子どものLINE。

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

夕日

とてもくだらない内容ばかりかと思えば、そうでもない。
宿題などのやり取りもあったりする。

なんか、コレ相手の親がみたら、気分を悪くさせるような?と思う内容のやり取りも盛んに行われてたりする。
LINEだけのイジメ、その場に参加していない子をイジメ?イジメようみたいな行為してるようなやり取り。その癖、自分の知らないところで悪口書かれてるかも…とコメントしている子もいます。そうだよ。そんなのに参加していると…疑心暗鬼になるし、同意した人、観てるだけの人も、自分の悪口書かれてるかも、と思う。

本人や親は知らない。目撃して知らせるにしても、…。

今のところ、うちの子がイジメっぽいことをしてることはないのですが。
陰口大会みたいなやり取りに参加しないで!とは言い聞かせ、こういうことになる。と説明したり、実際にあったLINEトラブルの話を親子でネットで調べました。
「嫌いな子教えて」「好きな子教えて」もトラブルになるからと、聞くことはトラブルメーカーにもなる、あいてから聞かれても答えない。とも教えてます。

うちの子がLINEでイジメっぽいことをしてるなら、子どもに注意して…私はどうするんだろう? とボンヤリとかんがえてしまいます。
LINEを使用している子どもを持つ皆さんは、どうするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔は手紙だった

昔は「○○を無視して!」なんて手紙が回ってきてました。
    校内や放課後だったので親や教師が知る由もなし。
    その手紙が今はLINEに代わったんだと思います。
    でもLINEなら親がチェックすることができます。
    うちも中1息子に携帯持たせてますが(必要があるため)、LINEその他のチェックはさせてもらうねと言って、しょっちゅう見ています。
    私が見ていると知ったら友達の方が気分が悪いだろうから、友達には私がチェックしてることは黙っておくように言ってますが。
    たまに息子のフリして返信したりしてます。
    本当はすべての親が堂々とLINEをチェックしてくれたらいいのになぁと思います。
    なのでうちの子はLINEでイジメをしたりはしないですね。
    ただ感じの悪い子がいたりしたら、「あんた言い返しなさいよ」って言ったりしてます。

• LINEを見るのは許可をもらってるの?

うちに、中学3年の女の子が居ますが・・・LINEって見ますか?
    子供との話し合いや、ニュースになったりしているLINEですから親が監視の意味合いを含めて見る事に反対は無いですが、子供にも子供の世界観や価値観やプライベートがあり、まずは携帯を見る許可が前提だと思います。

で、許可している親子関係の子供は、勿論、いじめに参加してない子供も居ると思いますが、親に見られて「マズイ」会話は削除していると思いますよ。

もし、何かのはずみで見つけたら直ぐに聞きますね。
    思春期だし、色々な会話があって当たり前だしビックリ内容もあるだろうけど、
    いじめらしき会話等なら聞きます。
    聞かないと、始まらないし、理解できないし、話し合いも出来ないから。

• おいくつですか?

いくつ?
    子どもと言うから、小学生??
    でも、うちの小学校でも 本人がラインしているお子さん
    もうそれ自体が、ご家庭の方針に問題ありで・・・ご家庭が自由、放任なんですよね

あ。悩みでしったけ?親が持たせたら、親が解決したら?
    仕方ないよね 与えたの親だし 親の権限で取り上げるのもありだと思う
    けど、できないんだよね

それと。うちの地域では「中学生卒業までは、本人所持のスマホはやめてください」が
    4月に発令されました(笑)そうでもしないといけないなんて〜・・・

• ツールが変わっただけで昔からあるよね

いまどきの子供のLINE問題で思うのですが、昔はそういったツールがなかったから、学校の帰り道、友達の家で、対象の子がいない所で悪口言ったり言われたり…。

場所がLINEというオンライン上に変わり、それが「やりやすくなった」という事かと思います。

ですが、本質的な所は同じはず。
    悪口を言うってどういう事か、陰口を言われるってどういう事か。

別にLINEをやり玉にあげなくても、時代の流れにそって同じようなツールは生まれていくでしょうね。

わが子は、まだLINEが出来る環境ではありませんが、割とIT機器が身近な我が家なので、時間の問題だと思われます。

私が子供に教えようと思うのはネットのチャットツールの使い方。
    「誰かに見られて不都合がある事は書かない。ネット上に発言した言葉は、キャプチャーでもテキストログでもいいがとにかく残る。意図しない相手にみられる事も十分あるから、特定の人にしか見せたくない内容は絶対に書いてはダメ」

イジメ問題は別問題なので、それはそれで対応します。

• 私もいじめが怖いので

子供はガラケーです。LINEは私のパソコンで、内容を私がチェックすることを条件にさせてます。たまに見てると、悪口になった時点で子供と子供の仲良しの子は親のせいにして、LINEを止めてます。

因みにスマホは、県立トップ校か私立進学校に入ったら買う・大学生になって自分でバイトして買う、のどちらかと言ってあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子どもの年齢にもよる

中学生なのか小学生なのかで、対応が変わってくると思います。

お子さんは、お幾つなのでしょうか。

• もう止めない?そういうの

うちの子も、私(アラフォー母)も、LINEはやっていません。
    なぜなら、人生が勿体無いから。
    子どもにLINEも必要ない。

さて、質問です。
    ”子どもって、何をするのが仕事ですか?”

LINE?
    ・・・じゃないよね。

運動、勉強、色々な経験。良い交友関係の構成を学ぶもの。
    そこにLINEは含まれない。

事実、どうなっているか、主さんのトピに全て書いてあるね。
    まるっっきり子どものためにならない、不必要なことだと感じる。

その時間を、学習や運動に当てたらどうなの?

人をイジメるってことはね、
    「暇で、人ばっかり気になって、しかも自分に自信がないです〜」 

って言っているようなものだよ。
    それが分かりません? お母さん。
    そして、そんな友だちも、
    自分の子におかしな影響しか与えないのが、想像できないのかね。

子どものLINE(ていうかネット依存よね)そのものが良くないって
    巷でも散々言われ始めているのに、
    そこまでして保ちたい、子どものためにも一ミリも良くならないような
    交友関係って一体なんなの?

親もちょっと学ぶべきだと思うけどね。

• 止めたら?

親であるあなたの方がそんなに悩むなら、子どもにLINEを止めさせれば良いのでは?

LINEを止めたら仲間外れにされそうで怖い、とか良いそうですけどね。苦笑

面倒臭いわ。悩むなら、自分から原因となるものに近付かない。

LINEだけが連絡手段、コミュニケーションツールでは無いですよね?
    メールや電話で充分ですよ。
    お子さんがおいくつか知りませんが、まだ小学生や中学生なら、携帯電話を持たせる必要は無いと思います。

高校生だとしたら、そんな幼稚な事で悩んでいる場合では無いですね。

• あははー

小中学生にスマホを持たせている家庭は低学歴の親が多いので、私は子供にラインをさせません。そもそも学校でも禁止されていませんか?我が子の中高一貫校では、携帯電話を学校に持参することは禁止だし、皆さん学校のあとも塾通いでそんな暇もないですよ。

大人でさえ中毒になるツールを子供に早くから与える意味がわかりませんね。そんな家庭と線引きするためにも持たせないのが正解です。と言っても理解できない人も多いからトラブルになるのよね。

• 必要無い

利便性よりも、悩む事の方が多いのにわざわざやる必要ありません。
    ライン関連の事で悩んでる時間、ものすごく勿体ないですよね。
    連絡なら通常のメールや通話で出来るんですから、ガラケーや通話のみのプランじゃ駄目なんでしょうか。

• 面白い

皆さんのLINE叩きは面白いですね。
    スマホを持たせている親が低学歴とのことですが、どんな根拠なのか知りたいです。

そうではなくて、いまどきのITデバイスがどんなものなのかわからないから、正しく子供にLINEとは何ぞや?を教えられずに問題になってるんじゃないですか?

大人で中毒になっている人も、この何ぞや?を知らない・理解していない人ですよね。

そりゃ、大人のリテラシーが低ければ、子供だって影響されるでしょうね。

ちなみに、LINEはいわばメールツールやチャットツールとSNSのコミュニティが合体したようなもの。
    LINEなんてなくなったって、ガラケーでもPCでも似たような事はできます。
    それに、LINEだけじゃない。
    facebookは?Instagramは?

いじめ問題と、コミュニケーションのツールの問題は、本来は別問題で考えないと、単なるいたちごっこになります。

私たちの子供たちは、私たち以上にITメディアが日常の時代になるでしょう。
    その時に、リテラシーの低いまま大人になって問題に巻き込まれると、こりゃどうしようもないですね。

• ラインいじめひどいです

息子の通う小学校では、しょっちゅうラインいじめの集会が開かれています。
    持っているのは学年の3分の1ぐらいなのですが、その中で「ラインに入っていない子の悪口で盛り上がる」の他に、「ライン仲間を、他のグループを作って悪口を言い合う」という、悪質なものがあります。
    あるグループでは仲良しごっこをして、同時進行で裏グループであげつらうそうです。小学生とは思えない陰湿さ。

小学生でラインをやっている子が勉強を出来ないと言うと、反対する人がいますが、うちの子が通う学校では、持っているのは成績が悪い子ばかりです。
    うちの学校は教科によって成績別にクラスを分けるので明白です。

見事にライングループに入っている子達は最下位クラスに固まっていましたね。
    夜中までラインに没頭していたら、勉強なんて出来るわけがない。

少なくともラインをやらせたいのなら、巨大グループには所属させないこと。信頼できる友達とだけにしたらいいのではないでしょうか。