生活・身近な話題

収入の半分貯金は十分ですか?

レス15

riko

話題

最近、国産のお肉が美味しいということに気づいて、少し高めのお肉を買っていました。すると夫が最近ちょっと浪費しすぎじゃない?といってきたので、不安になり、計算してみました。
夫おこづかい:40000円(ほとんど使わず貯めている様子)
私おこづかい:40000円(電気代20000円・ガソリン代含む)
保育料:30000円(5歳)
食費:30000円
私保険:11000円
クレジット支払い(水道・学資保険・夫ガソリン・新聞・ネット・携帯):45000円
合計20万円ちょっと

収入が月手取りで40万円ちょっとなので半分は貯金できています。

これでも使いすぎなのでしょうか?

あとは年払いのものがちらほら、車保険・夫保険・固定資産税等1年ごと。
ボーナスもほとんど貯金できています。

浪費しすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 反省します

我が家はカードの支払いだけで毎月45万位です。堅実な方は十分の一なんですね。
    いやー浪費なんてとんでもないですよ。お子さんもいらっしゃるし、質のいい食事は必要だと思います。

• 食費3万で賄えているのなら、何も問題はないでしょう。

他の出費がどうとか、関係ないです。

うちは実家などからの食材援助は一切ないこともあり、
    夫婦2人の月の食費は6万くらいかかってしまいます。
    お肉は国産のものも外国産のものも購入しています。
    外食や酒代はここには含みません。

家族3人で3万円で済むなんてびっくりです。

• 不明点が多すぎる

トピ主さんは主婦ですか?働いていますか?
    お小遣いや保育料が書いてあるので、働いていますよね?

その手取り40万ってトピ主さんの収入ですか?
    旦那さんの収入ですか?合算ですか?

またなぜトピ主さんのお小遣いに電気代やガソリンが入っているのですか?
    電気代ってそんなにかかりますか?

ではなぜ旦那さんのガソリン台はお小遣いからではないのですか?

車が二台あるようですが、維持管理費は貯金からですか?
    家のローンや家賃、固定資産税などは貯金からですか?

車の買い換えなどは貯金からですか?

上記の心配がなく貯金もかなりあるのでしたら、浪費し過ぎてるとは思いませんが、将来かかるであろう費用の想定がちゃんとできているならいいと思いますよ。

美味しいお肉食べることでストレスが軽減されたりしますからね!

• 手取り月収、お小遣い

まず家計を把握する時に「お小遣い」というくくりは避けた方が良いと思います。
    何に使ってるのか分からないからです。
    まともな家計に関する調査で、そんな項目はありません。

また、月額で普段かかる経費だけ計算するのもナンセンスです。

私がフィナンシャルプランナーだったら、
    「トピ主様のお宅は、死ぬまで車も電気製品も家具も買い替えず、
    冠婚葬祭費もかからず、旅行にも行かれないのですね。
    家も全く修理の必要がないようで何よりです。
    洋服も買わずに原始的な生活をされているのですね。
    とても節約されていると思います。
    だから収入の半分も貯蓄が可能なのですね。素晴らしいです。」
    と答えると思います。

• 浪費というほどではないでしょう

食費(3万)、光熱費、雑費(2万+4万5千)合わせて10万弱ですからね。

十分頑張っているでしょう。

食費3万円って一日千円で3名分ですからね。一食当たり333円、一人一食111円です。
    こうやって分解して説明したほうがわかりやすいでしょう。

住居費が書かれていないところをみると、すでに持ち家ローンなしか、親と同居か、会社が払ってくれているのですよね。

でも見方を変えれば貧乏性な夫でよかったじゃないですか。だって見栄を張るのが好きな夫や妻で、高いもの買うのが好きだったらお金なんてたまりませんよ。

今後増えるだろう生活費を夫に説明するには総務省の家計調査を活用しましょう。表計算ソフトを使えるなら地域別や年齢別に収入や消費額などなどが具体的に出ています。

こういった客観的なデータを活用して説明すればたいていの人は納得するものです。ただ夫がちょっとケチくさい性格ですから、平均を下回る消費額にしておくことがコツかもしれませんね。

• 食費!

三人家族で月に3万円の食費?
    すごい節約してますね。
    ランチ代の書き込みがないということは、昼ご飯込みの3万円、つまり1食当り150円くらいかな。
    朝はトーストだけ?
    果物やヨーグルトなんか添えられないよね。
    少しでも安く済ませて晩ご飯に予算を回したいものね。
    お昼のお弁当はおにぎりと玉子焼きだけ、とか?
    しかも少し高いお肉を買ってたら、それ以外何も買えなくなりそう。

一応質問に答えます。
    それ以上食費を減らすと健康に悪いと思うので、節約はやめた方がいいですよ。
    というか、増やさないと病気になりそう。
    貯金が増えても病気になったら余計にお金が掛かりますよ。

• 浪費でないといって欲しそうだな

現貯蓄額も年齢も、子供の予定、家の状態等、一切不明なのだから、判定できんな。
    なにがなんでも浪費してないと肯定してほしい気持ちはよく滲み出ているが。

• 浪費ではないです

浪費というほうどでもないです。
    ただ見直しが可能な点も多少はあるかもしれません。
    ただ何のための貯蓄かは明確にしましょう。
    住宅購入でも老後資金でももちろんいいです。
    目的の無い蓄財はむなしいと思います。

• 何が聞きたいのか?

毎月100万円貯蓄している人と比べたら1/5しか
    無いとのことになりますが、、、

トピ主は国産のお肉を買っていて散財してるか
    を確認したいんですよね。

でも、それにしては食費が少ないのはなぜ?

家賃や駐車代が無いのは持ち家だから?
    トピ主は専業主婦のようだけど、保険いる?
    オール電化?

手取りの25%貯金出来ていれば御の字だと
    思うのですが、食費が高かお聞きになりたい
    のであれば、食費の内訳を教えてくださいね。

• おこづかい

食費3万なら頑張ってらっしゃるほうではないですか?

• 質問です!

1.どうしてご主人のガソリン代はクレジット枠で、主様はお小遣い枠なのですか?
     お小遣枠に収めたら、ガソリン代は貯金できますよね?
    2.どうして主様のお小遣いに電気代が入ってるのですか?コレ一般的には家計から出ると思うのですが。
     電気を多く使うお仕事を自宅でされていて、個人の確定申告の経費にされてるからお小遣いから出しているんですか?
    3.居住費がかかっていないのに固定資産税を支払われているのは、キャッシュで自宅を購入されて税金だけ払ってるってことなのでしょうか?

くだらないこと聞いてすみません。
    費用項目の設定がイマイチわからなかったので気になりました。

でも、お子さんがいて、手取りの半分貯金できているのは素晴らしいと思います。
    食費30000円で収まる浪費なら、全く問題ないですよ〜。

• 皆様ありがとうございます!

食費が…というよりは、使える金額の半分は貯金に回すことができているので、十分では?と思っていますがどうなのでしょうか?

お肉については、ふといくらくらい使っているのか気になった、きっかけです。

ふだんの生活で特に節約はしていません。あんまりケチケチ生活するのも楽しくないですし…

もちろん収入がたくさんあればそれだけ多くできると思いますが、少ない給料の中での半分は私的には頑張っっていると思いますが、どうなのでしょうか?
    皆さんは収入の何割位を貯蓄していますか?

あと、家や車はローンはなく、今後の修理等は貯蓄で賄えそうなので気にしていません。

• 浪費はしてない

議論するまでもなく浪費ではないでしょう。
    これで浪費だと言うなら一般の生活がどんなのか知りたくなりますね・・・。

ただ、支出全般のことではなくご主人が言いたかったのは、国産のお肉が想像より
    高かったのでちょっと贅沢じゃない?って言いたかっただけだと思います。
    もしかしたら独身の時は安いお肉で節約するタイプだったのかもしれません。

もしそうであれば、ここで記載してある支出額を提示すれば理解してもらえると
    思います。

ただ、他に比較すると電気代だけは高く感じます。
    ガスが無いようなのでオール電化なのでしょうが、それにしても高いような?
    あとは報告するときは光熱費などの必要経費はお小遣いとは別にした方がいいと
    思います。
    必要経費なのに不要な項目のように捉えられたら損ですからね。

• 良く分からない

本当に手取の半額を貯金できている計算の通帳残高であるのならなんの問題もありません。
    でも、国産のお肉の出番は月何回でしょうか。
    回数によっては食費3万円ではそれ以外の日ってもやししか食べてないの?って感じがします。
    ご主人も4万円を使っていないってお弁当も3万円の中?
    シャンプーや洗剤等の日用雑貨が買える枠もありません。
    洋服もお子さんがいらっしゃるのに年に1回程度しか買わないのでしょうか?
    レジャーも一切行かないのでしょうか。

ご両親からの潤沢な援助があるか
    収入の半分は実際には貯金できていないのどちらかではないと
    おそらくローンのない持ち家にお住まいのようですがそれでも計算が成り立ちません。

まぁご質問の収入の半分貯金は十分どころか一般的にはやりすぎです。
    たまに国産のお肉を食べることは価格帯にもよりますが一概に贅沢とまでは言えないと思います。

• 似たような家計です

うちも手取月収40万くらい。特に浪費せず、節約もせず。
    ただ住宅ローンがある(わざと残してます)ので、貯蓄率は40%です。
    貯蓄から住宅ローンを完済してしまえば、貯蓄率50%になる計算です。

十分だとは思いますよ。
    FPに見てもらったところ、「貯蓄率高い」「余裕がある」と言われました。

ただ「頑張ってる」と言われると…私、頑張ってるのかな??
    20万に住居費をプラスしたら、ごく普通の生活費だと思いますし、
    手取月収30万で生活費20万+住居費なら、貯蓄率は10〜20%ぐらいになってしまいます。
    貯蓄率が高い理由は、月収が高くて子供が小さいから。
    頑張ってるから貯蓄率が高い、というとなんかしっくりこないのですよね…私は節約がすごい訳ではないので。
    十分かと聞かれれば、十分だし、貯蓄してる方だとは思うのですが。

国産のお肉、健康目的で買います。食料品は安ければいいってもんじゃないでしょう。
    ただ生活水準はあまり上げないほうが良いらしいですよ。
    トピ主さんもFPに相談に行かれては?ご主人を説得しやすくなると思いますよ(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧