ある女性の言動をなんとかしたい

レス17

tamo

男性発

隣の部署の女性から仕事のミスについてなじられました。
ミスと言っても普通なら指摘するまでもないようなことで、
それによって結果の質が下がるようなことではありません。
周りの人もいる中でまるで無知であるかのように責められました。
かなり強い口調でした。

自分は専門職で、仕事の成果は直属の上司に認められており、
他人からそのように責められたことはこれまでありませんでした。
その女性は本社にいるため表面的な立場は上ですが、
仕事に関してはその女性よりも自分の方が経験があります。

その女性は情緒が不安定で、これまでにも被害にあった人がいるようです。
彼女の上司に状況を伝えたいのですが、良い方法はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 状況は伝わってます。

注意された腹いせですか?
    止めておきなさい。

公然と注意されたなら、状況は相手の部署にも伝わってます。
    前にも同じように注意された人がいるのでしょう?
    件の女性の上司も把握してますよ。
    で、そのままってことは、容認されてるのでしょう。

仕事のミスは仕事で見返さないと。
    ミスをした本人が指摘するまでもないとか、結果の質が云々なんて、負け惜しみですよ。
    指摘されなければ、トピ主は同じミスを繰り返すでしょう。
    トピ主のミスを、黙って修正させるのですか?
    自分の方が経験者だから?自分は男性だから?
    自分より立場が上なら、相手が女性でも注意されたら反省しましょう。

トピ主の上司が仕事を認めてくれるなら、それで良いでしょう。
    初めて強く言われたからと逆恨みしたり、相手を情緒不安定と貶めて、何かメリットがありますか?
    そんなつまらないプライドは捨てて、二度と注意されないようにミスを無くせば良いのですよ。

ハラスメントがあれば、周囲も咎めたでしょう。
    今、トピ主が何を言っても、注意に逆ギレする社員のレッテルを貼られるだけでは?

• 録音を残す

私も不安定な上司に振り回されましたが、証拠を取って周りを固めてたすけてもらいました。ただ、相手がほんとうに不安定なら助けてもらえますが、あなたの頭でっかちであればあなたの評価が下がります。

• 話の腰を折る

下らない事で絡んでくるなら
    どーでもイイ事を言ってヘラヘラ笑いながら話の腰を折る

• それは

あなたの事を認めている上司に相談されたらいかがでしょう。

あの女性が、能力のあるこの僕をバカにするんです!・・・と。

小さくても大きくてもミスはミスですよ。

まずはあなたがミスをしないようにしましょう。

• 解決策

ミスしないこと。簡単です。自分がミスして、注意されるのは当たり前。

• 情緒不安定なのは周知の事ですよね?

それならスルーで良いのでは。

彼女がいる部署でも手を焼いているのが目に浮かびます。

それと相手方の上司に伝える件ですが、それはトピ主さんの上司を介してすべき事ですよ。

トピ主さんが独断で連絡を取るのはルール違反ですから気を付けて。

• 嫉妬ですよ

誰かがあなたの事を褒めたんだと思う

自分が認められてないと感じてる人は人を認めたくないし
    むしろ落としにかかってきます

そういう方はちょっとしたミスを10倍くらいになじり
    事実ではない事も事実であるかのように言います

たぶん他の部署の人はあなたのミスを気にしてないと思います

でも言われた方は気になりますよね

その方の部署の人に相談してみてはどうでしょうか?
    この間すごくびっくりしてショックだったんですが・・・と

• 一応報告。

でも、精神不安定ならただのヒステリーって周りもわかってるんじゃない?

かかわらないのが一番。

はいはいはーい、と返事しておくのが一番でしょう。

下手に恨みをかうと仕事どころの話では済まなくなるよ。

いうこと聞いてるふりして相手にしないのが一番ですよ。

• 今は我慢した方がいい

どんなに軽微であってもミスをし、彼女が組織上でも上の立場なら、注意自体は当然のことで、あなたが彼女を恨むのは逆恨みです。
    問題は注意の仕方で、おそらくパワハラではというあたりなのですが、たった一度厳しく叱責されてパワハラ扱いして騒ぐと、おそらくトピ主さんが甘えた人間扱いになると思います。
    普通に考えて、「ミスして上司に注意されたけど、注意の仕方がムカついたから改善してくれ」なんて要望通りませんよね。
    まずミスした君が悪いよね?なに逆ギレしてんの?って話になりますよ。

なので、今後繰り返され、そのせいで業務に深刻な被害がでるところまでいかないと、上に言ってもあなたが損するだけです。
    被害者が増え、このままじゃ本当に仕事がたちいかなくなる、誰か鬱に追い込まれそう、くらいになってきたら少し上に相談してもいいかもしれません。
    でも職務上の上司ではなく、会社のコンプライアンスとか、ハラスメント対応部署に言ってください。
    上司に言うと、むしらあなたが面倒な社員扱いをされかねません。会社というのはそういうところです。

• 気持は分りますが

あなたがその女性になじられたのが初めてなら、彼女の上司に報告するのは止めておかれた方が良いと思います。あなたを良く知らないを相手に対して、他人の被害まで持ち出して問題化するのは逆効果になるのではと思います。
    彼女と同一職場でないなら、今回の事は今回の事として、以後はミスをしないよう気を付ましょう。

• 普通に伝えれば?

>彼女の上司に状況を伝えたい

…メールとか、ちょっと仕事の頃合いを見計らって、会議スペース等におよび立てするとか、勤務時間前後に声を掛けるとか、いくらでも方法はありますよね。

何を悩むことがあるのでしょうか。

でも、仮に彼女に問題があったとしても、指摘するまでもないようなミスなんてあるのですか。

あなたの仕事としてはそうであったとしても、彼女の仕事としては見過ごすことのできないもの、ということも考えられますよね。

また、自分は専門職とか、成果も認められているとか経験とか、そういうことは関係ないのではありませんか。

彼女の上司にご注進するのも結構ですが、程度の問題はあれ、ミスはミスだと自分でそれを認めることや、社員それぞれに役割があり、その役割をそれぞれが果たすことによって仕事や組織が成立しているということを、認識した方がいいと思いますよ。

また、注意を受けて不快になるのは分かりますが、あなたのような人には、時には誰かに怒られるということも、必要な気がします。

• 彼女の上司はもう知ってるよ…

本社にいて、地位も上の人が、出先(でしょうか?)に配属されてきたんでしょう?

それなら、本社の人事も、今の上司も、すでに彼女の問題に気がついてますよ
    別に周囲に宣伝していないだけで…

言い方悪いですけど、もう問題あるのはわかってて、そこが1番会社としての被害が少ないと判断しての配属だと思います
    主さんもお気の毒ですが、

その人の上司は主さんと仲の良い上司ですか?

すでに人間関係ができてる場合以外は、黙っていた方がいいかもしれません
    上司の方もどうしようもなく引き受けているので、ストレスで怒りが文句言ってくる主さんに向くという理不尽なことになるかもしれません

• たった一度の我慢もできませんか?

そういう理不尽な事、世の中よくあるでしょう。
    その女性からの非難も初めてのようですが、たった1度のことなのに、そんなに?
    ミスをしたのは事実なのですから、ちょっとくらい我慢したらどうです?

• 言い忘れた。

仕事で見返せば良いじゃない。

• 感想

職場での自己評価ほどあてにならないものはなく、職場での周囲の評価もまた、片方の当事者の前ではあてにならないので、ぜひその女性のお話も伺いたいものです。
    トピ主さんだけがご存知ないトピ主さんへの評価がわかるかもしれませんし、公平に見極めることができます。
    それと…
    自分のほうが経験豊富とかおっしゃいますが、実のない経験やルーティンの繰り返しだけの経験であれば、割り引いてちょうどよいか、場合によってはむしろ要らないくらいです。

仮にも相手は上席にいるのでしょう?

大変申し訳なく、失礼な物言いになりますが、トピ主さんの中に驕りや鈍さを感じてしまうのです。良い機会ですから、ここで愚痴らずに、足元を見つめ直し自己評価をやり直してみてはいかがでしょう。

• 些細なミスはしない

仕事は常に完璧を目指さないといけません。
    彼女に叱責される原因を作ったトピ主さんが悪いのです。

• 実力

専門職で自分の仕事・腕に自信があるなら
    そんな女性にかまってる必要ないでしょう
    淡々粛々………

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧