現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お礼を言え? 携帯からの書き込み

唐笠
2016年5月9日 23:50

妻の妹夫婦が結婚してから6年、義妹の旦那さんの実家で作っている農産物を付き合いで毎年購入してました。

そして昨日妻の実家に行った時、義父より「お礼が無いと向こうのご両親から言われ恥をかいた!毎年戴いて一度もお礼をしてないそうだがどういう気だ!」と言われました。
最初は訳が分からず、妻は義母と夕飯の用意をしていたので「あれ?料金払ってなかったのか?」など考え妻を呼び話をしたところ「うちは毎年購入して料金も払ってる!もらったことは一度もない!」と妻が説明しました。
義父は間違いないか私に聞いてきましたが「支払いは任せてましたが間違いないと思います、義妹夫婦を呼んで聞いてみたらどうですか?」と言うと「とりあえず向こうのご両親は贈ったと言ってるから、まず一応お礼をすぐにでも言ってくれ」と言われました。
妻も私も「こちらは購入しているからお礼を言う必要は無い」と拒否、義父は「とりあえずと言ってるんだから大人になって一応言ってくれ」と反論
「じゃあ義妹夫婦から返金してもらったら向こうに事情を説明してからお礼を言います」と言って夕飯を食べず帰宅しました。

続きます。

お気に入り登録数:4388
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです。携帯からの書き込み
唐笠(トピ主)
2016年5月10日 12:34

帰宅後義父からまた電話で「一言お礼を言うくらい出来ないか?」と言ってきたので「こちらは購入してる感覚でした、お礼を言うなら事情をすべて説明した上でお礼を言います」と言ったところ義父より「娘と婿さんが悪者扱いされるから」と言われました。

しかし事情を説明しなければ私たちが物を戴いてお礼も言えない非常識な夫婦となります。
そして昨日、義妹夫婦を呼んで説明を受けました。
説明と言っても向こうのご両親が善意でくれた物に対して義妹夫婦が販売と偽り私たち夫婦からお金を巻き上げた。これ以外の説明はありませんでしたが。

この一件で妻実家の底意が分かり正直今まで通りに交流が出来る自信がありません。
妻も同意見で向こうのご両親にすべての事情を説明すると言ってます。
しかし向こうのご両親は事情を知らない上にお金を受け取っていません。
やはり事情を説明して、その上でお礼は必要でしょうか?

浅はかでした。携帯からの書き込み
唐笠(トピ主)
2016年5月11日 18:42

義理妹夫婦が実家に行くついでに払っておくと言う話を鵜呑みにした私たち夫婦のミスとも言えます。
実は初めて農産物が送られて来てから「え!これで五千円!?高くない?」と思うような形の小さい物や傷物ばかりで明らかにスーパーで買った方が安いと思える物でした。
親戚付き合いとはいえこれを五千円で売るかな…と思ってましたが、向こうのご両親はタダでくださっていたとは夢にも思いませんでした。

今回の一件で義理妹夫婦には「もううちは間に合ってるから今年も送って来たら義理妹夫婦が全部もらって」と言いました。
正直消費するのも大変ですし、あまり料理の幅が広い食材でもありませんし。

とりあえず義理妹夫婦には向こうのご両親には事実を説明させてもらうことにすると言うことにします。

あちらのご両親から電話がありました携帯からの書き込み
唐笠(トピ主)
2016年5月13日 0:08

義理妹夫婦から連絡があり事実を知ったようです。

あちらのご両親が正式な謝罪とお金を返還したいので今週末私たちの家に来たいとのことでした。

もちろん固辞しました。あちらのご両親は言わば私たちと同じ騙されていた側ですし、知らなかっただけです。
続いてこちらもご両親に謝罪とお礼を言いました。

しかし謝罪も返金も義理妹夫婦にしてもらいます。

義理妹夫婦に電話したところ私から連絡される前にあちらのご両親に事情を説明したようです。
物凄い激怒されたと言ってました。
当然です!

義父にも一応ことの顛末を説明し、あちらのご両親とは話がついた。謝罪と返金を申し出られましたが、謝罪と返金は義理妹夫婦から受けるので必要ありませんと言ったこと、その後はお互い謝罪しあい、お礼も言いました。と連絡しました。

その時の義父の話携帯からの書き込み
唐笠(トピ主)
2016年5月13日 0:18

説明し終え、あちらのご両親との話し合いは円満解決したと分かった義父は「これで一安心だ」と言うので「解決したのは私たち夫婦とあちらのご両親の間の話です。義理妹夫婦はこれから大変ですよ。」と言ったところ義父は「でも唐笠くんが庇う言い方してくれたんだろう?」と
「いえ言ってません、そもそも義理妹夫婦が人を騙さなければ私たち夫婦とあちらのご両親が謝罪しあう必要などなかったんですから、義父さんも義理妹夫婦を呼んで今回のことをしっかり言い聞かせてください」と言いました。

義父と妻の問題携帯からの書き込み
唐笠(トピ主)
2016年5月19日 0:23

義母から電話がありました。妻と義父の間でやり取りがあり妻と義父が険悪な雰囲気になっているから私に何とかしてくれと言われました。
気持ちは分かりますがお門違いです。
妹を守るため姉にいわれのない罪をなすりつけられかけたわけですから、妻の憤慨は尤もです。

そもそも義理妹夫婦からは一応謝罪はありました。(あちらのご両親に言われたため)
しかし義父からは謝罪をされてません。
私に謝罪はいいですから妻には謝罪してほしいです。
実の娘同士で差を付けられた妻の気持ちを考えたら当然の感情です。
妻にも義母から電話があったことは話しました。
その上で私は妻の味方で妻の気持ちを尊重すると言っておきました。

妻の気持ちは妹夫婦と父親に対する不信感が拭えないから、もう普通に会いたくないと言ってました。

トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です