妊娠9ヶ月

レス12

リリィ

子供

初めて利用させていただきます。

2人目妊娠中で、もうすぐ33週になります。
32週の検診で 子宮頚管が3.5cmとギリギリだから、なるべく自宅でゴロゴロ安静にと言われたのですが、この時期で3.5cmって危険な範囲に入るのでしょうか?

赤ちゃんも1700g弱で小さめで、色々心配になり詳しく聞きそびれてしまいました。

今はウテメリンを処方されています。

また、安静にと言われているのと、歩くとお腹が張ってしまう為今はウォーキングなど何も運動が出来ていない状態なのですが、このままだと何も運動せずに出産に挑む事になったらやはり難産になりますか?

一人目の時は、幸い何もトラブルなく臨月〜出産までいったので毎日2時間位歩き、初産にしては早い6時間での出産になりました。やはり運動が大事なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 安静にと言われてるんでしょ?

医師に安静にするように言われているなら、運動はダメでしょ?

言われた事を守りましょうよ

• 私も

子宮経管短めでした。
    28週で3.1センチ。
    3センチきったら入院になると脅されていたので、やはり自宅でおとなしくしていました。
    30週過ぎると2.8センチくらいまでは大丈夫だと言われましたよ。
    トピ主さんは33週で3.5センチなら、そこまで心配する程ではないと思いますが…。
    私は無痛分娩の予定だったので体力もそれ程必要なかろうと、めいっぱいダラダラ安静にして過ごしました。
    …が、無痛計画分娩の入院日の前日に陣痛らしき痛みが。
    夕飯を食べシャワーを浴び、念の為…と病院にむかいましたが、そこからあれよあれよとお腹が痛くなり3時間後には産まれてました。
    38歳高齢初産、運動もせずひたすらゴロゴロしていただけの妊婦生活で、コンタクト外す間もないくらいの超スピード出産。
    運動したから安産でしなかったから難産なんて、全く関係ないんだなーと思った瞬間でした。
    たとえ早産になったとしても33週なら大丈夫かと思われますが、1700gだとやはりまだ1日でも長くお腹にいてもらいたいですよね。
    無理をせずお家でノンビリ…が良いかと思いますよ。

• 頚管長自体は平均の範囲内ですが

3.5cm未満になると切迫早産の基準になります。今は正常範囲内だが、ぎりぎりだという事です。
    頚管長だけなら今の所問題無いのですが、トピ主さんの場合は、頚管長の長さだけでなく、歩くと容易にお腹が張る事も合併しているので、

・頚管長がこれ以上短くならないようにする事
    ・歩行によるお腹の張りを防ぐ事

上記二つのためにウテメリンを処方されているという事です。早産予防ですね。

お腹が張るという事は、子宮が収縮して出産が近くなり、張りと共に子宮頸管が短くなっていきますから、歩くと張るという事なので歩くのは控えて自宅で安静にして、張りやすいので張り止めの薬を飲んで早産になるのを防ぎましょうという事です。

私の友人は切迫早産体質で、第一子、第二子共に妊娠6ヶ月から出産まで寝たきり生活をしていましたが、難産ではなかったようです。
    もう1人の友人は、つわり時期は寝たきりで、その後も運動もせず外出もほとんどせず、実家で家事だけやって過ごし、初産で4時間の超安産でした。

今から安静にしてもそんなに心配しなくて良いと思いますよ。

• 逆に安産

私は5ヶ月から同じ症状で、ウテメリン点滴しながらトイレ以外絶対安静で臨月まで入院していました。胎児は30週1500グラム過ぎれば生まれてきても障害ないと言われました。1人目は1時間、2人目は2時間の超安産でしたよ。頑張って下さい。

• 切迫早産で入院中です

頸管長は、そこまで短くないと思いますが、張りが強いのではないでしょうか。
    張りが強いと、張る度に頸管長が短くなるので、張らないように安静にってことだと思います。

切迫早産で入院中です。
    点滴を24時間して、安静なので、ほぼ1日横になっています。
    でも、同じように入院していた人たち、みんな産めてますから、大丈夫です。
    3日かかった人もいれば、1時間半で産んじゃった人もいるので、まあ、人それぞれかなと思います。

正期産(37週)になれば、入院している人も退院します。
    つまり、安静解除なので、あまり心配せず、数週間はおとなしくしていてはいかがですか?

• 頑張って!

こればっかりは、もう一度お医者さんに確認するしかないと思うんですけど、3.5センチって短かったですかね??
    私の時、2,5センチで短めだから、出来れば自宅でゆっくりと〜という感じでしたけどね。
    歩いたから、難産じゃなくなるというのも、よく分からないですが、もし安静に。と言われるならば、優先順位は安静にするしかないので、仕方ないですよね…

もうしばらくしたら、出産ですし、頑張ってください

• 老婆心から言わせていただきます!

だめです!ウォーキングなんてそんな恐ろしいことやめて下さい!通常なら入院してベッドの生活ですよ!?トイレもベッドの上ですよ?
    1700グラムで全開して産むつもりですか!?
    そんなんで産んでしまったら赤ちゃんもお母さんも後から大変なことになるんだよ!?
    自分の運動不足なんか食事に気を付けるようにして解決して下さい。

私も次男の時はそうでした。1900で産んでしまって一ヶ月保育器の中でした。毎日お乳を搾って冷凍して持って行きました。何故月足らずで産んだら保育器かわかりますか?
    小さくても月満ちて産んだら内臓や肺などが空気中に耐えられるくらい成長してますが、月足らずだと内臓や肺が耐えられないんです。だから通常程度成長するまで保育器に入るんです。

あなたお母さんでしょ!?自分の運動不足だけを考えて可哀想なことするんじゃない。

赤ちゃんのために絶対安静して臨月まで持ちこたえて元気な赤ちゃんを産んで下さい。

• 切迫早産になりそうなら安静に

はじめまして、私は2人目を出産したばかりです。

1人目の時に切迫早産になり、35週で出産になりました。
    35週2000gで生まれた上の子は産後も母乳が上手く飲めない(小さいため)など大変でした。

2人目も切迫になるかもとずっと張り止めを飲んで医師の指示にしたがっていました。
    医師が安静に、というならば運動などは控えるべきだと思います。
    私も上の子がいる中、大変でしたが、外出も控えめにし、歩くと張りを感じていたので歩かないようにしていました。

36週になり張り止めも飲まなくて良くなりましたが、赤ちゃんは予定日までお腹にいてくれました、
    出産時は3時間のスピード出産。
    2人目の場合、出産の進みが早く安産になることが多いと思いますよ!

3000gで生まれた下の子はぐいぐいお乳も飲み、よく寝てすごく育てやすいです。
    正期産の赤ちゃんはこんなに育てやすいのかとびっくりです…。

赤ちゃんのこともそうですが、もしも切迫早産になり管理入院などになったら上のお子さんの世話も出来なくなるなど大変だと思うので、体力作りの運動よりも体調を優先させて生活してくださいね!

安産、お祈りいたします。

• 切迫早産入院中です

トピ主さん、こんにちは!
    明日から臨月に入ります妊婦です。
    私は双子を妊娠してて、23週までは子宮頚管が35mmありましたが、25週から29mmとなり30mmを切ってしまい、医師より自宅安静指示が出ました。
    医師からはこの時期は子宮頚管は標準で30mmとなっているので1mmだけだけど短いから注意してねといわれたました。
    その後30週の検診で18mmとなってしまいその日から入院して既に6週経ちました。
    最初はベッドの上のみの安静指示のためトイレにも車イスで連れていってもらうと言う具合でした。

トピ主さんは頚管長35mmですので、十分な長さがあると思います。
    しかし、医師より安静を指示されているのでしたらあまり無理しない方が賢明だと思います。
    頚管は急に短くなることがあるからです。
    33週ですと胎児がどんどんと大きくなる時期なので子宮にかかる負荷もこれまでよりも増えるでしょう。
    36週を過ぎて37週になってから安産のために運動するのでも遅くありません。
    今の時期に無理をして入院することがないようご自愛くださいね。

• 2ヶ月安静入院だったけど安産だった。

危険だから安静にね、って言われたんですよー!
    ってレスつきそうですね。
    でも…1人目も居たらやっぱり多少無理せざるを得ないなぁと
    思われての事かと思います。
    それ以外もイロイロ不安ですよね。

切迫早産で28週から10週入院しました。
    人の体は一週間で10%筋肉落ちるらしく、
    退院時は下の受付に行くだけで両足同時につりました。
    でも促進剤使って10時間(錠剤だったのでゆっくり効く)
    全開から出産までは1時間程でした。陣痛で辛かったのも…1〜2時間くらい。
    産科医が認める安産体型なのもあるかも。

私も入院中は頚管が4〜3.5センチ位で周りがミリ単位だったので
    余裕じゃん!っておもって先生に言ったら
    あなたこの週数なら平均より短いんだよと。
    まあ、私は張りが尋常じゃなかったので…破水を心配されてました。
    (実際先に破水)

35週位で肺が完成するのでここを越えれば一安心、
    出来るだけ36週を超えたいと言われます。
    あと2〜3週もすればとたんに歩け動け!です。
    なのでそこから動けるから心配ないのでは?

安産でありますように。

• 安静と言われたら安静に

なるべくゴロゴロ安静にと言われているのだから、
    言われた通り安静にしたほうが良いと思うのですが。

ここであなたを診察してもいない、医者でもない人に尋ねるより
    担当医に従うほうが確実です。

たしかに何のトラブルもない場合は適度にウォーキングしたほうが良いのが常識ですが、
    安静にと言われたら安静にするのも常識です。

難産にならないようウォーキングした結果が早産(流産)では最悪でしょう。

• 週数

まだ浅いし経産婦さんだからじゃないですか?
    ウテメリン飲んでいればかなり防げる状態でも私は3人共にギリギリでした。

主さんの過去のカルテや現在の環境を考えての指示だと思うのできっちり従って下さい。

ちなみに真ん中は点滴生活でしたが安産でした、末っ子は手術で縛っていたのでちょっと時間はかかりましたが安産の範囲でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧