貧乏なのに、母親はなぜ働かないのですか?

レス206
(トピ主1

男性から発信するトピ

comcomm

レス

先頭へ 前へ
121150 / 206
次へ 最後尾へ
  • 情報がたりない

もう少し事情がわからないと判断はむずかしいです。

環境や性格によって様々な理由が考えられます。

地方とのことで、体裁が悪い、と考える人もいるかもしれないし、夫が働くことを禁じるケースもあります。

家を守るのが一番大事な仕事と考える人もいれば、ただ怠け者な人も。

いずれにせよ、父親が納得しているなら、子供がとやかくいえることではないと思います。将来、学費のことを恩着せがましくいわれることなくて幸い、くらいに考えておくのがいいのでは。

• そういう人もいる

大学生活ガンバておられるようですね。
    進学できてよかったです。

わたしはもうおばさん古株ですが
    昔おばあちゃんがよくいってました。
    「あれは甲斐性なしだから。。」

いるんですよね。
    汗水たらして働かない人は。
    病気でもない、事情もない、でもなぜかいろいろ理由を着けては
    家の中でもそもそしてる。男でも女でも。

お母さんにはあなたに言えない体の不調があるのかもしれないし
    夫婦でなにかあるのかもしれない。
    でも何にもないのなら、
    専業主婦だけしたいのかもしれない。
    とどのつまり、甲斐性なし、なのかもしれない。

でもね、もういいじゃない。
    あなたの人生を充実させて。

• 普段から

お母さんは「お金が無い」っていつも言ってますか?

もし言っているなら「じゃぁ働け」ですが、今の生活で十分だと思っているなら、何があっても働きませんよ。

貧乏かどうかは家族でも感じ方が違います。
    トピ主さんが「うちは貧乏だ」と思っていても、お母さんは「裕福じゃ無いけど生活できるからいい」と思ってるかもしれません。

何故働かないのか理解できないならお母さんに聞けばいいだけでしょ?
    無駄に想像を膨らませたり、第三者に質問しても明確な答えは出ませんよ。

• 母のみぞ知る

そういうことは、家庭の事情ということで、他人には分からないと思います。

働くのが嫌で、子供のために働くのも嫌って人もたまにいるんでしょうけど、
    そういう親だったとしたら、
    母を罵り、軽蔑しますか?
    なんで、自分のために学費を稼いでくれないのか?
    大概の家は、子供ために働いて働いて奨学金なんて、使わせないようにしていると思います。
    だけど、自分の家は違うと、悟ことは大事です。

自分でなんとかするしかないんです。
    主さんは、ちゃんとそうやっている。
    母上の事情は、持病があるのかもしれないし・・・不条理の事かもしれないけど、そんな母親だったけど、
    主さんが立派になればいいのです。

ファイト!

• あのぅ・・

お母様に直接聞いてみたら?
    もしかしたら、トピ主さんの知らない事情があるのかもしれませんよ。

• よく分かりますけど

進学に熱心じゃないのですよね?
    偏差値の高い学校なのに。

うちの両親も同じです。つまり、自分たちが勉強してなくて(学歴が低い)、勉強が好きじゃなかった、そしても今も好きじゃないんです。
    そういう人って、勉強する人は宇宙人に思えるんです。逆に理解できないんですよ。
    個人面談で、うちの両親は、うちの子が進学?と先生の前で爆笑しました。もちろん悪気はなく。

そして、母は絶対にパートも仕事も何もしません。奨学金で高校に通うくらい貧しいのに。父が無職の時も働きませんでした。
    でも、専業主婦なら真面目にやっています。しかも真面目に生きているのになぜ?みたいな発想です。

とにかく、勉強が嫌いな人にありがちですが、視野が狭く、できないものはできないと頑固なのです。

ちなみに私の母の言い分は、性格的に外で働くことが自分に向かない、家で主婦が向いている、男は外で働いて家族を養うべき、という考えを一歩も譲りませんでした。

貧乏の連鎖って聞いたことありませんか?子供は、親に流されずしっかり現実を見て連鎖を断ち切るべきです。

• そういう価値観だからだと思います。

私は、結婚してからも、ずーっと第一線で働いてキャリアを積んでいます。
    というのも、それが当たり前の両親のもとで育てられたから。そういう価値観なんです。働かないなんて、私にとっては考えられないです。
    私の両親もずーっと共働きでした。
    今も母親に至っては、とっくに定年を迎えていますが、資格を生かしてボランティアをしています。
    私は三人兄弟(女二人、男一人)の末っ子ですが、全員結婚してからも男女問わず子供を生んでもバリキャリの部類ですし、三人とも奨学金は使わずに大学を卒業しています。

トピック主のお母さんは、高卒が普通だと思っていて、貧乏でも、夫の収入をやりくりして、主婦は働くべきじゃない、という価値観なんじゃないでしょうか。

長い期間をかけて出来上がった価値観は、そうそう変わるもんじゃありません。

• 本人に聞くのが一番早いのだけどね

お母さんはトピ主さんが生まれる前は仕事をしていませんでしたか?
    もし働いたことがあるならPTSDの可能性があります。
    つまり、働いているときにもう二度と働きたくないような辛い思いをしたということはないでしょうか?
    気の強い人なら何ともないことでも弱い人には耐えられずに精神疾患になるということもあります。

お父さんはお母さんの働かないことを認めていて大学費用はまでは出せないとおっしゃったのではないでしょうか。

全て私の想像ですがトピ主さんが決めた人生だから親を責めても仕方ないですよ。

• あなたの母が息子より自分が好きなだけ

自分が働くより、子供が借金背負う方がいいと言う、自分大好き、楽したいと言う、親は居ます。残念ながら、トピ主の母親はそう言う親だったと言う話。父親も妻の舵取りが出来ない、見る目のない男性だったと言うだけの話です。生まれてくる所は選べないので、不運だとしか言いようがない。

勉学を励み、いい企業に就職し、女性を見る目を養って、幸せな家庭を築いてください。頑張って!

• 母親に聞けばいい

疑問に思うなら小学生でも聞くようなことを、なぜ聞かないのか理解できません。

とても大学生の相談とは思えませんね。

• がんばってますね

私も奨学金で大学に行き実家の仕送りはなしで卒業しました。実家が農家で冷害が酷い年でした。お母さんも働いていても世帯年収はどうしようもない家でした。
    お家ごとに事情はいろいろあると思いますが、もし聞けたらお父さんに聞いてみてもいいかもしれないですね。

• それはね

専業主婦って、夫が亡くなるなりしないと動かない業種だからですよ。
    なんかどこかのトピで見ましたけど、ほぼ全てのの専業さんが「子供が可愛いから働きたくない」「何とかなるだろう」「夫の保険があるから」と言っていました。ま、本音だと思います。
    私は全く理解できないので人種が違うと思っていますが。
    あの人たちはカネは夫に丸投げしておけばいいと思ってるんです。

まだお母様はなんとかなると思ってるんですよ。それか、お父様の保険金(あるか知りませんけど)をあてにしてる、または貴方がさっさと働いてくれればいいくらいの考えではないですか?
    お父様が使い物にならなくなったら貴方へのしかかってきます。
    今から疎遠にされることをお勧めします。

• 価値観の問題です

あなたのご両親の最終学歴は高卒ではありませんか?

ご両親が大学へ行きたいという希望がなかった場合、あなたの気持ちは解らないと思います。

進学校では100%近くの生徒が大学へ進学しますね。進路指導では将来の夢も考えるでしょうね。大卒でなければ、取れない資格もあります。

しかし、高卒後に働くと決めた場合は、よほどの向学心がない限り、今いる場所での精一杯をめざします。普通の生活を営むだけでもたいへんなことです。

その、お父さんに扶養してもらっているお母さんは、内的に社会参加したい、頑張って評価されたいと思わないタイプのようです。

もちろん、物質的な豊かさを求めて働いてもいいのです。いい家に住みたい。いい車に乗りたい。いい服を着たい。目的のために働き賃金を得ることは、能動的生き方と言えます。

お母さんは対人関係に疲れやすい人かもしれません。お母さんの楽しみは何でしょうね。子育て以外の楽しみを見つける時期と思います。

あなたは自分の力で人生を切り開いていくのです。今は親離れの過渡期ですが、親の気持ちが解る時が来ますよ。

• お父様の考えは?

色々理由があるかもしれませんけどうちは旦那が働くのを許してくれません
    子供の学費の為にと言っても許してくれませんでした。
    古い考え方で妻を働かせるのは甲斐性がないと・・・
    給料は安くもないけど私立に行かせるにはきついと言っても
    やりくりが下手だと言われ働くなら出ていけとも言われました。
    自分は稼いでる方だと思ってるんでしょうね。
    世間でもなぜ働かないのか聞かれ、私も子供に聞かれましたよ
    最近では大学生の息子もあなたと同じような事を言ってました。
    子供達が自立したら離婚しようと思ってます。

• 各家庭によって理由は違うと思います

昔の話ですが、私の父は農家の生まれで7人兄弟の末っ子で、大学に生きたかったけど、農家に学問はいらないという親に育てられました。

街に働きに出て、学歴で給料に大きな差があることに憤慨し、我が子は大学、いえ、もっと上まで行かせようと、私達が生まれてすぐから、夫婦で働き、学費を貯めて大学に行かせてくれました。

私も兄も地域トップの進学校に進みました。私の同級生で学年トップクラスの女子二人が大学に行きませんでした。旧帝大に入れるレベルの子でしたが、彼女らの両親は、女は学歴はいらん、という人たちで、お母さんは専業主婦でした。

トピ主さんのお母様に直接きいてみたらいかがですか?

働く必要がない、母親は専業主婦が当たり前、あなたには高卒で働いて家計を助けてほしかったみたいな答えが返ってくると想像します。
    老後は息子に頼る、というお気持ちかもしれませんね。その辺もきいておいた方がいいかもしれません。

よそはよそ、ご自分の家の理由をきいて対策しておいた方がいいのではないでしょうか?

• うちの姑みたいなお母さん

ずっと働いていないなら理由はあると思いますよ。
    私の姑があなたのお母さんと一緒でずっと働いてません。子供6人兄弟でみんな高卒です。お金ないから。大学は行かせれない。て。
    ずっと働いてないと、社会に出て働くのが怖いんです。

私は1年仕事しない期間がありましたが、仕事を再開するのが怖い、働くのがイヤな時期ありました。

本当にお金なかったら働くか、子供を犠牲にするかどちらかだと思います。

• 失礼かもしれませんが

失礼な言い方になって申し訳ないのですが、
    「怠け者である」
    という他に、
    「社会で働く能力がない」
    という場合もあるのです。
    私の教え子の母親がそうでした。

• 雇ってくれない

>一度も働いたこともありません。

それが答えです。
    一般企業やスーパーでさえそのような人を雇おうとはしません

何故かというと「使えないから」です。

気が利かない。物覚えが悪い。人と円滑に付き合えない。
    無理に就職しても辞めさせられるのが目に見えてます。

でも、あまりお母さんのプライドを傷つけないであげてください。
    無理強いすると最悪の事態を選ぶ人もいます。

• 言い訳はいろいろあるけど・・。

要は不運な、なまけものです。
    人さまの母親に失礼かとは思いますが・・。
    私の母親もそうでしたから・・。
    育ちがよくて、普段からレジ打ちやおそうじの仕事をバカにした発言してました。
    そして、自分がその仕事しか選べない立場になったら、持病が悪化しました。(笑

働いてお金を得るって本当にたいへんです

若い時、(特に大学時代は)バイトも簡単にみつかりますが、
    年齢を重ねるとだんだん雇ってもらいにくくなります。
    トピ主さんはお若いので本当の大変さはわからないと思いますが・・・。

運よく継続できて収入がある仕事がみつかったら大切にしてください。
    働けるって幸運なことですよ。

• あなたは鷹なのかも

2度めです。HN違ってたらすみません。

トピ主さんは、トンビが産んだ鷹なのかもしれません。

下剋上受験の著書は、代々中卒で働く家系で、疑うこともなかったそうです。
    仕事で会うエリートたちは、アッチの世界の人で自分はコッチの世界だから、収入やいろいろ違ってもそんなこと関係ないみたいな生活を送っていました。奥さんも確か専業か、パートでそんなに稼いでなかったと思います。

ところが、娘さんが中学受験をしたい、と言い出したことから、アッチの世界をのぞく機会がきたのです。

トピ主さんのお母様もその暮らしが、酷いとは思わず、そんなものだと疑問に思ってない。

世間では、流行りの毒親と言うかもしれませんが、トピ主さんの家庭的にはどうなんでしょう?大学に通いながら、家計を助けろ、と言われていますか?

批判するより、違う世界を教えてさしあげるというのが、合っているかも。

贅沢ざんまいな上、トンビの我が子を勘違いして、多額の奨学金を背負わせて大学に送り込む親とは違うような気がしました。

失礼なことを書いてすみません。

• そういうあなたはアルバイトしているの?

自分の親なのだから聞いてみれば良いでしょう。
    もしかするとお父さんが働きに出るのを止めている可能性があります。
    お母さんも働いた事がないので面接ではねられている可能性も充分あり得ます。
    プライドが高く希望する職種では雇ってもらえないのではないでしょうか?
    もう1つ考えられるのは勤めた事がないので外で働くという事が怖いのかもしれませんね。

• 親に聞いて下さい

自分の親でしょう?

子どもにすら分からないことが赤の他人に分かりますか?

疑問に思うのなら、母親に直接尋ねればいい。
    赤の他人の推測なんて、所詮ただの憶測です。
    夫の行こうか、持病があるのか、本人が怠け者なのか。
    トピ主さんももう大学生なのですから、自分で見聞きして自分で判断すべきです。

• そんなこともわからないの?

貧乏なのに働かないんじゃなくて

働かないから貧乏なんだよ。

ま。冗談は置いといて。

なにか働けない事情があるのでは?

一見健康そうに見えても、女性特有の疾患があり

娘ならともかく息子には言えないし、理解してもらいにくいので

日常生活は「普通に」見えるようにこなしているけど

実はコンディションはガタガタとか。

地方で、御両親の年代ですとまだ

「女房の稼ぎがないとやっていけないのか、甲斐性なし」と

言われることもあるので、お父さんが止めているとか。

そもそも小町にトピ立てることじゃなく

家族で話すことでしょう?

• おかーさんに聞いてごらん

家庭により様々な事情があるからねえ。
    働かない理由は母親本人に聞かないとわかりませんよ。
    なぜおかーさんに聞かないの?

• それは、

本人に聞くしか無いんじゃないの?

ただ、推測するなら

何もできないのに(PCとか)職種の希望が高すぎる、
    お父さんに養ってもらうのが当たり前と思っている、
    子供は知らないけど健康に問題がある。(精神面も含めて)

くらいかなあ。

• 我が家も同じでした

私の母も、学歴がなく履歴書を書くのが恥ずかしいから、父が働かなくてもいいと言うから、家事が忙しいから、など理由をつけては一度も働いていませんでした。

両親共に教育に熱心ではなく、“上の学校はお金持ちが行くところだ”と小さい頃から言われ洗脳されていたように思います。

成績が良い=進学をせがまれて困るのだと。これに気づいた私は、両親に疑問を持ちました。

自分でアルバイトをして貯めたお金で学歴をつけましたが、私はこのような親には尊敬の念を持っていません。

要は、家にいるのが好き、外で働くのが億劫、最低限の生活さえ出来ていればそれ以上は望まない人なのでしょうね。

このような親とは話し合っても平行線のままだと思います。

せっかく進学出来たのですから、トピ主さんも頑張ってくださいね。応援しています。

• トピ主さんはえらいですね。

わたしはトピ主さんの母親世代です。

子供の仕送りの為に働いています。

私の周りの、専業主婦の方は2名
    います。

ひとりは、旦那様が銀行にお勤め
    なので、働かなくても、奨学金
    を借りずに大学に進学することが可能。

もう一人の方は、アルミ加工の工場に
    お勤めでしたが、腱鞘炎になり退職。
    その後、専業主婦をしておられます。

子供さんは、二人とも地元の国公立の
    大学に進学され、二人の学費は
    祖父母が負担しているそうです。

ふたりとも働かなくてもなんとか
    なっているようです。

• では逆に質問しますね

本当に貧乏でヒモジイ生活を強いられているようであれば、貴方の疑問はごもっともかもしれませんね。。。

正直なところ、貴方の言う"貧乏"というレベルがどの程度のものか実態が分からないので、小町で貴方の真意をくみ取れるかどうかはかなり疑問ですよ。

ですので、逆に貴方に質問をします。

貴方は何故貧乏だと思うのですか?
    そして、母親は何故働くべきと思うのですか?

恐らく文面からすると、貴方は奨学金を受けなければならないことを恨んでいるようではないように思います。
    もっとシンプルな疑問でトピをたてたのかと思っています。

親によっては、高額の資金投資をしてまで子供に学を与えることに価値を見出さない人もいます。
    恐らく、貴方の母親自身の学歴が低く、学問に価値を見いだせない人なのではないですか?
    そして今の生活で十分だと感じているからこそ、貧乏だからなんとかしなくてはならないと思ってすらいないのでしょう。
    勿論、単に楽をしたいという人の可能性もあります。

一度、貴方の奨学金問題を抜きにして、素朴な疑問として話し合ってみたらどうでしょうかね。

• あなたが働きなさい

そういう疑問を持つこと自体、恥ずかしいと思いなさい。
    女性を働かせる男は甲斐性なしです。
    育て方を間違いましたね。

• 怠け者

怠け者、向上心がない、自分だけがかわいい というイメージです。

今住んでいるのは公営住宅ですか?
    であれば所得制限にひっかかると退去しなくてはならないから
    という理由もあるかもしれません。

正解はお母さんじゃないとわかりませんけどね。

先頭へ 前へ
121150 / 206
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧