男子力ってあるの?

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

こもも

ふと、疑問に思いました。
“女子力”ってよく耳にしますが逆に“男子力”って存在するんでしょうか?

あるとしたら、何だろう?と疑問が湧きました。
皆さんなら何を思い浮かべますか?

私の場合はベタですが、いざと言う時に頼りがいがある、ベタですがある
程度D.I.Yが得意、電子機器関係に明るい・・等のチンプなものしか想像できませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

『稼ぐ力』以外になんかあるの??

• レスします

・女子力とは、本来は女性としての魅力の高さ、男性に好かれるスキルという意味だと思います。

・しかし、女子力と言われる内容は、料理等の所謂家事に相当するものが大半に思えるのは、気のせいでしょうか。共働きで確り稼ぐ力を女子力とは言わないですよね。男性の多くはそれを望んでいるにも関わらず。

・つまり、女子力という言葉を良く使う人は、旧来の夫は外・女は中とする慣習を維持したいと考えている。極論すれば専業主婦がしたい人だと思えてしまいます。

・上記が間違っていないとすれば、男子力とは経済力になるのでしょう。あからさまに言えば非難されるので言わないのだと思います。

・男女平等を進めたい女性はなぜ女子力という言葉を非難しないのか不思議です。

• 一言で言えば

夫を見ていて思うのは、男子力=責任感です。
    そこに、強さ、男を感じます。

• 慧眼

雇用均等法前世代(この言葉ももう死語ですかね)の私としては男子力とは
    ・AV機器の配線ができる
    ・スキー場でスキーを教えられる
    ・お好み焼きを上手にひっくり返せる
    ・ドライブで道に迷わない
    とかでした。書いていて今では全く通用しないことに驚いています。

ネットで「男子力とは小手先の女子力に惑わされず真に優れた女性を見抜く力」と読んだことがありますが、これは正解かも。うちにも男子が一人いますがこの男子力はぜひ身につけて欲しいです。

• あると思います

私が“男子力”と言われて真っ先に連想するのは「生命力」かな。
    線の細そうな男性にはあまりそれを感じません。
    「経済力」もこの生命力に繋がるかも。

もう少し具体的には「理性的で論理的」「一度決めたことをやり通す意志の強さ、一貫性」
    「誤った時には非を認めて方向を転換できる柔軟性、潔さ」「ある程度の迫力、毅然とした態度」
    「ドンと構えていて細かいことには動じない器の大きさ」「寛容性と包容力」「分析力と洞察力」
    「“木を見て森を見ず”にならない大局観」等

パッと思いつくままに書くとこんな感じです。要するに私たち女性が一般的に苦手とする分野
    を得意とする男性、ということかもしれません。

これが全部できたら完璧ですが、そんな男性はまずいないでしょう(笑)
    そう言っている自分自身も全然完璧ではないですし。

でもこういう要素を持っていたり、それを目指している男性を見ると「男子力」を感じます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 古い言い回しですが昔から言われていますよ

男子力ですか・・・

昔から男に求められるものを『甲斐性』と評しておりました。
    (三〇堂の国語辞典では、甲斐性を、くふうして生活をいとなもうとする気力。と記しています)

聞いたこと有りません?
    「この甲斐性なし!!」
    って

上記の辞書では気力と記されていますが、広義では、気力に行動が伴うことが当然視されています。

さ○まさし『関○宣言』ではないですが、
    「忘れてくれるな、仕事のできない男に、家庭を守れるはずなどないって事を」
    という事です。

古いですかね?

• 『男子』ですから。。。

当方男性です。

『男子』『女子』という言葉には「可愛がられるための存在としての子」という文字が使われています。ですので、男子力とは稚児に要求されるような器量のことを指すのではないでしょうか?

相手の言葉(意向)に沿う形での問答。つまり『共感力』。
    相手の考えを先読みして手を煩わせない気配り。
    相手から好ましいと思われるような意匠や姿かたち。セックスアピール。

あまり女子力とは差がないように思います。

一方、男性の方が得意と思われる分野(判断力・行動力・体力)については別な言葉が当てはまると思います。

• 女子力ってなんですか?・・・笑

時代によって変わるのではないでしょうか
    それに対して時代による女子力って何か大きな変化はないのでしょうね

女子に比べた我々の時代では、家族を食わせる。一家の主人で家族が悩んだ時に方向性を示せる。お父さん素敵と言われる。体力的な案件に積極的・・・
    最近の男子では男でありながら女子の気持ちが理解出来る。競争意識を持ちながら相手の気持ちを慮る・・・・軟弱ですね・・笑

DIYや電子関係は結構、出来る女子もいてダメな男子もいるので・・・
    分かりませんね

• 男子力はナイ

>“女子力”ってよく耳にしますが逆に“男子力”って存在するんでしょうか?

女子力に対応するような男子力は存在しません。

強いてあげるならば、肉体的な武力、逆境に耐える精神力でしょうか。

ちなみに、私には「肉体的な武力」も「逆境に耐える精神力」もありません。しかし、逆境を切り抜ける知恵はありました。というわけで「男らしい」とは誰にも言われません。

• 自分の旦那で考えてみた

頼りがい→ある。

DIY→少し出来る(棚付ける位)

電子機器→全部私(接続・設定等)

無さそう(笑)

子煩悩と頼み事や家事手伝いがあるのでカバー出来てるかな?!(笑)

• 男子力ねえ

私らの世代ですと
    ・高倉健
    ・菅原文太
    このあたりが男子力の代表格でしょうか

逆は金子信雄演ずる山守組長。あんなのは男子力の風上にも置けませんな。

• 男子力は存在するだろうが謳う価値が無い

いつの時代でも求められるものでいうなら甲斐性でしょうね。

結局は異性に求めるものというのは自分に欠けている部分の場合が多い。
    (逆に同じもの=共感性を求める人がいるのも確かだが)
    昔から言われる言葉で『男は度胸、女は愛嬌』というものがある。
    その言葉からも男性が求められるものは総じて『頼りがい』に行き着くのでは?
    (トピ主さんの例も頼りたい部分の抜粋ですよね)

でも女性よりも男性の場合は流行とか謳い文句への関心が低い。
    だからメディアで女子力を語れば女性には消費効果が出てくるが男性は効果が低い。

外見部分であるなら、男性用のファッション誌だってあるし、
    ダンディズムとかちょい悪おやじなんて言葉は巷に出てきました。
    でも定着はしないんだよね。今なら肉体改造のジムでしょうか…

結局は何でも流行に食付かない。自分の趣味嗜好にあうものだけ取り入れる。
    だから服装も身の回りの物も車やスポーツも自分の嗜好優先。
    そして甲斐性などはそういった謳い文句にのせられて手に入れられるものでもない。
    だから巷で「男子力」なんて言葉は使う価値がないのでしょう。

• あるとおもう

女子力が、女性独特の価値観による、女性に評価される能力、だとすれば、男子力もあるでしょう。

仕事で出世できる能力やリーダーシップ、ダンディズムや喧嘩の腕力など、では。

女子力は既に特定のステディや配偶者がいる女性にとって必要な能力、ほかの女性に有無を言わさない迫力というかオーラと感じますが、男子力は女性にモテている状態を男子力ありと看做すかな。ほかの男性を憧れさせる魅力と言うべきかも。

どっちも女子力高いから、男子力高いからモテるというものではないでしょうね。

• 責任感と行動力かな

トピの「いざと言う時頼れる」と同じことかもしれませんが。

ちゃらい男性のへらへら笑って「俺関係ないし〜」みたいな逃げの姿勢は能力がないんだなと感じます。

大きいくくりでは責任感と行動力。
    小さいくくりでは責任と行動を果たせる知識や経験や経済力や勇気や柔軟さ優しさ。

小さいくくりの中にはDIYや電気機器の知識や経験も含まれそう。

• 男子力といえば

少年漫画でやっていたBE-BOP-HIGHSCHOOLや、ろくでなしBLUESの世界みたいんじゃないですか?
    喧嘩上等、やんのかコラア的な。

• ある

>男子力ってあるの?
    「女子力」という言葉があるのですから(認めると)「男子力」という言葉もあるでしょう。
    まあ、「女子力」という言葉はバズワードなので、どちらの言葉もバズワードです。
    バズワードなんだから意味は適当に使う方が決めればいいでしょう。
    バスワードの定義からしてね。