小学一年生の娘に友達ができません

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

にこにこ

4月より小学一年生になった娘の事ですが
未だお友達ができない様で
休み時間も1人で過ごしている様です

娘がお友達ができなくて寂しいと言ってきたわけではありません。
あまり聞かない様にはしていたのですが
娘との話の流れから、一人でいる事が多いと聞きました。

また学童でも1人でいる事が多い様です、
聞いた所、複数で遊んでいるお友達に遊ぼうと言っても
娘以外のお友達と二人で遊びたい時が多いらしく
「ダメ」と言われる事が多いそうです。

この時期に1人でいる子供は少なくないのでしょうか
心配するのはまだ早いですか?

また、「入れて」に対し、「ダメ」と言われるのは
この年齢ではよくある事なのでしょうか
それとも娘に問題があるからでしょうか

皆様、ご意見をお聞かせください
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人の子も多いですけれど・・・

特定の仲良しさんとず〜っと一緒にいたい子
    いろんな仲良しさんを作りたい子
    一人であれこれ楽しみたい子・・・色々ではないですか?
    1年生でも6年生でも その子が楽しんでいればよいだけでは?
    あとは 一人でも大勢でも どっちでも構わないと皆が
    お互いを認めれば良いだけのことで・・・・

ただ 意地悪するから 仲良くしたくない
    我儘だから仲良くできない
    そういう理由で避けられているのならばちょっと困りますよね。

そろそろ家庭訪問や懇談があるのではないですか?
    事前にお手紙などで 先生に相談しておいて
    しばらく様子を見ていただいたらどうですか?

おうちでの様子と学校での様子は違うこともあると思いますし
    クラスカラーもあるでしょうしね。
    とにかく一番全体を良く見ている先生にご相談なさったらどうですか?
    連絡帳に書いてしまうと あとあと困ることになるかとおもいますし
    新学期で先生もお忙しいでしょうから 電話での相談も
    難しいかとおもいます。
    手紙にて相談なさったらどうでしょう?

• 様子見

私だったらとりあえず様子を見ます。
    まだ入学して一か月しかたってないですから…。

ただ、学童でも一人というのは気になりますね。
    このぐらいの年齢なら、「ダメ」と断られるのはよくある事だと思います。
    娘さんは断られたことを気にしてますか?
    本人が気にしている様子だったら、個人懇談会などで学校の先生に相談してみるのはどうですか?

• 影裏の豆もはじけ時

日陰の豆も時が来ればはぜる。
    一定の年齢が来れば、成長が遅れていた者もそれぞれ一人前になる。
    心配はないです。
    日数がたって適当な時期が来ると自然にできます。
    言葉、内面の芯の強さは「入れて」を言える子です。
    入れて、勇気のある子です。
    ダメ、思いやりが欠落していますが、自己防衛力をもっている子でしょう。
    お友だちになれるといいですね
    言葉にして意思の疎通ができる子は優秀です。
    無言で手をあげる暴力的な子じゃないだけマシです。

• まだまだこれから

保育園、幼稚園からのお友達であったり
    ご近所で幼少の頃から遊んでいたり
    母親同士が仲良しだったり
    入学間もないこの時期は、どうしても
    繋がりでお友達ということが多いように
    思います。

私も幼稚園に通っていた頃に
    遊具で遊んでいた二人に、一緒に
    入れてもらおうとして
    話しかけたら、だめと言われたことを
    覚えています。

二人は、小さい頃から
    一緒に遊んでいたそうで
    二人の世界があるのだと子供ながらに
    わかりました。

親に話しませんが、私は
    園で人生の勉強をしました。

娘さん、これからいろいろな
    試練があると思います。

でも、そこで学ぶことが
    娘さんの人生にとって
    良い勉強になることでしょう。

お友達がいなくて一人でも
    まだまだこれからです。

それと、もう一つ
    学校以外の場で娘さんが
    同じ年頃の子供達と
    過ごす場を作ってあげてほしいです。

習い事でもいいですし
    サークルのような場でもいいですし・・

• 友達

ウチは学区外の幼稚園からの入学でしたので、親子それぞれが、幼保からの繋がりが多くてはたして、関わって行けるだろうか不安でした。
    幸い、近所の子と同じクラスになり親子共々親しくしてもらって、学校生活に溶け込めることが出来ました。
    学童に行っているって事は、保育園だったのでしょうか?保育園で一緒のお友達関係はどうなんでしょう?

保育園、学区内の幼稚園に通っていた子は友達の形がある程度出来上がっているので、その輪が繋がっているのかな・・と。いずれ色んな子供との関わりで輪が緩んできて、新しい友達の輪が出来るように思います。
    遠足などの行事によって、友達の輪が広がるように感じます。お菓子をいろんな子と交換できた!って楽しそうに話してましたよ。

それと、積極的な子と大人しい子では友達作りに差が出来るのは仕方がないし、
    まだ幼い面があるから、仲間に入れて・って言っても「ダメ」って出てしまうんじゃないでしょうか。
    相手の気持ちを考えて行動・ってもう少し先のような気がします。
    学童の先生に預かっている時の様子を聞けるといいんですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 毎年あるよきっと、と思ってます。

小学2年生の娘がいますがらぴこです。

1年の時、トピ主さんのような心配事がありましたが、2年になっても同じです。今朝も休み時間がいやだいやだと言いながら学校へ行きました。
    「入れて」「ダメ」もよくあるようです。変化球で「じゃあ明日遊んであげる」と言っておいて翌日楽しみにしてると「ダメ」ってのもよくききます。
    娘さんに問題があるとは思えません。しいていえば、私の娘にも言えますが「ダメ」というタイプのお友達に声をかける作戦が失敗かな。人を見る目がないというか。
    冷たいようですが、これも訓練ということで私は存分に打たれて人を見る目を養っておいでーと見守り中です。

続きます。

• 毎年あるよきっと、と思ってます。続き

続きです。

「ダメ」っていっちゃう子もね、娘さんの魅力を知ってて自分に劣等感があるから言うのよ。お友達がとられるという危機感からの言葉だと思うと親としてはそれほどモヤモヤしません(親ばかですが)。
    娘さんには「そりゃ今日も残念だったね、辛かった辛かった」とよりそいつつ、習い事や別のイベントで「学校以外に楽しいことってこんなにあるんだ!」と知れば何とかバランスをとりはじめます。1年の時、実際にうまく回り始めたのが、うちの場合は2学期からでした。
    2年でまたリセット。今回はいつ位から折り合いをつけていくのかなぁと思っています。
    100%ハッピーな毎日なんて人生誰にだってないんだし、それを今まさに体感中!で良いのではないかしら?

• 大意はない

1年生くらいの「入れて」「ダメよ。」のやりとりに、大意がないことはご承知おきください。

その時はたまたま別の子と2人で遊びたかった・・・という程度で、あの子嫌いだから入れてあげないなどの悪意はありません。

またお友だちとの関わりを重要視していない子も多いです。
    一人で遊んでいて、そこに誰かが来れば一緒に遊ぶ感じ。

むしろ大人の方が群れたがりますからね、その感覚を子供にも重ねてしまいますが違います。

自分の子供が学校で独りぼっち?!と気づいてしまうと、かわいそうになってしまいますが、本人が気に留めていないなら放っておきましょう。
    年齢が上がるにつれお友だちはできますよ。

• 女の子は大変。

うちは2年と3年の女の子がいます。

男の子は遊びの内容でお友達とつるみますが、女の子はいつもお気に入りの子とつるみたいんですね。

お気に入りの子が、自分より他の子と仲良くなるのはやだ。

私の方が〇〇ちゃんと先に仲良くなったのに!

全部我が子が言われた言葉です。小さいうちから大変だな〜と思いますね。
    うちの子も、はぶられる事、しょっちゅうです。
    まだ入学して日も浅いですよね。うちの娘たちも、仲良しの友達が出来たのは、夏休み前だったような気がしますよ。

• まだ5月ですから

一年生の5月だと、思い思いに遊んでいる子がいる時期です。
    夏休みが明けてしばらくしても1人だったら心配しても…と思ったりします。

初めて一年生を担任したとき、一学期の終わりに転校する子がいたのですが、その子の名前をちゃんとおうちの人に伝えられない子が意外といて、びっくりしました。
    5月だと、席の前後、背の順の近い子、目立つ子くらいしか覚えてないかもしれません。

まだまだ5月。焦らないでいいと思います。

• よくあるんだろうけど

言われたら嫌だよねぇ。
    なんで「ダメ」とか言うんだろう。

そんなに人間って、自分の世界を壊されるのが嫌なのかなぁ
    って思います。
    子どもに限らず、人間(とくに女性?)が持っている本来のものですものね。
    大人でもあるもんね。

子どもはストレートだから、仕方がないとしても、
    周りにいる大人が
    「そういうこと言っちゃダメだよ。みんなで仲良く遊ぼうね」って
    言える社会作りをしたいものですね。

• うちの子も一人ぼっち

うちの子(娘)も、一人ぼっちでいることが多かったです。
    特定の友だちがなかなかできなかった。
    女子だから高学年になるとグループができるし大丈夫か?と、心配しました。
    娘の場合、社交的ではないタイプですが温厚で真面目、少し人見知りです。
    (目立たず地味、毒にも薬にもならないやつ)
    それでも、時間をかけてゆっくり友達が出来ました。
    少し、オタク的なところがありその「好きな事」つながりが友達のきっかけでした。
    そのお友だちとは今でも連絡を取り合っていますよ。たまに会っている。
    トピ主さんの娘さんの様子が分からないので何とも言えませんが
    おうちではゆっっくり過ごせるようにしてあげて見守って。
    娘さんの好きなことは何かな?それを大事にしてほしいです。
    小1女子で「だめ」というのはありましたよ。その二人のつながりがすごく深いとかね。
    うちの場合は人数の多い学校だったので、いろんな子がいて助かりました。
    その二人じゃなくてもほかの子がいたし、一人ぼっちの子もいましたから。

• 親が出来る事は殆んど無い。

実際娘さんを見てもいないのに、彼女に問題があるかなんて、そんなの分かる訳無いじゃん。
    親のあなたでも分からないのでしょう?

結局は、子が小さかろうともう小学生な訳ですから、親はどうしてあげる事も出来ないんです。
    娘さんは一人で困っているんですか?
    彼女の気持ちを聞き出しましたか?

このトピ文では、余りにも情報量が少な過ぎます。

• 心配しなくても大丈夫

娘さんはどういったタイプなのでしょうか。 大人しいタイプなら 同じようなタイプの優しそうな子を探してみて 声をかけるようにしてみれば 断わられる事もないかもしれません。
    学童のお迎え時にでも トピ主さまが
    それとなくそんな感じの子を見つけてみてはどうでしょう。
    話すきっかけがあればトピ主さまが話しかけてみて 娘さんも交えて2、3言でも
    会話できればいいですね。
    ほんの少し親がサポートするだけで、
    後は順調にいく場合も多いと思います。

あと入れて、ダメのやりとりはその年齢では意地悪でない場合がほとんどと思います。
    相手のお子さんも本当に2人で遊びたいんでしょう。 無理にそこに入らず、他の色んな子に目を向けるように さりげなく言ってあげてください。
    もし入れてもらえない原因が娘さんにあるとすれば、娘さんが普段からキツイ事ばかり言うとかくらいしか考えられませんが、そんな事でなければ 心配しなくても大丈夫です!

• 小学生二年生の子がいます

うちの子も去年この時期クラスで一人で過ごしました。(入学直前に引っ越して来まして)
    というかたぶん一年を通して一人だったのだと思います。孤立とまではいきませんが特定のなかよしさんがいない感じです。それで、うちの子は本が好きでしたので楽しそうに毎日図書室へ通っていましたよ。でも放課後には近所のお友達が来てくれたりしましたのでそんなに心配もせすごしました。
    本人も一人で、辛いという感じではなかったです。このくらいの子どもは案外一人も平気なのかもしれません。
    それで、今年クラス替えがあり二年生になりましたが同じく本好きなお友だちを
    見つけてとても楽しそうに通ってますよ。焦らなくてもきっと大丈夫だと思いますよ

• ん〜

それぞれだから何とも…。

真ん中の子が春に入学しました。
    幼稚園の頃は1人過ごす事が多かったのですが今はなんやかんやお友達と騒いでいるようです。

私はずっと1人過ごす事が好きなままですよ。

• 今はダメ=ダメ。その程度の語彙力

うちも1年生になったところです。
    隣の小学校に行ったので、学年の半分は同じ幼稚園の子なので、新しい友達を作る気が全くありません
    昨日やっと、給食当番に一緒になった女の子と仲良くしたいと言ってました。
    1か月経って、初めてです。
    でも、学童の子で一緒に帰れないと言い、休み時間は同じ幼稚園の子と遊ぶから無理、と、訳が分かりません
    とうとう、学童まで一緒に付いて行って、そこでバイバイするということをしたそうです。
    コレで仲良くなれると喜んでます。なぜ休み時間は遊ばないのか?
    でも、仲の良いお友達が、学童まで一緒に帰る案を考えてくれたそうで。仲良くなりたいと言いつつ、この程度。

もちろん心配なら先生に様子をうかがってみても良いと思いますが
    小学校生活になれることで精いっぱいなのかな???
    「授業中は喋っちゃダメだし、休み時間は先生は教室からいなくなるから、質問できる時は無い」と言ったり
    「宿題ってなに?」「テストあったけど、返ってこないと思う、先生が家に持って帰るって言ってたし」
    こんな感じなので、長い目でお願いします

• 普通は

保育園は学区外ですか?普通は入学前に近所の子供なり、幼稚園なりで親が知り合いを増やす努力をしませんか?

私の子はしょっちゅう幼稚園のお友達とお家の往き来をしていました。

まだ知っている子供と遊ぶ子の方が多いと思いますが、徐々に友達はできますよ。

よほど内気とか、本人に問題がなければね。

• 友達少ない娘です

小5の娘がいます。保育園から仲良くしてきた子がいました。その子の方からずっとくっついてきてくれる感じで。
    それをよく思ってない子がいて娘にバカブスキライとよく言ってきました。
    2年の時、上記3人で遊ぶ約束をした時、二人が娘を置いて隠れて逃げ帰りました。
    その時娘に言いました。嫌な事してくる子と仲良くしなくていいんだよ、友達は選んでいいんだよ。
    保育園の頃は誰とでも仲良くしようね、って先生は教えます、けど私は小学生になってまで嫌な気分にさせられる相手と仲良くする必要はないと思っています。
    2年生になりたての娘でも、その意味はわかりました。
    そこから普通に真面目な子と仲良くし、特定な友達はいないけれど、一人で過ごす事もあるけど、楽しい学校生活を送っています。
    娘さんを仲間に入れたくない子達は娘さんを煙たがってるんですよ。
    女の子が皆仲間外れしたり群れたりするわけではないです。優しい心のきれいな子とお友達になれるといいですね。

• ありがとうございました

皆様、いろいろな体験談及びご意見、ありがとうございました。
    入れてを言える子は勇気のある子、焦らなくても大丈夫 、人生勉強 等々、
    納得、かつ前向きになれる言葉を頂き、とても感謝しています

先日、学童の先生にも様子をうかがったところ、
    皆でワーッと遊ぶ感じではなく、一人でいる事もあるが
    決して、寂しそうな感じではない自分のやりたい遊びがあると、
    みんなにくっついている感じだけどスーッと入っていってやっているし
    芯の強い子なので心配はない。
    実際、先日は一年生一人、上級生に交ってどっっちボールをやっていたそうです。

また、すぐに輪の中に入れる子は親が見ていて安心はするが、
    実際、トラブルも多い娘の様に輪に入っていけない子は冷静に周りを見る事ができ
    トラブルもすくない。輪の中に入れない事はよくない事の様に思わないでください
    と仰っていました。

今はまだお友達の名前も出てきませんし楽しそうとまではいきませんが
    泣く事もなく毎日登校できていますのでこのまま様子を見ようと思います。