家族4人で5万円…

レス97
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふじこ

私と主人は同い年(26歳)で、3年の交際を経て、つい先日結婚式を挙げました。

主人の実家とは、新居購入の時から頭金や場所を巡って言い争いなどがあり、少々ギスギスしていました。

しかし、お正月には主人のご両親の実家にご挨拶に伺ったり、主人の叔父(主人の母親の弟)夫婦にもお会いして、そのお子さん(高校生と中学生)2人とも仲良くさせていただいていました。

なので主人の叔父夫婦とそのお子さん2人もぜひ結婚式に来ていただくことにしたのですが、結婚式も無事に終わり、いざご祝儀の中身を見ると家族4人で来て5万でした。

言葉を失いましたが、もしかしたら結婚式前に叔父夫婦に別途もらっているかもしれないと思い、主人に聞いてみましたが、別途受け取っているお金はないと。

ということは、大の大人2人と高校生と中学生の子供2人でご祝儀は5万。

ご祝儀は気持ちだとわかってはいるのですが、1人2万円の料理と5千円の飲み物代がかかっているだけにガッカリしました。

家族で5万円は妥当なのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呼ばれる方も迷惑

一人2万5千円の飲食がかかってると言われても実質一人1万以上払った上に
    食べたくもないものを出されたあげくお金が足りないと文句言われても困るわ。

5万て大金ですよ。

そんなお金があるなら家族で遊びに行ってご馳走食べたほうがずーっといいです。
    正直いって、披露宴に呼ばれるのって迷惑です。
    親戚だったら断るわけにもいかないし。

逆に、いくらもらったら満足ですか?

• そういう根性が

義実家との軋轢を生んでいるんです。ご祝儀をあてにしなければ出来ない披露宴なら、やらなきゃよかったんです。

ところで、叔父一家のお車代や宿泊費を負担しましたか?負担していないなら、本来はご祝儀は辞退すべきなんです。辞退しないどころか、額が少ないと毒づくトピ主さんにびっくりです。

• 妥当では?

食事会ではなく式である以上、学生を祝儀の人数に入れるのっておかしいと思う

逆にいくら欲しかったの?
    8万くらい?

あなたみたいな考え方なら、祝儀ではなく会費制にしたほうがよかったのかもしれないね

それなら子供からも徴収できます。

• お金の事でいつももめてますね

ご祝儀にケチをつけるなんてあなたの方が恥ずかしいですよ
    確かにご祝儀としては少ないとは思いますが、不満に思いトピを立てる行為の方がよっぽど恥ずべき行為ですよ。
    呼ばれる側も貴重な時間を使ってくるのですから、来ていただいてありがとうございます、という気持ちを持たないと。

そもそもその年代のお子さんがいらっしゃるご家庭はお金がどれだけあっても足りない位出費が多いと思います。
    正直5万あるなら家族旅行の足しにでもしたかったと思いますよ。

何度も言いますが、ご祝儀で得をしようなんて考えたらダメです。
    来てくれてありがとう、の気持ちを持たないと。

• 妥当じゃないでしょう

でもそんな事は判ってる上で、世間知らずな行為だと批難したいのですよね?
    挨拶で伺った際に豪華な食事を出されたとか、何か頂いた記憶もないのですか?

検索すれば叔父や伯母が夫婦だけの出席でも10万は出すのですから…。
    でもお子さん達は未成年だから、その辺は親が料理代位の気持ちでしょうか。
    未就学児童ならお子様メニューで済むでしょうが、大人と同じメニューですね。

でも招待したのはご自分達、祝儀が少ないと嘆くトピが何度も投稿されますが
    祝儀で収支がトントンになるとか、まして儲けよう的なのは期待しない方が良いです。
    本来なら招待なのだし、食事をお出しするのは当り前。原価考えると商売みたいです。
    本当に祝って貰いたい人・お世話になった人「無料で奢りで食べて」貰いたい人を
    厳選して招待すればモヤモヤする気持ちにはならないのに…と感じます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 招待しない優しさも必要

叔父夫婦を呼ぶのは一般的ですが

そのお子さんまで呼ぶのは

相手にとって負担だったんでは?

自分がもしも叔父夫婦の立場なら

招待ありがとう!と口先で言ったとしても

内心、なんで子供まで呼ぶの?と困惑しそうです。

中高生なら、教育費もかかり

家計に余裕はないでしょう。

いくら親しくても、招待しない優しさがあっても

良かったですね。

>1人2万円の料理と5千円の飲み物代がかかっているだけに

これは、中高生からしたら

恩着せがましい発言かも。

アルコールも飲まない中高生が一人5千円なんて、

ねぇ・・・・

元を取りたかったら、相手の負担も考えて

元を取れる相手だけ招待するべきでした。

トピ主さんはまだ若いから理解は出来ないでしょうけど、

中高生を持つ親になったら

家族全員招待されて、人並みに祝儀を要求される事の大変さを実感するでしょうね。

でも、まだまだ当分先の事だから

いまでは想像できないのでしょうね。。。

• イトコを招待しました

旦那さんにとって、従兄弟二人とその親を招待したという事ですよね?

私も、従兄弟と仲がよかったので、二人(当時高校2年と1年)を招待した経験があります。

招待を打診したら
    従兄弟の母親(私の叔母)から
    「嬉しいけど、祝儀4人分はちょっと・・・」と言われたので
    「従兄弟の分の祝儀はいらないから!
     来てくれるだけで嬉しいから!」と
    従兄弟の分の祝儀は辞退しました。

私は叔母と仲が良かったから
    叔母が素直に本音で返事してくれたので
    相手に祝儀の事で負担をかけようとしたことに気づけました。

自分の収入=自分で使えるお金 だった独身の私には
    祝儀なんて、たいした負担ではなかったですしね。

叔母が言ってくれた事に感謝しています。

主さん、
    叔父さん夫婦の負担を考えたことがありますか?
    子育て世代にご祝儀四人分。
    もらえなかったら、ガッカリ?

もうちょっと招待する前に
    相手の負担も考えるべきでしたね。

• ご祝儀は、披露宴の費用負担ではない

ご祝儀は、結婚式に招待された人が、お祝いの気持ちを伝える手段として、渡すものであって、披露宴の費用負担ではありあません。
    「これぐらいの金額を包むのが一般的」という目安はありますが「この金額を包まなければ礼を失する」という基準ではありません。
    招待された方々が、それぞれのご家庭の事情に応じて、お祝いを下さるのですから、金額の大小にかかわらず、感謝して受け取るのが「常識」です。

• 恥知らず

>1人2万円の料理と5千円の飲み物代がかかっているだけにガッカリしました。

ご祝儀で披露宴費用の元を取ろうという発想です。
    結婚式に客を招待する資格のない人間ですね。
    がめついと言うか、恥知らずと言うか...

• 義実家からはいくら?

義実家が多めに払っていたりはしませんか?

• ご祝儀は。。

ご祝儀は式の費用を回収するためのものではないということです。

招待したのはあなた方。叔父夫妻のほか、子どもたちまで招待した。
    あなた方の勝手な都合で執行う式に、あなた方を祝うつもりで、1日貴重な時間を割いて来てもらっているということを忘れちゃダメだ。だから逆に感謝をすべきもの。

遠方からの場合は、逆にお車代として、交通費を、場合によっては宿泊費もあなた方が負担しなければならないのです。

お客様に対して額が少ないなどと言ってはダメだ。
    意地悪と強欲は将来顔にでるよ。そういう貧しい人間になりたくなかったら、まず感謝をする、金額が少なかったことは忘れるべきだ。

• そうですね

子供に、飲み物代5000円って

これは完全に主催者側の自己満足。

相手の事を考えたら

家族全員招待は負担だよ。

断りづらいし。

表向きでは、招待を感謝しても、

ありがた迷惑と思われてるだろうな。

親戚を招待するなら

祖父母、叔父叔母までだよね。

それ以上なら、招待客の負担も考えようよ。

• 大体10万円だろうけど

大体家族四人なら御祝儀は10万円くらいが相場でしょう。
    多分ここで聞かなくてもお分かりなのだと思いますが。

でも招待して来てくださっただけでも感謝しなくては。
    出席するにも色々お金かかりますしね。

元々トピ主さんは新居購入の頭金やらご主人のご実家側にはあまり良い印象をお持ちでないのではないですか?

それで「主人の親戚には家族四人出席でご祝儀がたった5万円の非常識な人がいます!」って投稿して憂さを晴らしているように感じます。

叔父様のことでご主人を責めたりは決してなさらないでくださいね。

せっかく好きなご主人と一緒になったところなのに、親戚ともめると後々大変ですよ。

• 言っちゃったんですね…。

確かに、相場よりは少ない金額かとは思います。

でも、基本的に結婚式の招待客とご祝儀は、それぞれの家のことであって、口を出すことでも、ましてやその不満を口にすることでもないと思いますよ。

私の親戚は相場や相応しい額を包んでくれました、と言うかも知れませんが、家庭ごとに事情や考えも違いますし、比べることですらありません。

あなただって、自分の身内に対して不満めいたことを夫に言われたら、決していい気はしませんよね。

それを、根掘り葉掘り、当日のご祝儀以外にお祝いは頂いたのかとか、がっかりしたとか言われたら、夫がどういう気持ちになるか分かりますよね。

それに、子供が高校生と中学生なら、一番お金も掛かる時です。
    そういう事情もあるでしょうし、逆に一家で呼ばれたことに戸惑いを感じ、相場は分かっていても相場を包むのは無理だったのかも知れませんよね。

さらに、妥当か否かを聞いて、一体どうするのですか。
    妥当でないという意見が多かったら、叔父夫婦に不足分を請求するのですか。

結婚前から義実家とギスギスしているとのことですが、全てはあなただけの思い通りには行かないのですよ。

• ケチか非常識!

叔父夫婦はタイトルの通り「ケチ」か「非常識」か「貧乏」のいずれかだと思いますよ!
     親戚なら夫婦だけで「10万」が普通だと思います。
     以前、婚約者の妹の結婚式に一人で出席して(私はまだ結婚していなかった)「10万」包みました。

• 御祝儀は参加費じゃない

タイトル通りです。
    御祝儀は挙式披露宴に出席するための
    参加費ではありません。

叔父と甥という親戚関係なら
    挙式披露宴があってもなくても
    招待されてもされなくても
    結婚したのなら相場通りの御祝儀金額になります。

とはいえ
    出席する家族多ければ別の名目で包みますけどね。
    (新婚旅行のお小遣いとかで)

ところで
    ご主人の実家及び、義母親戚のルールはどうなのでしょう?
    人数に関係なく、一家族で5万が相場なら
    そういうものだと思い
    不満を呑み込んで受け入れましょう。

• いやいや、充分でしょ。

いや、その場合の単位は5人でひと家族なんで、5万で充分じゃないですか?
    しかも子供までカウントしてるけど、中学生や高校生からもお祝いを貰うつもりだったの?

そもそも結婚式って、結婚する2人が身近な人たちを招いて結婚の報告をし、もてなす場ですよね?
    それにかかった費用と、お祝いの金額を比較するようなものでもないと思いますが。
    なんか発想が下品ですよね。

自分の結婚の時は、お祝いを誰からいくらもらったかなんて、気にもしなかったけどなあ。

妻も逆の報告(だれだれさんから、こんなにたくさん貰ってるよ)はあったけど、少なかったっていう話は一度もありませんでした。
    たぶん妻がそういう言い方をしていたら、軽く幻滅したでしょうね。

トピ主さんも気をつけたほうがいいですよ。
    お祝いの額にケチをつける人は、品格を問われるからね。

• 元を取りたがらない。

家族4人なら10万円が妥当だとは思いますが、トピを立てるほどがっかりするあなたにびっくりです。

5万円くらいのこと、さらっと流しましょう。

• 会費制にすればよかったね

結婚式って、基本的には「ご招待」って気持ちでお声掛けするんじゃないんですか?もちろん、招待されれば世間の相場のご祝儀を持ってニコニコ行きますけれど、呼ばれた相手によっては内心「迷惑、、、」と思うこともあります。あまりにも関わりが微妙な人だと、こちらの希望でもないのに、無理やり超高級料理を食べさせられて、支払いをさせられているような気分になることすらありますよ。

ひと家族で5万円って、結構な出費です。多分、ご夫婦ふたりをお招きしてもやっぱりご祝儀は5万だったろうと思います。10万払わせる気だったのですか?ご自分の都合で?

トピ主さんみたいな考え方の方には、ひとりいくらの、会費制の結婚式の方がよかったですね。

• ナシでしょう。

家族四人で五万はないでしょう。
    最低でも十万かな。

友人が、ご祝儀が1万の人がいた!(この辺では相場は三万です)と驚いていたことがありますが、非常識というかビックリする人が世の中にはいるものです。

• 私の叔父家族も。。。

叔父(母の弟)夫婦+成人した3人の子
    合わせて5万でした。

主人の実家近くのホテルで披露宴をしたのですが、車で2時間の遠方の為、前泊してもらいました。

費用は、こちら持ちで。

お車代も出しましたよ。

叔父家族は、古い公営住宅に住んでおり、お金がない事はわかってたので、あきらめてました。

母が亡くなり、法人の際は
    家族で1万でした。

経済的に苦しいんだと思います。

• 相場ですが、、なにか?

夫婦と学生二人、相場は5万円ですがなにか?

• 親族は招待二人で10万円が相場です。

我が家は近親者とそう決めています。
    小さい子供を連れて3人での招待は子供分1万円上乗せです。

主様の親族は子供とは言え食事は大人用を用意しないといけません。
    常識的に考えても最低10万円、子供の上乗せで二人5万円位は包まないと飲み食い分だけで、お祝い金が出ませんね。

家族4人で5万円は例外です。
    主様方もお子様が大きくなり、招待した子供さんが結婚する時は5万円包めば良いですよ。

お祝いは預かり金の様な物です。
    貰った分だけ返せば良い、少額の方が将来的には楽かも知れません。

• 最低やな

結婚式で損得勘定してどうすんの?

来て頂くという「式」ですがね。

ケチ臭い考えですねぇ〜

晴れの門出にケチつけるとは‥‥

• 呼びすぎ

叔父夫婦だけで良かった。子供二人は呼びすぎです。
    夫婦なら五万でギリギリセーフ。

本当は四人で10万出すべきでも、教育費がかかる時に
    出したくなかったんでしょうね。
    四人も呼ばれたのは「ありがた迷惑」だったと思いますよ。

• これが、親類との付き合い、です

祝儀が、かなり少ない。

考えられる事は、

1、その親類の経済状態が良くない
    2、ケチなだけ
    3、世間的な相場を知らない

いずれにせよ、そうした人たちと割り切って、親類付き合いをしていくしかないのです。

• それは…

言葉を失う程のもの?お子さんがその年齢では教育費が掛かる時期ですよ!

• 嬉しいけど

親戚が少ない今、4人でお祝いに来てくれたら嬉しいです。
    披露宴にかかる費用は頂くお祝いとは関係ないし、そもそも自分達の出来る範囲の事をすれば良かったのでは?

結婚式のお料理や飲み物、引き出物が高価でも招待客にはそれほどの価値はないですし。

逆にもし、一人2万5千円かかるのでそれ以上は持ってきてねと言ったら来てくれる人が相当減ると思います。
    (他人の結婚式の為に貴重な時間とリソースを使うのに感謝もされないんじゃお祝いに行く意味がないですから)

• 妥当だと思います。

結婚式は得するために挙げるものではないと思います。

来てくださり、5万円ご祝儀を頂いたのですから普通だと思わないと…。

経費のことを考えるのなら、一人二万円の食事は無駄遣いです。

一人、一万五千円位のレベルに下げられたら良かったのに…。

しかし、結婚式ってお金がかかりますね。

その後の生活の方が断然大事なのに…。

うちは結婚式は身内だけにしようかと思います。

実父の葬儀は、格安のネットで依頼して1日葬にしました。
    内容的にとても満足しました。

• 少ないよねぇ

今年初めに、甥の結婚式に家族4人で出席しました。(夫婦、成人した子供、学生の子供)
    ご祝儀は15万円。
    やはり、いくら包めばいいか悩んでインターネットで調べました。
    叔父叔母2人で10万円が相場らしいということ、成人した子供は、友達の結婚式のご祝儀相場の3万円。学生は2万円。

調べる中で、トピ主さんのような事例も沢山見ました。
    ご祝儀は気持ちとはいえ、相場から大きく外れると非常識になるし、後々まで語られるし。

人間的には善良でも、金銭的に困ってるか常識が無いかですね。
    叔父の立場からすると1人分の金額で、大人4人が飲み食いした訳ですから。

残念でモヤモヤするでしょうが、世の中には色んな人がいます。
    実は、私の夫もご祝儀は夫婦2人分で良いと主張してました。
    引き出物は家族で1つだろうから、引き出物無いのに子供の分出す必要無いと。
    「働いてる子供ともうすぐ成人の子供を、着飾ってる癖にタダで飲み食いさせるなんて恥ずかしい」と喧嘩になりました。
    社会的には立派な肩書きがあっても、こういう所でケチると寒々しいです。