上司に対してのコーヒー入れについて

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

リンゴ

外資系企業で外国人社長の秘書をしています。
毎日、朝とランチ後にコーヒーを上司に出しています。また、リクエストがあれば、その都度出します。
仕事が立て込んでいても、コーヒー!と叫けばれれば、持っていく感じです。
コーヒーもマグカップで飲みたいそうなので、毎日の洗い物も発生します。
これも仕事の一部だとは思っていますが、忙しい時にコーヒーのために仕事が中断されること、私がコーヒーを出す時間帯になるべくオフィスにいなければいけないこと(どうしても外出しなければならない時には、派遣の方に頼みますが、上司はコーヒーはどうするんだと必ず聞かれます。)について、最近疑問に感じてきました。コーヒーメーカーにコーヒーが作ってあるから、自由に飲んで下さいと言ってみましたが、不機嫌になりました。
私のような立場で、同じく外国人の秘書をなさっている方はどうしていますか?他の会社ではどうしているのか気になっています。ちなみに、前職も外資系企業で外国人の秘書でしたが、彼は自分で飲みたいものを自分で買ってくるなりしていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ?!

未だにそのような前時代的思考の役員、いらっしゃるのですね、
    いや大企業だからそうなのでしょうか。
    秘書さんは大変だ。まるで子供のお守りですね。

• 外資系企業であれば

雇用契約の中に業務の範疇が明記されているのではないでしょうか。
    コーヒーを淹れることも秘書業務に含まれるのであれば、
    せざるを得ないですよね。

• 秘書なら・・・

ボスがそれも仕事だというならやるしかないでしょうね

• 上司による

外資含め何社か経験し、現在は日本企業で秘書をしています。
    こればかりは「上司による」としか言いようがありません。

外資系企業でも日本企業でも、ほとんど秘書の手を必要としない上司もいれば、秘書にはあらゆる事をやって欲しい上司もいます。
    外国人は比較的前者であることが多いだけです。

私の知人秘書は赴任してきた上司の家探し、お子さんの学校探し、日常の買い物アシストまでやってました。また別の知人はお茶(コーヒー)なんて淹れないわ逆にボスがスタバで私の分も買ってきてくれると言っています。

トピ主さんの契約内容がどのようになっているかが分かりませんが、上司がコーヒーサーブを秘書に望むならば、それはトピ主さんの業務だと思います。

短い文章だけで判断しては失礼かと思いますが、トピ主さんは秘書には向いていないのかもしれませんね。

• トピ主です

みなさんありがとうございました。
    上司によりけりですよね。秘書仲間の中で、このコーヒー出しをしているのは私だけだったので、他の秘書の方はどうしているのか聞いてみたかったのです。ちなみにこのコーヒー出しは私の業務の範疇には入っていません。ただ、コーヒー出しを拒んで、ボスとの信頼関係が崩れるよりはコーヒー1杯で機嫌よく仕事してもらった方のがいいので続けています。

秘書子さん
    私はコーヒー出しをしたくないとは言っていませんよ。私も外資系、日系、ヨーロッパ某国にて日系企業の社長秘書とキャリアは20年近いです。秘書に向いていなかったらここまで続かなかったと思いますが…。一言言いたくなりました。ごめんなさい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あの〜

私は秘書ではありませんが、私も最初のトピを見て「秘書キャリアの浅い人」の悩みなんだろうな〜と思ったら、なんと20年のベテラン!
    ちょっとビックリです。

ベテランさんなら、他の企業と自分の会社は違うとか分かるでしょうし、コーヒーをどうするかなんて上手く処理(断るにしても、やるにしても)できないのかな。

>私はコーヒー出しをしたくないとは言っていませんよ。

とありますが、疑問に思う=やる必要性を感じていないから(嫌だと思っているから) ですよね?
    恐らく、向いていないという人は、書いていない行間を読み取ったのではないでしょうか。

不特定多数の人が見る掲示板で、自分に有利な書き込みじゃないからキレるって秘書に向いていない(うちの秘書さんがいきり立っているのを見たことがないから)のではと私でも思いますが・・・。

• 「派遣の方に引き継ぎました」と言えばいい。

通りすがりさんに賛成。

「今回の上司はコーヒーサーブまで求めてくるタイプなのね。よしよし」とアッサリ思いきれなかったからトピ立てしたんでしょう。

それは「コーヒーサーブまで求められて面倒くさい」「どちらかというとやりたくない」という気持ちが暗に現れてる訳ですよ。
    それは素直に認めた方がいいと思います。

それ一つで秘書に向いているかどうか云々するのも難しいですが、
    忙しいときもパパッとコーヒー淹れに行って、
    面倒くさいわ〜という気持ちはおくびにも出さずに「美味しいのをどうぞ(にこっ)」と言わなくてはいけないのが秘書では?
    「留守中のコーヒーはどうするんだ」と聞かれたら「派遣のMS.○○に引き継ぎました」と答えれば済むわけだし。

エグゼクティブがガンガン稼ぎだしている利益からお給料がでていることを忘れずに!