キャリア・職場

男性上司「うちの妻はちゃんとやるよ」と言われても…

レス11

キイテクレタラ嬉シイ

働く

3歳年上の男性上司。お互い既婚です。職場雰囲気や年の近さから、仲の良いパートナーとして同じ仕事をしています。「やりとりが兄妹みたいね」と人に言われたことも。
最近私が必要な物を破棄してしまい注意を受けました。いつまでも怒る人ではないのですぐ笑いながらの話で、得意気に「うちの妻はちゃんとやるよ」。こちらも笑って他愛ない切り返しをしましたが、なんかもやもやします…。どういう心理で仕事に奥さんとの比較を出すのでしょう。パートナーとしても、女としてもアンタは劣るなって意味ですよね。性格的な注意もされるので、常に「女性としては妻が上だな」とジャッジされているように感じられ、切なく、辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なんででしょうね。

トピ主さんの気持ち、
    分かります。

自分の身内を引き合いに出して身内を褒める人ですね。
    ああいうの、なんなんでしょう(苦笑)。

雑談の中でも、
    「私の娘は一生懸命努力するのよ」とかそういうふうにさらっと、
    他人を褒めるように身内を褒める人っていますね。

しかも話題が「出来の悪い子供を持った人を励ます」ような話題の時に、
    「私の子供は私に似てなくて出来がいい」みたいに、
    屈折した自慢をする人。
    家族のない人の孤独な話をしているとき、
    「私は、こんなふうだけど家族に恵まれて」
    みたいに自分語りの人とか。
    謙虚な振りする分タチが悪いと思う。

トピの上司も、
    無神経な人特有の、
    同じ匂いを感じる。

• 仕事人として比較されてるのでは?

どうしてそこで「女としても」という言葉が出てくるんだろう?

その上司さんが伴侶として選ぶんだから、「妻が女性として最高」とするのは当たり前の話なのでは?それに劣ったとしてトピ主さんは何が不満なんだろうか?自分も夫がいるというのに。

要するにその上司と「どうにかなりたい」からそういう気持ちになるんでしょうね。
    何しに仕事に行ってるんだか。

• 素直に褒めよう

得意気に「うちの妻はちゃんとやるよ」と言われたならば、「さすが○○さんの奥さん、ダンナさまができると奥様もできるのね、うらやましい」と持ち上げてあげましょう。
    彼の言葉にはパートナーとしても女としてもアナタは劣るなという意味もあるかもしれませんが、そんなモラ男くんはこちらから願い下げではないでしょうか。彼が自分の夫でないことを感謝しましょう。プチ程度のモラ男なら持ち上げていればご機嫌なのですよ。仕事中にしか顔会わせなくて済むのですから楽しく行きましょう。

• 普段から…。

上司の方もトピ主さんも、普段からきちんとけじめをつけていないから、そういうことを言われてしまうのではないですか?
    トピ主さんが『仲の良いパートナー』と感じたり、『兄妹みたい』と人から言われることに平気になったり、またそういう関係をどこかで心地よく感じるようになってしまっていることへのしっぺ返しだと思います。

• レスします

自分の奥さんは家庭の中の奥さんで、トピ主さんは会社での奥さんみたいなものでしょう。どちらも自分を支える女性。
    だから安易に無意識に比較しちゃうんだろうね。
    何度も言われて本当に嫌になったら、きちんと言葉にして、「私と奥さんを比較でもしてるんですか?」じゃなくて、「そういうこと言われるの嫌だから、やめてくださいね」とだけ伝えればいいと思います。

男の人は鈍感だし、ちゃんと言葉に出して言わないと気がつかないですよ。

• 良くない注意の仕方ですが、、、

失敗を注意するときに、誰かと比較するのは良くない注意の仕方ですね。でも失敗しないように努力した方が早いかもしれません。必要なものを破棄って私は1回もやったことないので、つい嫌味を言う上司の気持ちもわかります。私だったらまず仕事に集中して、上司の嫌味には集中しませんが、トピ様は嫌味な言い方が辛いとか、気を散らすから失敗してしまうのでしょうね。

「誰かと比較して注意するようなやり方は、私の夫はしません。正直言ってそういう言い方は傷つくし辛いです。」ってやり返してもいいと思いますよ。やり返したらすっきりして、ミスのない仕事ができるよう、仕事に集中したらいいと思います。

• もしかして?

主さんは、その3歳年上の上司の方に
    「ホ」の字なの?

文章を読んで感じるところあり

だから、「妻が上」と言われて
    辛くて切ないのでしょ?

上司の奥さんに対しての
    嫉妬、焼きもち、

他に無いでしょ

火傷をしないようにしましょう

• 甘えてるね

大事な物を破棄したんでしょ? それを冗談で済ませてくれたんですよ?
    貴女はちゃんと謝ったのでしょうか? いい加減に甘えた態度だったので、彼はそんなこと言ったのでは?

それを「妻の方が上?」と気にするのは、貴女が彼に余計な感情を持っているからでしょうか?

次は彼がミスしたとき、「うちの夫はちゃんとやるよ」とお返ししてください。
    それを言えるくらいしっかり仕事してね。

• そういう時は

「御馳走様です」

と言い返したらどうでしょうか。

ハイハイ、
    ただのノロケにしか
    聞こえませんよ〜って感じが
    伝わって
    相手も、
    そんな風に取られるとは!って
    カチンときます。

相手にダメージ与えれますよ。

しめしめ って感じです。

• 2度目です。「誰かと比較」するということ。

私も、
    「ちゃむ」さんのようなことが言いたかった。

今回のトピが「異性」ということで、
    対象として読む側に誤解を生む、
    そういうふうに思われた可能性もありますが、

異性じゃなくても、
    同性でも、
    親子、兄弟姉妹、友達でも、

「誰かと比較して注意する」手法をとる事はよくありません。

しかもトピ主さんの場合、
    「トピ主を批判するために身内を褒める」という最低の手法をとっています、
    多分無意識に。
    この上司はよくないと思うよ。

トピ主さん頑張れ〜。

• 皆さん、レスをありがとうございます

トピ主です。貴重なレスを本当にありがとうございます。
    自分の気のゆるみ、甘えがあったから、上司の言葉に毅然とした、又は余裕で切り返すような反応ができず、だらしない状態だったですね。皆さんのレス一つ一つが気持ちにカツを入れてくれました。本当です。ありがとうございます。
    仕事内容自体は本当に大好きで、ならなおさら全力でやらなくちゃいけないのに。しっかりします。
    上司からはまだまだ仕事内容を教わったり、横で見て身につけなくてはいけないことが山ほどあります。くよくよと、変な精神状態で職場にいるような迷惑な存在じゃ話にならないのに。
    皆様、感謝です。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧