生活・身近な話題

(提案)桂歌丸さんに・・・

レス9

きよちゃん

話題

桂歌丸さんが笑点を卒業するというニュースがありました。第1回から出ているとの事です。
腹の底から笑うことが少なくなっていることが多い中で、楽しみな番組です。
そこで提案です。桂歌丸さんに国民栄誉賞を提案します。
ぜひ、歌丸さんの栄誉賞にふさわしいエピソードなどご存知の方は、お知らせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • もの心ついた頃から見てた

長寿番組ですね。
    その第1回から出演されているそうで、50周年まではなんとか頑張ろうとしてたのでしょう。

体調を崩して満身創痍という感じでした。
    見ている方も辛いので、もう(番組降板しても)いいのでは?と思っていましたよ。
    元々スリムな身体が、どんどん痩せていて…
    歩くことすらたいへんだったそうですね。

国民栄誉賞ですか…
    私はご本人が辞退すると思います。
    「みんなの力で長く続けてこられたので、自分一人の力ではない」とか言われそうですね。

国民栄誉賞は、ちょっと違うのでは?

• ???

落語家に大喜利で国民栄誉賞って意味が分かりませんけど。

• ごめんなさい、ピンと来ない

50代ですが、子どもの頃日曜日の夕方なんとなくテレビがついていて、
    それが「笑点」でした。

私は最近のお笑い芸人が出る番組は見る気もしないけど、たまに「笑点」を見ると
    なんかホッとしてきます。

でもなんで歌丸さんに、「国民栄誉賞」を差し上げたいのですか?
    たしかに長年というか最初から出演されて、貢献した番組の顔ですけど。
    ピンと来ませんね。

表彰するのなら、テレビ局から「日テレ大賞?」みたいな賞じゃないでしょうか。

• 彼が欲しいのは人間国宝

桂米朝、先代柳家小さん、年下の柳家小三治がもらってますからね。

トピ主さんは落語に詳しくない人なのね、が感想です。

• 嬉しいですかね?

本業の落語でもらえるならともかくですが・・・
    笑点は、彼にとっては落語家の存在をアピールする手段でしかないはず
    私は彼の甚五郎シリーズなど上品で好きですけど、国民栄誉賞はないと思います

• 人間国宝はどうでしょうか?

6代目三遊亭円楽さんが、「桂歌丸を人間国宝にする会」というのを設立していて、そのためのキャンペーンをネットで行っています。ネットで署名して、文部科学省に提出するものです。
    そちらに署名されてはいかがでしょうか?

10万人の賛同者が必要なのですが、現在の賛同者は約3万7千人。もっとたくさんの署名が必要です。

私も桂歌丸さんは落語家として尊敬しているので、すぐに署名しました。

• 国民栄誉賞もうひとつの見方。

トピ主さんに賛成です。

法律上は「国民に何かを与えた」とかなんとか小難しい事が書いていますが、庶民目線で見ると違ってきます。

カエル的国民栄誉賞の考察は『誰もが、その世界に入ればその人を目標とするが決して越えることは困難であろうという人』と思っています。

野球の王選手でも歌手の美空さんでも当に的を射ています。逆に「日本○○初の金メダル」に与えるのは不可解と思います。(今後、競技種目が増えて、そのたんび「初金メダル」が生じて不公平感が拡大する)

歌丸さんが人間国宝に妥当かはわかりませんが、今後、芸術界に入る若者の気持ちを含め、国民栄誉賞はありだと思います。

• 主さんに 座布団5枚!

まさに 同じようなトピを投稿しようと思っていました。

江戸前の佇まい、あの凛としたお声の話芸。庶民の伝統芸能をさせた貢献者
     日本のたからですね。

ぜひ 国民栄誉賞を!

• 話題になってるのは、東京だけかな?

私は関西に住んでいますが、生まれてから、友人との会話の中で「笑点」の話題が出たことはありません。
    だから、桂歌丸さんがその番組を卒業することは、ネットニュースの見出しで知る程度です。

国民栄誉賞を授与ですか?
    マスコミが東京に集中してるので、東京の話題が日本の話題と捉えられてしまうのはある程度は仕方が無いとは思っていますが、そもそも、「笑点」を見ていて、桂歌丸さんが卒業することに関心がある人は、日本の中でどれくらいいるんでしょうか?

と言うのが、率直な疑問です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧