体型など40代で持ち直したかた

レス28
トピ主のみ5

り〜ぬ

このトピのレス

• 体型維持

現在47歳になりますが40歳から絶対に太りたくないと強い気持ちがあり、週4でジムに行きカラダを動かしています。
    ですので47歳のいま、体型維持できています。
    それはそれは努力してますもの。
    美は1日にしてならず。

• 食事療法とランニング

僕も、30代で慣れない職に就きストレスを食で解消し175センチ120キログラムまで太りました。

もともと、太りやすい体質ではありました。

今、43歳になります。

健康診断で、血圧から血糖値から数値が危険水域にあると、お医者さまから言われたのをきっかけに、トレーニング始めました。

自営業が幸いして、毎朝平日は、晴れの日だけ5キロメートル2時間かけて歩いています。

ご飯の量は極力減らして納豆などのタンパク質をたくさん摂るようにしています。

三食きちんと食べますが、量は夜は少なめです。

一週間に一回は、体重計に乗り、減量の喜びを感じています。

減量を開始してから、2年で30キロ減らして今、175センチ90キロです。

太りすぎで着れなくなった服が、着れるようになったり、食べる以外に喜びを見つけるのも、

やせる喜びにつながると思います。

一緒に減量にとりくめたらと思います。

• 持ち直しました

今、40歳です。

ずっと標準体型でむしろどちらかというと痩せてましたが、やはり30代後半から太りやすくなりました。
    体重そのものは変わらなくても身体の肉付きがタプっとしてきたというか。
    二の腕や太もももタプタプで、これがたるみというものか、と思いました。

そんな私は胃腸が弱く、30代になってから胃もたれや消化不良を起こすことが多くなったのですが、
    いろいろと本を読んで、朝食を摂らない生活にしました。 夕飯を食べてから翌日の午後1時くらいまで何も
    食べなければ消化管を17時間くらいたっぷり休めることができるので胃腸にもいいし、プチ断食をすることで体内の細胞がよみがえるというのを知って。

そしたら約1か月でみごとにやせました。ウエストはくびれ、太ももは隙間ができて顔周りもすっきりです。朝食後に胃が重くなるのを避けるために始めたのですが結果、ダイエットになりました。プチ断食でも身体が飢餓状態になると脂肪の中のケトン体から栄養分を摂るようになるので脂肪が減るとかなんとか。加えて、パン食をやめたことで小麦(グルテン)の接種が大幅に減ったことも脂肪が減った原因のようです。

• 続きです

本当にダイエットを成功させたいのなら、朝食抜きと小麦抜きを強くお勧めします。

朝食を1食抜くだけならそこまでストレスにはなりません。その代りおなかがすいた〜と思ってお昼と夜は好きなものをたくさん食べます。お肉・お魚・野菜・きのこ、まんべんなく使ってしっかり料理しておいしくいただきます。多少食べ過ぎても翌日の午後まで食べなければ胃腸は休まります。

それとなんといっても小麦ですね。小麦に関する本がたくさん出てるのでおすすめですよ。私は「いつものパンがあなたを殺す」「小麦は食べるな」を読みました。
    とはいえ、私は完全な小麦絶ちはできてません。今は毎朝朝食として食べていた食パンをやめ、お昼も夜もごはん食を食べてます。料理に使う小麦粉は米粉で代用しています。ただ、しょうゆにも小麦は入ってるしパスタやラーメンをこの先一生食べないなんてことはできないと思うんですけどね・・・

とりあえず痩せるという意味では朝食抜きと小麦抜き(大幅に減らす)が手っ取り早かったです。痩せるとスカートでもパンツでも、洋服を綺麗に着こなせますね。私は30代後半より40歳の今のほうがスタイルいいです。

• 現在進行形ですが

40代になって初めてダイエットが成功しています。

ダイエット方法はカロリー制限。
    高カロリーなものを食べないだけで面白いように体重が減り、出産前に戻りました。

出産前も小デブだったのと、筋肉が全然無く体型が気になるので、カロリー制限以外のダイエットも取り入れようと思ってます。
    服装もカジュアルからコンサバ系に。ネイルも自分で工夫して楽しんでます。

衰えてきたからこそ綺麗を目指す意欲が人生の中で一番発動されています。
    トピ主さんもがんばりましょ!

• 食事制限と運動

それを地道にやっていくしかありませんよ

そのままだと成人病まっしぐらです

毎日の積み重ねしかないです

• ダイエットしました。

現在48才で155センチ48キロです。
    お恥ずかしながら人生で一番痩せてますし若く見られることも増えました。

若いころはずっと53キロ前後で、40歳を超えたあたりから太りだし45歳で67キロになりました。
    脂肪燃焼スープ、DVDエクササイズ、置き換え食品と色々試しましたけれど良くて2キロぐらいしか減りませんでした。

結局白湯を飲んでバランスよく食べたら1年で約20キロ痩せてました。
    シワやたるみもないのでゆっくり王道ダイエットをしたのが良かったのかな?と思います。

• 私が実践した方法

私は現在40歳です。自他共に求めるストイックな性格です。

今年1月から今のところ-9kgとなり、大学生の時と同じ体形になりました。
    私は食事制限と運動をやっています。
    最初は少しの運動とカロリーを少しオフにしただけでしたが、
    今では、食事は通常通りとなり、毎日10km走り、1時間運動してます。

何とか生活習慣に運動とカロリーオフを入れる事が出来れば、体形も
    昔みたいに戻ると思います。

テレビ見ながら筋トレなどもしています。

• 食事と運動

160センチです。59キロまで太りました。

60キロ超えたらマズイと焦り食習慣を変えました。

間食を辞める、お酒を辞める、揚げ物を辞める、肉の量を減らす、米の量を減らす。
    野菜を増やす、海藻類を増やす、キノコ類を増やす。
    洋食を減らす、和食を増やす。

1日2食(昔から朝は食べない習慣です)
    必要な量だけを食べ、余計なものは口に入れない。
    溜めこまないように便通に良い食品をとる。

ダイエット向けの食事、太りやすい食事など勉強しました。

1年ほどかけて50キロまで減らしました。

運動は、お腹が空いて食欲がわいてしまうので、軽い散歩や体操くらいです。

• 厳しいこと言います 1

トピ主様こんにちは。同い年同じ身長48キロのものです。
    最近持ち直したのではなく、20年も就寝前の腹筋やスクワットをかかさない
    で続けてまいりました。体型維持とは短期間になせるものではありません。
    痩せるには、やはり覚悟と意思が重要だと思います。
    なので、厳しいことを言わせていただきたいと思います。

肥満は低所得層に多いそうです。理由は食生活の乱れ生活の乱れなど
    様々な要因が考えられるそうです。
    確かにものすごく太っている人は、それだけでだらしない生活をしているのかも
    と想像出来ます。

現在駐在しているのは英語圏の先進国、駐在員が多く住むエリアです。
    西洋人が多いですが、太っている人は見かけません。彼らはリバーサイドを
    毎朝毎夕ジョギングしています。ストイックに暮らしています。
    このあたりの家賃相場は月80万円前後なので、駐在員でない場合、よほどリッチな
    ローカルな方ということもありえますが、いずれも肥満な方は見かけません。

続きます。

• 厳しいこと言います。2

続きです。

そんなことからも、太りやすいと言われている西洋人でも、きちんとした生活さえ送れば体型を維持できる。
    またエリートと言われる人たちは、健康管理をきちんとしているということが言えるのではないでしょうか。

ごめんなさい、トピ主様。失礼なことをいっぱい書きました。
    トピ主様はジムにも通って低所得ではないですよね?
    それなのに太っているというだけでだらしない人、低所得者っぽいなどど
    見られては損だと思います。
    ここは奮起されて、絶対にやせるぞという硬い意志のもと頑張ってください。

健康な素敵な女性をお互い目指していきましょうね。

• 40代になってベストです

45才女性です。出産後、ブヨブヨになってしまいましたが、6年前から、運動を始めて、現在人生で一番体が引き締まってます。一番重かった時は、157cm 55kg で、3年かけて157cm 44kg-45kg 体脂肪率13%-15%になりました。最初は、軽い運動から始めて徐々に運動量を増やしていきました。現在は、キックボクシングやウェイトトレーニング、体幹のクラスをとり、1日平均15kmから20kmを週4回位走っています。毎日平均2時間半から3時間色々な運動を組み合わせてしてます。マラソンのレースにも出場しています。沢山バランス良く食べています。体重や体脂肪率は、ずっと現状維持です。
    子供の時からぽっちゃり気味だったので、自分でもこんなに毎日運動している自分に驚いていますが、汗をいっぱいかいて体が軽くてとても快適です。家事もはかどります。運動が趣味になりました。
    人生これからまだまだ楽しんでいきましょう!

• 42才男性ですが

40才の時の人間ドッグで肥満を指摘されてから痩せました。
    身長169cmで、2年ほどかけて76kg→61kgです。
    私の方法は以下の通りです
    11か月あたり1kg減以下に抑え(急激に痩せると免疫が低下するため)気長に時間をかけること
    2毎朝、体重計に乗って家族に申告する
     私の場合は家内に自ら申告しています(結構これが大事かも)
    33食は欠かさずに摂るが、炭水化物はできるだけ今までの半分を目指す
     朝食6枚→8枚切り、ご飯は必ず半盛り(外食ではわざわざオーダー)
    4エレベーターは使わない
     自宅は5Fですが、エレベーターはほとんど使いません
    5歩くときは大股で歩く。外出もできるだけ徒歩で。
    6普段の飲料は水かお茶。ジュースや缶コーヒーは飲まない
    7ビールはカロリーオフの発泡酒にチェンジ
    皆さん書いておられるように継続的な運動と食事制限が利きます。
    いずれにせよ、痩せると細い服が綺麗にフィットしますので、嬉しくなります。その時を楽しみに気長に頑張ってください。

• 私も

20歳の頃はモデルができる体型だね、と言われていたのに、その後海外に留学したことから食習慣が変わり太り始め
    子供を二人産んだ後68キロまで体重が増えました。ダイエットを始めたのが39歳の時2年で10キロ以上痩せました。
    現在46歳ですが体型維持しています。
    他の方もおっしゃっていましたが、炭水化物、特に小麦粉を使った食べ物は太ります。
    そして朝食。よく「朝食はしっかり」などという記事を目にしますが、朝からガッツリ食べたら私場合絶対太ります。
    朝はダイエットプロテインドリンク。一番手軽で長く続けられるので気に入っています。
    身体が「痩せる方向」に改善されるまで1ヶ月ほどかかります。その期間を我慢できれば少しづつ体重は減っていきます。
    健康の為適度運動は必要ですが、運動で痩せようとは思わないことです。運動で消費されるエネルギーは思っているよりも少ないです。

• トピ主です

トピ主のり〜ぬです。
    皆さまのアドバイスは参考になるものばかりで、「頑張ろう!」という気力がむくむくと湧いてきました。

> みかさん、
    美は1日にしてならず。
    努力してきた方が、40代もこの先も美しくいられるんだなぁ、
    これまでの生活の結果が今の私なんだなとあらためて思いました。
    頑張っていらっしゃる方の言葉には実感がこもっていますね。
    私もこれから頑張ります!

> 及川さん
    2年で30キロ減!!
    バランスの良い食事をきちんと摂って体を動かす。
    継続は力なり。ですね。
    私も食べる以外の喜びとストレス解消法を探したいと思います。

> 40歳さん
    小麦抜き、とても興味あるので早速今日からやってみます。
    パンが大好きなんですが、40代に入ったあたりから食べた後にすごく疲れてだるくなるなと感じていたので
    体に合っていないのか?それとも摂り過ぎなのか。
    とにかく小麦抜きやってみます!
    そして、長らく朝食を摂らない生活を続けていますが、その後の昼食をどかっと食べてしまっているので
    バランスの良い食事を心がけようと思いました。

続きます。

• トピ主です

> 40代。さん、
    ダイエット以外のおしゃれにも気を配っていらっしゃって、見習いたいなと思いました。
    おしゃれは大好きなので、何でも好きな服を着こなせる体型を目指します!
    数日前から食事の記録を始めたので、カロリーも同時にチェックして
    どれだけ摂取しているのかを把握することから始めたいと思います。
    私も諦めずに綺麗になれるように頑張ります。ありがとうございます。

> 子持ちアラフィフさん、
    バランスの良い食事、体を動かす事を意識して地道に頑張ろうと思います。
    そうですね、ほんとに成人病になる直前だと自覚しています。
    これまでの積み重ねが今の自分を作ったので、老後の為にも、ここで悪習慣を断ち切ります。

> 46才でさん、
    人生で一番痩せていて若く見られるなんて、素敵です!
    俄然やる気が湧いてきます。
    最短の方法を探さずに、私も地道にダイエットに取り組もうと思いました。
    「白湯を飲む」は試したことがないので、早速調べて試してみますね。
    ありがとうございます。

• トピ主です

> ちゃ さん、
    ストイックとはほど遠い私は、
    意思の強さとか潔さとかが体全体ににじみ出ているようなストイックな方にすごく憧れています。
    自分への甘さを少しでも減らせるように、生活習慣を見直しながら
    食事バランスを考えて体を動かす事を意識したいと思います。

> 40代主婦 さん、
    私はついついお菓子をつまんだり、今日だけ、が多いので、余計なものは口に入れない。を意識したいと思います。
    「60kg超えたらまずい!」私もこの意識があったら良かったのに...。と今更思っても後の祭りなので
    1年後、10年後の痩せた自分を目標にダイエットに取り組みます。ありがとうございました!

• ジム通いです

元々は細かったのですが
    40代になってからどんどん太り出して
    160cmで60kg程度になってしまいました。
    すごいデブではないものの
    パンツの類が履けなくなってしまって
    買い直すのも嫌だし…というくらいのサイズ。
    トップスも腕まわりがきつくなって見っとも無い感じ。

それでジムに入会し
    トレーナーのプログラム通りに、定期的に運動しました。
    と、言ってもライザップみたいな短期的なものではなく
    規則正しく有酸素運動と筋トレを合わせて
    一回は一時間以内で終わる程度です。
    食事制限はありませんでしたが
    馬鹿食いはしませんでした。
    菓子類は普通に食べていますが
    仕事中のおやつをチョコからアーモンドに変えたりはしました。
    飲み会は普通です。

それで1年過ぎましたが、50kgに戻りました。
    若い頃と同じです。
    ただ年齢が年齢ですから、若い時と若干体型は変わりますが
    筋肉もついて年齢にしては良い体型だと思います。
    痩せすぎると貧相になるので
    今はたくさん食べて落ち過ぎないよう気をつけています。

私は運動が仕事のストレス発散にもなるので
    ずっと続ける予定です。

• ともに、頑張りましょう

お気持ち、状況、すごくわかります。
    私も40代で、一念発起して、10キロやせました。

当時売れてた、いつまでもデブとおもうなよ、という本はよかったです。
    お説教じみたところや、偉そうなところがなく、
    デブからデブへの同志愛というノリで、
    記録をつける、というシンプルなもので、
    文章が面白くて笑えて知識が身につきました。

私の方法は、適度な運動と減食の組み合わせ。
    体重の数値に数値に一喜一憂しない。
    一日ちゃんと行動と自制ができたか、を最大の評価ポイントに。
    まんぞくできたら、記録ノートに、二重丸!
    人体は痩せる時期と、全然痩せないときがあるそうで、
    やるべきことを淡々と、粛々と、こなしていれば、
    結果がいつのまにかついてくる、というようになります。

そして、飲み会やストレスで、努力が台無しになる日が必ずやってきます。
    ここが、最重要なポイントで、リカバー力が、成功の分かれ道!
    でもダイエットの神様は、心優しくて、一日なら、許してくれます!
    食べ過ぎた分を、三回の食事で控えれば復活できますし、
    できなくても、なかったことにして、リセットすれば大丈夫!

頑張りましょう!!!

• はい、私です。あ!でも綺麗ではないわ。

47歳です。
    約一年前からダイエット?というか、ジム通いはじめて体型持ち直しました。

身長162cm55kg体脂肪率26%です。
    ピーク時は60kg寸前で体脂肪率32%でしたから。

人生で一番痩せているワケでもないし綺麗とは言えませんが、体脂肪率だけで言うと今までで一番いい数値かな。

ジム通い当初2か月間は3kg落とす目標のパーソナルトレーニングしました。
    それで、マシンの使い方や食事の知識などをしっかり教わりました。
    とは言え、最近話題のアレではなく炭水化物も取りますよ。
    バランス良い食事を3食きちんと採るよう推奨され実行しています。

ストイックとは程遠く無茶な目標設定していないし、極端な食事もしていないので
    成果もほどほど程度ですが、私はこれで満足です。

特別なアンチエイジングもしないし、「美」なんて言えない容姿ですけど
    なによりも運動習慣が身についたので、肩凝りがマシになったり
    健康状態が良くなったので、イキイキと溌溂と過ごせることが嬉しくて。

なにより当初からの
    「来る更年期を健康に乗り越える!」という目標には近づいている気がするので
    それだけでも充分満足です。

• 毎日の努力です。

40歳で子供を産み、体重が159cm 54kgになってしまいました。
    妊娠前までずっと水泳をやっていたので人生大半痩せ型でした。
    お菓子を好きなだけ食べても太りませんでした。
    洋服が入らなくなったのと、自分の体型が本当に嫌で出産後半年で体重を48Kgまで戻しました。妊娠前は46kgだったのですがもうムリでした。
    最近ここから3kg太ったしまったので3か月で戻しました。
    みなさん書いていらっしゃるように日々、努力です。
    私は毎日10km走っていますがそれでも油断すると太ります。
    今はパン類、お菓子は食べていません。週末に外食はします。
    今は子供が小さいため水泳は無理で、ジョギングの時間もこれが限界なので(フルタイム仕事しています)食べるもので調整するしかありません。
    40代、油断するとすぐ太るので日々、気をつけるしかありません!

• 特別な事はいらない

今は太っている状態ですよね?
    普通体型をもっと痩せるのは大変ですが、太いのを普通にするのはそう大変ではないです。
    普通の体型の人の食生活をして少し歩くだけで普通に戻ります。
    お金や時間をかける事もなく痩せます。
    食事を見直してみてください。
    別に少しくらいの甘いものだって大丈夫ですよ。
    「少し」はあなたの基準じゃないですよ。
    運動もお風呂上がりのストレッチとか昼間の散歩とか歯磨きしながらスクワットとかそんな程度でいいです。
    すんごく痩せてキレイになりたいって思うのは、普通になってから考えたらいいですよ。
    大袈裟な事、ムリな事すると達成できないんです。
    太ってる友達が具だくさんでヘルシーなスープを毎日食べてるって言ったけど、よく聞くと量が多すぎでいくらヘルシーでも意味ないとか、自分ルールじゃなくて適正量でやってください。肉だって甘いモノだっていいんですよ。適量ならば。がんばって

• 過酷な状況におかれると

嫌でも痩せます。

私も 過酷な状況下で 一度激やせしました。

あんなに運動したり いろいろしても駄目だったのに・・・

忙しすぎて まともにご飯食べない生活をすると

痩せられます。

子育ての多忙によるストレスを食べ物に向けずにおけば

やせるかもしれません。

とにかく 家事・子育てでせかせか動く。

• トピ主です

しばらく時間があいてしまい申し訳ございません。
    トピ主のり〜ぬです。

> 海外駐在さん、
    食べては寝てのだらしない生活をしているわけではないのですが、
    でもそうですね、自制心のない怠惰な生活をしているんだろうと思われても仕方がないのかもしれません。
    私自身、『こんな体型の私が何か言ったって説得力がないよね』とか『だらしない人間だ、と思われているんだろうな』と
    とても卑屈になっています。
    それに加えて低所得者...。私がそう見られているとすると、夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    体型を維持する為の日頃の努力を怠ってきた結果がこうなので、
    硬い意思をもってダイエット頑張ります!
    ありがとうございました。

> 腹筋バキバキさん、
    文章からも溌剌とした空気が伝わってきました。
    毎日の運動、健康的な食事、そして無駄のない体、本当に素敵です!
    私も軽い運動...運動と呼べるかわかりませんが、まずはウォーキングから始めます。
    そうですね、まだまだ人生これから!ですよね。ありがとうございました!

• トピ主です

> 棟梁さん、
    地道に努力されたんですね。
    私も焦らずに、食事に体を動かす事、体づくりの基本となるところから改善していきます!
    夫は協力してくれる気満々なので、勇気を振り絞ってこの恥ずかしい体重を明かしたいと思います。
    どうもありがとうございました。

• 私のダイエット方法

167cm、53kg、食べたいだけ食べても太らない体質なのだと過信していました。
    が、多忙な業務で外食が続き、ちょうどトピ主さんと同じ年頃で人生の最高体重を記録。
    それでも標準範囲内でしたし、年齢を考えたら致し方無し、と自分を甘やかしていたのですが、
    趣味のスポーツに支障が出たことから一念発起でダイエットを開始。
    「一生続けられるダイエット以外はやらない!」というポリシーで捻り出したダイエット法は、
    「平均的な女性以上の量を食べないこと」です。何だという感じでしょう?笑
    カロリー計算も運動も一切無しです。

私、とにかくよく食べる方でしたので(汗)
    目標体重くらいの女性を思い浮かべて、その女性になったつもりで食事をしたんです。
    どんな丼飯でも残すことなどなかったのですが、ご飯を1/3くらい残してみたり、
    軽めのランチを選んでみたり…とにかく、「女子」っぽく食べることを心がけました。

これ、標準以上の方には効果がある方法かと思います。
    適正な食事量を学習したので、一度元の体重に戻って以後はリバウンドなく維持できてますよ。
    少しでも参考になればと思って書きました。頑張って下さいね!

• 私は50過ぎて。

私は50過ぎて痩せました。自分でももう、無理かと思っていました。

きっかけは歯の治療から。トピ主様、歯の健康はいかがですか?

私はちょっと難しい治療で歯の治療を受けてそこで徹底的に
    歯磨きの指導を受け、それ以来、歯磨きをしてからは何も食べないという
    習慣がつきました。

デンタルフロスってご存知ですよね?普通に歯磨きをしてからデンタルフロスをかけ
    ウォーターピックで洗浄し、マウスウォッシュ。

毎月歯磨きの指導を受けますが、それでもダメ出しをされます。
    一度、そういう徹底的なクリーニングを受けてみて下さい。
    それと、食欲は血糖値が問題になっている事はないですか?
    やたらお腹が空くという場合は血糖値の問題を抱えていると思いますよ。
    本当の食欲なのか、血糖値が下がっているだけなのか
    病院で検査です。ダイエットはキチンと健康検査を受け、栄養指導を受けてからに
    しないと将来、骨粗しょう症になると思います。
    素人考えではしない事です。

• 7kgおちました

現在42歳、この1年半で7kgおちました。162cmで70kgから63kgなので、まだ太ってますが。
    70kgくらいあると、食べすぎをやめるだけで自然と痩せるんだとおもいます。
    私は少ししか我慢できていないので、スピードはすごくゆっくりですが体重は確実に減りました。
    週1以上ポテチイッキ食いしてるし、ホテルビュッフェなんかもたまに行きます。
    ヨガや筋膜リリースで、身体をほぐすこともしてますが激しい運動はしてません。
    お腹は見るに耐えないぶよぶよ状態から、張りのあるぷるんとした感じになりました。

どうしても食べちゃう人の問題は、食べ物に関する考え方をどうやって変えるか?ということです。
    私は医師から食事制限されてるようになり、徐々に考えが変わりました。
    今はたくさん食べるより、いいものを食べる事に満足を感じます。高いので大量には買えません。
    こればっかりは人それぞれなので、いろいろな本を読んでいろんな考え方を知るといいのでは。
    小麦制限もそのひとつでしょうね、私もやってみたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧