安全装置の付いた車

レス29
(トピ主3

生活・身近な話題

ラクトアイス

レス

• ご老人こそマニュアル車を

あの手のニュースを聞くたび、切にそう思います。
    何も安全装置のついた高い車でなくとも
    マニュアル車なら不注意な急発進は防げるでしょう。

• 「虫の知らせ」と思います

>安全装置の付いた車を買うのも良いかな・・と思い始めています
    トピ主さん、この気持ちの変化は「虫の知らせ」と思います
    衝突防止の機能を装備した車に買い換えて運転してる時「買い換えてよかった」と思う事が起きると思うのです
    私の愛車はマイクロ波レーダー+カメラによる衝突防止機能があります
    前を走る車が急停止した時、私がブレーキに足をのせる前にピッピッとなり「ブレーキ!」の表示が出たことが数回あります
    この愛車は、私がブレーキを踏まないと、シートベルトをギュギュと締め付けながら急ブレーキが動作します

そして、このレーダーは車間距離を維持しながら、前の車の車速に合わせて追尾する機能を備えてます
    高速道路で、とても便利です。例えば100km/hに設定してるとき、前の車が減速すると、その速度に合わせます
    前の車が居なくなると100km/hまで加速します。アクセルから足を離して運転できる
    レーンキープの機能もあります。しかし、これは不安です(自動運転なんて無理)

動画サイトに「被害軽減ブレーキ試験 普通車編」があります。検索してください
    車種で性能が大きく違うのです。新しいスバルが◯です

• 次回は、考えてゐます

10年目に入りました。次の車の選定に入りたいと思っています。
    仰る様に安全対策の施された車を選択肢に入れてゐます。

交通事故は、車同士の事故が多い事を考えると車の大きさが事故
    被害を軽減するのではないかとも考えます。そうは言いながら、
    何時も乗っている時は、大体の所独りの時が多いので考え物です。

優先事項を整理しながら決めて行けたらと考えてゐます。今一つ
    付け加えることがあります。

それは、運転に対する「意識改革」です。今迄は、何となく運転
    に陥りがちでしたが、交通ルールを守る事とマナーの向上に努め
    上級の運転を目指す事です。

道路上での交通は、車だけでなく、バイクや自転車、歩行者など
    様々です。更に利用形態も様々です。交通事故を起こさないよう
    にしたいと思います。

追伸 次の車は「電気自動車」にしたいのですが、惚れ惚れする
    ような車は出ませんかね。

• 成功例を集めてもあまり意味無い

自動ブレーキシステムもそれが作動し効果を出せるのはまだまだ限られた条件での話。たまたまその好条件での成功例だけを募ったところで無意味。「宝くじに当たった人の経験談を真似すれば自分も当たる」と考えてるも同じ事。

あくまでも「付いてないよりかは幾らか危険を下げられる」レベルだという認識で考えてますか?

むしろ「安全装置を付けていたけどダメだった」談から、「どういう状況で、何が原因でダメだった」かを学ぶ方が有意かもしれませんね。もっとも「ダメだった」を語ってくれる人がいればね。

私の車も車線逸脱警報は付いてますが、センターラインが無い住宅街、あるいは塗装が傷んで不明瞭な田舎道では全く機能しません。ぼんやり運転で警報を鳴らしてしまうようであれば可能な限り速やかに車を止めて休むことを心がけてはいます。

最終的には急発進など操作ミスに対しては「確実な確認操作と運転操作を徹底的に身体に染み付かせる」のが最善かと。もっと言うなら、MTに乗り換えることです。ぼんやりと急発進なんかできませんから。

• 安全装置がついた車に乗っていますが…

昨年、安全装置がついた軽自動車を購入しました。
    未だ、安全装置が働くような場面に遭遇していないので、買って良かった助かったという実感は0です。
    営業マンの話では、安全装置が働く条件が揃った状態でなければ、安全装置は働かないそうで…
    結局は、運転手次第のようですよ。

• 善は急げ!安全はカネで買おう!!

>10年は乗る予定でしたが、老いを感じ始めた今(50代後半です)安全装置の付いた車を買うのも良いかな・・と思い始めています。

もともと運転にはあまり向いていなかったようですね。そうであれば、文明の利器のバックアップを期待するのはいいことだと思います。

私は60代後半に入ってますが、8年ものの車でもう1回車検を受けるつもりです。大き目の車で、乗り心地と運転のしやすさが気に入ってますし、ハンドリングに不便を感じてませんので。
    しかし、次は小回りの楽な少し小さめの車にして、安全装備は一番いいものを付けようと思ってます(生きていればですが)。

• 安全装置

安全装置とは急加速した場合に急ブレーキがかかるという装置なのでしょうか?
    おっかなくて運転できません。

それよりクラッチ付のクルマだと踏み間違いが少ないと聞いています。
    マニュアル車では運転できませんか?

• お勧めしないと言われました

昨年我が家は車を買い換えました。
    ハイブリッド車です。
    その際自動ブレーキ等、つけると良いのか気になり、
    どうなのかと馴染みの担当さんに詳細を聞いた所、
    「正直な話、お勧めしない」、「当社は他社ほど推していない」、
    「まだまだ開発途中の状態で、つけたら安全というような過信はして欲しくない」
    「あくまでサポートするシステムであって、安全性を保証する物ではない」という事でした。

話を聞いて、CM(他社のです)等の印象とは全く違ったので
    驚いたのと同時に「今回はつけなくて良い」と判断しました。

あれからそろそろ1年が経ちますが、
    相変わらず安全装置に対する印象は変わりませんし、
    同じメーカーの同じ担当さんから購入している実家の車(2台)にも
    導入する予定はありません。

結局は自分が運転出来ない、自信がなくなったら運転をやめるしかないんだな〜と思っています。

• まずはよく調べて下さい

聞いた話ですが
    ブレーキとアクセルを踏み間違えて、安全装置が働くのは一社だけの機能のようです。

私も次はそのメーカーを買いたいと思ってます。

• ふみ間違えが怖い

マニュアル車を買えばいいのに。選択車種が少ないのはおなじよねー

• つけてて良かった

70代の父が事故りました。
    早朝に右折のとき霧の中から直進車が突然現れて、
    接触事故を起こしました。
    助手席がえぐられ、修理不能でほぼ全損です。
    エアバッグは開かず、父はシートベルトが強くあたり、
    胸にあざができただけで、無傷した。
    ちなみにエアバッグで顔面打撲や歯が折れたりしてケガすることがあるようです。

相手の車はSUVでしたがその場にピタッと止まり、
    父の車は軽自動車ですが、2メートル先の道路標識にどんっと当たり止まりました。
    どちらの車も衝撃ですべったりせず、止まったようです。
    とっさにブレーキを踏んだか、覚えていないそうですが、
    どちらの車にも安全装置がついていました。
    父は相手の車に命を助けられたと言っています。

安全装置が働かないことが一番ですが、
    もしものときは、命を助けてもらえるかもしれません。
    せっかっく延びた命なので、免許は返納しました。

• 「危険に陥りますよ」と予鈴を鳴らしてくれた

衝突を回避してくれるアイサイトなどの安全装置を装備した車の購入をお勧めします。
    一度でも、追突を回避してくれたら、それだけで導入効果がある。

私は、妻や娘達に「本気の急ブレーキ」を体験させています。
    多くの人は、経験がないから、本気の急ブレーキが踏めないのです。
    開けた場所で、40km程度で走行中に「急ブレーキ!」と叫んで、急停止させる。
    女性軍は急ブレーキを踏めない。 
    二回目は「両足で急ブレーキを踏ませます」。これはビックリの停止。力いっぱい踏めるからです。

トピ主さん、安全装置付きの車を買うまで「両足で急ブレーキ踏む」を体験してください。
    急ブレーキを踏むと、アンチロックブレーキ(ABS)が動作して、ガッガッガとペダルに感じならが、急停します。
    安全装置付きの車は、運転手の代わりに急ブレーキをしてくれるのです。

安全装置付きの車を持っています。
    何度か、このシステムが「ピッピッ」と警告音を発したことがあります。
    私は大丈夫と思っていても、システムが「危険に陥りますよ」と予鈴を鳴らしてくれた。

• 厳しい事を言いますが

厳しい事を言いますが、自動車の安全補助装置を過信しすぎだと感じました。最近の高齢者の事故の映像を見ると、殆どの車が安全補助装置ついているような車種です。安全補助装置が付いているから大丈夫だろうと本人も周りも安心しきっているように思います。トピ主様は気付いておられるようなので、マニュアル車に乗るか、公共交通機関を利用して運転を自粛なされた方が良いと思います。

• 安全装置は絶対ではない

安全装置に頼ろうなんて少しでも思うようなら、車の運転をやめられた方が良いのではないですか。

• 安全装置と言っても色々なレベルがありますね

50代男です。
    自分自身も父(80代、別居)もアイサイト付のスバルです。
    父は高齢者運転講習で最優秀だったとのことで(帰省した時に私なりのチェックでも問題なし)まだしばらくは運転するので、アイサイト付にさせています。

安心料としてアイサイト約10万円は安いと思います。
    アクセル、ブレーキの踏み間違い防止はもちろん、60km以下での自動ブレーキング、飛び出てきた自転車、歩行者へのブレーキングなど優れていると思います。
    実際にそのような危険にあったことはありませんが。

先行車追随機能とかは高速運転時に非常に楽ですね。
    (割り込まれても急減速でも前の車のスピードに合わせてブレーキング、加速に合わせてアクセル)アウトバック(2500cc)ですが、高速で先行車追随して15km/L程度走るし、満足しています。
    レーンキーピングは(手放し運転をさせないためでしょうが)ど真ん中を走るのではなく、レーンから外れないようにしているのでしょうね。
    車がいないときに試してみましたが、手を放せるものではなかったです。

安全装置付といっても、ピンキリです。
    財布とも相談しながら比べてみた方が良いと思います。

• 皆さま レス有難うございます。

>安全装置が働く条件が揃った状態でなければ、安全装置は働かないそうで・・・結局は、運転手次第・・
    ウ〜ン 唸ってしまいます、過信は禁物ですね。

ななこ様 / 今の車の前はマニュアル車でしたが坂道発進が苦手で、わずかな勾配でも止まる度ドキドキしていました。
    ・・なのでMT車に戻ることは考えられません。

横浜人様 / 今までの走行距離は16,000キロ、一年当たり2,500キロで、専ら10キロ圏内の買い物専用です。
    ・・なのでパーフェクトな高級車は勿体なく、軽自動車を考えています。

ASAP様 / そうですね、車は人間が操る物 「安全装置を付けていたけどダメだった」 談を伺いたいです。

• 予防安全装置の性能は玉石混淆

自動ブレーキの類いはまだ黎明期なので、「なんちゃって自動ブレーキ」と「テストした範囲では全く破綻しない高性能自動ブレーキ」が混在していて、みんな「自動ブレーキ」といって売っています。

一つの目安として、独立行政法人 自動車事故対策機構が実車を使ってテストしている予防安全性能アセスメントの結果は公開されています。ご参考まで。

• 予算に制限がなければ

現行のメルセデスのSクラスがお薦めです。
    安い車の安全装置はそれなりの物です。乗り比べれば解かります。

• 安全はお金で買える

車のトピがあると「マニュアル車」「MT車」とマニュアルトランスミッションは、安全安心のように伝えるレスが少なからず登場します。
    判断はトピ主さんがしますが、ATからMTに乗り換える訳ないですよね。
    踏み間違えは、AT率が95%を超えてるので、ATが多いのは当たり前です。

さて本題です。
    衝突を回避する安全装置は保険です。購入する価値があります。一度でも回避できたら導入効果です。
    100%回避する機能でないことは当然です。でも、一度でも回避できたら、事故を防げた。
    安全装置を標準装備した車種とオプションの車種があります。
    安全はお金で買えるので衝突を回避する安全装置を装備した車に乗り換えましょう。

レスにある
    >営業マンの話では、安全装置が働く条件が揃った状態でなければ、安全装置は働かないそう
    それでは「安全装置が働かない」条件を教えて下さい。
    安全装置が働かない条件を知っておけば、機能を有効に使える。

>あくまでサポートするシステムであって、安全性を保証する物ではない
    その通りでしょう。
    自動運転車の話でも営業マンは、このように言う。(安全運転は運転手の義務)

• トピ主です。

価値あり様 まで拝見しました。 皆様貴重な情報ありがとうございます。

横浜人様お奨めの動画サイトを見ました。衝突回避ブレーキはメーカーにより能力に差がありますね。
    軽自動車は大体20キロ以下で有効のようです。

事故が起きた場合、重傷ならば長期の入院となり不都合な事が起きそうですが、
    打撲程度で済めば精神的なダメージも少なく安全装置様々と云う事になりそうです。

私も大きな事故を起こせば免許を返納するつもりです。
    やはり早めに“文明の利器”に乗り換えて安心を手に入れたいと思います。

• まだそんな年でもないんだし・・・

安全装置はまだまだ発展途上です。

誤作動もある。

路肩に雪が残る高速道路で何かに反応して急ブレーキ。
    幸い早朝で後続車がかなり離れていたので追突はされませんでしたけど、止まりたくない所でのブレーキもありえるのだ知りました。
    後ろの車の人、怖かったろうな〜怪しげな動きで。。

狭い道路のカーブを壁と誤認?ブレーキがかかってウザイ。

都会で、路駐の車を避ける時に警告音が鳴ってウザイ。
    ということで、都内ではスイッチOFFにしちゃってます。

その他に
    窓が少々汚れている程度でも機能しない。
    霧だと機能しない。
    西日などで乱反射光が多いと機能しない。
    レーンキープ機能はセンターラインに構築物があると、そちらに寄っていくのでコワイ。
    ACCの反応がノロマでイラっとする。
    フロントガラスにコーティング材が使えない。
    ドライブレコーダーが好きな場所に付けられない。

それでもアイサイトのVer1よりも格段に進化。
    もう数年待てば相当なものに仕上がるのではないでしょうか?
    予定通り10年乗ればちょうどいい感じだと思いますよ。
    年齢的にもね。

• 安全な車種を選ぶのはトピ主さん

>高級車は勿体なく、軽自動車を考えています

えっ! 今から買う車は、軽自動車はイケマセン。 

自分が運転中に衝突しない安全装置を装備していても、事故に巻き込まれたら、安全ではない。

GWに、沢山の交通事故が報道されてましたが、衝突され側の死亡事故は軽自動車の乗員の数が目立ちました。

「軽自動車衝突安全性とランキングトップは?【2015年版】」のホームページを見ると理解できます。

安全装置の導入以前の問題です。高級車は勿体ないの場合ではないです。

安全な車種を選ぶのはトピ主さん。家族の無事を考えて下さい。後悔しないように。

• 安全装置よりも

ご自身の車に安全装置がついていても、もらい事故は防止できません。
    むしろ、お年寄りだからこそ、ぶつけられてもつぶれないような頑丈な車を選ばれた方がいいと思います。
    そういう観点からは、軽自動車はお勧めしません。かといって大きくて重ければ頑丈というわけでもありません。
    決め手は溶接技術だと思います。ドイツ車はこの点で優れており、鉄板と鉄板を溶接して車体を作り上げる際、日本車のように点ではなく線で溶接しています。
    日本車でも最近は点で溶接するだけではなく、点と点の間を強力な接着剤でくっつける技術を持っているメーカーもあります(ホンダ、トヨタ等)。
    個人的にはフォルクスワーゲンやBMWの小型車やミニあたりがお勧めです。
    国産車は欧州に輸出しているモデルがいいでしょう。一般的に日本よりも欧州の方が衝突安全基準が厳しい為、頑丈に作られているはずです。

• youtubeを見てみて。

youtubeに色々と比較映像があるので、見てみると良いと思います。

結論言うと高級車とスバル以外の安全装置はほとんど役に立ってませんね。

これからどんどん進化していくとは思いますが。

• いつまで"苦手"とか言ってるつもり?

>軽自動車は大体20キロ以下で有効のようです。
    >事故が起きた場合、…打撲程度で済めば精神的なダメージも少なく安全装置様々

時速20kmって渋滞中の不注意による追突くらいですよ。衝突したって重篤な傷害を負うほどじゃないでしょう。シートベルトを着用していれば。

先進安全技術、予防安全技術と呼ばれているものはそれぞれ何を目的としているかをきちんと理解しないと意味が無い。

・不適切な走行を抑制・警告するもの(車線逸脱警報、飛び出し抑制など)
    ・衝突を避けるあるいは衝突時の乗員のダメージを軽減するもの(自動ブレーキ)
    ・運転者の技術不足を補助するもの(ABS等)
    ・その複合的応用として運転手をサボらせるもの(自動追尾運転)

忘れてはいけないのが、"自分が突っ込まれた場合にはドレも役に立たない"という事。軽自動車を敬遠されるレスはコレを指摘している。

漠然と「付いてれば安全・安心」は見当違い。

それと、MTの坂道発進ですが、デミオ(MT)を試乗してみては?HLA(坂道発進アシスト)があれば簡単ですよ。どういうものかはディーラでお尋ねを。

• 玉石混交

スバルのアイサイトはかなり強力です。狭い道で自転車にちょろちょろされると進行方向真正面でなくても自動ブレーキがかかり、周囲に急ブレーキの音が響きわたったりします。よく知らない道を通る時はオンにしてます。
     弱点は映像の不鮮明な時、豪雨や濃霧では効かないそうです(自分では一度も遭遇したことがありません)。

• トピ主です、皆様有難うございます。

前回のレスで「決意表明」をしましたが・・、
    スバルの車は軽も全て“アイサイト”だと思い込んでました・・アレ〜です。

先日60キロ位で走行中、フロントガラスに大きな鳥が衝突しそうになりました。
    この様な瞬間の出来事に私は反応できませんが、安全装置は作動するのでしょうか?
    もし急ブレーキが掛かれば間違いなく追突事故が起こります(直ぐ後ろに後続車もいたので)。

賛否両論、でもまだ発展途上の技術なら370Z様の仰る様に、もう少し様子を見ようかなとも思います。
    貰い事故を考えればやはり普通車、買い替えるなら“インプレッサ”を視野に入れてますが、
    ウロチョロ走る私が運転上級者に見えてしまいます、少し心配です。

安全装置があるらしい、と云うレベル1からレベル4位にUPしました。
    これも全て皆様のお蔭、詳細なレス本当にありがとうございます。

• 貰い事故にも強いインプレッサ

インプレッサは(スバルの車は総じて)貰い事故にも強いんですよ。
    もうやっているかもしれませんが、ユーチューブで調べてみるといいと思いますよ。

私はスバルのXVに乗っていますが、アイサイトは素晴らしいですよ。
    ただXV、私には乗り心地が硬くて疲れるのが問題なんです。
    インプレッサは乗り心地もいいみたいですよ。

• トピ主です

もう消えていると思ってましたが、目につく所にレスが有りビックリ!

その後ですが、ディーラーに行きいろいろ聞いてきました。
    鳥の件、瞬間的な事には反応しないそうです安心しました。
    それはそうですよね・・事故を起こす装置になってしまいますよね。

車の価格が170万円位で「これなら私にも買えそうだ!」と目算してましたが、諸経費が+100万円と云われました・・・目が点です。
    良く見るとオーディオが無い、カスタマイズする人が多く標準品は捨てられるので最初から付いてない・・とのこと。
    「そんなの当たり前、貧乏だね」と云われそうですが、どうなんでしょうか?
    買い物専用だし、高速はトンネルが怖くて走れないし・・やっぱり勿体ない・・。
    コスパを考えればタクシーを利用した方が安いし、微妙です。

レス求!トピ一覧