夫婦間のお金の管理について

レス17

ルナ

男女

結婚当初から別制なのですが、子供が生まれたし、いずれはマンション購入も考えているのでお財布を共同にしておこづかい制にした方がいいのではと思ってます。

私は最初から共同にしたかったんですが
俺財形してるしボーナスは自分が必要な分以外は預けるからよくない?と言われて、財形で貯金してくれてるなら…とその時は流れました。
今思えば趣味や飲み代を確保したいのかなと。
裕福な家庭でおこづかい制も一人暮らしも経験した事ない人なので危機感を与えられません。
なんとか説得して自分たちの医療生命保険の見直しと学資保険は始められました。

元々世帯年収が780万だったのが、私が職場復帰したら時短になるし保育料もかかるしかなりきつくなります。
社宅料以外の光熱通信子供用品は私の育休手当でまかなっているのであまり貯金に回せてません。でも食費や雑貨費を割高で負担してくれてるので平等感はある気がします。

友人にお財布別は離婚する確率高いよ、子供いるのに別はやめた方がいいと言われ考え直すようになりました。

子供がいる家庭ではみなさんはどうしてらっしゃるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別です

うちはずっと別です。
    旦那が家のローン、子供の学資保険、自分の保険。それ以外はすべて私です。
    うちも初めは一緒にしようかと思ったのですが、私も時短ですが年収500万あり、婚前貯金も1200万あるので、一緒にしてお金の使い道に何か言われるのがイヤだったので、分けました。
    世帯年収は1200万くらいかな?
    旦那の給料知らないので、想像ですが。
    お金が足りなくなりそうなら一緒にしておこずかい制がいいのかしら?
    うちは旦那も無駄遣いしないので、もう信用して放置してます。
    それでも、3000万の家のローンは7年くらいで返せそうですよ。
    なので、一緒にしなければいけないとも思わないです。。

• お小遣いって何?

自分で稼ぐようになってから誰にもそんなこと言われたことありませんが。
    子供がいようがいまいが変わりませんよ?

夫婦で可処分所得をどう振り分けるかなら話し合いましたけどね。
    ふざけたこと抜かす前に1年間の支出見込をだして、それが月ごとにいくら必要か
    明らかにしてもらわないと話し合いもできない。
    そういう話もなしにいきなりお小遣いなんて言われたら、ふざけんな!って
    なりますよ、普通。

• 離婚率?

財布一緒でも離婚している例を山程知ってます。

家に入ってくるお金は全部私が唾つけたいだって不安なの!、
    馬鹿くさいじゃあ離婚しよう、
    となった場合も別財布だから離婚になったってことですよ。
    共同財布にすれば離婚しないっていう理屈にはならないです。

財布は一緒と主張したいという要望を通すために、離婚率などというなら、
    その時点で離婚の第一歩が始まってると思いますね。

• 貯蓄計画したら自ずと答えがでる

我が家は妊娠してからおこづかい制にしましたが、それは貯蓄計画をしたら、おこづかいとして使える金額なんてないとわかったからです。

現在、子供は1人(認可保育園)ですが、
    保育料に月6.5万、その他費用で月5〜6万かかりますし、子供の教育費、住宅費用、老後の貯蓄…を合わせますと手取り50万がカツカツです。
    おこづかいはなんとかお互い2万にしています。
    旅行はなく、車は買わず、あまり贅沢せず…の生活でこれです。

アラフォーなので、教育費と住宅費用と老後費用を同時に考えて計画しないといけなく、年250万貯金していますが、本当に余裕なんてありません。
    子供1人だからまだなんとかやっていけますが、2人以上いたら、子供費用削っておこづかい1万かな…。

• 夫に全ての財産管理をしてもらえば?

まず旦那に財産管理を任せるとして、旦那とぴぬしは小遣い制とし、またとぴぬしは毎月決められた額内で生活費を運用し、余ったら返納する形にすれば問題ないでしょう。冠婚葬祭や急な出費は別途申請すればよいです。

• 最近は

多いみたいですね、別財布。
    我家は私が出産後に専業主婦となったので、夫から毎月決まった生活費をもらうスタイルです。
    私も最初は夫のお給料を預かり主婦がやりくりする(夫はお小遣い制)方が貯金もしやすいのでは?と思っていたのですが、それは嫌だったようで。
    今では必要経費プラス私のお小遣い?で毎月30万程貰っています。
    残りのお金は夫が管理しており貯金もお任せしていますが、何となく心もとないので自分でも少しは貯めるようにしています。
    お互い少ないながらも自由になるお金があるので、ついつい散財してしまう。
    やっぱりガッツリ貯めたいなら財布はひとつにした方が貯まりやすいでしょうね。

• 共同にする真の目的は何か

トピ主さんが共同財布を望む理由、目的が何であるかを明確にしてください。
    将来の貯蓄に不安がある、という理由であれば定期的に財形の明細が会社で
    配布されますから、それを見せてもらうことで確認できますよね。

単に財布を握りたい、という支配的欲望でしたら、場合によってはそれこそ
    離婚の危機を生みかねません。
    現代の男性は学習しています。意思が無くても情報が目に入ってくるのです。
    ・旦那は歩くATM
    ・旦那はカネだけ稼いで来れば居なくてよい
    ・旦那のカネは、私のもの。私のカネも、私のもの

こういった情報は、会社の同僚や先輩から生の声を聞いたり、ネットの掲示板で
    取り上げられているのを読んだりすることで得てしまうのです。
    絶対に財布を手放しませんよ。

また、ご友人の言う、別財布は離婚する確率が高い、というのが、どのような
    根拠で構成されているのか、トピ主さん自身でお調べになった方が良いでしょう。
    共同財布の問題が夫婦関係に悪影響を与えるのは、ほとんどが妻の独占欲による
    ものです。

• マネープラン

一度お二人できちんと、毎月の生活費、それぞれ自由に使えるお金と、学費、マンション購入費でいつまでにいくら貯める必要があるか、そのためにそれぞれ毎月いくらずつ貯金が必要かを話し合われてはいかがでしょうか?

そうしたマネー計画もなく、単に「将来お金がかかる」なだけでは全く説得力がありません。

また、「おこづかい制のところが多いので」とか説明すると「よそはよそ、うちはうち!」と反論されますし、ましてや「そうでもしないと貯金できなさそう」などは喧嘩を売っているようなもので「俺の稼ぎも巻き上げようとしているのか!」と取られますのでご注意を。

• レスします

財布の管理はそれぞれですので何とも言えませんが、子供が生まれたらもう一度話し合う夫婦が多いのではないでしょうかね。何故ならどうしても子供の世話は奥さんに負担がかかるので、気の付く男なら奥さんの子育てに関する不公平感の不満を和らげるためにも財布を一緒にすると思うのですが。つまり自分の収入を奥さんに預けると思うのですが。う〜ん、貴女の夫は思わないのですね?でも一回ぐらいは真剣にこれからのライフプランを夫婦で相談してもいいと思いますよ。

• ファイナンシャルプランナーに相談を

我が家は財布1つです。結婚当初に旦那からそうしようと申し出てくれました。
    旦那は、お金は早く貯めたいし、家も欲しいからという理由で自分から小遣い制を選びました。

旦那さんのようなタイプの人には、「〜だと思う」とか曖昧な説明では納得しないと思いますよ。

ファイナンシャルプランナーの人に相談して、家計診断してもらうのがよろしいかと思います。

マイホームにかかるお金、教育費、老後のかかるお金等々、実際にいくらかかるのか、毎月どのくらい貯金しなければいけないのか、今の貯蓄はいくらなのか、全て把握する事ができます。

きちんと数字で見せないと男性は納得しないと思いますよ。

• レスします

・夫は別財布を希望。妻は共同財布を希望。現在は別財布で曲りなりにも機能している。

・この状況で共同財布に敢えて切り替えするには、余程確りとした根拠が必要です。なぜ、別財布は駄目か。共同財布のメリットは何かを具体的に論理的にご主人に説明できますか。

・トピ主の収入が減り家計が厳しくなる事は分かりますが、それは別財布でも共同財布でも同じです。単に家計費負担割合を変更すれば良いだけです。共同財布にしても、家計の厳しさは変わりません。

・別財布は離婚率が高いとの事ですが、「友人が言った」だけでは説得力ゼロです。少なくとも信頼できる統計データを示す必要があります。

・ご主人は必要と理解すれば、保険の見直し等はされています。決して聞く耳持たない方ではありません。

・トピでは、敢えて共同財布にする必要性は全く見当たりません。

・それでもトピ主さんが共同財布に拘るのであれば、トピ主さんの給料口座の通帳やカードをご主人に渡し、お金の管理は全てご主人に任せる。トピ主さんは、ご主人から小遣いをもらうという仕組みであれば、説得できるかも知れませんね。

• ヨコですみません

素朴な疑問なのですが、相手が思ったほど貯蓄していなかった場合はどうするのですか?最低いくらは貯蓄しておくとかルールは決めているのですか?

夫婦別会計の人が身近にいないのと、私自身は昭和の感覚というか財布はひとつで奥さんがやりくりするのが普通と考えているところがあるので(クレヨンしんちゃん家の感じ)、実際、別会計だとどういう風にお金の話をしているのかなーと常々好奇心を持っていたもので。

でも、

>友人にお財布別は離婚する確率高いよ、子供いるのに別はやめた方がいいと言われ

ということは、将来的な資金計画などを話し合わずになあなあにしている夫婦が多いということなのでしょうか?

金銭感覚って人によって全然異なるので、家庭を持ったらある程度すり合わせていくために、将来的にいつ頃どのくらいのお金が必要だと「想定しているか」を表明し合う必要があると思うんですが、目先の家計(毎月必要な出費)の配分についてしか話し合わないのだと、きつくなってくると思うんですよね。

• 何と上手く丸めても、結局自由にできるお金を減らせってこと

うーん、うちは結婚当初から、私が全額夫に任せる形で単一家計なので
    主さんの思ってるのとは違うかも?
    主さんは自分が管理したいんでしょ?

お金を握りたい方の主さんが、なんて言って上手く丸めても、
    結局、夫さんの自由にできるお金を減らして
    子供と住居に回せってことなので、回りくどく言っても、向こうが嫌なら喧嘩になると思います

直接話法で、
    「自由にできるお金が減って申し訳ないけど
    私も自由にできるお金も、自由にできる時間も、子供のために削ってるので
    あなたも協力して」というしかないとおもいます

男性は数字を見せると説得しやすいので
    家計簿つけているなら
    まとめを見せて
    できれば、家賃と家買った場合の将来像を見せれると良いかも?

一案ですが、うちみたいに相手に任せるのも楽だよ
    責任ないから、気楽なもんっていうか…?

いやいや、それは信用できないっていうなら、向こうが同じ気持ちなのもわかるでしょ?

• 自分の思い通りにすることしか考えてないよね

目的はなんなのか、なぜその方法なのか、もう一度よく考えた方がいいです。

トピ主がやりたいことは財布を共同にしてお小遣い制にしないとできないのですか?
    (逆に財布を共同にしてお小遣い制にすればできるのですか?)
    財布を管理するのはトピ主という前提になってませんか?
    財布を管理するのは夫でもいいのですか?

> 裕福な家庭でおこづかい制も一人暮らしも経験した事ない人なので危機感を与えられません。
    > なんとか説得して自分たちの医療生命保険の見直しと学資保険は始められました。

そういう重要な事は夫婦で話し合って決めるべきですよね。
    ちゃんと相談して決めたんだから、それでいいのでは?
    トピ主が財布を管理するようになったら、いろんなことを勝手に進めるつもりなんでしょうか?
    そういうのが透けて見えると稼いだお金を全部預けようとは思わないでしょう。

> 友人にお財布別は離婚する確率高いよ

ちゃんとした統計データがあるのでしょうか?
    夫から「別財布の方が上手く言ってる家庭が多いと先輩に聞いた」と言われたらどうしますか?

• 重要なのは夫婦でお金の話をできることかな

とぴ主さんも気が付いていると思うけど、家計って雑誌に出ているようにスパッと割り切れないんですよね。

毎年収入も変われば支出も変わります。

働いていれば昇給もあるでしょうし、子供が生まれて時短になったり止めざるを得ないことも。そしてパートなどで仕事に復帰することも。
    子供だって保育園幼稚園時代、小学校、中学、高校、大学お金のかかり方は違います。
    子供が一人の時と二人目以降では違うし。
    車を買うのか、家を買うのか、などなどお金を使う様々なイベントが目白押しです。
    若いころにプランをたててもその通りにならないのが人生です。

重要なのは夫婦で毎年変わる収入や支出、貯蓄などについて話し合えるかではないでしょうか。

ただ別財布で気を付けることはあると思います。共働きだとそもそも給与口座が別だから別財布になるのが普通だと思いますが、夫婦それぞれの支払額や割合は毎年変動する支出項目に合わせて変えていくことです。そして将来のプランに変更があるか夫婦で確認しましょう。

頻繁にやる必要はありません。半年か1年に一度で十分です。

• 結局は金よこせということ

夫婦の家計の負担割合は夫の方が重そうですね。保険の見直しも主にトピ主の生活保障の意味合いが強い。そして管理はどうせ妻であるトピ主でしょ。これを夫に渡すこと前提なら、あなたに一票投じます。強欲も行きすぎると嫌われるし、夫の気持ちをほぐすことはできないよ。

• お小遣いとは自由に使えるお金のこと

うちのような年収400万円以下の世帯では、別だろうが共同だろうが、自由に使えるお金は変わりません。
    だって、そもそもの元が小さいから。

お小遣いは月給の1割とボーナスの2割と決めています。
    それ以上自由に使おうとすれば他を削るしかなく、削れるところはありません。だって元が小さいから。
    なので別財布にするメリットが無いので共同財布です。

趣味や飲み代を確保したい、つまり自由に使える余力がある家計で別財布だった人は、途中からお小遣い制にするのは嫌がる傾向にあります。
    だって自由になるお金が減るのは誰だってイヤですから。

トピ主家のような状態なら、今さらお小遣い制と言えば夫は反発するでしょう。

そういう家庭では、生活費をお互いが出し合うように、貯蓄もお互いが出し合うのが良いと思います。

いつまでに子供用学費をいくら貯める必要がある、いつまでに家購入費用をいくら貯めたいなど、貯蓄目標を数字で出します。
    目標を達成するために月いくら、ボーナスいくら貯蓄すると数字を決める。

そして貯蓄専用通帳(夫名義1冊、妻名義1冊)を作り、そこに毎月貯めていく。
    その貯蓄は目的外での使用を禁止とする。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧