割り込みだと思いますか?

レス464
(トピ主1

生活・身近な話題

さちこ

GWにスーパーに買物に行った時の出来事です。
連休最終日で、とても混んでたんです。レジも行列ができてました。
主人が「オレが買い物してきてやるから並んどけ」っていうんで、少し品物の入ったカゴを持ってレジに並んだんです。
間に合うかなーって心配だったんですけど、わたしの順番になった時に主人がカゴいっぱいに品物を入れて戻ってきました。間に合ってよかったな。もう少し遅かったら、また並び直さないといけなかったな、と安心したんですけど、
わたしのカゴの分をレジに通し終わって、主人の分のカゴにレジの人が手をかけたら、すぐ後ろの人が「この人割り込みだから、自分のを先に精算して」って言うんです。
主人が大声で「コイツが並んでたからいいだろ!」って言ったんですが、その人は(おとなしそうな男の人でした)「この人は並んでたけど、あなたは後からカゴを持ってきたでしょ。割り込みですよ」と言って引き下がらないんです。
何度か押し問答したんですが、結局主人が引き下がって、その人の分を先に精算してもらいました。
その後ろの人達は何も言わなかったので、次に主人の分を精算してもらいました。

こういうのって割り込みっていうんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スーパーで大声出す旦那さん。

一緒にいて、恥ずかしくないですか?

私は、辺り構わず大声を出す人が、大嫌いです。怖いんです。割り込み云々のトピ内容より、そっちの方が気になります。
    近所のスーパーなら、知り合いに見られてるかも知れないし、夫婦でちょっとした噂の人になるでしょうね。

• いつも行くスーパーでは禁止されています

だってどこに並ぶか決める時、かごの中身を見ませんか?
    「あ、ここは少ないから早く清算できるな」って
    早く終わらせたいのは皆一緒なんですよ

それなのに、急にかごに山盛りの商品を積んだのが入って来られたら
    「あ〜あ」ってなります
    (そんなに入ってません!ってキレないでね、少なくても同じなの)

「割り込みだ」とは言わないけど(非常識な人だもん、何されるか解んないから)
    楽しいGWも終わる憂鬱な気分も相まって、不機嫌にもなります

その人以外の方達も良い気はしなかった、我慢したんですよ

• 割り込み以外の何だと?

ご主人以外の人が同じことをすれば割り込みですよね。
    なぜ夫婦なら許されるのか?
    後ろに並ぶ人の迷惑度合いは変わりませんよ。

並ぶ方も、早く進みそうなレジを見て並んでいます。
    一品二品ならともかくカゴいっぱいの追加は想定外。

改めてください。

• 割り込みかな…

レジに並んでいる時にカゴに入れ忘れの品物があった時、カゴを置いたまま(もちろん後ろの人に声をかけて)パパッと取りに行ったり、
    同じくレジに並んでいる時に連れが2〜3個品物をカゴに入れたり、そんな感じならなんとも思いません。
    でもトピ主さんは少量のものしか入っていないカゴをダミーで持って、
    後から旦那さんが大量の物が入っているカゴを持ってくる…、割り込みだと思います。
    レジに並ぶ人って、並んでいる人の人数や買う物の量によって、並ぶレジを決めませんか?
    トピ主さんの後ろに並んでいた人たちもそのつもりで並んでいたら、
    大量の物が入ったカゴを持った人が前に割り込んできたって思ったと思いますよ?
    この場合だったら旦那さんには列の最後にきちんと並んでほしいですね。
    混んでいるスーパーだったのなら、余計にマナーは守りましょうよ。

• 信じられない

いやー信じられない
    ひとつ買い忘れたのあったから、持ってきて!と頼む事はありますが、カゴいっぱいでしょ?

私は、レジに並ぶ時に前の人の買う量を見て、あまり多い人なら、その列には並ばなかったりします。なので、主夫婦がやってることは、やっぱりないなーと思います。
    割り込みかどうかと言うと、カゴいっぱいの人の割り込みを見た事ないので、考えた事もないですが、常識ないとは思います。
    よく、恥ずかしくなかったですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 割込みというか、非常識。

あなたが商品いっぱいのカゴを持って並んでいて、ご主人さんが買い忘れた数点の商品を持って現れたのなら、そんなこと言われなかったと思いますよ。
    それにあなただってレジに並ぶ時、カート上下に商品いっぱいのカゴの人が並んでるレジと、手提げカゴひとつの人が並んでるレジがあったら、手提げカゴひとつ持ってる人の後ろに並びませんか?
    で、その人の連れが後からカートに山盛り商品入れて持ってきたら嫌な気分になりませんか?
    いろんな人がいる場所で、自分たちだけなんとか早く済ませようとか、人のこと考えないで自分のことはがり考えてるあなたのような人はどうでしょうね?
    私なら恥ずかしくないのかな〜と白い目で見ますけど、あなた方夫婦のこと。

• 何か嫌だ

レジが混んでたとはいえ何時間も待つわけじゃないですよね。
    一緒に買い物して気長に並べばいいじゃないかと私は思います。

割り込みか?って聞かれるとちょっと分からないけど、すぐ後ろの立場だったらいい気はしないです。

• 感じは良くないよね

45歳の夫婦です。

妻の私がレジで待っているとき、ふいに夫が「あ、あれも」と言い走って行き、何か一つ持ってくることがあります。
    私が持つカゴにはそれなりの量が最初から入っています。
    順番には普通に間に合い、会計を済ませます。
    混雑でも、このくらいの状況ならよく見かけますし皆お互い様なのでしょう。
    自分でもそう思いますし、誰からも文句は出ません。

でもトピ主夫婦の場合は、そうではない。
    見ようによっては割り込みでしょう。

オレが買物とか、カゴいっぱいにしてきたとか、大声で威嚇するとか、大人しそうな男の人でしたとか、どう見てもトピ主夫は品がなさそうみたいだし、トピ主も弱そうな男性をバカにしてるし、読んだ人のどのくらいが賛同してくれるでしょうかね。

• マナー違反

家族で買い物へ行って、買い忘れがあって家族の一人が走って売場へ目的の物を取りに行くのはありがと思いますが、後から、かごいっぱいに持ってくるのはマナー違反だと思います。

• まだ

逆に後一つを持って来るならアリと思うけど、混んでるからこそ、文句付けられたのだろうね。

• 許されるのはせいぜい数品

並んでいた自分のカゴはあまり入っておらず、ご主人のカゴは満杯。
    ご主人が大声でタメ口で言うなど、わざわざ批判されやすいディテールを書かれていることから、大体どういうコメントが返ってくるか想像がついていらっしゃる上で書いておられると推察します。

ご期待に添いますが、
    並んでる途中の人に後から追加して許されるのはせいぜい数品でしょう。
    カゴいっぱいは割り込みです。

レストランやアトラクションに並んでて、あと一人で自分の番だと思ったら
    「ここ並んでるわよ〜」と前の人がゾロゾロ連れを入れたら
    割り込みだと思いますよね。

その男性の後ろの方も、内心は「後ろに行けよ」と思ってると思いますよ。
    面倒くさいから言わないだけで。

• 清算が別なら割り込み

行列に並んでいる同伴者のカゴに、数点の商品を入れたのなら許容範囲です。
    でも、並んでいる同伴者よりも明らかに多い商品をカゴに持ってきて、清算も別にするのなら、割り込みだと判断されても仕方が無いと思います。

混雑している時間に行ったのだから、行列覚悟で最後まできちんと買い物して並べば良かったのに。
    どうして、そんな中途半端なことをしたのか不思議です。

• 夫婦で恥ずかしいわ

並んでるなか、沢山持ってきて恥ずかしいね。

後から一品とかカゴに入れるならいいけど、後から沢山でしょ。恥ずかしいわ。

なんか育ちが出ますね。

• いい気はしない

追加商品が一つ二つなら良いんです。
    でも、かごいっぱいの商品なら「割り込み」と言われても仕方がないかも。
    他の方は何も言わなかったそうですが、皆さん内心注意した男性に拍手だったと思いますよ。

• 割り込みでしょう

割り込みでしょう。

人間、買い忘れはありますからカゴを置いて忘れた物を買いに走ったり、一緒に行った家族が欲しい物を思い出して取りにいって追加したり、はままあることです。

あなたの場合は

1.行列ができているのを把握した上で
    2.最初から計画的に並ぶものと買い物をするものと分担し
    3.並んでいるものが持っていたよりも沢山の品物を追加する

という点で意図的な割り込みであると判断します。行列客を捌くのに慣れているラーメン屋などが禁止している「グループ全員が揃っていないのに並びあとから追加がやってくる」のと似たり寄ったりのことですね。

普通、どの列に並ぶかは並んでいる人数だけではなく、それぞれが持っている品物の多寡を見て決めるものです。後ろの方はあなたの品数が少ないのでその後ろを選んだのかもしれません。そこへその何倍もの荷物が追加されれば、文句をつけるのは当然でしょう。

• 当てが外れたのかも

我々夫婦にも似たような状況がありました。
    私がカゴにちょっとだけ商品を入れてレジに並んでいたのですが・・・

こんな経験ありませんか?
    「この男の人は買いものが少ないので後ろに並べば早く精算できる」
    と考えて、その人の後ろに並んだことが。

私はそのとき後ろに並ぼうとした人に言いました。
    「すみません、あとで女房が沢山 買い物を持ってきます」と。

やはり一言 声を掛けるべきだったと思うのですが。

• ズルです。

割り込みです。ズルです。

他の人もみんなトピ主さん夫婦の真似をして、
    替え玉をレジに並ばせて、もう一人が売り場を回って品物を集めてきて後ろからカゴを渡してくるなんてことをしたらどうなると思いますか?
    混乱することは目に見えてるし、
    そもそもレジに並んでいる人が全員品物をほとんど持っていない替え玉だった場合、
    その作戦は通用しなくなるわけですよ。順番がすぐに来てしまうから。

要するに、トピ主さん夫婦は、品物を自分で集めてきて順番に並んでいる人の時間を盗んでズルをしてるんです。分かるかな?

他の人は真面目にやってるのに、
    トピ主さん夫婦だけそういうズルをしてるんだから、そりゃ真後ろに並んでる人は怒るでしょうよ。

「他の人も全員同じことをやっていいかどうか」「自分が逆の立場だったら」と考えたら、すぐ分かることだと思うんですけどね。

• 割り込みだよ

並ぶっていうのは“会計する商品を持ってる”ってことが原則だから、商品をもっていないあなたがその場にいたのは並んでいるとは言いません。

会計するものを持っていないのにレジに並ぶのは迷惑になるからやめましょうね。

• 品性下劣な人がそれをやるのは止められない

割り込みだと思います。トピ主は問題ないはずと思ってトピを立てたわけですが、トピ主の行為が問題ないのであれば、並んでいる人がみんな同じことをやっても問題ないことになりますよね。でも、そんなことしたら後ろでそれをやらずに並んでいる人がどう受け止めると思いますか。いくつもレジ列があるとして、そんなことの多い列に並んだら、不運と受け止めるしかないってことでしょうか。

これからも、そういう行為は非難を浴びるとも言えるし、やる人は構わずやるとも言えます。私はそういうことはしない行列のほうが、みんなが気持ちいいんじゃないかと思いますけど、割り込む人は自分が気持ちよくてやってるわけですから、平行線ですね。

私は非難する側ですけど、たいていの人はもめごとは嫌いですから、トピ主みたいなことをやる人は尽きないでしょうね。

• 割り込みかどうかより…

例えばそれが、ご主人ではなくてお友達だったら?
    例えばそれが、お友達1人ではなく5人だったら?
    お友達なら駄目だけど、家族なら良いの?
    5人は駄目だけど、1人なら良いの?

考え方はそれぞれでしょうが、私の考え方としては、妻の持っていたカゴの中に夫が後から2〜3品の商品を追加で入れる程度のことは許容範囲です。
    しかし、追加レベルではなく丸々カゴ一つ分の品物を持って来たのであれば、妻とは別の新たな買い物として最後尾に並ぶべきと考えます。

従って、ご主人は『妻を利用して割り込みをした人』だと私なら認識します。

トピ主さんだっていつもスーパーで買い物したりするのでしょう?
    長々と並んで、もう直ぐ自分の番だと思った時に、目の前にカゴいっぱいに商品を入れた人が入って来たら嫌ではありませんか?

「家族が並んでいるんだからいいわよね?」と言わんばかりの態度でカゴいっぱいの商品を持った人に入って来られても、ほんの少しも嫌な気持ちにならないと言い切れますか?

>こういうのって割り込みっていうんでしょうか。

そんなことよりも『人を嫌な気持ちにさせる行為かどうか?』ということに視点を置かれては?

• 微妙かな・・・

品物を1,2個なら良いけど籠一杯なら一人分と同じですよね。
    割り込みだと捉えられてもおかしくはないかな…

• アウトでしょう

レジの人が仕切らないのもよくないと思いますが、
    ご主人は割り込みになると思います。
    かごいっぱいってそれはアウトですよ。

後の人の後ろにいた人達も嫌な気分だったと思います。

• トピ主夫婦が非常識

割り込みとは言わないかもしれないけど、それって非常識ですよね。
    1品2品の買い忘れをプラスするならともかく、カゴいっぱいって…。
    トピ主さんは列に並ぶときに、前に並んでる人達のカゴの中身の量って気にしませんか?
    並んでる人数は少なくても、量の多い人の後ろには並びません。
    時間がかかるから。
    それを考えたら、今回のことも、どちらが非常識かわかると思います。

• 逆の立場だったら腹立たない?

前の人のカゴの中身が少ない・・もう少しで自分の番!と思って居た所、山盛りのカゴを持った男が、何の詫びも入れずに入ってきたら、あなたはどう思いますか?

私だったら嫌です。前の方の夫だと分かっても不愉快です。せめて一言「主人ですが、よろしいですか?」の一言があれば良かったかも。言葉って大事ですよ。

• 常識の範囲で

品物が一、二個なら問題ないと思いますが

苦情が出たなら量があったんですね。

• カゴいっぱいはやりすぎだと思います。

割り込みかどうかというより、やりすぎが問題だったんだと思いますけどね。

カゴいっぱいはやりすぎでしょう。

家族が1つや2つ足すくらいはきっと言わなかったと思いますよ。

トピ主さん、手ぶらで先に子どもを並ばせておいて、お母さんがあとから悠々と買い物カゴをいっぱいにして当たり前のように入ってきても、なんとも思いませんか?

同じことだと思います。

並んでいたことが重要なのではなく、本来、買いたいものを清算するために皆さん順番にその品物を持って並んでいるのです。

並んでればいいって話ではないんですよ。

• 割り込みでしょ!

ちょっと買い忘れがあって、
    ご主人が2・3点の商品を持って戻り、
    主の買い物かごに入れたのとは違うもの。

• 割り込みかどうかは別として

並んでいる側からしたら不愉快な行為です。

1点、2点の商品の追加なら許容しますけど
    カゴ一杯ってかなり不愉快で迷惑す。
    割り込みと言われてもおかしくはないでしょうね。

並んでいる方だって他の人のカゴの中身の状況をみたりして
    どこのレジが早く進むか考えて並んでいる人の方が
    多いのではないでしょうか。
    トピ主さんだってそうだと思うけど
    誰だって早くレジを終わらせたいんですよ。
    それを後からゴッソリ追加されたら腹立たしく思いますよ。

自分の前に並んでいる人達がみんな同じような事をしても
    トピ主さんは何とも思わないのですか?
    混んでいる中、予想外にさらにレジが遅くなるんですよ。
    自分がされる側の立場になって考えれば
    良い事ではない事くらい想像できるはずですが?

注意した以外の人達が何も言わなかったのは
    非常識な行動をするトピ主夫婦に関わりたくないからですよ。
    押し問答してその人には引き下がったけど
    結局は並び直そうとはせずそのままレジを通したんですよね?
    そんな夫婦に誰が関わりたいと思いますか?

何も言われない=自分が正しい わけではありません。

• 私も割り込みだと思います

例えば何か買い忘れがあった場合、一つ二つ買い物かごに入れるのは問題ないと思いますけどね。
    大量の買い物籠を渡すなんて・・・。
    非常識だと思います。

• 割り込みではありませんよ

引き下がるからダメなんですよ。

私がその男性の立場なら何も言わないし、
    ご主人の立場で言われたら、
    「うるさい。」と一喝して終わらせます。

それでも、何か言ってきたら、
    悲鳴をあげてやります。