皆さまの「上履き」事情を教えてください

レス68
トピ主のみ1

編集部

編集部

このトピのレス

• 神奈川です。

高校まで公立です。
    高校はサンダルでしたよ!
    しかも学校指定で学校の購買で買ってました。
    体育館へ行くときは、体育館履きを持って行って履き替えてましたよ。

小学校、中学校は普通の白ベースの上履きでした。

• 愛知県のとある高校

30年以上前、私の通った高校は、「便所サンダル」を履いていました。

本当に公共施設のトイレで使うような、サンダルだったんです。洗わなくていいし、軽いし、足は蒸れないので楽でした。友達はそのツルツルの素材に、マジックペンでたくさんの名前やら格言やら書きまくって「柄」にしてましたね。もちろんイラストを描く子も多かったです。

時代変わって、現在、自分の息子が高校(親の学校とは違います)に通うようになりましたが、そこは下駄箱がありません。学校は、一日中、革靴は辛いから家から持ってきた運動靴に穿き替えてもいいと言っています。
    説明会で、地震があった時に昇降口で下駄箱が倒れて外に逃げられなくなると困るから、下駄箱は廃止した、、と説明していました。

• サンダル

小学校は白のバレーシューズでした。何がバレーかわかりません。
    中、高はサンダルで学年毎に色が違ってました。

廊下を走らせない。喧嘩しない。上履きのまま外に行かせないってことかなって思ってます。

• 忘れ得ぬ 上履き月間

小中高と必ず上履きがあり、入り口で履き替える。
    大体 既出のパターンでした。
    でも一つだけ、他では聞かない斬新なのを経験しました。
    私が小学校高学年の時です。

7月8月だと思いますが
    「校内はだし運動」なる期間が実施され、‥読んで字の如く。
    基本「はだし」
    トイレとか、裸足に抵抗があれば仕様でビーチサンダル可。
    まぁビーサンも裸足と言えば裸足なわけで。

体育の時などは元々ある上履きに履き替えます。

いつもは不人気なトイレ掃除当番が大人気な期間でした。
    汚い?
    いえ、皆で早々とキレイに掃除を仕上げ、足洗ついでに水浴び出来るから!
    ビーサンですから。

高学年だけだったのかも知れません。

それほど少人数な学校ではなく、1学年4クラス、150人近くいた。

当時は考えてないけど今思うと
    普通の校舎で、学年全員が裸足(ビーサン含め)‥。

体験した方は、やはり いませんか?

笑える楽しい思い出、ではあります。

• 土足(小中)サンダル(高校)

「発言小町ニュース」読みました。
    神戸っ子なので小、中は土足。短い休み時間にパッと校庭に出られて便利でしたが、
    教室掃除は埃よりも土ばっかりでした。
    たまにみんなで床にニス塗りして、懐かしい思い出です。

高校は便所のビニールサンダル(グレーで幅広)で、最初ダサすぎてびっくりしました。
    個々にカラーペンで何か書いていました。個性が出て面白かった。冬は寒かったな〜。

子供達は隣接市なので上靴。温暖な土地ではありますが冬はしもやけになるので、
    神戸システムの方が良かったです。
    特に育ちざかりなのに、業者の指定のあるのは高いし嫌だな〜。

私の時は小学校は自由、中学では「ラインやマークも白のみならOK」くらいの決まりで
    安く買えて良かったのに。

• 埼玉

小中とも上履きはよくあるバレーシューズ(?)でした。
    高校はバレーシューズのような質感で、スニーカーのように紐で結ぶタイプでした。

体育館は運動用の別の室内用シューズがありました。
    そしてトイレ内はトイレ用のサンダル(学校備品)があり、
    履き替えていた気がします。

どこもそうだと疑ったことがないので、
    サンダル、スリッパ、土足 の学校があるなんてびっくりです。

トイレのときはやっぱり履き替えるのでしょうかね・・・。

• 月星

ムーンスターって決まってますよ。独占企業で大儲け。だから蒸れます。

• 九州です

親が転勤族だったので、小学校は熊本、中学は大分、高校は宮崎で過ごしました。

小学校では、
    通学用は自由、
    室内履き用と体育館用にそれぞれシューズ(布製で、先端が赤や青や緑などのゴム)を用意して体育館用は「体育館用」とマジックで書いて区別していました。

中学校では、
    通学は白い学校指定のスニーカー、
    体育は学校指定の体育館用スニーカーと、グラウンド用スニーカー、
    教室ではスリッパ(皆さんのおっしゃる便所スリッパ、通称「便スリ」)でした。

高校では、
    通学は黒のローファー
    体育館用スニーカーと、グラウンド用スニーカー
    教室では中学同様、便スリでした。

• 懐かしいですね。

うちは小学校は上靴、中学は室内用白スニーカー(登下校も外用の白スニーカー)、高校はスリッパでした。

• 上履きを洗うのが嫌い

自分の時も子供の時も小学校の上履きは指定のものはありませんでした。
    自分の時はキャラクターものとか色ものとかいろんなのを履いていましたが、子供の時はみんなバレーシューズを履いていました。体育館シューズは指定の物がありました。
    週末に持ち帰って洗いますが、自分が小中学校の時は靴は自分で洗っていたので、子供にもさせようとしましたが、たまにしかしないので、私が洗っていました。
    正直言って面倒でした。

中学は自分の時は、体育館シューズみたいなひも靴でひもの色が学年によって分かれていました。
    子供は健康サンダル風の物で、やはり学年によって色が分かれています。体育館シューズも指定のものがあります。
    サンダルだと持ち帰りがなくて楽ですね。

• 千葉県北西部の共学県立高

兄が通っていた共学の県立校が青色だったか
    緑色のトイレにあるようなビニールだかゴム製サンダルでした。
    直接手に取って見た訳ではありませんが、
    はっ!?サンダル?と思った記憶があります。
    割と自由な校風だったので体育館履きはあったような、
    なかったような。
    私が通っていた公立中学は全学年男女同色で体育館兼用の室内履きで、
    県立高校では学年別男女同色で体育館兼用の室内履きでした。

• 鳥取県

小学校は、よくある?白いシューズでした。

中学校は、校内の売店でしか買えない学校指定のサンダルでした。
    確かに、持ち帰って洗ったことなどありません。
    傷んだり、汚れがひどくなったら、買い替えるもの、という認識でした。

高校は、県立高校で、土足(上履きなし)でした。

しかし、弟が通っていた県立高校は、学校指定のサンダルでした。
    また、近隣の県立高校、私立高校とも、何を履いていたかまでは知りませんが、
    何かしらか上履きがあったと思います。
    「うちは土足だ」と言ったら、他校に行った同級生に驚かれた記憶があるので。

• 北海道出身で愛知在住

北海道の道北出身です。
    小学校・・・指定靴はなく、外靴同じ運動靴を上靴用として、下駄箱で履き替えてました。
    中学校・・・やはり指定されたものはなく、個人で部活に合わせて様々でした。帰宅部は、やはり普通の運動靴かな?
    公立高校・・・指定の運動靴だったかな。

今、愛知在住で、小学生の子供がいますが、幼稚園でも小学校でも上靴は白いバレーシューズと指定されています。
    更に小学校では、体育館用の体育シューズは学校で指定された運動靴があります。

ついでにいうと、うちの地元では学期末まで上靴は持ち帰りませんが、うちの子どもたちは毎週上靴を持ち帰るので、驚いています。

• 福岡在住

何だか、面白そうだったので、レスします!

○小学校→色は指定はなかったけど、男子は青、女子は赤が基本で他に白、黄色などの上履きでした!

○中学校→学年ごとに色が違い、また学校指定のシューズでした!

○高校→学校にもよりますが、私が通っていた私立は、学年ごとに色が違う上履き&体育館シューズでしたね!

• 黒の革靴、ストラップ付

私立の女子高出身です。
    外履きは黒の革靴。で室内履きでまた別の黒の革靴(ストラップ付)に履き替える。制服とマッチしてかわいかったけど、一年生の時は慣れなくて、何度か室内履きのまま外に出そうになったっけ。
    そう言えば革靴だから洗わないですね、お手入れは周りをクリーナーで磨くくらいですね。不潔にしていたつもりはないですが。

• 腹立たしい

3人の子どもは公立の高校、中学校、小学校に通ってます。
    高校、中学校は指定の上履きです。公立なのに色んな物が指定されてて、しかも一丁前の値段で腹立ちます。
    そこまで一緒にする必要あるか〜?
    学年別、男女別ときてるから、お下がりもむずかしく…
    ぶっちゃけ、業者の儲けでしょ

• 北陸在住ですが

高校の上履きはサンダルでしたよ〜(県立高校です)

一人に一つ、中が上下に別れた下足箱が用意されていて
    下の段に通学靴を入れ、上の段に入れておいたサンダルに履き替えていました

サンダルは学年によってベルト部分?の色が違っていました

体育の際に使う運動靴は、屋内用と屋外用があり
    体操服を入れた袋と共に靴袋に入れて、廊下の壁に取り付けられているフック(一人に一つ専用フックがある)に掛けておく形でした

• 札幌と名古屋

子どもが通っている札幌の小学校は上履きではなく、普通のスニーカーで底のゴムが白いものを履いています。白ければなんでも良いそうです。入学式に白い上履きを履いて行ったのですが「かっこいいのがいい」と言われて買い換えました。普通のスニーカーだから高いんですよね。。

名古屋の中学校(大昔)は普通の上履きでした。
    名古屋の公立高校ではプラスチックかビニール製のスリッパ(走れないように?)で、トイレにありそうなやつです。体育のときだけ体育館シューズでした。ストーブもなかったので冬場はしもやけになる人が多数出ました。

• 愛知県です

愛知県名古屋市公立中学はスリッパです。各学年によって色が決められています。廊下を走らないためにスリッパにしていると聞いたことがあります。
    私が育った三河地区は公立中学は白いバレーシューズ、公立高校はスリッパでした。
    スリッパは毎週洗わなくてもいいので、親としては楽です。

• スリッパもどき

小中と普通の上履きで、高校は前は上履き、それ以外はスリッパという形状のスリッパ。
    よく歩いている最中にすっ飛ばしたり、階段から落ちそうになりました。
    すっ飛ばさないように歩くために足の親指に力を込めて歩いていたため、歩き方にも妙な癖がつき、未だに治りません。
    歩き方も綺麗に歩くと褒められていたのですが、今は普通に歩け!と言われますし、よく何もないところで躓きます。

同級生も同じ現象で悩んでいます。

• サンダルでした

市立の中学はごく一般的な上履き
    都立高校ではサンダルでした

サンダルは持って帰って洗った記憶が…ないです
    上履きより楽で好きでした

• 北海道です

中学の時には、校則で『上靴は白』でした。
     高校(公立)になると、学校指定の上靴で、白に各学年指定のラインが入ったものです。
     ちなみに、私達の学年は緑、1年上の学年は青、最上級生は赤でした。

• 神奈川県

私自身は上履き(学年カラー上履き)が小学校から高校まででした。

現在、小学校では教育シューズという足にやさしいシューズが指定ですが、高額で買えない家庭があるらしく、何でもいいになりましたが、それでも年一回、使用済み上履きを募集して、上履き忘れた子供たちや、適正さいずを買い与えない?ご家庭のために寄付してるようです。

• 高校はサンダルでした

小中学校まで東京都内在住で、小学校は布製のバレーシューズで男子が青,女子が赤のゴムのラインが入っていました。
    中学も同じでしたが、学年別でカラーが違っていて、私の学年は青で母が「青の上履きなんて男の子みたい。」と言っていましたし、私も嫌でしたがすぐに慣れました。

高校は引っ越し先の神奈川県の県立高校でしたが、何とサンダル(甲の部分に二つ穴が空いたもの)で学年別でカラーが違っていました。
    古い学校だったので床が汚くて、白い靴下がすぐに汚れるのと、冬場は足もとが寒くなるのを覚えています。

長女が私と同じ高校に通っていますが、現在は学年別でカラーが違う布製のバレーシューズを履いています。
    長女が言うには非常時(災害,不審者等)に対応しやすいから変わったのでは?と言う事です。

• 80年代 群馬

中学はごくごく普通の上履き(バレーシューズ)で、爪先靴裏周囲の
    ゴム部分が学年別の色分けでした。
    一目で何学年か判別可能です。

高校はなんと健康サンダル。勿論学年色別。
    これまたすぐ何学年か分かります。(ある意味助かる)
    冬場爪先が冷たかったのと、サンダルのゴムが硬くなって
    切れてくるのが何ともツライ履物でした。
    今ならイボイボが痛くて(不健康の証?)履き続けるのは無理な代物です。

• 小学校はバレーシューズってやつ

九州のO県で生まれ育ち生活しています。
    私が子どもの頃、3〜40年前。
    小中学校(市立)はバレーシューズ?上靴って言っていたな〜です。
    なんとなく、男子が青、女子が赤という感じ。色の指定は特になかった(と思われる)。
    昔なのでいろんな色はなかったのかな?
    高校(県立)は所謂便所スリッパで学年ごとに色指定がありました。
    蒸れないためって先生が言ってたような・・・
    で、現在、我が子の場合。
    小学校(市立)はバレーシューズ。学年ごとに色指定有。
    (その色指定は、水泳の授業の水泳帽の色でもある、学年のカラーみたいなものでした)
    中学校(市立)は便所スリッパで学年ごとの色指定。
    上の子の通った県立高校も同じく。
    下の子は高専生です。土足(上靴なし)です。
    便所スリッパは汚れても洗うの楽です。子どものは今はベランダ用スリッパです。

• 高校は夏期のみサンダル。

群馬県です。

小中高とバレーシューズでしたが、高校は夏期のみサンダルでした。

あれ、すぐに脱げるからはしれませんねぇ。
    おかげで夏のみ、廊下を走る人はいませんでした!!

• 上履きないなら楽そう

私は大阪出身なので、高校時代はいわゆるサンダルでしたが、、

今は富山県在住。息子は、中学校入学当初、23cmの靴でスタート。上履きありました。教室と体育館は同じ物を使用しましたが、中学校卒業の際は、26.5cmの靴まで出世。23cmから26.5cmまで学校指定の上履きを0.5cm大きくなる毎に買いまくりました。部活も卓球部、卓球用のシューズも同様に出世しました。

県立高校の入学した際、26.5cmの靴でスタート。上履きと体育館シューズは別物。現在は27.5cm。未だに買いまくっています。

23cmからスタートして27.5cm、学校のものだけではなく学校へ履いていく靴も買っているので、とにかく靴ばかり買っている感があります。

特に男子は、成長期で足がどんどん大きくなるので、学校はサンダルの方が融通が効くのかもしれません。

ただ、サンダルだと火事など災害が起こった時、逃げるのには不都合があり、靴の方がいいです。そこは心配ですが。。

• バレエシューズ→革靴

都内育ちです。
    四半世紀前、小中学校は布製のいわゆる「バレエシューズ」
    高校は都立高でしたが、指定の革靴が上履きでした。今でいうオペラシューズのような、つるっとして装飾のない革靴です。
    小中学校で毎週末家に持ち帰って洗う習慣ができていたのに、高校は3年間履きっぱなしかーと思ったのを覚えています。

ちなみに今、子供たちが履いているのは小学校はバレエシューズ。
    中学は白スニーカーを体育館履き兼上履きにしています。

• 学年毎のカラーでしたが…

埼玉県です。

中学生の時は、一般的な上履きを履いていました。学校はそういう場所だと思って進学した地元の公立高校では、校内では上履きではなくサンダル履きだったのは衝撃でした。

しかも、学年毎に色が違うのですが、私達の1学年上が「青」2学年上が「赤」とくれば、自分達は「緑」辺りかな…と思いきや、なんと茶色。
    学年カラーが茶色だったようで、校章も茶色だったような…

元々、制服もないような自由な校風だったのもあり、放課後の部活までの間にサンダル履きで、学校の前のお菓子屋さんに良く行ってました。

そういえば、体育のジャージも学年毎に色違いだったのですが、ジャージはなぜか紺色でした。茶色のジャージではなくて良かった…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧