生活・身近な話題

都心での自転車、27インチに乗ってますか?

レス10

コロ

話題

都心中心に都内で自転車を利用する女性の場合
(ロードとしての利用は想定するが、中心ではない、
一方で、日常的に人口・車の密集環境で乗る、と言う意味です)
一日 5km、休日は 10km位として、27インチを選びますか?

私は、ある程度身長があり、体格的には27インチ向きです。
しかし取り回しのし易さに疑問を感じています。

都心は歩行者と車とトラブルが無いよう、随分気を付けなければなりません。

基本、車道を使っていても
歩行者が危険でなければすかさず歩道を使いたい場合があります。
しかし、歩行者に気を遣えば、先回りで素早く車体をコントロールし
進路変更し、車道へ逃れる、などの状況が常に起こります。

因みに私は27インチでは自分が満足に歩道の利用が出来た気がしていません。
歩行者にも自分にもイマイチ対応を増やす状況があるように感じています。

私の体格でもそう思うのだから、一般的な女性の体格だったら27インチの取り回しは
より困難ではないかと想像します。

それでも27インチに乗っていると言う人は居ますか?
その場合、歩道は極力諦めるのではないでしょうか?

26インチ以下に乗られている方の考えはいかがでしょうか?

希望のデザインのものは、27インチより26インチの在庫が少なく、買える車種が少ない中
それでも拘るべきか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 700cですが

私は都心在住、身長163cmで自転車のホイール径は700cと書いてある自転車に乗っています。700cはだいたい27インチと同じくらいらしいですが、都内の移動に使う程度では特に問題は感じません。
    ただ、歩道をちょこまか進むにはもう一台の20インチの折り畳み自転車の方が楽ですし歩行者の邪魔にもなりにくいので、遠くまで行くときは700c、近所なら20インチを使うことが多いです。

ご質問の主旨が今ひとつ理解しにくいのですが、ママチャリでは27インチのものも多いので、小柄な人でもお乗りになっているのはよく見ます。上手に取り回している人もいればそうでない人もあり。基本的には大きさの問題より「無理な運転をしない」のが一番大事なのではないかと思います。

人がどうかではなく、トピ主さんが取り回しに難を感じられるなら無理なさらないのが危険防止には良いのでは?

• 自転車の規格

26インチにおいては身長140cm以上
    27インチについては150cm以上

こう有りますが、これは基本的な解釈としては「26インチ自転車に乗るには140cm以上の身長がないと乗りこなせませんよ」という事だと思いますよ。

背の小さい人に27インチの自転車はまたがるのも難しいでしょう?

なので、身長が160cmとか170cmの型が26に乗ろうが27に乗ろうが、ご自身の好みで良いのですよ。

因みに我が家の自転車は26インチです。
    私は168cm、夫174cm。

27インチではなく26インチを選んだ理由は脚力の問題です。
    乗り比べてみると27インチのほうがこぐ時のちからが案外と必要。
    26インチのほうがやや軽いんですよ。

ただですねぇ・・・・
    >歩行者が危険でなければすかさず歩道を使いたい場合があります。

これには賛同しかねますね。

>歩行者に気を遣えば、先回りで素早く車体をコントロールし
    >進路変更し、車道へ逃れる、などの状況が常に起こります。

これについても、すばやい対応(コントロール)の以前にまずは自転車から降りるべきです

• 交通ルール気をつけて!

27と26程度じゃ、取り回しの差はない気がします。

取り回しを最優先するなら、折りたたみタイプのようなサイズのシティサイクルですね。

私は小柄ですけど、グイグイ漕ぐのが好きで、タイヤが小さい26インチじゃ、チマチマ漕がないといけない気がして、
    不満なので27インチ乗り回しています。

歩道の通行はね・・・・法律変わったんですよ、そもそも自転車は原則禁止です!
    車道のはじっこを通るのが正しい交通ルールですよ、気をつけてくださいね!

• レスします

・自転車はデザインよりサイズが重要です。どんなにデザインが良くても、サイズが合わなければ危険です。

・他人が何インチの自転車に乗っているかは関係ありません。トピ主が確りと運転できる自転車でなければいけません。

・「27インチでは自分が満足に歩道の利用が出来た気がしていません。」→歩道で満足に運転できていないという事は、危険な運転をしているという事です。自分が危険という意味ではなく、歩行者を危険に晒している加害者という事です。

・危険運転を自覚しているとは、相当危険なレベルです。周囲は大迷惑しているので、即刻止めて下さい。いつか事故を起こし、取り返しのつかない事になります。

・最後の行は、何に拘るのですか。デザインか気に入らない自転車にしてでも、安全に拘るべきか迷っているように読めますが、もしそうであれば、非常に低レベルで幼稚な考え方です。

• 27インチに乗ってました

私の場合、歩道は走りたくなかったので車道ばかり走っていました。地方都市の中心部です。日常の足というよりは少し郊外の目的地に出かける用途で乗ってました。

歩道は路面が車道に比べたら均一ではなく、歩道の切れ目の段差がスロープになってたりなってなかったり、段差があると速度を落として降りたりするのが面倒なので。

その上、視覚障害者用の案内のタイルを避けて、歩行者を避けて・・・それこそタイヤが小さいママチャリならゆっくり走りながらの対応も可能でしょうが、27インチの車体はよほど広い歩道でなければ難しいでしょう。それにドロップハンドルの場合はママチャリのように顔の向きが歩行者と同じってわけにはいきませんし。

車道が混んでて危険を感じた場合は裏道に入ります。歩道を使う必要があるときは下りて押して歩いてました。今は郊外に出かけたりする暇もなくなってしまったので、引っ越しを機に自転車は処分してしまいました。中心部だけで乗る用途で買うとしたら、フラットハンドルでもう少し小さいBMXを選びます。(それでも歩道は走りません)

• 乗りやすい、運転しやすい方で

今年2月まで、約6年大阪市内をチャリ通勤してました。
    チャリは27インチ、走行距離は片道7kmぐらい。
    住宅街の裏道を走ったり、自転車レーンを走ったり。
    とにかく、ならず者、いや、無謀な自転車との事故を防ぐことや、
    自分も加害者にならないようにと、かなり神経使って運転していました。
    もちろん、自転車保険に加入しています。

以前、26インチの自転車に乗っていましたが、
    変に脚に力が必要で、私は27インチじゃないとダメだなー と悟りました。
    あ、身長156cmです。

街行く自転車を見ると、26インチが多いですね。
    ひところ流行った折りたたみ自転車はほとんど見かけません。

乗りやすい自転車は、個々の感覚もありますので、
    どうか、安全運転しやすいものに乗ってください。
    他人の、自分の人生を変えてしまう事態になってからでは遅いので。

• 要するに、ゆっくり運転することが出来ないのでしょ?

26でも27でも、歩道を歩行者並のスピードでゆっくり安定して運転することが出来れば危険は少ないです。

それが出来ない貴女はちょいと運転技術が未熟なのでは?

とにかく安全運転を心がけてください。

• いっそミニベロにしてみては?

26インチか27インチかで悩むよりいっそ20インチにされたらいかがですか?
    私(23区在住女性・身長170センチ)は700×23Cのロードバイクと20インチのフォールディングバイク(←高性能なもの)を所有しています。ストップ&ゴーが多く、又、時として車道を走るのが怖いと感じやむを得ず歩道(←もちろん自転車通行可の場合)を低速で走ることもある都内においては正直なところミニベロのほうが走りやすいと感じています。
    もちろん長距離を走るときはロードバイクのほうが快適ですが、10キロ以内ならミニベロのほうが取り回しが楽で便利に感じています(よほどの急勾配がなければ…です)。
    本文から察するにトピ主さんにはミニベロも良いのではないかと感じます。是非一度、試乗されてはいかがでしょうか?
    蛇足かも知れませんが、車道と歩道を出たり入ったりするのは車にも歩行者にも大変迷惑で危険な行為です。あまり頻繁になさるのは感心しません。ご存じとは思いますが自転車は原則車道です。

• ありがとうございます

普段あまり公に上らない意見が聞けて、非常に参考になりました。

もちろん、体に合った上で、ガンガン加速を伸ばし
    長距離を高速で飛ばす場合は、27が最適と思いますが。

レスの細部の言葉から、径の大きさと取り回し易さが無意識に意識されていると確信しました。

特に、27だと(径が大きいと)こぐのに力が居る、と言うところ。
    地味ですが、この漕ぎ出しに力が居る点は
    取り回し易さと直結する大きな項目だと気づきました。
    (最近のミニベロへが増えているのも、おしゃれだけではなく
    やはり実用面が大きいのだと改めて思いました。)

降りやすいと言う点もあり
    結論として、手が長い私にとっては窮屈だったのですが
    そこは細かい調整でカバーするとして、26を選ぶことにしました。

レスに有った、>フラットハンドルでもう少し小さいBMX
    実際は、これが街乗りとしては最適と感じ
    ミニベロ(街乗り)のデザインにBMXの要素を盛り込んだ「ブ○ーノ」を何度も検討しました。
    荷物を載せる部分で断念しましたが
    近い内にこの荷物の問題を解決した自転車が増えるのでは、と期待しています。

交通法規については十分注意いたします。

• 車輪径で自転車サイズを決めないようにしましょう

もう,決めたとのことで,参考までに…

まず,他にコメントされていますように,自転車は原則として車道です。しかも,「ロードとしての利用は想定する」ような利用法ならば,「絶対に歩道は走行しない」位に考えましょう。以下のようなことは,状況によっては右側通行になる可能性もあるので,止めましょう。

>歩行者が危険でなければすかさず歩道を使いたい場合があります。

本題ですが,最初に自転車の用途によってフレーム形状を選択にしますが,自転車のサイズを決めるのは,車輪の大きさではなく,フレームの大きさ,特にシートチューブの長さであることは同じです。それからトップチューブの長さ(地面と平行のホリゾンタル換算の数字が正しい)でサドルとハンドルの間隔を体に合せます。いずれも正しい姿勢で乗車できるように合せます。
    次にハンドルの幅を肩幅に合せますが,必要に応じてステム長も変更します。
    オーダメードでなければ,この時点で車輪径や太さ,タイヤ形状の選択肢が狭くなるでしょう。ペダリングの力は【ギアを適正に選択すること】で軽減されます…というより,停止前にギアを変えて足に負担が掛らないようにしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧