貧乏なのに、母親はなぜ働かないのですか?

レス206
(トピ主1

男性から発信するトピ

comcomm

レス

先頭へ 前へ
151180 / 206
次へ 最後尾へ
  • そういう女性なのです

まあ、一番の被害者はお子さんでしょうが、その女を妻にした自業自得とは言いながらも、お父様は苦労していることでしょう。
     あなたもネットを見るような青年であればわかると思うのですが、結婚を、人生を楽に過ごすための手段と思っている女性も多いです。
     従ってあなたのすることは、母親のような女性と絶対に結婚してはいけないということです。
     愚妻は一生の不作と言いますが、私に言わせれば、100年の不作です。何故かと言うと、愚かな妻は、自分(夫)だけではなく、子孫にも、その親にも災いを及ぼすのです。

• 働くことができない人もいます。

怠けとかのレスが多くて、視野が狭いなーと思ったので。

例えば、優先席に健康に見える人が座っていても
    実はペースメーカーをつけているとか、表面的に見えない障害や病気があるひともいます。

あなたのお母様ももしかしたら身体障害、精神障害、病気で働けない人がもしれませんよ。
    あなたも大学生なら、人にしてもらうことばかりではなく自分が動くことを考えましょうよ。
    私は小学生の頃から新聞配達をして家計を助けていましたが、あなたは何かしていますか?

• わかります

私も貴方と同じような母親の元で育ちました。現在私はアラフィフですのでトピ主のお母さんと同じ世代だと思います。
    私の母もずっと専業主婦で私の進路についてはトンチンカンでした。高校を卒業したら働くか、奨学金で専門の資格を取れるような専門学校の進学をすすめられました。私立の大学など夢のまた夢でしたよ。
    物凄く喧嘩もしたし、現在も仲が良いとはいえません。
    結局、結論からいうと働いた事がないので世間知らずで、教育に対しての意識がかなり低いのだと思います。何故勉強しなければならないのか?学ぶ事の大切さを理解していないし、自分を犠牲にしてまで子供の教育費を投資したくはないのでしょう。残念ながら凝り固まった考えは変える事ができません。
    自分がそういう親にならないようにすれば良いだけです。
    所詮学歴社会です。せっかく国立大学に入ったのですから頑張って学業に励んで親を見返しましょう。

• 自分が楽なのが幸せ。

自分の知らない世界にかかわるのはめんどくさい。

大学とか新世界の話をされても、困る。

ある意味冷たいんだと思います。

子供のために、あれこれ知ったりやったりするのよりも、家でゴロゴロの方がいいということでしょう。

あんまり考える価値ないことだと思うけど。

だから旅行とか連れて行く必要とかもないと思いますよ。
    その用意すらめんどくさいはずですから。

• 雇ってもらえないんですよ

ずっと専業主婦でいた方がすぐに就職できるほど世の中甘くありません。
    それに親が高卒までしか学費の面倒はみないと言っているのに無理して大学へ行ったのはあなたですし、
    更に言えば大学は義務教育ではないので親が無理して通わせる義務もありません。

• 何故私が

何故今、私が働かなくちゃいけないの?
    または、自分が働かなくても生きていけるから、誰かが働けばいいじゃん、だと思います。

つまり、今のあなたと同じです。

• 大学は、自分の力で行くもの

あなたは勉強は出来るかもしれないけど、両親に甘やかされて育ってきたのでしょうね。

大学というのは、本当に勉強したい人が、自分の力でいくものです。
    それを、母親を無理やり働かせて行くのが当たり前と思っている心が卑しい気がします。

日本の家庭は、両親が学費や生活費を負担するのが多いかもしれませんが、
    海外では、大学生はほとんど自分でバイトして学費を稼ぐというのが多いんですよ。

ところで、あなたは家事を手伝っていますか?
    家事どころか、自分のことも自分でしていなかったりしませんか?
    食事の支度、洗濯、掃除、全部が母親任せだったりしませんか?

まさか、自動で食事が出来てくるなんて思ってませんよね。

高卒で働きなさいというのは、高校を卒業したら自立しなさい、ということだと思います。
    いつまでも親に甘えようとせず、まずは自立しなさい。

• 教育の価値がわからないのでしょうね。

私の母は住宅ローンのために働いていましたが、私が大学受験の年に部屋を親戚にいい顔したくて(母は嫁ぎ先の親戚みんなでやっている宗教を嫌がっていて、他のことで仲良くしてもらおうといつも必死でした)父の兄のお嫁さんと同居していた祖母が仲悪くて、祖母を私の部屋にしばらくすまわせたりしました。受験の前にこういうことをされると家が狭いわが家では本当に勉強しにくくて・・・。母は一生がかかっている大学受験という緊張感がゼロでした。我が家はどちらかというと貧乏な部類(大都市郊外のマンション住み。車はなしで旅行もいったことがない)なので、私は学歴をつけていい仕事につくことばかり考えている女子高生でした。母は勉強をするのは自分勝手なことなので早く働いてほしいと言っていました。

教育は親が子供にあげられる一番のプレゼントだと思います。つけた教養知識は失わないので。
    そして正直、学歴やその後得た仕事でその人の一生属する社会が変わってしまうのは事実ではないでしょうか?
    子供にとっては将来が大きく左右されるのに、できるだけ子供が望むなら大学へは行かせてあげたいものです。

でもこのことがわからない女性はいます。

• 応援しています!!

トピを拝見して、お母様が貧乏なのに働いていないことよりも、
    県内で偏差値が一番高い高校に通っているような優秀な息子に、
    「高卒で働きなさい」と言うご両親に、心底驚きました。

トピ主さんが「この時代になぜ?」と思うのも、もっともだと
    思います。それでもしっかり勉強をして、奨学金で国立大学に
    通っているのですね。本当に立派です!

トピ主さんのお母様が働いていない理由はわかりませんが、
    ご病気等でないのであれば、向上心というのでしょうか…
    もっと豊かになりたいとか、よりよくなりたいといった、
    成長意欲がないのではないかと思います。

努力をしたり、大変な思いをするくらいなら、現状のままで
    いいという方は、一定の割合でいるかと思います。

いずれにしても、トピ主さんの価値観とは違うのでしょうね。
    でも、今の苦労が花を咲かせる時が、きっと来ますよ!
    どうかがんばってください。

• 甘えてる

今時高校まで行かせるのは親の責任ですが大学は完全に子供の自由意志。親が面倒見る義務はありません。
    いつまでも親に頼る自分恥ずかしいと思いませんか?

• おや?おや?

あなたがバイトしたらいいじゃないの?

大学行きながら家庭教師したり 居酒屋でバイトしてる子 沢山いますよ

上から目線今から変えて行かないと 成績だけ良くても 社会で揉まれまくりますよ。

• かえって気楽かも

トピ主さんはご両親、特にお母さんの生き方を非難する気持ちが強いようですね。

お母さんが教育熱心で、学費を稼ぐためにボロボロになりながら働き「あなたのためだから」と言われていたら、奨学金以上の一生の重荷に感じるかもしれないですよ。

だけど、トピ主さんのご両親は教育に関心が薄く、トピ主さんは自分の意志と力で大学進学した。
    親の過度の期待や思い入れが無い分、トピ主さんは自由な人生を送れます。

どんなふうに考えるかは自由ですが、親の人生は親のもの、自分の人生は自分のものです。

• 男の子ってよく食べますよね。

世代の違いなんでしょうけど子供は高校まで後は自力でって言うのは珍しくはないと思います。

後、子育てって持ち出しが多くて見返りが少ない、息子を大学まで出しても、それに感謝して就職してから仕送りをしてくれそうな孝行息子では主さんはなさそうだから、親も自分の老後を守るためにここら辺できちんと線引きしておこうかと思ったのかも。

主さん自宅から通っているんですよね?、洗濯もしてもらえているだろうし三食ついているだろうし部屋も多分掃除してもらっているんじゃないですか?、お風呂も毎日入っているんでしょ?。1週間とは言わないけど3日でいいからお母さんがしている家事、やってみなよ。食材の買い出し、調理、後片付け、食事の準備だけでも大変だよ?。それに洗濯、掃除、水回りの掃除、庭があったら草むしりもしているだろうし、家の事もしてパートになんか出たら倒れちゃうかもしれない。

お母さんがしている事をホームヘルパーさんに頼んだら時間外労働分も払わなくてはいけないから、すごい金額になるよ。主婦労働はシャドウワークと言って賃金が発生しないから私が言っている事、主さんにはぴんと来ないかもしれませんが。

• それは自分のことが一番大事だからです。

お母さんの人生の中ではお母さん自身が一番大切だからです。

お母さんの人生設計に苦労して娘を大学にやるという選択肢はなかった。

自分自身が専業主婦をするということしかないのです。

あなたの人生はあなた自身で切り開くしかないのです。

いつか母となったとき、あなたがして欲しかったことを我が子にしてあげたら良いのでは?

私はそうしています。

• お父さんに聞いてみる

ぜひお父さんに聞いてみてください。

働けないのか、働きたくても働けないのかは、お父さんがわかってるはずです。

お母さんに聞いてもいいのですが、本当の事を言うかはわかりません。

私は身体的事情で、働きたくても働けません。

体調が悪い事が多いですが、家族にはよほどじゃないと言いません。

うちの娘は私の事を「時々寝込むことがあるけど、いつもは元気」と思ってます。

ただ、働かない事については主人が理解してくれているので、もし娘に説明を求められたら、きちんと話してくれると思います。

• 働けないことをいえない理由があるか、ただの怠け者

だいたいが後者だと思われます。

お父さんにきいてみたら?
    お母さんはバツが悪くて本当のことはいえないとおもいます。

時給安いパートならいくらでもあるのにね。

食費分くらい稼いだらいいのに。

• 大学の学費を親が全部用立ててくれる家ばかりではありませんよ。学費は出すけどあとは全部バイトで賄えという家(貧乏な家ではありません、そういう教育方針だそうです)もあれば、兄弟多いから働けという家だってあります。

そういう家だったんですね。ちなみに私は一回働いて編入しました。別になんとも思いませんでした。最近、大学行かせてもらえなかったからと親に恨み言をいうカキコミよそでも見かけますが、もういい大人なんだから本気でいきたきゃ自分で稼いでいけばいいのにと思います。奨学金もとっくに完済しました。結局大学行けたんだから…何が不満なのですか? 奨学金もらって大学通ってる学生たくさんいますよね。無利子なんだから恵まれてるほうでしょ。そういう甘えた考え方が出るのは専業主婦のお母さんが手をかけすぎて自立心を育て損ねたからではないかと思ってしまいます。 十分恩恵受けたでしょ?自分に手がかからなくなったから一度も働いたことない母親に働けなんて…夫がいうならともかく、なんだかなぁと思います。

• 働くのがいや。内弁慶。

そして食べるものが買えないほどの貧乏ではないから。
    ですね。

一度も働いたことない人、専業主婦長い人
    そういう人はもう働きませんよ
    常識もちょっとズレてますし

それはもう仕方ないんです
    年齢的に今更…ってなりますし

• 働きたくないから

お母様とトピ主さんとでは、価値観が違うのでしょう。

あなたにとって「母親は子供のためには身を粉にして働いて当たり前」のようですが、お母様にとっては違っただけ。
    世の中の母親全部が母性に溢れ、わが子の為ならどんな苦労も惜しまない人ばかりという訳ではない。
    中には子供よりも自分の人生が大事という人もいる。

きちんと高校卒業までは面倒みてくれて、奨学金受けて大学に進学する事も反対しなかったのなら、そんなに悪い親じゃないと思いますよ。
    経済観念は少々ゆるくて、見通しも甘いかもしれないれど、少なくとも子供に暴力ふるったり、育児放棄もしてないし、仕事に失敗して社会に出る前の子供に借金負わせたもしていない。

• 雇ってくれる人います?

一度も働いたことのない中年女性を雇ってくれる職場なんてないと思います。
    私の義理の母も一度も働いたことのない人です。性格などを鑑みて、雇ってくれるところはないと断言できます。
    大学生の母世代で働いたことのない人も珍しいと思うんですけど、深い事情があったんでしょうか?

• ありがとうございました

短時間でこれほどレスがくるとは思っていませんでした。
    色々なご意見をありがとうございました。

母親に質問をしたことはあるんですが、のらりくらりとした回答でした。
    それでここで聞いてみたくなりました。

これでトピを締めます。

• 怠け者と突き放さないように。

あなたを産んだのはご両親です。
    でも、ご両親はご両親の人生であり、あなたはあなたの人生であるので、とやかく言う事ではありません。

今、この時代を生きるあなたに解らないでしょう?専業主婦が当たり前の世の中を。
    あなたは女性が働くのが当たり前という風潮に、そして大学に進学するのが当たり前という風潮に染まりすぎです。
    子育てや就業の歴史を、よく調べてみて下さい。

怠け者呼ばわりするのはおかしいです。

• 働けない

働かないのでは無く、働けないのではないですか?

資格がないとか、人と上手く関われないとか。

一度も働いた事のない人間を雇ってくれるところもすくないのでしょう。

• 人様のお母様の悪口で恐縮ですが

お母様は欲望は叶えずにはいられないけれど、犠牲を払うのは嫌なのだと思います。
    そういう方は一定数います。
    具体的には経済的に厳しいのに、「どうにかなる」との一言で子供を持つ人です。特に二人目三人目を同じ理由で持つ方。
    どうにかなる、の前に、()で私が働かなくても、子供が我慢すれば、などの枕詞が付きます。
    実際に「どうにかなる」と言いながら、「貧乏でも家族がいっぱいいた方が幸せ」「この子に兄弟をつくってあげたい」「頑張って節約する」「国公立だってある」といいながら、年収を上げる努力もせず、ダブルインカムもせず、子供に金のかからない上への進み方を検討するわけでもなく、ただ「欲しいから」で子供をつくる人は大変多いです。
    トピ主様はそんなお母様の元で、自力でしっかり国公立大にすすまれて大変立派です。どうかそのまま頑張って下さい。
    お母様はきっと「私の育て方が良かった」「お金なんてなくても、ほら。大丈夫でしょ」とドヤ顔で言いまくってると思いますが、腹が立っても放置することです。

• 同意します

その家庭環境で国立大学とは、よく頑張られましたね。親より出来の良い子供は、実際大変です。自立で頑張って良い環境に行ってみれば、周りは立派なご両親から手厚いサポートを受け、当たり前のように進学した育ちの良い学友ばかり。やはりどこか余裕があって優しかったりして、自分との差を実感させられ、帰宅すれば、食って寝て生きてるだけで満足みたいな親と、見聞の広がるあなたとでは、まともな話が通じるわけでもなく。別にお金たかってくるとかあからさまなダメ親じゃないかもしれませんが、どんなに良い子でも、成長するにつれて、うちの親って、、、と一度は愛想尽かすんじゃないですか。トピ主は普通ですよ。

失礼ですが、そんな親御さんに似なくて幸いでした。あなたには問題解決能力が備わっています。卒業後は県外で就職されることをおすすめします。学費すら出せない親の近くにいても、おそらく損ばかりだと思いますから。

• 何故か引っかかる…

奨学金とはいえ、将来の借金。自分の子供に、借金を背負っての社会人スタートなど、できる限りさせたくない。そして、我が子も奨学金は利用していません。 子供たちのために、一生懸命に働きますよ。でも、トピ主さん、アナタの物言いには、何故か引っかかります。家が貧乏だったのだから、高校生の時からバイトを掛け持ちして、学費を稼ぎ、家に生活費もいれていたのですよね?偉そうに母親批判をするからには、それ相応の生活をしていたのですよね?普通に高校に行って、予備校に行って、衣食住の全てを両親の世話になって暮らしていたのなら、アナタは甘いと思いますよ。お母さんが働かない理由は全くわかりませんが、高卒で働く人もたくさんいますよ。アナタの家は貧乏なのに、なぜアナタは働かないのですか?アナタが母親にききたいように、私もアナタにききたいです。高校を卒業させてもらったのです。ここからは、自分でしっかりがんばってください。働かない母親が気に入らないのなら、さっさとそんな家は出ていきなさい。バイトでも何でもして、自活してください。それから、親の批判をしましょうよ。

• 簡単にはわからない理由

怠け者と批判しない方がいいですね。
    今まで母親としての役割を果たしていたなら、単なる怠け者ではないかもしれないからです。
    子供には見えない大人の事情もあります。精神的に脆くて仕事ができないとか、実はお父さんが専業主婦を希望していたり又はお父さんが子供の大学費用は出さないという主義であったり。自分たちが高卒で働きだした場合や自力で大学費用を払った場合は子供の大学費用を出す必要性を感じない人もいますし。

大学生は無利子の奨学金を借りれる立場です。自分のための教育なのだから、この場に及んで母親が金を稼いで学費を出さないのは何故だと悩むのはあなた自身を苦しめる発想です、やめたほうがいいです。

長年専業主婦だった女性が仕事をしようとしても、なかなか仕事が見つからない現実もあります。年齢ではじかれる事も多いですし、本当に貧乏だったら面接に行くための服や靴すらないかもしれず、実際に仕事を始めるにあたり化粧や仕事用の服も必要になってきます。新卒の若い世代が就活するのとは全く違うのだと理解してください。

そしてトピ主さんは貧乏の連鎖を断つよう大学で勉強頑張ってください。

• ぜひ聞いてみて

うちの義母がそうなの!
    生活苦しくても働かない。
    旦那は大学奨学金。
    ずーっと義母は専業主婦。
    私の実母はずーっとパートしながら子育て、家事もしてくれたから、義母のことが許せないです。私は主人の稼ぎが良いほうなので、働かなくても食べていけるだろうけど、絶対パートしますよ。絶対専業主婦だけにはなりたくないです。専業主婦は最大の贅沢ですよ。
    義父は義母に働かなくてもいいから俺の身の回りのことしてねって言う残念な人なので、こういう夫婦が出来上がりましたね。おかげで、義父は家事が一切できず、義母はパートにも出たことなしの二人です。老後がんばれー

• 高卒で働けばいいと思っているからでしょう

トピ主さんが自分は能力があるから、大学に行って当然、よって親が金だして当然、金がないなら働けばいいのに働かない親は何故?

とお思いなのでしょうが、

親御さんは、高卒でも十分食べていける、よって高卒で働いて当然、よって親が大学費用出さなくて当然、よって金は足りているので、親が余計に働く必要なし、

という発想なのでしょう。

しかし、父親が他の父親に比べて低所得過ぎる、うちの父はなぜ薄給なんだろうかという発想にならないのは何故ですかね。
    ある意味、ご両親は価値観が一致しているんですよ。お母さまは、お父さまが薄給でも不満はないのでしょう。別に大学行かなくてもいいし、低所得でも暮らせる、って。

価値観が違うって諦めるしかないのでは。

• 質問からはそれますが

私も県で一番の公立出ました。
    大学に行くのは当然だと思っていて、学費も平気で出してもらいました。
    それが当たり前の環境でした。
    でもほんとはそれが当たり前じゃないんですよね。
    それを学ぶのに恥ずかしながら時間がかかりました。

あなたの環境で、早めにそれを学べたということだけに感謝しましょう。
    あなたの進学に対するご両親の態度が、意図的なものかそうでないかは気にせず、
    周りの当たり前のように勉強させてもらっている友人と比較して
    学ぶ目的意識や、自立心を持てたことに誇りを持ってくださいね。

先頭へ 前へ
151180 / 206
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧