• ホーム
  • 美容院でロングのカット代を節約したい

美容院でロングのカット代を節約したい

レス67
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

無謀ですか?

わきの下10センチくらいのロングヘアーです。夏になるので耳元まで切りたいのですが、美容院ってロング料金取られますよね。パーマならまだしも、切るだけでロング料金ってよく分からないのですが、それは店の方針だから仕方ありません。

さて、本題ですが、そのロングのカット料金を節約したいので、自分で肩くらいまでジョキジョキ切ってから行こうと思っています。そんなことされた方いますか?美容院は車で行けるところなので、予約当日に家で切って、誰にも会わずに美容院までいくことが可能です。だから適当に切っても全然構わないです。肩くらいの長さがあれば、そこから耳元まで切って整えるのに長さが足りないということもないですよね。

どう思いますか?ハサミ片手にご意見お待ちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

恥かしくないのならそれで行けば。
    ご自由にどうぞ。

• それなら千円カットのお店がおすすめ。

カットだけしかやってくれませんが、女性も来ていますよ。

• びっくり!だけどそれもアイデアか?

いやいや、身近ではそんな大胆な事をした人は聞いた事もありません。
    なんだか目から鱗が落ちた気分です。
    確かにそれならロング料金は取られませんよね。

でも美容師さんに見せるのが少し恥ずかしいかなぁ。
    美容師さんもそんなざんぎり頭で来られたら、どうしたんですか?とびっくりしますよ。
    演技派になりきって、
    「毛先を自分で揃えようとしたら切り過ぎちゃって、やっぱり素人はダメですね、こうなったらざっくり切ってください」
    とでも言うかな。
    まさかロング料金が嫌で切りましたとは言えないもの。

• 是非トライしてみてほしい

自分がかまわなければ良いのでは? 誰にも見られないで行けるんだし。

ご報告も楽しみにお待ちしてます!

• うーん

今流行りのシャンプーなしでカットするような美容室だと
    ロングでもロング料金ってないですよ。

ロング料金がかかるのって、シャンプーやドライヤーで乾かす時間がかかるからだと思っていました。
    ロングでもロング料金かからないところで切った方がいいと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ぷぷっ

いいと思いますよ。

ロング料金をけちったわけではないのですが、私、昔学生時代に貧乏だった頃、自分でジョキジョキきって、あまりにも悲惨になっちゃったので、美容院にいきましたよ。

美容師さんには、自分できったんだけど、変になっちゃったので、あわててきました。なんとかいい感じにしてください。って言ってやってもらいました。

自分で切るなら、まっすぐじゃなくて、本当に自分でいい感じにきろうとして、失敗しました感の方がいいと思いますよ。

• 海外在住だった実家・母

40年近く前、父の転勤で欧州の非英語圏へ。
    最初、言葉はよく解らないし、赤ちゃんの私を抱え、
    父に美容院へ付き添ってもらう訳にもいかず…

で、大きなザル被ったそうです。

またテープみたいなのをカットする所に粘着させ
    テープごとカット。

風呂でうつぶしてカット、という方法もありますが、
    前髪がビックリするほどカットされちゃって困惑したこともあったそうです。
    (前髪は全バックかセンター分け)

腕前はどんどん上がり、父や私のヘアカットも母が〜
    (元来。洋裁はコートまで縫える人で大変、器用です)。

ザル(籠)が一番カットし易いと申しています。

• 学生時代の友人がやってましたよ

美容院もお見通しだったでしょうけれど、節約節約♪といってバサバサカットしてました。
    後何度も通うと自然と指名の美容師が決まってしまうので、毎回違う曜日を予約して どなたでもいいです♪と言うと指名料金が節約になるとか言ってましたっけ。

私も前髪くらいはたまに切ることがありますけれど、美容師によってはリカバリー出来ない!って言われることもあります。

何を言われても平気なら 別にいいんじゃないですかね。

• 1,000円カットはどうでしょう

最初から「10分カット1,500円」のお店や

「1,000円カット」のお店に行くのは?

いつも行く美容院と変わらないです。
    ですので人気あります。

子どもがまだ小さいとき
    短時間赤ちゃんを夫に預けて よく
    カットに行っていました。

シャンプーはないので 帰宅してから
    好きな時にお風呂入ればいいので気楽。

それから また伸ばすか切るか
    他の美容院に行くとか1,000円のお店に
    また行くのか、ゆっくり決めればいいよ〜

• カットモデル

これならタダで切ってもらえますよ。変なヘアスタイルになっても、スタイリストが直してくれます。

• カットのロング料金はとられないと思いますよ?

カラーはとられますが。

• 絶対しません…

トピ主さんがするのは自由ですが…

私は絶対にそんなことしませんし、したくもありません。

明らかに「この人、ロング代を節約したくて自分で切っちゃったんだろうなー」という、担当してくれる美容師さんやスタッフの視線に、耐えられる自信がありません。

また、絶対にその美容室のスタッフの間で伝説の客として語り継がれるでしょうから、二度とその美容室には行かない・行けないです。

ロング代を節約したいのなら、ロング代不要の美容室に行く。
    あるいは、ロング代が取られても1000円カットなどに行ったら?と思います。
    トータルでは、美容院に行くより安いはずですよ。

それに、取られてもせいぜい千円程度ですよね。
    別の部分で節約した方が、ずっといいと思います。
    あり得ません。

• 言われてみれば、中々のアイデア?

なるほど!ですね。
    でも節約があまりに見え見えなので、かなり根性が必要だし、美容師さんの絶句は覚悟した方がいいかな。

• ヘアドネーション

病気で髪を失った子供達にカツラを届けるヘアドネーションという活動があります。
    せっかくばっさり切られるのなら参加を検討してみて頂けないでしょうか。
    31cm以上の長さが必要ですが、それに満たなくても寄付は出来るようです。
    切り方や送り方にルールがあるので、ひとりで切るのは難しいかもしれませんが、webサイトに賛同美容室も記載されているようなのでもしかするとロング料金の心配はいらないのではと思います。
    私の髪もそこまでは頑張って伸ばしてみるつもりで予習中でした。
    せっかくの長い髪、捨てられてしまうのはもったいないのでどうかご検討下さいますように。

• ちょっと貧乏くさいかな。

自分で切るということと、ロング料金を節約したいことの2点でちょっと貧乏くさいかなとは思っちゃいます。
    確か切った髪が30センチくらいあれば医療用のかつらのために寄付できるんじゃなかったっけ?(違ってたらごめんなさい) 綺麗なロングだったら寄付もいいと思います。

それよりも何よりも、実はロングよりショートの方が暑いです。束ねられないから首の当たりが蒸れるし、これからの季節、ジメジメしてスタイリングが難しいです。トピ主さんの髪質が分かりませんが、私の経験からあんまりお勧めできません。肩くらいのボブだったらいいかも。

• 斬新な考えですね

節約を気にする主婦さんですか?
    確かにポンと膝を打ちたくなる考えですが、実行する成人女性は少ないと思うのです。
    美容室で「自宅で切ってきた人」としてレジェンドになってしまうのではないかと。

でも切る気マンマンだし、無謀じゃないとは思うわ。

• いいと思います。

私はやったことないけど。

• 応援します(笑)

私もカットのロング料金には不満を持っています!

でも「自分で肩くらいまでジョキジョキ切ってから行こう」とは中々の強者!(笑)

因みに私はロング料金のかからない美容院で切ってますよ。

• 寄付

ごめんなさい。節約術じゃなくて申し訳ないです。
    でも、気になってレスをつけてしまいました。

「ヘアードネイション」をご存知でしょうか。
    病気で髪の毛が生えてこない子供のかつらの為に、髪の毛を寄付するという団体があります。
    31cm以上の長さが必要で、さらに1つ作るのに20-30人の髪が必要だとか。
    (わきの下10cmなら足りそうな気がします。)

寄付するのは髪の毛であって、賛同の美容院でもカットのお金は必要なので
    トピ主さんのご質問の『節約』のお話でなくてすみません。

でも、せっかくの長い髪がもったいないと思ってしまいました。
    私は伸ばし中であと1-2年かかりそうなので。

「ヘアードネイション」検索してみてください。

• それはもう

良いと思いますよ。
    ジャキジャキやっちゃおう。
    ちょっと楽しそう。

実際、例えば電気代やガス代で500円節約するのって難しいですよね。
    いくら違うのかわからないけど、堂々と節約しましょ。

• お店の設定

私の髪は肩に当たるか当たらないかくらいの長さですがうちの近所の美容院、ロングのカット代を請求する美容院結構多いです。

横ですが一度パーマだけをお願いした事あるのですが店長さんが横から「前髪のここ、他より出てるから切りましょうか?」なんて親切な感じで言ってくれたから「お願いします」と切ってもらいました。
    ほんの数本でしが私の髪がその時ロングだったためロングのカット代を追加請求されました。
    私担当のスタッフが「これはちょっと酷いのでは?」と抗議してくれたんですけど「お客様の許可を取ったでしょ!うるさい!」とスタッフを叱り飛ばしてました。そこのロングのカット代は6000円でしたがスタッフの人が泣いていたので「ありがとう ごめんね」と言ってお金を払いました。

お店の髪の長さの設定が分かってらっしゃるのならいいのですが家で髪を切って落ちた髪の後始末(大変ですよ〜)という重労働をして美容院に行ってロング代を請求されたら泣いちゃいますよ

• ええええ?

色んなトコ(それこそカリスマ美容師のトコとか)行きましたが、
    パーマやカラーリングでロング料金は取られたこと有りますけど
    カットでは取られたことは無いっすよ。
    それこそ、腰くらいから刈上げ寸前みたいなベリーショートと言う
    極端カットを何回かしてますが。
    せいぜいスタイリストの、ランクごとでの加算料金とかでしたけど。

• ケチくさっ

そこまでして節約したいなら
    ショートカット+大仏パーマにすれば如何でしょうか?
    経済的!

• ロング料金はカラーとパーマだけ

私の行っている美容室はカットのロング料金はないです。
    なんじゃそれ?て感じですね。なので、自分はそのような状況になりませんが、ナイスアイデアと思いましたよ〜

• 笑っちゃった

最後の一文にわらっちゃいました。

私の同僚に同じような事をした人がいました。
    美容院で、何があったんですか!?って驚かれたそうです。

• やめた方が...

ロング料金とられないところもあるので、そこへ行ったほうがいいと思います。
    髪に無頓着な人と思われて適当にカットされそう。

• いいと思う

自分で切っていくのはかまわないと思いますが
    美容院の人には節約とは恥ずかしくて言わないかな〜。
    私だったら子供がガムを付けたのでちょっと自分で短くしてきました
    とか適当に言い訳しそう。

• 非常に、ヨコかな?

Q○ハウスみたいなカット屋でカットすればよろしいのではないかと思いますが。ダメなんですかね。近頃女性も多いようですが。
    やはり、素敵な女性は、そんなところは、問題外なんでしょうか?

• いっそ寄付しては?

30センチ以上あれば小児がんの患者さん用に寄付することができます。
    賛同する美容院でカット代が無料になります。
    これなら、一石二鳥ですよ!
    カット代がタダで、社会貢献もできます。

• いいんじゃない?

やったことあります。
    当時はお金を節約したかったので自分で切ってました。なんとかなるものです。