シングルマザーでいいんですか?

レス158
トピ主のみ3

ゆうこ

男女

このトピのレス

• 補足です

トピ主です。
    皆様からのご忠告、ありがたく読ませていただいております。
    いくつか本文で説明不足だった点を補います。

婚活サイトに登録の際、こちらの結婚に対する意識の高さを明記するところがあり、そこは「急いでない、良い方がいらしたら…」としております。

もちろん、お相手の方も同様に表示されているので、結婚を本当に急がれている方には、申し訳ないので辞退しております。

また、今すぐ結婚をする気が無いのに結婚相手を探すのは矛盾しているとのご忠告について。

それもおっしゃる通りです。そのため、いずれはしたいが急いでいない人も含むサイトに登録しております。

私を都合の良い相手として、やはりそう言う人もいるでしょう。
    メッセージのやり取りの段階で、文体からすぐに分かりました。
    その時点で終了、まず会いません。

本心は再婚したいけど…子供の気持ちを考えると、高校を卒業するまでは一人で頑張ろう!と思っています。

もう一度お聞かせください。
    結婚前に、生涯の伴侶となる人との交際に数年をかけることを前提とするのは、慎重とは言わず不誠実ということになるのでしょうか。

• お礼とご報告 その1

たくさんの貴重なアドバイス、ありがとうございました。
    チューリップさんのところまで、全て読ませていただきました。

同じようなお考えをお持ちで、お子さんのイベントの節目に無事伴侶を得られた方、また婚活サイトで成婚された方などの経験談、大変勇気づけられました。

また、もっと警戒心を持て、自分の行動も誤解を与えていないか?という意見にも、大変反省させられました。

私が婚活を始めたは、ずっとこの先独りだったら…という将来への強い不安感からです。
    シングルマザーは、空の巣症候群になりやすいと聞きます。
    子供の巣立ちに備え、もう一つの自分自身の人生を用意したかったのです。

私は地方の限界集落に住んでおり、買い物も出会いもインターネットが頼りです。
    そのため、高校卒業するとみな進学や就職で村を去るものがほとんど。
    (私にとって子供の巣立ちとは、18歳を意味します)

都会には趣味のサークルや婚活パーティ、良質な結婚相談所があることは知っております。それはもう、物理的に無理なのです。
    役場に結婚相談所はあるものの、出戻り娘がそんなところに行けば、村中の笑い者となります。

続きます。

• お礼とご報告 その2

私は、条件としては最悪だということを自覚していますので、パートナー探しは何年かかかるもの!と覚悟して早めのスタートを切ったところ、想定外の申し込みがあり、同じく都会でネット婚活中の友人に相談したところ、「こんな田舎のシングルマザーが何で?一人譲ってよ!」と言われたことが今回の相談のきっかけです。

皆さんのお返事を読むと、プロフをよく読まずに申し込む人もいるかもしれないのですね。合点がいきました。

今すぐだったら子供を産めるかもしれない、と期待されているかもしれない。だとしたら、やはり再度アナウンスしなければ失礼になりそうですね。

ここからは御礼です。

実はここ数日、このサイトで、一人の父子家庭の方と出会いました。結婚は急がないが…いつか良きパートナーになってもらえれば…という点で、私と意見が合いました!娘を持つ者同士です。

気になる人がもう二人(初婚30代前半とバツイチ40代子無し)いますが、子供を望まれている可能性があるので、再度こちらの事情を伝え、お一人に決めたいと思います。

一線は簡単には超えないよう気をつけます。

皆様たくさんの助言、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧