皆さまの「上履き」事情を教えてください

レス68
トピ主のみ1

編集部

編集部

いつもご愛読ありがとうございます。編集部の「う」です。

職場の先輩と話していて、「うちの子どもの中学校、上履きがないのよ!」という話になりました。

先輩は「一日中革靴をはいていると足が疲れそう」と驚いた様子でしたが、
思えば、私が通っていた北陸地方にある県立高校も、上履きがありませんでした。
男子も女子も、スニーカーや革靴で一日過ごしていましたが、
掃除が特に大変だった思い出も、雨や雪の日に床がビショビショだった思い出もありません。
(忘れてしまっただけかもしれませんが……)

「よくある白いシューズが上履きだった」という同僚もいましたが、なかには高校の上履きは「サンダル」だったという人も!

私は「サンダルが上履き」という話は初めて聞いたのですが、「私も!」という方はいらっしゃいますか?
ぜひ出身県と上履きの種類を教えてください。
「白いシューズ」派、「上履きなし」派の皆さまからの投稿もお待ちします!

ちなみに、わが家では毎週末に子どもが上履きシューズを持ち帰ってくるので、
「サンダルなら毎週洗わなくていいからラクそう……」と思ってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 九州です

親が転勤族だったので、小学校は熊本、中学は大分、高校は宮崎で過ごしました。

小学校では、
    通学用は自由、
    室内履き用と体育館用にそれぞれシューズ(布製で、先端が赤や青や緑などのゴム)を用意して体育館用は「体育館用」とマジックで書いて区別していました。

中学校では、
    通学は白い学校指定のスニーカー、
    体育は学校指定の体育館用スニーカーと、グラウンド用スニーカー、
    教室ではスリッパ(皆さんのおっしゃる便所スリッパ、通称「便スリ」)でした。

高校では、
    通学は黒のローファー
    体育館用スニーカーと、グラウンド用スニーカー
    教室では中学同様、便スリでした。

• 月星

ムーンスターって決まってますよ。独占企業で大儲け。だから蒸れます。

• 埼玉

小中とも上履きはよくあるバレーシューズ(?)でした。
    高校はバレーシューズのような質感で、スニーカーのように紐で結ぶタイプでした。

体育館は運動用の別の室内用シューズがありました。
    そしてトイレ内はトイレ用のサンダル(学校備品)があり、
    履き替えていた気がします。

どこもそうだと疑ったことがないので、
    サンダル、スリッパ、土足 の学校があるなんてびっくりです。

トイレのときはやっぱり履き替えるのでしょうかね・・・。

• 土足(小中)サンダル(高校)

「発言小町ニュース」読みました。
    神戸っ子なので小、中は土足。短い休み時間にパッと校庭に出られて便利でしたが、
    教室掃除は埃よりも土ばっかりでした。
    たまにみんなで床にニス塗りして、懐かしい思い出です。

高校は便所のビニールサンダル(グレーで幅広)で、最初ダサすぎてびっくりしました。
    個々にカラーペンで何か書いていました。個性が出て面白かった。冬は寒かったな〜。

子供達は隣接市なので上靴。温暖な土地ではありますが冬はしもやけになるので、
    神戸システムの方が良かったです。
    特に育ちざかりなのに、業者の指定のあるのは高いし嫌だな〜。

私の時は小学校は自由、中学では「ラインやマークも白のみならOK」くらいの決まりで
    安く買えて良かったのに。

• 忘れ得ぬ 上履き月間

小中高と必ず上履きがあり、入り口で履き替える。
    大体 既出のパターンでした。
    でも一つだけ、他では聞かない斬新なのを経験しました。
    私が小学校高学年の時です。

7月8月だと思いますが
    「校内はだし運動」なる期間が実施され、‥読んで字の如く。
    基本「はだし」
    トイレとか、裸足に抵抗があれば仕様でビーチサンダル可。
    まぁビーサンも裸足と言えば裸足なわけで。

体育の時などは元々ある上履きに履き替えます。

いつもは不人気なトイレ掃除当番が大人気な期間でした。
    汚い?
    いえ、皆で早々とキレイに掃除を仕上げ、足洗ついでに水浴び出来るから!
    ビーサンですから。

高学年だけだったのかも知れません。

それほど少人数な学校ではなく、1学年4クラス、150人近くいた。

当時は考えてないけど今思うと
    普通の校舎で、学年全員が裸足(ビーサン含め)‥。

体験した方は、やはり いませんか?

笑える楽しい思い出、ではあります。

• サンダル

小学校は白のバレーシューズでした。何がバレーかわかりません。
    中、高はサンダルで学年毎に色が違ってました。

廊下を走らせない。喧嘩しない。上履きのまま外に行かせないってことかなって思ってます。

• 愛知県のとある高校

30年以上前、私の通った高校は、「便所サンダル」を履いていました。

本当に公共施設のトイレで使うような、サンダルだったんです。洗わなくていいし、軽いし、足は蒸れないので楽でした。友達はそのツルツルの素材に、マジックペンでたくさんの名前やら格言やら書きまくって「柄」にしてましたね。もちろんイラストを描く子も多かったです。

時代変わって、現在、自分の息子が高校(親の学校とは違います)に通うようになりましたが、そこは下駄箱がありません。学校は、一日中、革靴は辛いから家から持ってきた運動靴に穿き替えてもいいと言っています。
    説明会で、地震があった時に昇降口で下駄箱が倒れて外に逃げられなくなると困るから、下駄箱は廃止した、、と説明していました。

• 神奈川です。

高校まで公立です。
    高校はサンダルでしたよ!
    しかも学校指定で学校の購買で買ってました。
    体育館へ行くときは、体育館履きを持って行って履き替えてましたよ。

小学校、中学校は普通の白ベースの上履きでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧