。こればかりは能力、才能の差としかいいようがありません。長くなるので続きます。

• 運命、宿命

続きです。

そしてもうひとつ、人間は親、祖父母、先祖と繋がっているのです。自分から始まったわけではありません。つまり、親、祖父母、先祖がたくさんの善い行いをすると、子孫の運勢も大変善いものになります。

生まれながらにして銀のスプーンを加えて産まれてきたような人もいれば、幼くして親に虐待され命を落とす子供もいれば、幼少期の生育環境が悲惨なケースもあります。こればかりは本人の努力ではなくたまたま生まれ落ちた家庭に問題が
    あったのです。親と家庭は選べませんから。

確かに結婚しても、死別、離別を繰り返す人もいます。どんなに努力をしても忍耐強く生きても、幸せをつかんだかと思えば、一瞬にしてするすると手の平から滑り落ちるような人も見てきました。もう本人の努力ではどうにもならないことなのです。運命としか言いようがないケースもたくさん見てきました。

個人的には人間の運命はかなりの部分が生まれながらにして決まっていると思います。努力や工夫で変えられる部分もありますが、そうそう大きくは変わりません。それこそ絶世の美女に生まれるか、類まれなる才能に恵まれるかしないと
    人生の一発逆転はありません。

• 頑張ってる方向性が

空回りしている可能性はありませんか?

着実に成果を出せる人は、運もありますが、
    努力の方向性が正しいのです。

自分じゃ判断できない時は、成功の経験値が
    高い人にアドバイスをもらうといいかも
    しれません。

その際、失礼のないように対人スキルを
    磨くことも大切です。

• 理だから

同じ人がいい思いばかり…、
    きっと「その人は見えない所で努力している」とか言われそうですね。

でも、もっともっと、努力している人達が報われないのを私は知っています。
    そういう人ほど、とても良い人で「私の尽力不足」と言って諦めたり、反省されたりするのをみるのが辛いです。

「いやいや、選ばれた人はただの運ですよ」と言っても、「運で負けた」ことになるので、もっと辛くなるでしょうから、何も言えません。

この国はつまらない「運」、「生まれ」で決められる事が多いのです。
    それを「見えない、測れない努力」に結びつけることで、ささやかな希望にすがっているように思います。

• 私も同じです。

意地悪な舅、姑に意地悪をされて夫はかばうどころか私に働け働けと私が自分のちょっとした物を買うのも嫌味を言われ、息子は夫に似て自分勝手で、生きてるのがつらいです。実の母は毒親ですし、継父には虐待されて育ち成人して家を出て自活しました。結婚前は夫の性格 見抜けなかったです。ずっとうつ病です。薬を飲んで働いています。もう自由になりたいです。でもお金がないから耐えています。

• 分析して見ては

必ずうまく行かないとしたら、あなた自身に原因があるはずです。

• そのようです

私は、阪神大震災に被災し、その年に結婚。
    結婚した相手は熊本市民で、今回の震災にまた被災しました。

努力や、頑張りなど通じないようですよ。
    でも人生は続きます。

• それはね

努力が的外れだからですよ。

• 運がいい人は

運を取りこぼしがないように普段から
    頑張っている人です。

貴女はまだその人と比べて努力が足りないか
    間違っているのです。
    一度謙虚に. 教えをこうて見ては?

• レスします

>なぜ一生懸命頑張っているのに成果がなかなかでないのでしょう…。

それは、自分の能力と、対象の難易度がかけ離れているからです。
    たとえば、普通の男性が、陸上100メートル10秒に一生懸命頑張っても、成果はなかなか出ないですよね。目標を下げて、13秒くらいだったら、頑張れが達成できるだろうにと思いませんか?
    トピ主さんは、そういう「対象の選定間違い」をしているのでしょう。

>毎回同じ人ばかりがいい思いをするのはなぜ…。。

その人は、自分の能力を知悉しており、達成可能と判断してチャレンジをしているからです。

自分の身の丈にみあった世界で頑張るようにした方がいいですよ。そこはトピ主にとって難易度が高過ぎるのです!!

• トピ文だけでは何とも判断しかねますが

うまくいかないのは、頑張ってる方向性が違うとか?

• 適性

分野が分からないので、必ずしも当てはまらないかもしれませんが、一般的にはそういうのは適性の問題じゃないでしょうか。

一生懸命頑張らないといけない人と、普通にしてても成果の出せる人とだと、後者の方がそれについては適性があるのは理解できますよね。
    努力の量と結果が比例しないのはそのせいです。

適性の劣ってる人が適性のある人より成果を出すことは、現実的には無理です。
    適性の劣っている人が努力と思っている苦難も、適性のある人にしてみれば普通にやりたいからやってるだけの範囲のことである場合が多いので。

• 「私は頑張ってるのに」って、そんなの誰でも頑張ってるって、

「いつも頑張ってるのに…」ッて文句言う人って多いけど
    そんなの誰でも頑張ってるのに、
    「自分だけ」が頑張ってるのに、努力しない人に負けてる…とでも思ってるのか?といつも不思議です
    全く努力しない人なんて、生きてる限り、いないよ

失敗してるんなら
    頑張りの量が足りない場合もあれば
    頑張りの方向性が間違ってたり、
    頑張りのポイントがずれているとか、
    頑張りのタイミングが合わないとか

自分を不憫がるのはやめて、冷静になり
    その辺、毎日チェックしてみたらいかがでしょう?

ちなみに、成功する人って、そういうのを考えて、毎日何回も何回もどう努力するかチェックし
    さらにうまくいかないと
    専門の人を雇ってチェックしてもらって、
    そこから、さらに努力しているんだよ…

• あなたが現実から逃げているから

そろそろ自分を疑いましょうよ
    頑張ってるのに成果が出ないのは、頑張り方が間違ってるんじゃないかって。
    しかも自分が間違っているとはつゆとも思わず、運のせいにしちゃって。。。。

• たんに

頑張りどころや努力のしどころを間違えているからです。多くは、自分のやることに対して、目的や実現可能な目標を考えながらやってないからそういうことになっているのです。
     自分のセンスや才能だけで若い頃は何とかなってた人であっても、上記のように頭使って何かやることを習得してない人は、必ずどこかでダメになります。

社会人になったら、努力したり、頑張るのは当たり前で、結果がすべてです。

• 運とは何かといえば

文字をみればすぐわかる事ですが

運は運ぶという意味で自分の周りの人達がもってきてくれるものです。

つまり周りの人達のために何か良いことを普段からしてる人は

幸運に恵まれるのです。

また周りの人たちだけでなくあの世の人達(守護霊や高級神霊など)も

あなたの生活行動を見ているので自助努力している人には手助けがきます。

幸運が来る人にはそれなりの原因結果の法則が働いているのです。

自分の思う事(思ってる事)行う事をチェックして改めれば

誰にでも幸運はきます。

運は自分自身が作っているからです。

注意)風水とかの占いは他力本願なのでそういうのは努力ではありません

現実的な自助努力が必要なのです。

• 比較

運に関しては人と比べるものではない!
    もっと自分自身の成長を考え、昨日の自分と比較して、
    成長した自分を褒めて上げて下さい。

幸せは待ってて来るものではない。
    与えてもらうものでもない。
    自分で感じるものだよ。

人生前向きに生きていけば、必ず良い事が有ります。

• ちゃんと考える

一生懸命やってるのに成果が出ない…。
    おそらく、明後日な方向に努力してしまっているんでしょうね。

少し立ち止まって落ち着いて考えることが必要な時期なのでしょう。

向き不向きだとか、身の丈に合う合わないとか、何か致命的に自分に合わないことをしてしまっているのではありませんか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧